ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第86回 感想

   ↑  2016/01/12 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4900.html

2016/01/12 | Comment (10) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


このドラマの中には2つの時間軸があるんですよね。
ひとつは史実にそった五代友厚の時間軸。
もうひとつはモデルの広岡浅子さんの人生をかなり前倒しにしたあさの時間軸。
浅子さんがとついだ時に加島屋は新選組借用証文も残っているという話を聞かされたそうですが
ドラマの中ではあさが土方さんと対面してましたよね。ここは時おもしろいなと思いました。

炭鉱事業に乗り出すのも前倒しでした。
実際にはちょうど今頃、浅子さんが30すぎてお子さんが7-8歳になったころだそうですよ。
銀行を開業するのはおそらく五代さんが亡くなったあとという史実に沿わせるのではないかと思います。
炭鉱開業がかなり早い時期に前倒しになっているのに銀行開業が史実通りになるとしたら
五代さんの人生にあわせるためにドラマのあさは足踏みしているような状態になっているんです。

嫁いでから十数年、おこさんも6つになったという人生時間軸と
実業家としての経験が雁助への返答にいかされていないことから経験時間軸にも歪みがでています。
だからもう何年も前から銀行銀行言ってるのにまだそんなことを言ってるのかという印象に。
ただ時間を変えたことで当主に初孫をみせてあげられたことや
お子さんの成長を細かくていねいに見せているところはとてもよいと思います。

ゆう |  2016/01/12 (火) 16:47 [ 編集 ] No.48293


そういやファイブ代さんってあさの商売の師匠設定だったね。すっかり忘れてたw
今日の説明はお見事だったね。
でも東京行った時に実家に寄ってれば銀行の実態とかもっと勉強出来てるの
に・・・はひねくれた見方かな?
今井パパと世間話程度で帰って来たのがめちゃ残念。(まだ根に持ってるw)
あと、大番頭はんの表情が気になったな。まさか辞めるとか言い出さないか心配。

しげ |  2016/01/12 (火) 17:40 No.48294


五代さんかっこよかった

> こういうのが聞きたかったのね。同じ会話グルグルしてないで。

五代さんの話は面白かった。
昨日の雁助さんとのやり取りは、雁助さんがなぜ銀行設立に反対なのか具体的な理由を述べたところはよかったです。
ただ、それに対するあさの答えは、10年間破綻せずに炭鉱経営をしてきた人間のものとは思えなかったのが残念でした。
「目を見て」だなんて、よのさんが言うんだったらわかりますけど。

もう一つ、五代さんが雁助さんの意見を支持する話が終わった時点で、おうめさんが場を離れたのが印象的です。
それが今後にどうつながるのかは分かりませんので見守りたいと思います。

> 炭坑について聞かれた事にきちんと答えるあさの描写も、そこに入れ込むおじいちゃんの言葉も自然だった。

あさの素直な性格は一貫して描かれておりとてもよかったと思います。
おじいちゃんの言葉は学校設立につながるのかと思っていたんですが、こういうところにもつながってるんですね。

> けけけ。おおお。

思いっきり間違ってました。恥ずかしいわ。

熱帯魚 |  2016/01/12 (火) 19:38 [ 編集 ] No.48295


しげ様のコメント
>でも東京行った時に実家に寄ってれば銀行の実態とかもっと勉強出来てるの に・・・はひねくれた見方かな?

に全く同意です。原作では浅はもっと実家を情報源として活用しているし、実家の信用を利用している。もちろん本人の才能もあるけど、それが本当だと私は思います。

mm |  2016/01/12 (火) 20:14 No.48296


Re:ゆうさん

>炭鉱事業に乗り出すのも前倒しでした。

そうです。炭坑編の頃に記事に書いたと思いますが、史実の広岡浅子が炭坑事業に乗り出したのは37歳の頃。
(だから当時としては中年のおばさんが単身で炭坑に乗り込むのと子どもも居ない年若い女性が乗り込むのではだいぶ違うと思うのに周りはもっと反対しないのかいというような事を書いた記憶があります^^;)

しかし原案本でも炭坑事業は前倒しなのです。
原案本の旦那さんはトラウマなんてないのでもっと純粋に(って言ったら変だけど)浅子さんの背中を押しているし、妻に触発されて事業にも協力します。

原案本ではもっと経済と女性労働の歴史が主になって描かれているので、何かこう…やはり朝ドラはホームドラマのシーンを多く取らなくてはならないんだな、と感じます^^;

史実と違うとしても、せめて普通に原案本通りにする事も許されないんでしょうかね~。

>炭鉱開業がかなり早い時期に前倒しになっているのに銀行開業が史実通りになるとしたら 五代さんの人生にあわせるためにドラマのあさは足踏みしているような状態になっているんです。

それはもう、五代ファンのための呪いですね(爆)
そんな事情で加野屋の会話が何年も同じことを繰り返しているのだとしたら、もう呪怨くらい恐いです(笑)

くう |  2016/01/13 (水) 02:02 [ 編集 ] No.48297


Re:しげさん

>そういやファイブ代さんってあさの商売の師匠設定だったね。すっかり忘れてたw

私も忘れてた(笑)
そもそも私にとってはホントーーに妖精枠だから。春太郎と同じ枠w

>今日の説明はお見事だったね。
でも東京行った時に実家に寄ってれば銀行の実態とかもっと勉強出来てるのに・・・はひねくれた見方かな?

