ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
花燃ゆ  NHK大河ドラマ  吉田松陰  杉文  井上真央  大沢たかお  伊勢谷友介  東出昌大  高良健吾  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【花燃ゆ】第50回(最終回) 「いざ、鹿鳴館へ」ドレスで光の世界!未来へ王手 感想

   ↑  2015/12/14 (月)  カテゴリー: 2015年大河「花燃ゆ」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 花燃ゆ NHK大河ドラマ 吉田松陰 杉文 井上真央 大沢たかお 伊勢谷友介 東出昌大 高良健吾 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4865.html

2015/12/14 | Comment (16) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


2017年ですが、半年でいいよ

2017年ですが、半年でいいよ。
なんでも大河が戦国や幕末にこだわるから迷走する
ように思います。
自分が勝手に仮想敵に考えている韓国時代劇が
「テジョヨン」とか涼しい顔で地上波で企画展開しているのに、
なにやら縛られるような企画ばかり作っているから
いけない、大河「空海と最澄」、「湯川秀樹」を作ってほしいものです。
もっとも
韓国時代劇だって日本における戦国や幕末のような時代
が存在して、それらの企画に度々勝海舟や会津藩、徳川家康のように
登場する人々や団体が多数あるようですが・・。
そしてそういった企画に
イ・ビョンホンやヨン様が出演している
ようです。
とにかくバランスよく作ったら、今回や2017年のような
怪作は作られないはずです。

tomohiro |  2015/12/14 (月) 05:56 [ 編集 ] No.48079


1年間良く書き切れましたし井上真央さん頑張ったと言いたいです

何時もお世話になっております。
本当に1年間書き続けられるのだろうか?という気持ちの中で書き続けてきましたが病欠を除くと1年間書き切った事は本当に良く書けたと思いますし、もうこれなら何でも書けるという感じです。
美和さんの生涯なら群馬の後も描かないといけないのに描かないというこんな中途半端な描き方はないですよね。八重さんでも赤十字活動まで描きましたから結局美和さんのやった事は群馬の後にあったんじゃないかと言いたいですよね。
私は記事はそこそこにツイートではとにかくこの1年こんな大河史上悲惨だったといえる作品を耐えに耐え切った井上真央さんにとにかくあなたには責任はないと言って完結させました。
これほど周りを怒らした大河もないでしょう。
とにかく人物を描くなら亡くなるまで描け!と言いたいところです。
次の真田丸も当然レビューしていきます。最近の三谷作品に一抹の不安はありますが、堺さんの演技で全て帳消ししてくれる活躍を期待しております。

PGM21 |  2015/12/14 (月) 06:20 [ 編集 ] No.48080


大河ドラマの主役

この大河の単独主役を演じるべき俳優さんはキャスト陣では 大沢たかおさんだと思います。実際の主役は楫取素彦役の大沢さんだったわけですから… そういう意味では地味主役を演じることになった井上真央さんがすごく気の毒ですよね。この題材では高い視聴率はとれないことも最初から分かっていたと思います。作品の内容も酷いので 大河後主役のふたりはNHKからフォローしてもらえるはずですが いい作品であればオファーを引き受ければいいだけでお気の毒としかいいようがありません。

サチ |  2015/12/14 (月) 09:59 [ 編集 ] No.48081


「サムライせんせい」は自分が生きる時代になにをなしとげるかという志が描かれていたと思います。

「花燃ゆ」最終回で一番良かったのは最後の「紀行」。
セットや配役の都合とかあったのかもしれないけれど再婚のところをうだうだやってないでさらっと流し、
12月いっぱいは再婚した後の功績を駆け足でもいいから取りあげたほうがよかったです。
モデルご夫妻に敬意があるならそうしたと思うのですが…っていっても仕方がないですけれども。

自分一人では特に何かをなしとげた人物でなくても歴史の証人としての意義はあったと思いますし
仮に最初から最後までおにぎりを作ってふるまう人生だったとしても
時代の流れに翻弄されながらも偉大な兄や夫を支えながら懸命に生きた一人の女性の大河ドラマなら
見応えがあったと思います。すごいわ美和さんて持ちあげないといけないって逆にバカにしてます。

