ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
花燃ゆ  NHK大河ドラマ  吉田松陰  杉文  井上真央  大沢たかお  伊勢谷友介  東出昌大  高良健吾  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【花燃ゆ】第42回 「世界に賭ける糸」感想

   ↑  2015/10/19 (月)  カテゴリー: 2015年大河「花燃ゆ」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 花燃ゆ NHK大河ドラマ 吉田松陰 杉文 井上真央 大沢たかお 伊勢谷友介 東出昌大 高良健吾 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4782.html

2015/10/19 | Comment (2) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


さすが「天地人」のライター…

「官兵衛」では大した事をしていない主人公を
周囲がマンセーしていましたが、そんなものは可愛い部類。

業績の創造(今で言えば書類上の水増し)は酷いもので
最も酷いのが他人の業績の分捕り。
本作では桂の仕事の大半をカトリ―の功績のように描き
寿姉の功績はミワーと…本当に最低馬鹿ップル。

「平清盛」が懐かしいです。忠清を処分しようとした47話で
気が付けば清盛はこれだけの事をしたのかと思った直後に
それが全否定されてしまう。泣けた。

巨炎 |  2015/10/19 (月) 11:22 [ 編集 ] No.47708


Re:巨炎さん

「天地人」もあらゆる歴史人の所に兼続さんがワープしてましたからねぇ…江もそうだけど。

>最も酷いのが他人の業績の分捕り。
本作では桂の仕事の大半をカトリ―の功績のように描き
寿姉の功績はミワーと…本当に最低馬鹿ップル。

ご本人がドラマになるほどのエピを持っていないので一体どう描くのか全視聴者が危惧していたところの結果がこれですわ。
脚本の方々も苦労されたのではないでしょうか。

史実の改変は本当にやったらダメだと思います。
(全て史実だと信じておられる視聴者の多さにツイやブログを巡らせていただくと驚愕します^^;)

悪いのは企画そのものですね。

くう |  2015/10/19 (月) 14:23 [ 編集 ] No.47709

コメントを投稿する 記事: 【花燃ゆ】第42回 「世界に賭ける糸」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第42回「世界に賭ける糸」

ちゃちゃ~んっちゃちゃちゃっちゃっちゃっちゃ~~・・てのは違いましたか?それは戦場に架ける橋?あらま!じゃあじゃあこちらのは、やっぱりの富岡製糸場!生糸をまとめて横浜に送りーの、海外に輸出ーの、文明開化の殖産興業~~~! にしてどうやら今週敏ちゃん敏三郎様のアレもあるようですので、先週のエピは明治6年から8年あたりのパラレル時空だったんでしょうねええ~。群馬以前の楫取様の任地もないことにな...

真田のよもやま話 2015/10/19

花燃ゆ 第42回「世界に賭ける糸」〜地方創生と志ある、新しい日本人をアメリカに送り出した美和

 富国強兵の時代である。  富国という点では、富岡製紙工場は官営、上からの、国策の産業振興。  一方、下からの民間から出て来るものもある。  星野長太郎(大東駿介)の水沼製糸所がそうだ。  資本主義の萌芽ですね。  一方、リスクを嫌う行政は、星野のような新...

平成エンタメ研究所 2015/10/19

人民ノ凶害ヲ予防シ安寧ヲ保全スルニアリ・・・明治八年行政警察規則布告(優香)

神奈川県令だった陸奥宗光は「地租改正」を提唱し、地租改正局長に転身する。 地租改正は新政府の財源確保のために絞れるところから絞る重税策だった。 幕藩体制ですでに搾取の構造が成立しており、新政府はこれを改良して利用するしかなかった。 土地所有を人民に認めるという開放政策でありながら、搾取階級である地主

キッドのブログinココログ 2015/10/19

花燃ゆ #42「世界に賭ける糸」

公式サイト 群馬の地にやってきた美和(井上真央)たち。しかし県庁は勧業課長の阿久

昼寝の時間 2015/10/19

大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹42素彦と美和は群馬の実力者を説き伏せ群馬改革への一歩を歩み出した

大河ドラマ「花燃ゆ」第42話は群馬に赴任して早々素彦らはよそ者の洗礼を受ける。県令就任早々この土地の難しさを痛感した素彦だったが、美和も同様の仕打ちを受けていた。そん ...

オールマイティにコメンテート 2015/10/19

花燃ゆ 第四十二回

『世界に賭ける糸』 「世界に賭ける糸〜名もなき者らが日本を変えていく希望の息吹!」 内容 群馬の県令として赴任してきた素彦(大沢たかお) 妻・寿(優香)だけでなく、美和(井上真央)もまた群馬へ。 早速、せい(三田佳子)らに圧倒される美和たち。 一方で、素...

レベル999のgoo部屋 2015/10/19

大河ドラマ「花燃ゆ」 #42 世界に賭ける糸

群馬に来た楫取、そして美和たち。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2015/10/19

【花燃ゆ】第42回感想と視聴率&クランクアップ

「世界に賭ける糸~名もなき者らが日本を変えていく希望の伊吹!」 第42回の視聴率

ショコラの日記帳・別館 2015/10/20