ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第83回 感想

   ↑  2016/01/08 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4894.html

2016/01/08 | Comment (8) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


妙に話引っ張るけど尺は大丈夫?って感じよね。最後までグダグダにならなきゃいいけど・・・。
しかし長かったね。わろてねの手紙の時が初めての出会いだったもんな。
大番頭はんも不在で良かった。いたら木岡のおっちゃんに啖呵切ってるんは間違いなく大番頭はんで亀助はんの出番はなかったろうしw
大番頭はん、大旦那はんの葬儀にも帰って無かったのに中番頭はんの婚礼の為に帰阪したんじゃないと思うよ。どーも新婚夫妻が飯塚行きじゃないのかな、と。

しげ |  2016/01/08 (金) 18:08 No.48252


「せっかくええ縁談もってきてやったのに」がすべてを言い表しているように思いました。
娘に手を上げるような父親でも30を前にしてなんの話もなければ気になったんじゃないかなぁ。
羽振りのいい話にとびついた面もあったとは思うけれどこれで破談になったらって怒る気持ちわかる。
嫁入り支度まで用意してくださっている娘の奉公先でのふるまいはちょっとどうかとも思いますが、
あささん、「いままで縁談のひとつも世話できずに申し訳ない」と言う気持ちがあれば
ひとごとみたいにドキドキしていられないんじゃないかと思いました。

ちょっと、今日の話の持っていきかたはすきじゃないなぁ。

ゆう |  2016/01/08 (金) 18:49 [ 編集 ] No.48253


けけけ。おおお。

> 最期に枕元にいるのが五代さんの家族じゃなくておあささまでした…みたいな事になったらどうしよう。

五代さんに家族がいることを匂わせるセリフが一度もないように思うんですがどう描かれるんでしょうね。

> でも、なんだかとってもガッカリなエピソードだった。

いかにも当時そうだったのだろうなと思わせる礼儀や秩序みたいなものがこのドラマでは大切にされてきていたのに台無しでした。

それでも、あさやはつと共に苦労してきた二人ですから結婚できてよかった。

> まさかの明日、バタバタとうめとの合同祝言じゃないだろーな…。

最後のカットはおうめさんでした。どうなるでしょうか。

熱帯魚 |  2016/01/08 (金) 19:06 [ 編集 ] No.48254


ドラマの中のみんなの年齢がもう、冷静になって勘定しながら見ないと訳わからない。
あさは、精神年齢が低いし。(福沢諭吉は年取りすぎだよね〜)
亀さんだけが、どんどん老けて見えて、ふゆとの対比が・・・・。

亀さんの「よ、よ・・・」は、「YO! YO!」って、ラップが始まるのかと思った^^;。

ふゆの嫁入りが、実家の財政難の政略結婚とかじゃなくて良かった。
損害賠償問題になりそうでヒヤヒヤしたけど、そんなんじゃなかったのね。
ふゆの実家は、もっと貧しいのかと勝手に思ってたのだけど、
妙に上から目線の父親でしっかりした身なりで意外でした。
父親のDVにもびっくり。結婚も破談になって良かった。

NHKだから、結局新さんとの関係は、品行方正の流れで終わったんだね。

紫花浜匙 |  2016/01/08 (金) 21:58 [ 編集 ] No.48257


Re:しげさん

>しかし長かったね。わろてねの手紙の時が初めての出会いだったもんな。

史実通りのお妾ネタを避けるのならば、いつかは亀助はんとくっつくんだろうなーーと思いつつ、まさかこんなに引っ張るとは思わなかった^^;

これが楽しみで見ている視聴者ももちろん い る ん だ よ ね!?
私は、すっごくどーうでも良かったが…(あっ、言っちゃった…^^;

>いたら木岡のおっちゃんに啖呵切ってるんは間違いなく大番頭はんで亀助はんの出番はなかったろうしw

啖呵切るかしら…もっとクールに追い出していただきたい。奉公人とは……の教義を切々と語っていただきたい。

>どーも新婚夫妻が飯塚行きじゃないのかな、と。

物語的にはどうなるのか知らないけれど、実際を考えたら若いあの人たち(ドラマ年齢は決して若くないが^^;)に炭坑は仕切れない気がします…。
亀助はんと雁助はんの絡みをもっと見たかったなぁ。

くう |  2016/01/09 (土) 02:11 [ 編集 ] No.48261


Re:ゆうさん

>嫁入り支度まで用意してくださっている娘の奉公先でのふるまいはちょっとどうかとも思いますが、
あささん、「いままで縁談のひとつも世話できずに申し訳ない」と言う気持ちがあれば
ひとごとみたいにドキドキしていられないんじゃないかと思いました。

ですよね。元々、おあささまが主人としてふゆのお相手を世話するのが当然でしたもんね。

ふゆの方から断っていたのかと思いますが、それは脳内補填であってドラマの中では全く描かれてこなかったし。この店はお女中さんを飼い殺しにする店なのかって思っちゃいましたよ^^;

それにしても、奉公人の親が座敷に通されるのもまず変だし、学校の先生にクレーム付けるモンペみたいに怒鳴りまくっているのも変だし、もうホントに頭が平成お花畑(笑)

朝ドラ時代ものとは、どうして縁談が絡むとこんなに平成脳になってしまうのか…びっくりぽんでした。

くう |  2016/01/09 (土) 02:22 [ 編集 ] No.48262


Re:熱帯魚さん

>けけけ。おおお。

YOYOYO!!! ohohoh!!!
ですね(笑)

> 五代さんに家族がいることを匂わせるセリフが一度もないように思うんですがどう描かれるんでしょうね。

この五代さんには家族が居ないですよね(笑)
ずっと、あささんを狙ってたし。
とにかく神出鬼没で人間じゃないし、妖精だし。
だから死ななくてもいいのに^^;