三谷作品は最近ちょっと疑問に思うことも多いのですが歴史物では
モデルに対する愛は本物だと思うんですよね。楽しみに観たいと思います。

ゆう |  2015/12/14 (月) 13:31 [ 編集 ] No.48082


>良かった点としては、……松陰先生、および松下村塾の皆さんがテロリスト的に描かれていた事。
→確かに、そこは激しく同意!そこだけは良かったです。でも、

>史料がないなら半年にしとけ。
→いや~美和を主役にしたいと思うなら、半年もいらんでしょう。10回シリーズ金曜時代劇で十分だった気がします。

それにしても「いざ鹿鳴館へ」って、美和の最終目標が鹿鳴館デビューか?って感じだったので、がっくり来ました。本当に、なんで紀行でやってた内容をドラマに盛り込まなかったんでしょうね。そもそも、美和主役のこんなドラマの企画が通ったということ自体、ものすごく不思議ですが…。

mm |  2015/12/14 (月) 17:18 No.48083


せっかく山口が舞台だったのに・・・・・。
ドラマがあんな中途半端な所で終わった事にびっくりぽんでした。
一年も続けられるのかと不安だったけど、
今となっては、一年もあったのに脚本の配分が悪すぎると感じます。

大河は、描く側で、経緯や登場人物の気持ちも変わってくるけど、
『花燃ゆ』は本当に絵空事のように感じてしまって。
群馬の流れを知る事も出来たけど、何処まで信じて良いのか。
1話から50話迄の全てを、そのまま信じてしまう人もいるんですよね。残念。

寿が、割と最後まで出ていたのが個人的には良かったけど。
優香は幾つになっても可愛いいな〜。

もう、ホント、作り直して欲しい。
大河じゃなくて、1時間もので良いから、
千代、寿、文を、ちゃんと描いて欲しい。

紫花浜匙 |  2015/12/14 (月) 18:14 [ 編集 ] No.48084


Re:tomohiroさん

>2017年ですが、半年でいいよ。
なんでも大河が戦国や幕末にこだわるから迷走するように思います。

井伊直虎ですか…半年にしないとまた今年の大河の轍を踏み草ですな^^;
幕末・戦国は視聴率が高いのだそうです。
個人的には鎌倉・平安以前も見たいんですが~。

>韓国時代劇だって日本における戦国や幕末のような時代 が存在して、それらの企画に度々勝海舟や会津藩、徳川家康のように 登場する人々や団体が多数あるようですが・・。

本年は「奇皇后」を見ていましたが、めちゃめちゃフィクションだけど面白かったですね。
「フィクションです」テロップもデカデカと毎回出ていたし、いっそ潔いですわ(笑)

くう |  2015/12/14 (月) 19:40 [ 編集 ] No.48086


Re:PGM21さん

1年間、お疲れ様でした。

>八重さんでも赤十字活動まで描きましたから結局美和さんのやった事は群馬の後にあったんじゃないかと言いたいですよね。

新島八重さんは女子でありながら本当に鉄砲で戦争を戦った方ですし、学校を設立し赤十字に従事し茶道家でもあり勲六等宝冠章まで受勲し…とネタが多いので1年でももったんですよね。

杉文さんは史料として残されている功績はほぼ楫取さんとの再婚後なんですよね…むしろそこだけ描けばいいくらいで。大河としては^^;

まぁ…せいぜい半年で良かったですよね~。

くう |  2015/12/14 (月) 21:34 [ 編集 ] No.48087


Re:サチさん

>この大河の単独主役を演じるべき俳優さんはキャスト陣では 大沢たかおさんだと思います。

維新の中に居た人という風に考えたら松陰→久坂→楫取の3連主役で良かった気がしますが、維新を外から見ていた女性をヒロインに据えるのが主旨だったらしいので仕方ないですね(笑)

>作品の内容も酷いので 大河後主役のふたりはNHKからフォローしてもらえるはずですが

お2人とも今までも日本を支える揺るぎない中堅名優ですから、これが傷になる事もないかと思います^^;
特に大沢さんなんて、すでに大河は記憶の彼方ですよ、たぶん。
もう次のロケか何かに入っているようだから~^^

