ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第88回 感想

   ↑  2016/01/14 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4902.html

2016/01/14 | Comment (4) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


1400万円を39万円でって今の価値観でも破格ですよね。
政治的な背景はよくわかりませんがこのドラマはあさの目を通して描いているので
事実確認できないまま新聞記事に怒りるひとびとや文字の怖さという面を切り取ったのはよかったです。

SMAP。
特にファンと言うわけではなかったけれど子どもの時から見ているので解散という話に驚いています。
テレビで「一雇い人ではなく事務所の財産。日本の財産」とコメントされた方がいらしたそうですが
一アイドルを超えた大きな存在ですよね。でも事務所のひとたちはどう思ってるんだろう。

ゆう |  2016/01/14 (木) 21:02 [ 編集 ] No.48321


Re:ゆうさん

>1400万円を39万円でって今の価値観でも破格ですよね。

そう。破格なのです。
ただ、当時、北海道開拓使で作った施設は計画が廃止になったため行き場が無くなってしまったのです。つまり誰も買ってくれなければただの廃墟。買ってくれるなら39万でも有り難い。

もっとも、この破格の提示には開拓使長官は激怒していたらしいですが^^;

漏れるはずがなかったこの話が誰かのリークによって漏れたために、こうやって大騒ぎになり、話は立ち消え。開拓使長だった黒田清隆は閑職に追い込まれ、騒ぎを大きくしたという疑いで大隈重信が追放され、ライバルがいなくなった伊藤博文の1人勝ち…という政変にまで発展した…というのが政治背景でした。

それが五代はんが言っていた(政治の争いに利用された)ということですね。

すごく長くなり……記事にちゃんと書けばよかった、すいません^^;

こういったドロドロした政治中心部の話を想像させる範囲にして、商人目線で見せるというのは素晴らしいですよね^^

しかし、マスコミのいい加減なネタで騒ぎが大きくなって振り回される…というのは…何だかちょっとタイムリー^^;

私もスマは特にファンでもありませんが、それでもなぜかものすごく大きな喪失感がありますよ。日本を代表する「アイドル」という文化の象徴だと思うのです。

解散はしないでほしいなぁ。というか、J事務所、自タレントの足引っ張ってどうするよ…と思いますよね^^;

くう |  2016/01/15 (金) 04:13 [ 編集 ] No.48325


SMAPの話。近藤真彦さんが、ジャニーズ事務所のトップに寵愛を受けている…とか。ジャニーズ事務所も人気商売。なんとかSMAP存続に動いた方が得策だと思うから、ここは、マッチに動いてもらうのはどうでしょう?マッチ筆頭に、ストライキ起こすとか……嵐もV6もTOKIOも全員で!!我々一般国民は、見守り祈る事しか出来ないけど…しんちゃん・ともちゃんの話より、今、SMAPが気になる~ファンでもなんでもないんですが…なんでこんな気持ちなんかな〜自分でも自分の気持ちが分からない……

南高卒 |  2016/01/16 (土) 09:03 No.48334


Re:南高卒さん

>SMAPの話。近藤真彦さんが、ジャニーズ事務所のトップに寵愛を受けている…とか。

寵愛を受けているというか何と言うか…たしかマッチ先輩と東山先輩は事務所の幹部だか役員だかだった気がします~。

だからマッチ先輩は「派閥」の長みたいにされちゃってるスマの番組にも嵐の番組にも隔てなく出ているんですよね。

たぶん、あの会社はタレントがストライキしようがなにしようが変わらない気がします。大看板のはずのSMAPを解散させるなんて暴挙すら出来る会社なんだもの~。考えられないですね。

>ファンでもなんでもないんですが…なんでこんな気持ちなんかな〜自分でも自分の気持ちが分からない……

あ、わかります!
私もそんなにファンなわけではないのですよ。
でも失う物が大きいですよね。ずっとテレビにいた人たちだもの。不安になりますわ~。

くう |  2016/01/16 (土) 20:54 [ 編集 ] No.48336

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第88回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た (第88回・1/14) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第15週『大阪の大恩人』『第88回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 『五代友厚(ディーン・フジオカ)が、北海道の官有物を格安で払い受ける』という新聞記事が出て...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/14

「あさが来た」 第15週 大阪の大恩人 第88話

『新聞社は政府がおよそ1,400万円という巨額の費用を投じた官有物を 五代らの大阪の会社がたったの39万円で払い下げを受ける事になったと大々的に報じ・・・官と民の癒着であると厳 ...

トリ猫家族 2016/01/14

あさが来た 第88回

内容あさ(波瑠)が、新しい炭坑の交渉のため九州へ向かうなか、新聞社が五代(ディーン・フジオカ)の不正を書き立てた。 慌てて大阪へと帰ってきたあさは、榮三郎(桐山照史)に炭坑購入を報告。すると榮三郎は、雁助(山内圭哉)とともに応援していると伝え、了承する...

レベル999のgoo部屋 2016/01/14

「あさが来た」第88回★五代、苦痛で胸を押さえる・・・。

連続テレビ小説「あさが来た」 第88回(1月14日) 『五代友厚(ディーン・フジオカ)が、北海道の官有物を格安で払い受ける』という新聞記事が出て、五代は悪徳商人だ、という噂(うわさ)が巻き起こる。あさ(波瑠)や新聞記者が五代のもとを訪れ、真相を確かめようとするが…。五代に恩義を感じているあさは、五代の疑いをはらそうとするが、大阪でも五代を悪徳商人だと決めつける者が増えていき…。五代は...

世事熟視〜コソダチP 2016/01/15

悪徳商人>『あさが来た』第88話

あー、そうかそうか “開拓使官有物払下げ事件” ちうヤツですね 昨日 「そうしたスキャンダルが史実にあったのかどうかは知らない」 なんてコッパズカシイことを書いちゃったけれども コレって、ほら “明治十四年の政変” に繋がるものだよね 黒田清隆VS大隈重信で 伊藤博文Vサイン! だよね ↑やっぱり、よく分かってない(^^;) …ひじゅにですが何か...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/15

悪徳商人>『あさが来た』第88話

あー、そうかそうか“開拓使官有物払下げ事件”ちうヤツですね昨日「そうしたスキャンダルが史実にあったのかどうかは知らない」なんてコッパズカシイことを書いちゃったけれ...

もう…何がなんだか日記 2016/01/15