ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
2015年  平成27年  ドラマ    ランキング  一覧  ラインナップ  総評  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【2015年 ドラマ感想の総括】八段的年間投票ベストと独断と偏見のランキング

   ↑  2015/12/30 (水)  カテゴリー: ドラマ年間ベストランキング
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 2015年 平成27年 ドラマ  ランキング 一覧 ラインナップ 総評 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4885.html

2015/12/30 | Comment (26) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おつかれさまでした&ありがとうございました~!

私はドラマ大好きですが、全然マメじゃないので、忘れたくないことを書きとめたいと思いつつどんどん忘れていく人間で(笑)
なのでくうさんの細やかで笑えるレビューにいつも助けられています。
大好きなドラマのレビューは何度も読み返してニヤニヤホロリしてますし、ちょっと前のドラマの(まだこのブログを知らなかったときの)ものも読み返してはやっぱりニヤニヤホロリしてしまっています。
お忙しいかとは思いますが、これからも独断と偏見満載の、くうさんらしいレビューを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします~!

かえる |  2015/12/30 (水) 10:16 No.48172


お疲れさまでした~!

いや~ランキングはホント意外だったわ~
『デート』は一位か二位だと思っていたけど「料理番」が7位とは~
山Pはやっぱすごいね。
そして『民王』。私はなんか乗り切れなくて途中で見るのやめちゃったんだけど、やはり見るべきだったか(毎年同じようなこと言ってるけどお~( ̄∇ ̄;))
『デート』は古沢良太さんの作品らしくキャスト全員が、も~すばらしかった。わたしゃDVD買っちゃったよ。音楽も良かったよね~♪ダメダメ男のハセヒロはホント魅力的。杏ちゃんもこれで好きになったよ。
『料理番』は普通に描いてくれたのが好感を持ったし、それでまっすぐに揺さぶられたよね。主人公がなぜこの時代に生きて活躍できたのかがしっかりと伝わってきたし。
今年もくうさんにお世話になりました。
共感できるのも嬉しいけど、そうじゃなくても、また違った深い視点を見せてくれるくうさんの記事はいつも興味深く読ませてもらっています。
来年もどうぞよろしく頼みますじゃー!(*´Д`*)ノ

きこり |  2015/12/30 (水) 17:23 No.48173


来年もよろしくとすでに書き込みながら、時間が出来たので又覗きに来ちゃったわ。
投票1位〜5位まで、見事に見ていません^^;。キャ〜。
民王は、一挙放送とりあえず録画します。
遠藤さんの顔苦手ですが、『結婚式の前日に』で少し慣れたかも。
(『結婚式の〜』自体は、江波杏子さんの演技は素晴らしかったけど疑問の多いドラマでした。)

新年は、『わたしを離さないで』に期待。
あと、ムロさんの主演がどんなもんか、ドキドキな母心です。

来年もドラマレヴューよろしくお願いします。
本年はお世話になりました。

紫花浜匙 |  2015/12/30 (水) 17:51 [ 編集 ] No.48174


花燃ゆと井上真央さん

こんな地味な大河ドラマの主役を演じることになった井上さんが本当にお気の毒… 花燃ゆの不出来はは主役の責任ではないので必ずNHKがフォローすると思いますので どんな作品になるのかあまり期待せず待ちたいです。私は井上さんのファンなもで今年が悪い意味で長く辛い1年でした。ただ井上さんは大河の不振が今年だけでないのをどこまで認識していたのか気になるところです。大河のオファーを引き受けたのは役者さんの責任。姫たちの戦国の上野さんと同じで不運としか言いようがない気がします…

サチ |  2015/12/30 (水) 18:14 No.48175


私もデートと9時から5時までが好きです。

くうさま
私もデートと9時から5時までが好きです。
デートは私も不器用な人間で人間関係がうまくいかない性格なので
感情移入してみました。
9時から5時までぎこちない山pが面白かった。

tomohiro |  2015/12/30 (水) 20:10 [ 編集 ] No.48176


民王三位かあ……でも、くうさんのニッタ話を又読む事出来て、銅メダルに乾杯!一位二位の作品は拝見していないので、反論のしようもないですし…。それにしても、くうさんの時間の使い方には恐れ入ります!どうやって、こんな濃縮人生を送っておられるやらやら……。来たる年も楽しみにしています。感謝!感謝!