くう |  2015/12/15 (火) 00:17 [ 編集 ] No.48088


Re:ゆうさん

>「サムライせんせい」は自分が生きる時代になにをなしとげるかという志が描かれていたと思います。

ですねぇ…幕末愛を感じられるドラマでしたよね。

>「花燃ゆ」最終回で一番良かったのは最後の「紀行」。

というか、史実の人の偉業についてきちんと語られたのが「紀行」だけって一体…( ̄∇ ̄;) その前の35分間も何をやっていたのか~。

>モデルご夫妻に敬意があるならそうしたと思うのですが…っていっても仕方がないですけれども。

敬意も愛もないと思います。
恋愛脳のおにぎりフィクション大河ですもの~~(笑)

>仮に最初から最後までおにぎりを作ってふるまう人生だったとしても時代の流れに翻弄されながらも偉大な兄や夫を支えながら懸命に生きた一人の女性の大河ドラマなら見応えがあったと思います。

そうなんですよね。幕末の主婦を描けば良かっただけなのに、なぜあれこれ他人がやった功績までをミワーのおかげにして持ち上げなきゃならなかったのでしょうか。

ホントに愛なき大河でした。

>三谷作品は最近ちょっと疑問に思うことも多いのですが歴史物では
モデルに対する愛は本物だと思うんですよね。楽しみに観たいと思います。

オタクの域ですからね(笑)
「組!」の再来を待ちたいです。

くう |  2015/12/15 (火) 01:19 [ 編集 ] No.48089


Re:mmさん

>→いや~美和を主役にしたいと思うなら、半年もいらんでしょう。10回シリーズ金曜時代劇で十分だった気がします。

ですかね~。
内容的には金曜時代劇よりも朝ドラですね。
主人公のおかげ補正もあの枠ならば歓迎されるかも……が、「あさが来た」が出て来ちゃったからもう無理か(笑)


>それにしても「いざ鹿鳴館へ」って、美和の最終目標が鹿鳴館デビューか?って感じだったので、がっくり来ました。

しかも、何でしょうね。あの井戸端会議みたいな鹿鳴館は!
そして極めつけはグンマーお別れ会……。

>そもそも、美和主役のこんなドラマの企画が通ったということ自体、ものすごく不思議ですが…。

とにかく何が何でも長州…って感じで決まったらしいです。
で、女主人公にしようって事も決まっていたらしいです。
企画が安直すぎでした^^;

くう |  2015/12/15 (火) 01:50 [ 編集 ] No.48090


Re:紫花浜匙 さん

>せっかく山口が舞台だったのに・・・・・。
ドラマがあんな中途半端な所で終わった事にびっくりぽんでした。

ここからがこの人の功績遺す場なのにね。

本当はそこも描かれるはずだったのにグンマー編は視聴率が良いからと脚本を変えた事で晩年の山口が削られたと…防府市がNHKに抗議したとかいうネットニュースを見ましたわ。

ま、もっともこのニュース、本当かどうか解らないけれどもね^^;だって「花燃ゆ」のクランクアップは10月14日で、グンマー編視聴率のせいで脚本変えたりとかもう出来ないはずだもの~~。

しかし、そんな話が飛んじゃうほど視聴者の批判が強かったんでしょうね。


>一年も続けられるのかと不安だったけど、
今となっては、一年もあったのに脚本の配分が悪すぎると感じます。

オールフィクションの大奥編が余計でしたね。
余計で長くて、しかもつまらなくて脱藩寸前だった^^;


>群馬の流れを知る事も出来たけど、何処まで信じて良いのか。
1話から50話迄の全てを、そのまま信じてしまう人もいるんですよね。残念。


ヒロインの行いには史実の裏付けは一切ありません(笑)

阿久沢夫妻は架空の人物だし、ヒロインが群馬で学問を教えていた記録はないし、むしろ群馬の人々の心を慰めて夫を助けるために浄土真宗の布教をしたのは寿さんの方。なぜ妹が全面的に義兄を助けたことになっているのか…(゜゜)


>大河じゃなくて、1時間もので良いから、
千代、寿、文を、ちゃんと描いて欲しい。

最初からその3人を主人公にすれば良かったよね。
千代女なんて一番長生きしてるのに~。

くう |  2015/12/15 (火) 02:36 [ 編集 ] No.48091


お疲れ様です~・・・

やっとたどり着けました。
>まこと、大河ドラマという枠に対して義のないドラマでございました。
大河にこんなドラマを望んでいないんですよね。いや、時代劇枠でも見たくないですわ。
「江」も相当なもんでしたが、時代が遠い分、ファンタジックさが許容できてたかも。今思い返せばですが(^^;;

