ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
2015年  平成27年  4月  春ドラマ  ランキング  感想  総括    視聴率  月9  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【2015年(平成27年)4月期 春クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング

   ↑  2015/06/30 (火)  カテゴリー: 2015年4月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 2015年 平成27年 4月 春ドラマ ランキング 感想 総括  視聴率 月9 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4664.html

2015/06/30 | Comment (12) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


「ドS刑事」「天使と悪魔」「医師たちの恋愛事情」「ヤメゴク」「REPLAY & DESTROY(台詞が聞き取れない・・・・。)」は途中脱落。
「アルジャーノンに花束を」は、娘が毎週見てたので、
最終回までながら見してたけど、
原作の衝撃的な切なさが何処にもなかった。
昔見た野島作品を、ただ見てるような感じで残念だった。
『神谷玄次郎捕物控2』は、毎回お津世に嫉妬しながら見てました^^;。
「不便な便利屋」は、私が脱落した後、主人が気に入って見始めてました^^。

今期良かったのは『天皇の料理番』『64』『美女と男子』かな。



紫花浜匙 |  2015/06/30 (火) 23:14 [ 編集 ] No.47371


ひょっとしたらシーズン3できるかも

お久しぶりです。
『神谷玄次郎捕物控』は、藤沢周平の作品を自由に脚色して使っているので、まだまだ原作はありますよ。
ただ、この作品は過去の古谷一行主演作のリメイクで、松竹から過去の台本を譲ってもらい、それを少し手直しして、そのまま映像化しているので、リメイク元を使い切ったということにはなると思います。ただ、今回の映像化に当たり、新作を2話撮っているので、やらないでしょうけれど、シーズン3は一応可能だと思います。
過去の台本のリメイクですが、作品の内容は素晴らしかったと思います。高橋光臣君の殺陣も」よかったですしね。

よしぼう |  2015/07/01 (水) 01:09 [ 編集 ] No.47372


Re:紫花浜匙 さん

>「REPLAY & DESTROY(台詞が聞き取れない・・・・。)」

あははははは解る気がするーーー!
ずっとガーーーーっと喋っているしね^^;
あのノリは好きなんだけれども、どうしても見なきゃって気になれなくて、HDDに溜まりっぱなし^^;
とりあえずディスクに落としておこうかな…。

>原作の衝撃的な切なさが何処にもなかった。
昔見た野島作品を、ただ見てるような感じで残念だった。

あの原作は映像化しないのが正解だと思うんだけど、調べてみたら結構映画になってるのね^^;
ファンタジーなら合うかもと思っていたんだけど、むしろ野島作品にしてはファンタジーさに欠けたのかも。
女の人たちのキャラがさ~とにかく不快だったよ^^;

>今期良かったのは『天皇の料理番』『64』『美女と男子』かな。

『美女と男子』は高評価な人が多いみたいね。
火曜22時の取り捨ては間違えたかな^^;

くう |  2015/07/01 (水) 01:39 [ 編集 ] No.47374


Re:よしぼうさん

ああ、そうなんですか。リメイクとは存じませんでした。
『雲霧』もそうだったしBS時代劇は多いんですね、それ。
新たな脚本を用意できるのならばぜひ第3シーズンもやっていただきたいです。

くう |  2015/07/01 (水) 01:47 [ 編集 ] No.47375


お疲れ様でした

やっと来れました~!!
PCがコケてしまい暫くネットから離れていました。
幸いに今季はこれといったドラマもなかったので支障なかったといえばなかったんですが(^-^;

今季は「天皇の料理番」だけでしたね。
兄やんのあのやつれた姿を見るだけで泣けてきました。
佐藤健さんや黒木華さん、脇の方々まで皆さん良い演技をされていました。
個人的に建物が好きな時代で、明治村まで出かけちゃいましたし。
まだ終わってませんけど、最後どうなるんでしょうか。

早くに終わったので忘れてましたが「64」もよかったです。
映画になるらしいですね。
映画では永山絢斗君の役を瑛太がやるとか。

「ようこそ我が家へ」のあのラストはいりませんね。
そうでなくても犯人多すぎだし。
映画か続編でもやる気でしょうか。
でももうお腹いっぱいです。

「アイムホーム」はなんじゃこりゃ~っていう最終回でした。
結局キムタクはキムタクだったし。

「心がポキッとね」はDVの元夫と同じ屋根の下にいるというのがどうしても理解できなくて早々に脱落しました。

どうしましょう。
大河なのに「花燃ゆ」はついに脱落してしまいました。
録画もしなくなりました(世話ぁない)
これからはくうさんのレビューだけになります。

夏はもう少し見ごたえのあるドラマを期待します!