民王大好き女 |  2015/12/30 (水) 20:16 No.48177


おつかれさまでした。ありがとうございました。

2015年ドラマレビューありがとうございました。
一年間楽しく読ませていただきました。

「デート」「64」「民王」で迷いに迷いました。
同じくらい好きで選べない~。
(そうそう「天皇の料理番」も「ド根性カエル」もすきだったわー。
これらのドラマはどれも音楽もOPとEDも秀逸でよかったなー。

どれも好きで選べないけれどこうやってみると原作があるドラマが多い中「オリジナル作品」という意味で
「デート」かなーと思えてきました。
(EDの余韻という意味で「64」に投票したのですけど)

プロの役者さんてすごいなーと思う作品、
ほんとにいい演出脚本作品ていいなーと思うドラマが多かったです。
ありがとうございました。

ゆう |  2015/12/30 (水) 21:34 [ 編集 ] No.48181


ごめんなさい…民王三位って何故か思いこんでコメントを送ってしまって、今、読み直したら、五位だった……。駄目駄目な私です。そういえば、前回も、御名前を間違え……。反省しきりです。

民王大好き女 |  2015/12/30 (水) 22:20 No.48182


くうさん、今年もお疲れさまでした&お世話になりました!

投票、私も参加させていただきましたよ♪
意外と迷いなく料理番に1票。
全てのバランスが良かったからか、観ていて自然と感情が乗れたんですよね。
今思い出そうとしても、いろいろなシーンが鮮明に頭に浮かんでくるし。

以下、デート、民王、64。
…と言っても、下半期は朝ドラ以外ほぼ観られなかったので、公平さに欠けるのですがヽ(;▽;)ノ

今年は大河を初回しか観なかったので(苦笑)、来年は一緒に体験したいですぅ。
来クールは実況も少しはできるかもヽ(・∀・)ノ

では、来年もよろしくお願いします。
一緒に楽しみましょう\(^o^)/

JUP |  2015/12/30 (水) 23:27 [ 編集 ] No.48183


Re:かえるさん

今年もありがとうございました。
コメントに励まされたり頑張らなきゃ~と思わされたりしております。

そんなに褒めていただくと、ひたすらテレまくります( 〃▽〃)
世の中、感想を共有しようと思うほどまでのドラマ好きってあまり居ないもんですよね。
ネットだからこその出会いを大切にしたいです。

昨今集中力が今ひとつで記事が完成しないまま寝ちゃうことが多くて~(年!?(笑))
感想はすぐに書かないと冷めて忘れちゃうタチなので、もう少し頭鍛えよう…来年はって思ってます^^;
来年もどうぞよろしくお願い致します!

くう |  2015/12/31 (木) 00:09 [ 編集 ] No.48184


Re:きこりさん

>『デート』は一位か二位だと思っていたけど「料理番」が7位とは~

いやーー危なかったよ!?
途中までは山P2作品が完全上位だったからね。
自分的には「デート」な2015年だったから、やっぱり1位になってくれて嬉しい( 〃▽〃)

>山Pはやっぱすごいね。

今年は2作品主演だったんだもんね!
ドラマ的には「アルジャーノン」の方が、キャラ的には「5→9」の方が好きだ。

>そして『民王』。

「民王」は元日1/1の25:40からテレビ朝日で「朝まで民王」やっぞ!(そっちでもやるかな)
ぜひぜひ見ておくれーー!