> いかにも当時そうだったのだろうなと思わせる礼儀や秩序みたいなものがこのドラマでは大切にされてきていたのに台無しでした。

そうですよねぇ…初めの方は割と時代観がちゃんとしてるなと思っていたのに。

もちろん、亀助さんの幸せは嬉しいですが…なんだかね、素直におめでたいと言えない流れですぽん^^;

くう |  2016/01/09 (土) 02:28 [ 編集 ] No.48263


Re:紫花浜匙 さん

>あさは、精神年齢が低いし。(福沢諭吉は年取りすぎだよね〜)
亀さんだけが、どんどん老けて見えて、ふゆとの対比が・・・・。

おあささまは30だよね…だから ふゆも同い年だよね…亀助はんはよく解らない(笑)五代さまと同い年のはずの諭吉は父親のように見えたよね(爆)

>亀さんの「よ、よ・・・」は、「YO! YO!」って、ラップが始まるのかと思った^^;。

たぶん、あながち間違いでもないと思う^^;

>ふゆの嫁入りが、実家の財政難の政略結婚とかじゃなくて良かった。 損害賠償問題になりそうでヒヤヒヤしたけど、そんなんじゃなかったのね。

いくら何でも一週間も引っ張る話じゃないだろって思っていたから、そんな深刻な話にはならないと踏んでた^^;

>ふゆの実家は、もっと貧しいのかと勝手に思ってたのだけど、
妙に上から目線の父親でしっかりした身なりで意外でした。
父親のDVにもびっくり。結婚も破談になって良かった。

昭和の初めごろまでお女中は花嫁修業の一環のようなところもあったから、必ずしもおしんみたいな家ばかりが奉公に出していたわけでもないのよね。

良い家に勤めれば嫁入り先も世話してもらえるし、勉強もできる。しかし、加野屋は嫁入り先を世話してくれなかった^^;でもあの親父の非常識さは当時では考えられない次元の失礼だったと思うわ~。

>NHKだから、結局新さんとの関係は、品行方正の流れで終わったんだね。

これはいかがなものなんでしょうね^^;
現に別腹のご子孫がいらっしゃるのに…クレームはその筋から入っていないのだろうか。

私は別にお妾の子どもは居たは居たで良いと思うんだ。それが時代なんだもの~。
無かった事にするのは何だか失礼だよね~。

くう |  2016/01/09 (土) 02:48 [ 編集 ] No.48264

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第83回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た(亀助さん、お冬ちゃん、おめでとう)

ようやく、引っ張りに引っ張った、亀助さんの恋が、お冬ちゃんの暴力親父さんの無茶をきっかけに、成就しましたね。 亀助さん、お冬ちゃん、おめでとう ( ^_^)/ せっかく準備した打ち掛けも無駄にならずにヨカッタヨカッタ。 それにしても、噂では、五代はんが史実にそって居なくなるようで、人気も沸騰してるようで、今度は、五代はんウィークになりそう。どうなるどうなる?

のほほん便り 2016/01/08

「あさが来た」 第14週 新春、恋心のゆくえ 第83話

 さて、ふゆのお父ちゃん・彦三郎(上杉祥三)と傘屋のストーカー(山本浩司)が加野屋に怒鳴り込みにやって来ましたぞ。 「どないなってんにゃ! 若旦いうのはどこや?若旦は ...

トリ猫家族 2016/01/08

あさが来た 第83回

内容ふゆ(清原果耶)の父・彦三郎(上杉祥三)が、山本平蔵(山本浩司)とともに、加野屋に怒鳴り込んでくる。山本が、ふゆと新次郎(玉木宏)の逢い引きを見たと言う。そのうえ、ふゆが亀助(三宅弘城)とも。。。。破談にしたいと言う事だった。ついに彦三郎が、ふゆに...

レベル999のgoo部屋 2016/01/08

あさが来た (第83回・1/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第14週『新春、恋心のゆくえ』『第83回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。  ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 ふゆ(清原果耶)の父、彦三郎(上杉祥三)がふゆの縁談相手を連れて血相を変えて加野...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/08

【あさが来た】第83回(1/8金)感想と第13週視聴率「思いは届く」

五代さま、2週間後の1/22(金)に最期を迎えるそうです(汗) 1/7(木)に発

ショコラの日記帳・別館 2016/01/08

「あさが来た」第83回★大事な身内

連続テレビ小説「あさが来た」 第83回(1月8日) ふゆ(清原果耶)の父、彦三郎(上杉祥三)がふゆの縁談相手を連れて血相を変えて加野屋にやってくる。ふゆと加野屋の店の者が街で仲良く一緒にいたのを見た縁談相手が怒って破談にすると言い出したからだった。怒った彦三郎と加野屋の人々は大騒ぎになって…。そして大騒ぎの中、亀助は…。騒動が落ち着いた後、ふゆと話していた亀助は、ついに…。ドキドキし...

世事熟視〜コソダチP 2016/01/09

YO!>『あさが来た』第83話

亀助さんったら何とラップでプロポーズするとは!?(違新しい新しいぞ…ひじゅにですが何か・「こっそり見るのが好きなお方だすなぁ」byかのいやいや、そちらも一同揃って立ち...

もう…何がなんだか日記 2016/01/09

YO!>『あさが来た』第83話

亀助さんったら 何と ラップでプロポーズするとは!?(違 新しい 新しいぞ …ひじゅにですが何か・ 「こっそり見るのが好きなお方だすなぁ」byかの いやいや、そちらも 一同揃って立ち聞き覗き見し放題だすがな …なんて言ったら野暮? まあ 立ち聞き覗き見は朝ドラ“お約束”中のお約束。 それを、まんま取り入れたのか 逆手を...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/09