ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
下町ロケット  池井戸潤  阿部寛  土屋太鳳  立川談春  安田顕  真矢ミキ  新井浩文  吉川晃司  杉良太郎  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【下町ロケット】第10話(最終回) 感想

   ↑  2015/12/21 (月)  カテゴリー: 2015年10月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 下町ロケット 池井戸潤 阿部寛 土屋太鳳 立川談春 安田顕 真矢ミキ 新井浩文 吉川晃司 杉良太郎 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4875.html

2015/12/21 | Comment (6) | Trackback (11) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/12/21 (月) 15:04 No.48117


Re:かこさん

ぎゃーーーありがとうですーーー!!
しかも鍵付きコメのお心遣い、なんてイイ人なんだ(;O;)
途中から財前と椎名がグシャグシャになってた。慌てて直しました。

例の記事は見つからないです~。
文章もとてもお上手でスラスラ読めたんですよね。
頑張って見つけたらご報告しますねーーヽ(・∀・)ノ

くう |  2015/12/21 (月) 15:13 [ 編集 ] No.48118


良い最終回でした。

このドラマ、途中から観ましたが、良い最終回でした。
原作は読了しましたが、ドラマとは若干違う部分もありましたが、ハッピーエンドで終わりました。

小泉さんを見ると、どうしても「八重の桜」を思い出してしまう・・

千菊丸 |  2015/12/21 (月) 15:53 [ 編集 ] No.48119


なんだかなぁ

半沢直樹と同じく、危惧していた通りの残尿感たっぷりのエンディングでした。スタッフが悪役へ未練を持ち過ぎです。
色んなところで指摘されてますが、いきなり椎名が出てきて「佃よりも30%性能の良いバルブ」とか言ってしまうわけのわからなさ。世界最高峰の技術を軽々と30%も凌駕してしまうとは・・・。少年ジャンプの格闘物のような安直さです。次から次へと簡単に秘技が出てくると言う。
原作既読者としては、桜田さんの娘への涙の報告はエピソードとして入れて欲しかったです。それくらいガウディというものを大切にした話にして欲しかった。
これもタオを無理に配置するからです。
あと杉良の演技も、とても見れたものではありませんでした。ただのボンクラ社長にしか見えません。

隠れ常連 |  2015/12/21 (月) 19:50 No.48120


Re:千菊丸さん

>原作は読了しましたが、ドラマとは若干違う部分もありましたが、ハッピーエンドで終わりました。

原作はロケット編が手元にあるのですがまだ読んでいないのです~。
ハッピーエンドで倍返しでしたね^^

>小泉さんを見ると、どうしても「八重の桜」を思い出してしまう・・

慶喜のクズっぽさが上手かったですよねーー。
あれからスッカリあんなイメージばかり^^;

くう |  2015/12/22 (火) 01:25 [ 編集 ] No.48123


Re:隠れ常連さん

>半沢直樹と同じく、危惧していた通りの残尿感たっぷりのエンディングでした。スタッフが悪役へ未練を持ち過ぎです。

「半沢」の場合は続編匂わせすぎなEDでしたが、これもそういう感じでしたね~。
「半沢」の続きは堺さんの「真田丸」撮影で実現不可能っぽいですが、懲りないなぁ^^;

>色んなところで指摘されてますが、いきなり椎名が出てきて「佃よりも30%性能の良いバルブ」とか言ってしまうわけのわからなさ。

あれはちょっとおかしくなっちゃった人って設定なのではないでしょうか…←と私は思ってる(笑)

何年ムショ暮らししていたのかよく解りませんが、出所してすぐにそんなものが出来るはずないし…

「こんな古いものを……父さん…酸素欠乏性にかかって…」みたいな…ぃゃ、なんでもありません…^^;

>それくらいガウディというものを大切にした話にして欲しかった。

なんだかねーー最終的にはやっぱりロケットの話になっちゃってましたね^^;

医療シーンは絵面が薄いのかなと思いましたがそこは演出で頑張っていただきたかった。

ってか、そんなにロケットやりたいなら今回はロケット編だけにして機会があったらガウディで続編作れば良かったのにね^^;

くう |  2015/12/22 (火) 01:48 [ 編集 ] No.48124

コメントを投稿する 記事: 【下町ロケット】第10話(最終回) 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「下町ロケット」中小企業の技術力は最後まで社長が社員たちを信じ可能性を信じて諦めない事だ!人の命を簡単に語る奴に経営者も技術者を語る資格は1つもない!

