ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
花燃ゆ  NHK大河ドラマ  吉田松陰  杉文  井上真央  大沢たかお  伊勢谷友介  東出昌大  高良健吾  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【花燃ゆ】第39回 「新しい日本人」感想

   ↑  2015/09/28 (月)  カテゴリー: 2015年大河「花燃ゆ」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 花燃ゆ NHK大河ドラマ 吉田松陰 杉文 井上真央 大沢たかお 伊勢谷友介 東出昌大 高良健吾 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4755.html

2015/09/28 | Comment (4) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


過去、庶民視点の大河もあった程度の発想で企画を通しているんでしょうね。
実際に過去作品の内容を研究・検証したりせず。
初の庶民視点・女性大河といえば「禁門の変」のエピソードのみが残っている
「三姉妹」で、「篤姫」や「八重」の上っ面をなぞるより、
そちらへのリスペクトがあって然るべき。
史実では烈女と言われた寿とWヒロインで「松陰の妹『達』」ぐらいでないと。

ちなみに「花神」では、脱藩してのこのこ戻ってきた寅兄に
かいがいしく着物を渡していた寿姉。
八歳の由緒正しき文ちゃんはお母さんと一緒。
http://i.imgur.com/ZwWhDNg.jpg?1
成人後の文さんは久坂が兄の処遇報告にくる場面に
出ていますが夫婦にしては距離感があるような…。
最期ではプレシャアを選んじゃいますしね。

巨炎 |  2015/09/28 (月) 13:17 [ 編集 ] No.47583


Re:巨炎さん

>過去、庶民視点の大河もあった程度の発想で企画を通しているんでしょうね。

前例があるからってだけでこういう事をやれてもねぇ^^;
私は別にパラレル大河でも構わないんです。
ただ、人物の心や設定はその時代に即した描かれ方をしていてほしい…平成頭の幕末を作らないでほしい、と思うんですよね。
ただの時代劇と大河ドラマは一線を引いていてほしいのです(ノ_-。)

くう |  2015/09/29 (火) 00:48 [ 編集 ] No.47588


井上真央さんと宮崎あおいさん

私は女優としては井上真央さんの方が好きなので花燃ゆの出来が良くなくて残念だなぁと心底思っております。朝ドラのおひさま終了後から井上さんの大河主役は規定路線だったので彼女の責任は充分あると思いますが 作品の出来を考えると気の毒なわけです。あまり言いたくなのですが 急遽題材が変更になり阿部首相の肝いり大河の主役を頼み込まれての出演でいい作品ではないしおひさまのPの小松さんがこの大河のPなので井上さんは 精神的にきているでしょう。歴史のことも詳しく描いていないし 人物描写も浅くてこの大河はつまらないです。宮崎さんは篤姫の佐野Dの作品なので安心して収録に臨んでいると思われます。あさが来たはNHKの開局90周年の作品で いい作品になるでしょう。井上さんの不運もあると思いますが 二人の待遇の差が気になるところです。朝ドラ出演 紅白の司会をして紅組を勝利に導き 花燃ゆにも何とか頼み込んで井上さんに出演してもらったのでNHKの井上さんのフォローはあるでしょうけど 来年には井上さんにNHKの良い作品の出演の予定があると思うので期待しています。当然井上さんは宮崎さんのことは意識しているはずで 相当辛い状況ではないでしょうか。井上さんは嵐の松本さんと交際中なわけですが 結婚となるとジャニーズなので難しい感じがします。大河後は映画中心の活動で(井上さんはヒロイン向き 脇役向き)地道にやっていくと思いますので 井上さんが出演する映画が見たいですね。それと花燃ゆのPは龍馬伝Pの土屋さんなので伊勢谷さんもかなりショックだろうし キャスト陣みな消化不良でしょう。明治編は主人公の旦那の話になるので 無理な展開はないと思うで少しは期待して見れそうです。

サチ |  2015/09/29 (火) 17:40 [ 編集 ] No.47595


Re:サチさん

私は女優としては宮崎あおいさんの方が好きですが、大河の不出来は井上真央さんのせいではないと思いますよ~^^;

