ドラマ@見取り八段・実0段このブログは移転済みです 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第42回 感想

   ↑  2015/11/14 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4821.html

2015/11/14 | Comment (10) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


だんな様の秘密

進次郎の言動がきっかけで誰かの運命が変わってしまったとか、誰かを裏切ってしまったとか、取り返しのつかない問題ではなかったようですね。

> 素直に見れば、まぁ、そんなことが!?(涙)

> なのかも知れないけれども、やっぱり要らない…。

まあ、あってもよいと思うのですが、「だんな様の秘密」「惣兵衛の心の闇」のように事前に実際以上に煽るやり口は好きではありません。

> 親方は初めから雇い主の交替にそれほど不満はなかったんじゃないだろうか。

妻のヤスさんからも言われていますからね。状況が整った時点を捉えて坑夫たちをきっちり導く心づもりだったように思います。

以下、過去の放送ですが
進次郎のアドバイスのせいか、あさの演説は喧嘩腰の姿勢が薄まって格段によくなりました。第1回の女子大での演説に少し近づいています。

惣兵衛は転々としながら稼いでは賭け、を繰り返して過ごしたのでは。その手の才覚があるならともかく、青物の売上しか持たない並の男が賭博に手を出したら一日ですってんてんになるでしょう。惣兵衛なら力仕事で日銭くらいは稼げそうですし。
失踪する前に川の水で顔を洗っている場面を見て思ったのですが、体や衣服を川で洗ったりもしたと思われます。

熱帯魚 |  2015/11/14 (土) 15:33 No.47900


親方劇場!まさにそう思います。だって最期は応援してたしw宮部さんがガチで勝負したら嘆いてたしw
親方としても突然現れたおなごはんの言う事をホイホイ聞いてたら下のもんにも示しがつかんだろうからだったんかなーと。みんなの顔が立つ方法を親方なりに考えてたんかもですね。
新さんの帰りのお籠がグレードダウンしてたのもワロタw人数が減ってたのはわけがあって来る時は登り坂だから4人なんだとか。

しげ |  2015/11/14 (土) 15:48 No.47901


>これ、親方劇場だよな~。
親方は初めから雇い主の交替にそれほど不満はなかったんじゃないだろうか。
ずっと言葉も少なかったし。
そうだよね~( ̄∇ ̄;)
親方はちゃんと自分の仕事をわかってたっていうか、
反乱起こす気なんてまったくなく、回りの血気さかんな坑夫たちが騒いでいるのとあさの様子を冷静に見てたもんね。
ま、宮部はんのおかげでおさまるところにおさまって良かったべ(笑
>もうこれがその幼馴染みだってバレバレのベタやん…
すんごいわかりやすい伏線・・・(笑
>いやいやいやいや…
その頭ポン、やったらダメなやつーーー!!
そや!ふゆちゃんなんてイチコロやん!
それに亀助はんはどうなるの~?!
こんないろいろ大変な目に遭ってるのにい・・・
かわいい嫁を連れ添わせてあげたいやないの~



きこり |  2015/11/14 (土) 17:21 No.47902


あきないに口出ししなくてもいいから最初だけでも九州に一緒に行ってやれよと思いますよ。
(まあ、単身乗り込んだのは史実だからしかたないけど…)
顔見せたらすぐ帰ってもいいからさ。
思春期だった新次郎にとって大きな出来事だったのもわかるし、兄やんが生きてたときは兄やんの、
今は榮三郎との跡目争いにならぬよう昼行灯を決め込んでいるーでいいと思うんですが。


ゆう |  2015/11/15 (日) 00:17 [ 編集 ] No.47904


やっぱり計画通りっすよねぇ(笑

親方がプロデュースした親睦会みたいなものですな。
水曜日にあさの支配人への「日和見」発言の時、傍でニヤニヤしていたし、
炭鉱の外に引っ張っていった時に大まかな体力や腕力は把握したでしょ。