>『デート』は古沢良太さんの作品らしくキャスト全員が、も~すばらしかった。

古沢さんって凄い人だなって。
本当ーーーーに、ひたすら凄い人だなって。
いつも頭の半分で(面白いっ)て思いながらもう半分で恐いって思ってる。
こんな脚本家がいてもいいんだろうか~って。
この人のドラマを見られる時代に生まれて幸せだわーー。

で「料理番」もホント好きなんだよね~これもね、TBSの優秀スタッフのなせる業よね。石丸Pがもっと出世してドラマを造らなくなっちゃったら損失だよな~。

「リーハイ」の稲田Pがテレ東に移籍しちゃってフジはこの先、ちょっと辛いかも~。


ウチこそ、今年もお世話になりました。
お互いに10年目を迎えて、走ってきた感はあるわね。
今後もお付き合いよろしくお願い致します~!
きこりさんは年間はやらないのかしら。待ってるぞ!

くう |  2015/12/31 (木) 00:25 [ 編集 ] No.48185


Re:紫花浜匙 さん

>来年もよろしくとすでに書き込みながら、時間が出来たので又覗きに来ちゃったわ。

いやいや、もーーーいつでも来て❤

>投票1位〜5位まで、見事に見ていません^^;。キャ〜。

そうかーー「デート」見てなかったっけ!
たぶん「民王」を見たらエンケンさんが好きになると思うの。きっと(*´艸`*)

>(『結婚式の〜』自体は、江波杏子さんの演技は素晴らしかったけど疑問の多いドラマでした。)

そうなんだ。
もう最初から捨ててしまったのーー^^;
闘病ものは苦手だし、主演の人にはもう清純なイメージが持てなくて~^^;

>新年は、『わたしを離さないで』に期待。
あと、ムロさんの主演がどんなもんか、ドキドキな母心です。

同じく!そして「真田丸」に期待!

今年もお世話になりました。
こちらこそ、来年も仲良くしてね^^

くう |  2015/12/31 (木) 00:29 [ 編集 ] No.48186


Re:サチさん

>こんな地味な大河ドラマの主役を演じることになった井上さんが本当にお気の毒… 

ですねぇ…題材的には決して悪くなかったと思うのですよ。
そもそも脚本家が4人もいる時点で何かおかしいですよね^^;
「相棒」のような視切り競作でもないのに脚本家がいっぱいいるドラマなんて、その時点で信頼できませんもん。
真央ちゃんのせいではないです。
来年はきっとまた映画などで良いお仕事に巡り合える事でしょう。

>大河のオファーを引き受けたのは役者さんの責任。姫たちの戦国の上野さんと同じで不運としか言いようがない気がします…

樹里ちゃんももう立ち直って良いお仕事に恵まれてますし、真央ちゃんも実力がある女優さんですから大丈夫ですよ^^
新年はまず舞台のお仕事が入っているようです。

くう |  2015/12/31 (木) 00:35 [ 編集 ] No.48187


Re:tomohiroさん

>デートは私も不器用な人間で人間関係がうまくいかない性格なので 感情移入してみました。

私もです!
でもって、出来る事なら働かないで好きな事やっていたいです。
「デート」にはたくさん共感できるところ、泣けるところがありました^^

>9時から5時までぎこちない山pが面白かった。

あの風貌でストーカーですからね~~(笑)
山Pだから許される役でした。面白いキャラでした。

くう |  2015/12/31 (木) 00:41 [ 編集 ] No.48188


Re:民王大好き女さん

>今、読み直したら、五位だった……。

いやいや。投票結果は5位でしたが、私個人のランキングでは3位ですよん^^

>民王三位かあ……でも、くうさんのニッタ話を又読む事出来て、銅メダルに乾杯!

そうそう、銅メダルです!
というか個人的な上3位はどれも甲乙つけがたく好きですよ^^

>それにしても、くうさんの時間の使い方には恐れ入ります!

