ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
富士ファミリー  木皿泉  薬師丸ひろ子  小泉今日子  ミムラ  中村ゆりか  マキタスポーツ  仲里依紗  片桐はいり  吉岡秀隆  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

新春スペシャルドラマ【富士ファミリー】 感想

   ↑  2016/01/03 (日)  カテゴリー: 2016年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 富士ファミリー 木皿泉 薬師丸ひろ子 小泉今日子 ミムラ 中村ゆりか マキタスポーツ 仲里依紗 片桐はいり 吉岡秀隆 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4888.html

2016/01/03 | Comment (14) | Trackback (3) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


木皿さんの作品、初視聴。実は、私、基本、朝ドラ以外のドラマはあまり観られぬ実情…実家で両親が老老介護中。でも、ここんとこ、母の要請から逃避気味…で…アイパッドとテレビとの時間が出来てる…こんなにも沢山。本当は、実家に行かねばならない…もっと足繁く…。介護、掃除、草取り…山積みの仕事が私には課せられてる。でも、ここにいて欲しいって、二カ所からの要望に、もう、疲れて、逃げてる私。このドラマも、この後、悲惨な現実が訪れるとしか思えない…素敵なストーリーで演技も楽しめましたが…。私、どこにいようかな〜。身は、ひとつ。

南高卒 |  2016/01/03 (日) 08:07 No.48212


富士山

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
達者な俳優さんばかりで安心して見ていられました。個人的には傑作ではないけれどまずまずの秀作かなと。要所要所で出てくる富士山がポイントになってたように思います。長女が嫉妬で悪戯した後の赤富士は特に印象的でした。
富士山見てりゃ小さな悩みなんて・・・とか、脚本家が安易に使いそうなセリフですが、富士山が目の前にあっても、色んな悩みはやはりありますよね。そして小さな悩みと小さな喜びを抱えながら、限られた時間の中を生きていく。当たり前のことを当たり前にやさしく伝えてくれる。正月に安心して見れるドラマでした。
惜しむらくは少しだけつめこみ過ぎた感じがして、時間に余裕がなかったように思いました。2夜連続くらいで見たかったです。

隠れ常連 |  2016/01/03 (日) 13:07 No.48213


あけましておめでとうございます

私も「昨日のカレー」を思い出しました。「すいか」も思いだしました。
きゅうけつきさんと話しているうちに夫のいとおしいところを思いだすあたりよかったなあ。
落としたピアスも一度は回収するけれどまた落とす、それを懐中電灯を持って回収しに行くところも。
ああいう人間臭さがあるとひとっていとおしいなあと思います。

私も仕事でなんでこんな簡単なことを間違うの?自分はここに必要ないんじゃないか、もっと有能な人を雇った方が職場のためなんじゃないかとくよくよすることがあります。
そんなとき、いまだに、「すいか」の教授の「いてよし」を思いだして自分をはげましたりしています。

そのくらいこのメッセージは強くて温かいです。

あの「富士ファミリー」と言うお店がそういう人生の象徴みたいだと思いました。
もっと便利でおしゃれなお店はたくさんある、なくなったって誰も困らないと独り決めしてやめちゃうと
おはぎを心待ちにしているひとたちがたくさんいて、なくなると困る、さみしい。
自己否定に気持ちがいってると必要とされてること、自分にも出来ることがあることを忘れちゃうんですよね。

100%役に立ってるだけのひとなんていないです。
みんな持ちつ持たれつです。
介護されるだけのマツコロイドに木皿泉さんからのメッセージを感じました。
いてよし。いてくれるだけでいい。あなたが必要なんです。

コメントが長くなりがちな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。

ゆう |  2016/01/03 (日) 18:13 [ 編集 ] No.48214


くう様、あけましておめでとうございます。

恒例ロイドもちつき大会では
つきたてのおもちでお汁粉をお楽しみください。
なるべく小さなマツコロイド型鏡餅をお選びいただきますと
ダイエット食品食べ放題のお年玉つきでございます。