「下町ロケット」最終話はPMEAの面談をパスした佃製作所はコアハートの耐久性の疑惑を払しょくするためにジャーナリストの咲間と共にサヤマ製コアハートを調べ始める。そんな中中里 ...

オールマイティにコメンテート 2015/12/21

下町ロケット 最終回

サブタイトル「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 この時代的的・痛快劇も、ついに最終回。 見どころは、やはり目的の達成と敵役達のぎゃふん、かな? もちろん、物語を牽引したのは、佃(阿部寛)の熱さ、情熱、熱弁でしたが、 この回で目立っていたのは、ホワイト・財前部長(吉川晃司)の、「帝国重工」社長・藤間秀樹(杉良太郎)を前にしての...

のほほん便り 2015/12/21

下町ロケット (第10話 最終回25分拡大SP・12/20) 感想

TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第10話/最終回25分拡大SP『裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井...

ディレクターの目線blog@FC2 2015/12/21

下町ロケット 第10話(終)★視聴率は22.3%

下町ロケット 第10話(終) フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井英介)と貴船(世良公則)の癒着を暴いた佃(阿部寛)。滝川は審査官を降ろされ、ガウディ計画はまた一歩進展する。さらに、山崎(安田顕)の設計図を無許可で流用し、不完全なバルブを納入して医療事故を引き起こした椎名(小泉孝太郎)も追及。責任を認めない椎名に対し、佃らは証拠を調べあげ、両者の対立はついに決着...

世事熟視〜コソダチP 2015/12/21

下町ロケット 最終回〜やっぱりいいよな、ロケットは! 職業人はかくあるべし!

 データ改ざんで、90日動作保証の人工弁が破損、結果、患者が亡くなる。  これは椎名(小泉孝太郎)、言い訳はできませんよね。  純粋に、試験段階で改良の余地のあるコアハートの不具合で亡くなったのなら、「6人を救うために4人が死んでも仕方がない」という理屈も...

平成エンタメ研究所 2015/12/21

下町ロケット 最終回

医薬品や医療機器を審査する機関・pmeaでの面談を通過して、新型人工弁の大型動物による実験が始まります。 順調な進捗状具合に喜ぶ佃(阿部寛)は一村(今田耕司)から、人工弁の完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容体が芳しくないとの連絡を受けます。 佃は一刻も早い臨床実験を目指します。 そんな中、椎名(小泉孝太郎)のサクマ製作所で働く中里(高橋光臣)は、貴船(世良正則)のコアハート...

ぷち丸くんの日常日記 2015/12/21

下町ロケット #10 最終回

『裏切り者は許さない ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』

ぐ~たらにっき 2015/12/21

下町ロケット−ガウディ計画− 第10話(最終話)

「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 内容ついにPMEAの面談を乗り切り、大型動物での実験を提案された佃製作所。支援企業を見つけなければならなかったが、“ガウディ”計画は一歩前進した。一村(今田耕司...

レベル999のgoo部屋 2015/12/21

下町ロケット 第10話(最終話)

第10話「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」12月20日放送 PMEAの面談もパスし、大型動物での実験に着手した新型人工弁“ガウディ”。順調な進捗具合に喜ぶ佃(阿部寛)だったが、同時にガウディの完成を待つ聖人(庵原匠悟…

ドラマハンティングP2G 2015/12/21

【下町ロケット】最終回(第10話)プチ感想と総評・視聴率最高♪

「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!

ショコラの日記帳・別館 2015/12/22

モノづくりに対するプライドを

ドラマ「下町ロケット」を見ました。 TBSにて 日曜9時からやってました もうおなじみと言ってもいい池井戸潤原作によるドラマ 今作もTBSでこの枠ということで半沢やルーズヴェルトと同じスタッフによる本作ですが・・・ いや〜 面白かったし、この熱さが良いですね ル...

笑う社会人の生活 2016/01/18