私はホント時間の使い方は下手ですよ~~。
外に仕事に行っていなければ家の中で廃人になってしまう可能性もあるくらいです。基本グータラです^^;

本年はコメントをいただき、本当に嬉しかったです。
心からありがとうございました。
来年も一緒に楽しめるドラマがありますように^^

くう |  2015/12/31 (木) 01:07 [ 編集 ] No.48189


Re:ゆうさん

こちらこそ、今年もたくさんのコメントをありがとうございました!
ドラマを見る感性が似てるなってよく思っています^^
有りがたいです。

>「デート」「64」「民王」で迷いに迷いました。

そう。年間ランクって結構無理があるですよね^^;
自分的には「デート」はやはり突出して好きでしたね。
で、正攻法ドラマとしては「料理番」だなと。
「64」もね。
で、私の場合は土曜ドラマ枠として考えると「64」と同じくらい「破裂」も秀逸だったんですよね。

うん。選べない^^;

>こうやってみると原作があるドラマが多い中「オリジナル作品」という意味で「デート」かなーと思えてきました。

原作付きドラマも原作と全く異なるとなるとオリジナルのようなものですから何とも言えませんわね。
しかし、1から作った、と考えると、やっぱり「デート」は凄いな。
いやーー何もかもが凄いです^^

>(EDの余韻という意味で「64」に投票したのですけど)

ゆうさん、「64」だったのですね!!
「デート」かと思っていたから。

>プロの役者さんてすごいなーと思う作品、
ほんとにいい演出脚本作品ていいなーと思うドラマが多かったです。

本当にその通りだと思います。
来年もこのくらい恵まれる年になってほしいですね~。
どうぞ、来年もよろしくお願い致します^^

くう |  2015/12/31 (木) 01:20 [ 編集 ] No.48190


Re:JUPさん

今年もツイッターでたくさん声かけて下さってありがとうです~!( 〃▽〃)

>投票、私も参加させていただきましたよ♪
意外と迷いなく料理番に1票。

おおお、ありがとうございますーー!!!
今年は「料理番」だっていうのは正しい選択だと思うの。
確か賞も取ったよね。嬉しかったなぁ。

>今思い出そうとしても、いろいろなシーンが鮮明に頭に浮かんでくるし。

そうそう。まだ公式サイトが残っていてね~、あらすじ読んだり画像見たりしてボロボロ泣いてきた(笑)思い出すと辛いほど好き。

>以下、デート、民王、64。
…と言っても、下半期は朝ドラ以外ほぼ観られなかったので、公平さに欠けるのですがヽ(;▽;)ノ

今期はやっと朝ドラが良いからね。(でも個人的には不満も出て来たけどねw)それだけでいいやって人もいそうですよね~。

デート、民王、64、そして料理番。
そこ押さえとけば2015はOKって気がします(笑)

>今年は大河を初回しか観なかったので(苦笑)、来年は一緒に体験したいですぅ。

初回しか見なかった?!それは正解だった!

来クール、実況参加、お待ちしていますーーヽ(・∀・)ノ
どうぞ来年もよろしくお願いします!

くう |  2015/12/31 (木) 01:48 [ 編集 ] No.48191


こちらにもお邪魔します。

くうさんとほとんど同じ(^^;;
1位は文句なく「デート」でしたね(^^)/
ラブコメとして超一級品でした。コメディ好きには嬉しいかぎりです。
「天皇の料理番」「民王」もドラマの醍醐味を感じさせてくれました。

感想を書く時間が取りづらくなってきたのですけれども、ぼちぼち綴っていくつもりです。
2016年も何卒よろしくお願いいたします。

Lagro |  2015/12/31 (木) 21:52 No.48194


Re:Lagroさん

そう、文句なくデートでした!ヽ(・∀・)ノ

>ラブコメとして超一級品でした。コメディ好きには嬉しいかぎりです。

あの疾走感!
毎回全力マラソンでしたよね~。
ゲラゲラわらって、なのにホロっとして。
素晴らしいですよね~。このスタッフのドラマまた見たいなぁ。
2015年はこうやって見ると恵まれた年でした^^