>女子プロ
炭鉱夫にマジで勝とうというのなら「カーネーション」で
直子役だった川崎さんを主演に据えなきゃ(笑。

あさパートはスケール大きく、はつパートは小規模でも深みありで
「ロード・オブ・ザ・リング」のように楽しめた第7週でした。
波留さんのあさ役も随分と馴染んできましたが、あおいちゃんの
よのさん、五代さん、旦那相手と細やかな感情を表情に織り交ぜるのはさすが。

しかし江戸時代を生きたお爺ちゃん退場で次週で第一部完でしょうか…。
はつは実話では、この時期にお亡くなりになる訳ですが
脇に廻るかメインに関わり続けるか、
波留さんも実年齢より上の女性を演じるハードルが待っていてと
色々と興味が尽きません。

巨炎 |  2015/11/15 (日) 21:54 [ 編集 ] No.47906


Re:熱帯魚さん

>まあ、あってもよいと思うのですが、「だんな様の秘密」「惣兵衛の心の闇」のように事前に実際以上に煽るやり口は好きではありません。

朝ドラって週単位でテーマを決めるのが基本なので、ここも脚本家の手腕なんですよね~。
大森せんせーは基本はベタなんだなーと思ってます^^;

>進次郎のアドバイスのせいか、あさの演説は喧嘩腰の姿勢が薄まって格段によくなりました。第1回の女子大での演説に少し近づいています。

柔らかい大福力を手に入れたのですね^^

>惣兵衛なら力仕事で日銭くらいは稼げそうですし。

何だか絶望のどん底にいたって風体で、力仕事する気力があるようには見えづらかったですね^^;
まぁ、ドラマなので綺麗フィルターが掛かっていたのだと思う事にします

くう |  2015/11/17 (火) 04:25 [ 編集 ] No.47909


Re:しげさん

>親方劇場!まさにそう思います。だって最期は応援してたしw

ねーー!アレはどう見ても初めから仕組んでいた体だわ。
宮部さん、可哀想す…。

>みんなの顔が立つ方法を親方なりに考えてたんかもですね。

頭のいい人ですよね。そしてラストの笑顔を見て人もイイんだなと…。

>新さんの帰りのお籠がグレードダウンしてたのもワロタw人数が減ってたのはわけがあって来る時は登り坂だから4人なんだとか。

上り下りもあるかも知れないけれども、来た時のアレは籠自体が重いでしょ(爆)
だから人数が必要なのよ(≧▽≦)

くう |  2015/11/17 (火) 04:30 [ 編集 ] No.47910


Re:きこりさん

>ま、宮部はんのおかげでおさまるところにおさまって良かったべ(笑

全ては宮部さんのおかげだよね(爆)
なのに本人は投げ飛ばされただけで、たぶんワケも解ってない…^^;GJ

>そや!ふゆちゃんなんてイチコロやん!
それに亀助はんはどうなるの~?!

どうなるんやろねーー。
自分的には、ふゆちゃんと新次郎はんはくっつかないに3000点……
亀助はん、がんば!

くう |  2015/11/17 (火) 04:34 [ 編集 ] No.47911


Re:ゆうさん

>あきないに口出ししなくてもいいから最初だけでも九州に一緒に行ってやれよと思いますよ。
(まあ、単身乗り込んだのは史実だからしかたないけど…)

史実では単身っていっても、もう少しはお供がいたでしょうね^^;(すでに中年のおばさんだったし~)
私も一緒に行ってやらんのかいっと思いますが…まぁ… お着物が汚れない環境 > あささん なのでしょう(爆)

新次郎さんは立場的にはすでに大きな分家を堂々継いでいるので跡目争いにはならないのですん。

私的には「ただのんびりしているけれどもやる時は忍びのように動きまくる正体不明の人」であってほしかったです(笑)

くう |  2015/11/17 (火) 04:49 [ 編集 ] No.47912


Re:巨炎さん

>親方がプロデュースした親睦会みたいなものですな。

頭のいい人ですよね~。そして基本はイイ人ですよね(≧▽≦)

>炭鉱夫にマジで勝とうというのなら「カーネーション」で
直子役だった川崎さんを主演に据えなきゃ(笑。

私的には全然それで構いません(笑)なつかしいな~!優子との取っ組み合い!

