ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
花燃ゆ  NHK大河ドラマ  吉田松陰  杉文  井上真央  大沢たかお  伊勢谷友介  東出昌大  高良健吾  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【花燃ゆ】第48回 「富岡製糸場の危機」感想

   ↑  2015/11/30 (月)  カテゴリー: 2015年大河「花燃ゆ」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 花燃ゆ NHK大河ドラマ 吉田松陰 杉文 井上真央 大沢たかお 伊勢谷友介 東出昌大 高良健吾 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4846.html

2015/11/30 | Comment (4) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんにちわ~

>物語の帰着が再婚にあると知った今、何だかホントに…
あああ、嫌な予想が当たってしまいましたあ・・・本当にトホホですわ。
>1年間も何見てきたんだか………。
毎週45分。
ならば視聴を中止したらよいのに、と言うことなのでしょうけれども・・・
この空虚感をどう表現したらいいかわかりませんです(_ _);;

Largo |  2015/11/30 (月) 15:19 No.47989


Re:Largoさん

>あああ、嫌な予想が当たってしまいましたあ・・・本当にトホホですわ。

もーー信じられませんよねーー!
幕末に志士と呼ばれた人々がどんな思いで動いていたのか、それを見守る家族はどう過ごしていたのか、助けていたのか、それを外から描くための「ただの妹」目線設定だったんじゃなかったのかYO(ノ゚⊿゚)ノ!!

>ならば視聴を中止したらよいのに、と言うことなのでしょうけれども・・・

そんなことを言わずにここまで見続けた自分を誉めてあげましょう。
さあ、もう少しで完走だ(*゚▽゚)ノ

くう |  2015/11/30 (月) 19:09 [ 編集 ] No.47990


今年の大河はつまらなかった。

わたしが大好きな幕末から明治にかけての時代が舞台なので観ましたが、今年の大河はつまらなかったの一言に尽きます。
戊辰戦争などは取り扱っているものの、ほぼ「杉家」を中心としたホームドラマ・・1年もやる価値があるのか?と、禁門の変を過ぎた頃から思いました。
まぁ、どんな最終回を迎えるのか、気になるので観ます。
来年の大河が、楽しみです。

千菊丸 |  2015/12/01 (火) 21:01 [ 編集 ] No.47994


Re:千菊丸さん

>戊辰戦争などは取り扱っているものの、ほぼ「杉家」を中心としたホームドラマ・・1年もやる価値があるのか?と、禁門の変を過ぎた頃から思いました。


その杉家自体すらもちゃんと取り扱ってくれていないんですよね。

「ただの家族」を主人公にした以上、松陰せんせーが罪人扱いされていた間の家族の立ち位置、どのように処遇されていたのか、などを描いてほしかったのに「世話ぁない」で万事解決…ホントーーにただのホームドラマなんですよね。

とりあえず私は見たくて見ていたわけでは無く、ただの習慣で見ていたのだと…改めて実感する次第です。
来年は、ほんとに楽しみです^^

くう |  2015/12/02 (水) 00:02 [ 編集 ] No.47995

コメントを投稿する 記事: 【花燃ゆ】第48回 「富岡製糸場の危機」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とる糸のけふのさかえを初めにてひきい出すらし国の富岡・・・明治十三年横浜同伸会社設立(井上真央)

「富岡は糸によって国家に栄光をもたらすらしい・・・」と明治六年、昭憲皇太后は富岡製糸場に行幸され歌を詠まれた・・・。 幕末に切腹して果てた長井雅楽の長女である長井貞子も明治になって富岡製糸場の「工女」となった。 富岡製糸場は新政府が主導し、近代的な器械製糸技術普及させる・・・つまり士族や公家の娘たち

キッドのブログinココログ 2015/11/30

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第48回「富岡製糸場の危機」

富岡製糸場存続の危機ですか!今週こういうタイトルが来るのなら、先週生糸乱高下に際してもっと押しとけばいいですのに!富岡製糸場はどうした!みたいに・・。考えてみたら第42回くらいでしたか、お目見えのシーンは印象に残っているんですけど、その後そんなに持ち上げて来なかったじゃないですか。シリーズを通してもう少し作りこんで欲しかった・・みたいな気がする枯れすすき。

真田のよもやま話 2015/11/30

花燃ゆ 第48回「富岡製糸場の危機」〜草莽崛起と、至誠によって守られた富岡製糸場

 富岡製糸場を守るために群馬の女性たちが署名。  バックに流れるオープニングテーマ。  美和(井上真央)に渡される政府からの返事。  返事を見た美和は楫取(大沢たかお)のもとに走る。スローモーション。  楫取の顔を見て、うなずく美和。  楫取もうなずき、阿久...

平成エンタメ研究所 2015/11/30

花燃ゆ #48「富岡製糸場の危機」

公式サイト 美和(井上真央)は、生糸産業に携わる女たちのために学びの場を作り、そ

昼寝の時間 2015/11/30

花燃ゆ 第四十八回

『富岡製糸場の危機』「富岡製糸場の危機〜世界目指す二人に未来開けるか」 内容姉・寿が亡くなり、悲しみに暮れるなか、美和(井上真央)は、女性たちの学舎を完成させた。そこには、毎日のように、多くの女性が訪れ、様々なことを学んでいた。その様子に美和は、かつて...

レベル999のgoo部屋 2015/11/30

大河ドラマ「花燃ゆ」 #48 富岡製糸場の危機

寿の死。 楫取と美和の関係は・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2015/11/30

大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹48美和の地道な努力で女学校が設立され富岡製糸場閉鎖の危機に素彦が皆の思いを込めた嘆願書を政府に提出して存続を勝ち取った

大河ドラマ「花燃ゆ」第48話は美和が粘り強く言い続けた女性たちの学び場ができた事で女性たちも色々学ぶ意欲が増してきた。これによって女学校の設立も決まり群馬でも女性教育 ...

オールマイティにコメンテート 2015/12/01

【花燃ゆ】第48回プチ感想と視聴率「富岡製糸場の危機」

「富岡製糸場の危機~世界目指す二人に未来開けるか」 第48回の視聴率は、前回の1

ショコラの日記帳・別館 2015/12/02