>このドラマの杉家の人たちって、
杉家だけでなく、登場人物たちのほとんどに実体がなかったような気がします。つまり、人間が描けてなかったってことなんだろうと。
ラストの伊藤も高杉が逝ってからほとんど出番がなかったですもの。井上及び山県はもともと影が薄かったけれども・・・長州目線の歴史ドラマなのに・・・美和の物語だからいいんですね、そうですね・・・いけない、また愚痴ってます(汗
>このドラマを作った人たちにはいっぱい聞きたいことがあるよ……。
いっぱいあります!
一番聞きたいのは、客観的にこの大河を見て、面白い、と思ったかどうかです。
ドラマは総合芸術だから、いったん歪みだすと止まらないのかもなあ・・・
ま、もう終わったことですよね(^^;;

>来年は……もっとイイ記事が書けるものと信じております。
私も信じています。でも、期待しすぎると、いざという時のがっかり感も大きくなるので、そこそこに止めておきます(^^;;

Largo |  2015/12/15 (火) 14:43 No.48093


Re:Largoさん

>「江」も相当なもんでしたが、時代が遠い分、ファンタジックさが許容できてたかも。今思い返せばですが(^^;;


ネット上ですごく引き合いに出されているので自分も改めてレビュー読み返したりしているのですが、「江」も ひたすらつまらなかった記憶が^^;

とにかく、史実がどうの以前に犯因症が出そうなくらいつまらなかったです。両方とも(笑)


>杉家だけでなく、登場人物たちのほとんどに実体がなかったような気がします。つまり、人間が描けてなかったってことなんだろうと。

印象的なキャラがほぼ居なかったですもんね。
で、主人公夫妻は強烈に不快だし。←不快で印象的っていう一番ダメなやつ(笑)


>一番聞きたいのは、客観的にこの大河を見て、面白い、と思ったかどうかです。

スタッフは「楽しかった」らしいですよーー!
そういう記事が出ていました。
ヒロインの中の人は泣いているのにね…気の毒に(-_-)

>でも、期待しすぎると、いざという時のがっかり感も大きくなるので、そこそこに止めておきます(^^;;

大河と朝ドラには過剰な期待を持たないという学習済みなので…
でも、面白いと良いなという夢は持ちたいです(;_:)
来年もどうぞよろしくお願い致します~!

くう |  2015/12/17 (木) 01:32 [ 編集 ] No.48094


くう様、お疲れ様でございました。

幕末と明治の長いトンネルを抜けると戦国時代だったのでございますねえ。
その次も戦国らしいので・・・たまには平安とか室町とか江戸とかも
見たいものでございます。

まあ・・・幕末や戦国は大好物だし
織田信長や坂本龍馬がチョイ役でも
ごはんはおかわりする覚悟ですけれども~。

おにぎりに飽きた皆様に
お正月用御雑煮セットを紅白まこかまぼこと併せてお届け申し上げます。

四人の脚本家がいたなら
冬の吉田松陰の妹篇
春の久坂玄瑞の妻篇
夏の未亡人篇
秋の後妻篇
というざっくりした構成で
安政の大獄
戊辰戦争
明治維新
日清日露戦争
こういうモチーフで描けば
それなりにいい味になった気がします。
プロデューサーは反省して勉強してもらいたいなあ・・・。

まあ・・・四人目の人は
何をやっても一緒でしょうけどねえ。

まあ・・・とにかく・・・高杉夫妻最高!
・・・と叫ぶ他はございません。

まだまだびっくりぽんで
ちゃんちゃあちゃちゃちゃあちゃちゃ~んな日々がお続きでしょうが
来年もよろしくおつきあいくださりませ。

キッドじいや |  2015/12/20 (日) 16:41 No.48113


Re:キッドじいやさま

クリスマスパーティ会場の案内をありがとうございました。
かわいいアレがコロコロ付いて来てくれるのを楽しみにしておりますわーー!