>波留さんのあさ役も随分と馴染んできましたが、あおいちゃんの
よのさん、五代さん、旦那相手と細やかな感情を表情に織り交ぜるのはさすが。

彼女はスゴイでっせ。
昔からかなり好きですが(元々あの顔も好きで^^;)お篤が年取るにつれてホントに凄いなと思い、そして今、おはつ凄いなと…。

短期間で娘時代から若奥様、没落して母親にとずいぶん立場が変わりましたが、それぞれに合った演技、素晴らしいです。

>はつは実話では、この時期にお亡くなりになる訳ですが
脇に廻るかメインに関わり続けるか、
波留さんも実年齢より上の女性を演じるハードルが待っていてと
色々と興味が尽きません。

はつ(春)さんは史実ではここから居ない女性ですし、原案小説では居なくはなりませんがほぼ出て来なくなります。
ドラマではここまで描いてしまったのだから、何かと関わってほしいですねぇ…
自然消滅みたいな扱いはやめて~~…(;_:)

くう |  2015/11/17 (火) 05:02 [ 編集 ] No.47913

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第42回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第7週 だんな様の秘密 第42話

 さて、あさの対戦相手として炭坑夫のみなさんが次々と立候補したんだがーーー 「こんバカたれが!(; ̄Д ̄) おなごを投げ飛ばしてどげするとか!  そげなもんクソの自慢に ...

トリ猫家族 2015/11/14

あさが来た 第42回

内容 新次郎(玉木宏)に諭されたあさ(波瑠)は、 支配人の宮部(梶原善)と相撲勝負をすることに。 その結果。。。。治郎作(山崎銀之丞)ら抗夫たちも納得。 今まで以上に働くことを、あさに約束するのだった。 敬称略 無駄に長かった“はつが来た”のおかげで、 ...

レベル999のgoo部屋 2015/11/14

「あさが来た」第42回★下手投げ

連続テレビ小説「あさが来た」 第42回(11月14日) あさ(波瑠)と相撲をとることになったのは、炭坑の支配人の宮部(梶原善)だ。新次郎(玉木宏)の前で力の入った相撲の勝敗は…。親分の治郎作(山崎銀之丞)は、あさの根性を気にいり、石炭を気張って掘ることを約束する。喜ぶあさ。新次郎が大阪に帰る日、新次郎はあさに自分の過去のある話をする。驚くあさ。そして大阪に帰る新次郎をじっと見送る抗夫...

世事熟視〜コソダチP 2015/11/15

相撲>『あさが来た』第42話

あ、あれは…ラストに登場した、あの人物は…伝説の>ぇキモ佐古さん@『ウェルかめ』では!?…ひじゅにですが何か?「ピストル見せられた時にゃ仕方のう働こうかぁち、...

もう…何がなんだか日記 2015/11/15

相撲>『あさが来た』第42話

あ、あれは… ラストに登場した、あの人物は… 伝説の>ぇ キモ佐古さん@『ウェルかめ』では!? …ひじゅにですが何か? 「ピストル見せられた時にゃ 仕方のう働こうかぁち、そげ思ちょった」by治郎作 あさの相撲の相手は宮部さんに決定。 いやあ、幾ら幼いころからの筋金入りの相撲好きとはいえ やっぱ、男性の力には敵わんだろう? そもそも、...

何がなんだか…ひじゅに館 2015/11/15

あさが来た (第42回・11/14) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第7週『だんな様の秘密』『第42回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 また、当blogは管理人が本作を観たままの感想を書いているだけです。ご自身の感想と違うからと、誹謗中傷の類いのコ...

ディレクターの目線blog@FC2 2015/11/16