企画も安倍さんの肝いりとか言われてますが真実は解らないし。
適当なことをアレコレ書いている週刊誌のようなネット記事はあちこちで目にしますが大よそ信用できません。

2013年の「八重の桜」が会津題材で会津藩寄りの描かれ方であり、長州・薩摩関連の方々には不愉快な面もあったようなのでそれを宥めるための長州題材なのかなぁとは思ったのですが、この内容じゃね…

ちっとも長州は正しかったとか素晴らしい思想だとか思えないですよね。全ては内容のせいですね。井上さんはいいとばっちりです。

>明治編は主人公の旦那の話になるので 無理な展開はないと思うで少しは期待して見れそうです。

そうなればいいなと思っております。
井上さんのために…

くう |  2015/09/30 (水) 22:06 [ 編集 ] No.47601

コメントを投稿する 記事: 【花燃ゆ】第39回 「新しい日本人」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹39廃藩置県で奥は閉鎖され美和は隠居した素彦の手伝いをする事になるがそこに久坂の子供が現れ困惑する

大河ドラマ「花燃ゆ」第39話は敬親が死去して中央政府の廃藩置県により長州藩の億御殿は閉じられる事となった。それにより美和は萩に戻り銀姫と別れを告げて隠居した素彦と共に ...

オールマイティにコメンテート 2015/09/28

花燃ゆ 第39回「新しい日本人」〜あの者たちと地に足をつけて生きていくことも新たな道の始まりじゃ

 前半は、女性のたくましさが描かれた。  奥を閉じられることが発表されて、奥の女性たちは動揺するが、  自分たちには、  ふるまい、  見だしなみ、  行儀作法、  お花、  料理、  裁縫、  畑での野菜のつくり方などがあり、それらが生きる力になると確信し、...

平成エンタメ研究所 2015/09/28

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第39回「新しい日本人」

いよいよ廃藩置県ですか~。こないだの版籍奉還の時点で天領や旗本領は新政府が直轄されたわけで、これが府県となりました。ってことは、藩領と府県領とが入り乱れて、しかも軍隊は各藩の寄せ集めですし、財政破たん状態の藩もあまたありで、こりゃあ国としてまとまりませんわ、やってられませんわ~。行き詰るのは時間の問題だったような気がしてなりませぬなりませぬ。んで、結局2年で廃藩置県~!・・ここからが本当の改...

真田のよもやま話 2015/09/28

花燃ゆ #39「新しい日本人」

公式サイト 美和(井上真央)は閉じられることになった奥御殿に別れを告げ、杉家へ帰

昼寝の時間 2015/09/28

海内一致の政体を確立し自立自衛の国権を統轄せしめるべし~明治四年廃藩置県(石橋杏奈)

廃藩置県の前夜、大蔵省にあった井上馨は政府に建議する。 全国の租税をいかにして国庫におさめるか・・・という話である。 明治維新の成否はその一点にかかっている。 岩倉具視と三条実美を頂点とする王政復古の官僚システムはすでに現実的なものではなくなっているが・・・維新の元勲たちの間では暗闘が開始されている

キッドのブログinココログ 2015/09/28

花燃ゆ 第三十九回

『新しい日本人』 「新しい日本人〜奥御殿解散でまさかの選択と急展開」 内容 明治四年。敬親(北大路欣也)が亡くなる。 しばらくして素彦(大沢たかお)が、元徳(三浦貴大)に隠居を申し出る。 その後、廃藩置県が行われ、藩が廃止され、奥御殿も閉じることになるの...

レベル999のgoo部屋 2015/09/28

大河ドラマ「花燃ゆ」 #39 新しい日本人

毛利敬親の病気が進んでいるようです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2015/09/28

珍大河『花燃ゆ39』と史実◆ハーバート・ノーマンと武士道

 珍大河『花燃ゆ38』と史実◆高杉晋作と奇兵隊幻想の続きです。 2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」続・完全読本 (NIKKO MOOK)クリエーター情報なし産経新聞出版  朝ドラに五代友厚と大久保利通が出てきました。  まったく、ありえへん感じなんですが、おもしろいので許...

郎女迷々日録 幕末東西 2015/10/04

花燃ゆ 第39回「新しい日本人」

大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。 第39回 「新しい日本人」 あらすじ・・・・・・

みはいる・BのB 2015/10/06