穏やかなお正月・・・。
きらめく帰省ラッシュ・・・。
日本は平和でございますね。

ささやかな幸せにあふれたこの国で・・・
一体どうして不幸な人間が生まれるのか・・・
まことに不思議に思う今日この頃です。

じっとしていも
ころがりつづけても
もういくつあるのか・・・お正月。

じいめは・・・足柄山とひよことバナナの初夢を
見たのでございました。
くう様にとって素晴らしい一年になることを
お祈りいたしまする。

キッドじいや |  2016/01/04 (月) 00:30 No.48216


Re:南高卒さん

昨年の私と同じような状態で心が痛いです。
私は実家から片道2時間弱ほどの所に住んでいるので行って帰るのも一苦労。仕事もあるし、いつまでという期限が解らない事のために休みを取る決心もつかず。

あまり顔も出せず、老々の母と病がちな妹に介護を任せて迷っている内に父の臨終を迎えてしまいました。今も実家に行くたびに「自分はここに居て良いのか」と思いますよ。

それでも生きていくしかないんだなって。もう居るんだから居るしかないって、そういう気持ちは貰えたドラマでした。

>私、どこにいようかな〜。身は、ひとつ。

必ず「居てよし」の場所があると思います^^
居るべきだと思える場所に居ましょう。

くう |  2016/01/04 (月) 00:55 [ 編集 ] No.48217


Re:隠れ常連さん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します~!


>達者な俳優さんばかりで安心して見ていられました。個人的には傑作ではないけれどまずまずの秀作かなと。

木皿泉組とも言える役者さんの安心感とNHKあまちゃん組の安定感という感じですね^^
テンポの良さを保つ掛け合いの上手さに感動しつつ見ていました。

>そして小さな悩みと小さな喜びを抱えながら、限られた時間の中を生きていく。当たり前のことを当たり前にやさしく伝えてくれる。正月に安心して見れるドラマでした。

もうねーー言い聞かせられているようでしたよ。本当に優しいドラマでした。

>惜しむらくは少しだけつめこみ過ぎた感じがして、時間に余裕がなかったように思いました。2夜連続くらいで見たかったです。

連ドラになったらエピソードも増えて、それはそれでいいかも知れませんね^^
たぶん連ドラになったらなったでまたギュウギュウになる気がします(笑)

くう |  2016/01/04 (月) 01:08 [ 編集 ] No.48218


Re:ゆうさん

>きゅうけつきさんと話しているうちに夫のいとおしいところを思いだすあたりよかったなあ。
落としたピアスも一度は回収するけれどまた落とす、それを懐中電灯を持って回収しに行くところも。

ファンタジーの中でこういう人間の滑稽な所をぽろっと出してくるのが木皿作品の面白い所ですよね^^

>そんなとき、いまだに、「すいか」の教授の「いてよし」を思いだして自分をはげましたりしています。

解ります!
私も今まで色んなシーンやセリフを思い起こして頑張ってきた感がありますもん。温かい気持ちにさせてくれるセリフって生きる力を貰えますよね。

>100%役に立ってるだけのひとなんていないです。

役に立たなくてもね、もし人形のようでもね、その存在だけが必要な人もきっといますよね。

そういう共感を今年も探していきたいです。

今年もよろしくお願い致します^^

くう |  2016/01/04 (月) 01:28 [ 編集 ] No.48219


Re:キッドじいやさま

マツコロイド型鏡餅はどれも大きくて選ぶのに苦労いたしましたわ。大きければ大きいほど毒舌も吐くのですが、たまに温かい言葉もかけてくれるのでありがたいです。

平和な日本で平和なお正月。
世間は明日からはもう自分の居場所を求めて出勤です。
がんばれ、日本って心から思います。

>じっとしていも
ころがりつづけても
もういくつあるのか・・・お正月。

裏では信長が「人間五十年~~」を舞っているわけでございます。
儚く限りある人生です。
私たちは今年もここで精一杯楽しみましょう。

今年もよろしくお願いいたします^^

くう |  2016/01/04 (月) 01:38 [ 編集 ] No.48220


泣けた(´;ω;`)ブワッ

くうさん
思えばここにコメント残すの初めてだ。
ついったでお世話になりまくってるちょびおだよ。

あのね。くうさんのこの文章読んで泣けたよわたしゃ。あったかい気持ちになったよ。なんか照れくさいからここに書き逃げるよ。
ありがとね。

転がっていこう!ここに居よう!

ちょびお |  2016/01/05 (火) 01:17 No.48227


Re:ちょびおくん

ありがとうありがとう!
いいドラマだったね。
木皿泉さんはやはり凄い人だよ。多くの共感を残すもの。

今年もよろしく。ずっと転がって行こうね!