>その次も戦国らしいので・・・たまには平安とか室町とか江戸とかも 見たいものでございます。

平安・室町・鎌倉、そろそろやりませんか?とお願いしたいのですが、「清盛」の視聴率がスタッフの腰を引けさせるのでしょうか。
いいじゃないか、清盛サイコーーに面白いよ?と私などは思うのですが…世間は本物の鬼が住む時代に興味がないのですわね (´・ω・`)

>四人の脚本家がいたなら
冬の吉田松陰の妹篇
春の久坂玄瑞の妻篇
夏の未亡人篇
秋の後妻篇
というざっくりした構成で
安政の大獄
戊辰戦争
明治維新
日清日露戦争
こういうモチーフで描けば
それなりにいい味になった気がします。

それは素晴らしいですよね!!!
なぜそうしようと思ってくれなかったのでしょうか。
もう大河ドラマは1人の女主人公を持ち上げまくるラインから足を洗っていただきたいですね。

来年は毎週楽しくノリノリで……書ける大河になるはずだ…と楽しみにしておりますーー!
1年間ホントーにホントーにお疲れ様でございました

くう |  2015/12/20 (日) 18:49 [ 編集 ] No.48114

コメントを投稿する 記事: 【花燃ゆ】第50回(最終回) 「いざ、鹿鳴館へ」ドレスで光の世界!未来へ王手 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

降る雪や明治は遠くなりにけり・・・昭和六年三月事件未遂(井上真央)

楫取美和子は天保十四年(1843年)に生まれ大正十年(1921年)に死去する。 八十年に足らない人生で天保、弘化、嘉永、安政、万延、文久、元治、慶応、明治、大正と十の元号の時代を生きたのだった。 吉田松陰の妹・杉文は・・・久坂玄瑞の妻・久坂文となり、未亡人となって久坂美和を名乗り、姉の夫の後妻となっ

キッドのブログinココログ 2015/12/14

大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹として生きた美和は群馬での役割を終えて残りの人生を素彦と共に生き抜いた

大河ドラマ「花燃ゆ」最終話は素彦と美和は鹿鳴館を訪れて群馬に鉄道を建設してほしいと働きかける。素彦と美和のロビー活動のおかげで群馬に鉄道が敷かれる事が決まり、迎賓館も ...

オールマイティにコメンテート 2015/12/14

大河ドラマ「花燃ゆ」 #50 いざ、鹿鳴館へ

最終回。 時間延長も何もない最終回。 そして、最終回のテーマが鹿鳴館ですか・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2015/12/14

花燃ゆ 最終回〜すべては美和さんのおかげ、県令様のおかげ(笑)

 最終回は、主人公は素晴らしい! という話でしたね。  美和(井上真央)のおかげで、群馬の女たちは学ぶようになり、自分で考える力や生きる力を持ち、単に生活のためでなく、誇りをもって働けるようになった。  鹿鳴館の婦人たちも美和の話を聞いて、わずか数分で「...

平成エンタメ研究所 2015/12/14

【花燃ゆ】最終回(第50回)感想と総評&視聴率「いざ、鹿鳴館へ」

「いざ、鹿鳴館へ」 最終回の視聴率は、関東、前回より下がって12.4%↓ 関西1

ショコラの日記帳・別館 2015/12/14

そうせい…で視聴率が獲れたら、世話ぁない

評判最悪のNHK大河ドラマ花燃ゆ、ついに最終回。 “イケメン大河”だとか “幕末志士の育て方”だとか 女性層を獲り込もうという狙いは解らなくもないが、 そのステレオタイプのキャッチコピーでは 「私たちをバカにしないでよ!」って逆に反感を買うでしょ。 歴史好きの我...

西京極 紫の館 2015/12/15

花燃ゆ 最終回「いざ、鹿鳴館へ」

なんでだか、最終回の感想は書く事になっているのです。大河の感想を、そんなこんなで一年で二三回しか書かない時があったとしても、10年ドラマを見続けて10年感想を書いてきました。〈たぶん〉 その最終回の感想を書くとき、時々 「終わってホッとしました。」と言...

森の中の一本の木 2015/12/15

花燃ゆ #50 最終回「いざ、鹿鳴館へ」

公式サイト 鹿鳴館の舞踏会にやってきた美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)。夫婦

昼寝の時間 2015/12/15