あれはただ単に大久保卿の暗殺事件に絡ませて乱れ前髪五代くんの苦悩シーンで沸かせるための修学旅行だから^^;
つまりその程度のプロット…。

思えば本当に炭坑に行っても石ころ拾ってるだけで何やっているか描写がないし、加野屋でも座って帳簿を見ているだけだし、お仕事描写なんてないよな~と最近しみじみ気づいた←遅いよ!

上のゆうさんのコメントに「同じこと繰り返して呪怨みたい」と書いたら本当に恐くなってきた(;_:)←自分で書いたのに!

>あと、大番頭はんの表情が気になったな。まさか辞めるとか言い出さないか心配。

えーー!雁助はんは今のところ、私にとって一番の視聴意欲の源なのに!それは止めてほしいわ~~。

うめさんが話の途中でスーッと居なくなったのもめっさ気になってるんだ、私は…。

くう |  2016/01/13 (水) 02:15 [ 編集 ] No.48298


Re:熱帯魚さん

>昨日の雁助さんとのやり取りは、雁助さんがなぜ銀行設立に反対なのか具体的な理由を述べたところはよかったです。

志に貸すのは良いけどどうやって回収するんかいって話は良かったですよね。事実だし(笑)

>「目を見て」だなんて、よのさんが言うんだったらわかりますけど。

目で正直者が解るんだったら苦労しませんよねーー^^;

>もう一つ、五代さんが雁助さんの意見を支持する話が終わった時点で、おうめさんが場を離れたのが印象的です。

そーなんですーー!!
用があって出て行った風な下がり方でしたが、あれをわざわざ入れ込んだ意味が知りたいです。

> おじいちゃんの言葉は学校設立につながるのかと思っていたんですが、こういうところにもつながってるんですね。

私もそれ思ったのです。
「教える」=学校設立の事だと思ったのですが、こういう所でも生きるのですね。

> けけけ。おおお。

KKK OhOhOH でもイケると思います(笑)

くう |  2016/01/13 (水) 02:30 [ 編集 ] No.48299


Re:mmさん

>原作では浅はもっと実家を情報源として活用しているし、実家の信用を利用している。もちろん本人の才能もあるけど、それが本当だと私は思います。

朝ドラなのでビジネスよりもホームドラマとキャラ上げって事なのだろうと思います。少なくともスタッフと脚本家はそういう傾向でこのドラマを作っているのだと思います。

せっかく原案本があるのだから、もう少し原案本に沿ってもいいのではとは私も思いますが。

くう |  2016/01/13 (水) 02:35 [ 編集 ] No.48300


山内圭哉さんが、19日火曜日のスタジオパークに!!国会中継とかで、流れませんように!!NHKでも、民王映像使ってくれると嬉しいが……。雁助はん、うめさんと一緒にならはって、独立しはりそうでんな……?独立せんといて欲しおすなあ…だす。

南高卒 |  2016/01/13 (水) 08:30 No.48301


Re:南高卒さん

>山内圭哉さんが、19日火曜日のスタジオパークに!!

そうなんですよねーー!仕事なので録画して行かなきゃ。楽しみ^^
「民王」出ると良いですね!

>雁助はん、うめさんと一緒にならはって、独立しはりそうでんな……?独立せんといて欲しおすなあ…だす。

ドラマでは、のれん分けの話がすごく出てきますが、時代に沿うと何処か関連会社の役員に収まってくれないかなぁと…

くう |  2016/01/13 (水) 23:42 [ 編集 ] No.48302

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第86回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第15週 大阪の大恩人 第86話

 さて、あさ(波瑠)がお千代(中川江奈)に「何でお母ちゃんは普通のお母ちゃんと違てるの?」と聞かれているのを見た新次郎はん(玉木宏)すぐに助けに行ったさ。 「あのなぁ ...

トリ猫家族 2016/01/12

あさが来た 第86回

内容娘から普通と違うと言われ、困惑するあさ(波瑠)新次郎(玉木宏)も、自身のことを。。。。。 そんななか、五代(ディーン・フジオカ)から、今現在のの銀行業の現状を知らされるあさと榮三郎(桐山照史)あさは、榮三郎に謝罪。 敬称略 先週に引き続き? と言う...

レベル999のgoo部屋 2016/01/12

あさが来た (第86回・1/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第15週『大阪の大恩人』『第86回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。  ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 働いてばかりで家にあまりいないあさ(波瑠)は、娘の千代に「なんで普通のお母ちゃんと違う...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/13

大阪一の実業家>『あさが来た』第86話

いつの間にやら五代さんに黄色い声を上げる、よの&かの韓流スターに演歌歌手に…と熱を上げるのは、やはり色んな意味で余裕が出てきたマダム達が多いという時代を超えた真理...

もう…何がなんだか日記 2016/01/13

大阪一の実業家>『あさが来た』第86話

いつの間にやら 五代さんに黄色い声を上げる、よの&かの 韓流スターに演歌歌手に…と 熱を上げるのは、やはり 色んな意味で余裕が出てきたマダム達が多い という時代を超えた真理? かく言う私は マダムじゃないし余裕もないけど ミーハーぶりは負けない…かもしれない…いや負けるかな …ひじゅにですが何か? 「お姉さんは柔らかいお人ですな」by榮...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/13