くう |  2016/01/05 (火) 01:31 [ 編集 ] No.48228


久しぶりにアイパッドを使用。くうさんの御言葉…ありがたく噛み締めました。自分の出来る事、すべき事…いっぱい有るんだから、後悔の残らないように、現実逃避はちょっとお預けで…今いる場所で、あがいてみます。あさが来たが、なんか、つまらなくなってきて、今の私には、のめり込めない展開で、ラッキーです…。前向きで生きていくぞっ!しばし、さようなら、くうさん!

南高卒 |  2016/01/08 (金) 21:17 No.48255


『昨日のカレー〜』のソフトなゴリ押しの様なドラマだな〜。
今更又なんで、しかも同じNHKでって思いながら見てたんだけど、
「出て行く時、富士山の声が聞こえたの。」
富士山が長女と分かった時、ズキ〜ン!と来たよ。泣きそうになった。

「セクロボ」や「Q10」みたいな、若い時は別れがあっても、又出会いがあるけど、
晩年は、そうそう新しい出会いはないものね。
でも若い頃は、失う物は何も無いと思っていたのに、
今は失いたくない物ばかり。此処にいて欲しいものばかり。

やっぱり、時々木皿さんの言葉が欲しくなるんだよね。
富士ファミリー、ちょっと物足りなかったけど、でも良かった。

紫花浜匙 |  2016/01/08 (金) 21:40 [ 編集 ] No.48256


Re:南高卒さん

何か吹っ切れたようで良かったです←と言ってもいいんでしょうか

>あさが来たが、なんか、つまらなくなってきて、今の私には、のめり込めない展開で、ラッキーです…。

年明けは特にスピンオフみたいなもんでしたものね^^;
あささん自身が活躍する展開に早くなってほしいですね。

ご実家の事、前向きに頑張ってください^^

くう |  2016/01/09 (土) 01:08 [ 編集 ] No.48259


Re:紫花浜匙 さん

>「セクロボ」や「Q10」みたいな、若い時は別れがあっても、又出会いがあるけど、 晩年は、そうそう新しい出会いはないものね。
でも若い頃は、失う物は何も無いと思っていたのに、
今は失いたくない物ばかり。此処にいて欲しいものばかり。

そうだよ~。
もうそろそろ新しい場所よりも地固めになっちゃうよね。
何も失いたくないよね。

それでもね~もう少し色々と挑戦していてもいいのかなぁって思った。新しい場所も今から探してもいいかなぁ、とか。

>やっぱり、時々木皿さんの言葉が欲しくなるんだよね。
富士ファミリー、ちょっと物足りなかったけど、でも良かった。

うん。見て良かったよ。
まだまだ先はあるなって気持ちになれたわ。

くう |  2016/01/09 (土) 01:12 [ 編集 ] No.48260

コメントを投稿する 記事: 新春スペシャルドラマ【富士ファミリー】 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

NHK新春スペシャルドラマ「富士ファミリー」 (2016/1/2) 感想

NHK総合・NHK新春スペシャルドラマ『富士ファミリー』(公式) 『薬師丸ひろ子、小泉今日子が姉妹を演じる大注目のお正月ドラマ!富士山のふもとにある時代遅れのコンビニを舞台に送る、ちょっと変わった家族の愉快な物語。木皿泉脚本。』の感想。 富士山のふもとにある小さなコンビニ「富士ファミリー」。鷹子(薬師丸ひろ子)、ナスミ(小泉今日子)、月美(ミムラ)は美人三...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/03

富士ファミリー(薬師丸ひろ子)一富士二鷹三茄子(小泉今日子)新春初夢縁起が良いです(中村ゆりか)

年末年始に躍進した中村ゆりか。 美少女にくわえて声が良いのである。 順調にキャスティングされてほしい女優なんだな。 さて・・・初夢で見ると縁起がよいとされる「一ふじ二たか三なすび」であるが・・・そもそも・・・いつ見たら初夢か・・・という話である。 一種の風習であるので・・・地域や家々で・・・「ルール

キッドのブログinココログ 2016/01/03

「NHK新春スペシャルドラマ 富士ファミリー」

 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  北海道は気温もそれほど下がらず、穏やかでいい正月です。 昨日雪がちらっと降ったけど、す ...

トリ猫家族 2016/01/03