今年も1年お世話になりました!
うちもどんどん筆が遅くなってレビュー完走できないようになるという事態ですが、来年もボチボチやっていきます。
どうぞ来年もよろしくお願い致しますねー(^^)/

くう |  2015/12/31 (木) 22:13 [ 編集 ] No.48196


どうしよう……くうさんの返信が又又あった……なんか泣きそう……こんなに癒やされた感覚って、大袈裟でなく、初めてかもしれません。くうさんがこの世に存在していて、私と同じく日々暮らしておられるのが信じられない!夢でなければさめないで!もう今、新しい年。本年も、くうさんの文章、とっても楽しみにしています。職業……がこの文筆業……なんです…か?いえ、返信は、この件に関しては、流石に私、求めません!民王より、くうさんのファン女に変身したようです……。では、御自愛くださいだす!

民王大好き女 |  2016/01/01 (金) 21:39 No.48200


Re:民王大好き女さん

はい。物を書いてお金をいただく仕事もしております^^
普通ーーに外へ働きにも行ってます。普通ですよーー。
でも、ありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します^^

くう |  2016/01/01 (金) 22:30 [ 編集 ] No.48201


私、民王大好き女です。この名前って、こんなにコメントをさせて頂けるとは思いもしてなく、安易安直の思い付きで…。今後、民王離れてのコメントをする際、ちょっと変かな〜って思い、ラジオ投稿で名乗ってる、南高節さんのファンであり、我が県の、まるまる南高校卒業生って事で、南高卒にしてる、この名前を使います。いやあ……やっぱりプロの文筆業さんだったのですね。納得!返信ありがとうございました。はるさんの演じるあさに惚れてしまっているので、くうさんの気持ちをちゃんとキャッチ出来る、朝ドラに今後なるよう祈りつつ、さようなら。

南高卒 |  2016/01/01 (金) 23:57 No.48203


Re:南高卒さん

HNのこと、了解しました!
ラジオ投稿なさっているのですね~。
関東では現在「朝まで「民王」一挙放送中」です^^
来週からの「あさ来た」では久しぶりに雁助はんにお目にかかれそうで楽しみですわ。
では。

くう |  2016/01/02 (土) 02:25 [ 編集 ] No.48205


くうさん並びにコメント書く皆さんはいろんなものをみてますね
。読んでてて楽しいです。僕はヒューマンドラマが一番好きですが(親子ものに弱い)、コメディーも好きです(タイムスリップと人が入れ替わるのもツボ)。最近終わったスミカスミレが面白かったので仲間に入れてほしくて書きました。それとまた民王が始まるラシイ。雁助はんがニッタ役ででてたのをクウさんのブログで始めて知った!!!。ではまた。

ドラマ大好きおやじ50才 |  2016/03/26 (土) 13:28 No.48930


言い忘れましたがぼくもデートが一位です。長谷川は今ま気取った役が多かったから、新境地?

ドラマ大好きおやじ50才 |  2016/03/26 (土) 13:36 No.48931


Re:ドラマ大好きおやじさん

私もヒューマンドラマ好きです。
映画はそればかり見てますね。
後はサスペンスとホラー(笑)

>それとまた民王が始まるラシイ。

4月ですよね?
始まるというか単発のスペシャルドラマらしいです。
ニ↑ッ↓タくんも出るらしいので楽しみましょう!

「デート」がお好きということ、嬉しいです^^
長谷川さんも色んな役に挑戦されていますよね。
エキセントリックな演技が最高です。好きな俳優さんです。

くう |  2016/03/27 (日) 01:28 [ 編集 ] No.48941

コメントを投稿する 記事: 【2015年 ドラマ感想の総括】八段的年間投票ベストと独断と偏見のランキング

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

2015年のドラマのまとめ

2015年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さんを挙げます。 各クールの「ま

昼寝の時間 2015/12/31

2015TVドラマ、私的ベスト10!!

映画・小説に続きまして、今年観たTVドラマのベスト10です。

馬球1964 2016/01/03