kyom |  2015/07/01 (水) 10:49 No.47378


こんにちはー! ランキング、待ってましたー(^^♪
やっぱり料理番、ぶっちぎりですよねー
演者も演出もストーリーも何もかも完璧!!
しいて言えば、俊子吉原入場の予告、あれだけは要らなかった。
あんな釣りは全く必要ないのに。。。編成さん、もっと自信をもって!ってなぜか上からですが、思いますです。
ウチのダンナ、福井出身なんですが、俊子の父を除き、篤蔵の福井弁はかなり上手い、と。中々福井弁の演技を誉めない人なんですが(一緒に見てると横でうるさくてうるさくて、、、)、佐藤健にだけは感心しているようです。包丁さばきから方言まで、佐藤健はすごすぎる・・・! 今週も、篤蔵x一太郎の会話「一太郎クンはどう思うのかな?」の、父が子どもにどう接していいか分からない感じ、すごくうまいなーーーと思いました。
リアルタイムで見て、みなさんのレヴューを見た後にまた見る、という、料理番中心の生活になってしまっています(^^♪

64も面白かったですねー とにかくカッコよかった!

アルジャーノンは私、一周回って評価上げてしまいました。原作が好きで、でも女子が絡みだしてからはストーリー自体は諦め、窪田君目当てで見ていました(くうさんと同じく、女子のストーリー邪魔派)。まぁでも、窪田君のところだけ巻き戻して見たりはしてたんですよ。で、唐突なようですが、「永遠のぼくら」・・・! 怒りしか感じず、そのまま消しました。ってことはー、巻き戻して見てた分、アルジャーノンはアリだったんだなぁ、と。ってことで評価上げましたです。でも最後のキスはいやだったな。。。窪田君、これ以上業界に利用されないで、、、、って思いました。

心ポッキーは良かったですねぇ。
一度壊れた人たちがまた壊れるんじゃないかってジタバタジタバタ抵抗する姿、とっても琴線に触れました。スキ(^^♪

来期、良いのがあるといいですねぇ。。。
でもとりあえずは、料理番のあと2回です! とにかく楽しみで楽しみで!

長々と書いてしまいましたが、またよろしくお願いしまーす!!

かこ |  2015/07/01 (水) 16:08 [ 編集 ] No.47379


Re:kyomさん

>幸いに今季はこれといったドラマもなかったので支障なかったといえばなかったんですが(^-^;

おお、パソコンが~。
でも、そのお気持ち解ります。
私も今期は映画ブログの引っ越しの続きだの仕事のまとめだのでドラマの方が
ちょっとお座なりになっていたのですがあまり支障ありませんでした(笑)

>兄やんのあのやつれた姿を見るだけで泣けてきました。

鈴木亮平さんを改めて凄い役者だと思えたドラマでしたわ。
健ンももちろん黒木華さんの優しい存在感も素晴らしいですね。
あと2話かな。ラストが楽しみです^^

「64」はね、ドラマは素晴らしかったのですが、映画の方には若干の不安も感じてます…^^;
でも観に行くと思います。

>どうしましょう。
大河なのに「花燃ゆ」はついに脱落してしまいました。
録画もしなくなりました

ウチは大河はどうしても止められない病なんですよね…朝ドラもそうだけどw
あの「純愛」とあの「江」を完走したというチャレンジャーな記憶が
他のドラマに対してもついつい「頑張れる」気がしちゃって…ぉぃ…
世話ぁない❤

夏もよろしくお願いします~。

くう |  2015/07/05 (日) 02:09 [ 編集 ] No.47388


Re:かこさん

>やっぱり料理番、ぶっちぎりですよねー
演者も演出もストーリーも何もかも完璧!!

うん。やはりこのスタッフのお仕事には間違いないですな~^^

>しいて言えば、俊子吉原入場の予告、あれだけは要らなかった。

ですよね、ですよね!
そんな事しなくても名作だしちゃんと見るから~~!って言いたくなる思わせぶりが
しばしば使われるのは確か^^;

>ウチのダンナ、福井出身なんですが、俊子の父を除き、篤蔵の福井弁はかなり上手い、と。

おお!現地出身の方に褒められているんだーー( 〃▽〃)
よく言われるドラマや映画の方言イントネーションですが、関東住みだと今いちピンと来ず。
好きな作品では誉められて欲しいので嬉しいです!

>アルジャーノンは私、一周回って評価上げてしまいました。

私は一周回れませんで(笑)むしろ回を追うごとにガックリしてしまって^^;
女子ーずに関しては梨央の病気が咲人と絡むのかと解った時点でかなりウキウキしたのですが、
その後ですぐに使えないと解ってしまって、しかもいくら天才だとしても医師でもない咲人が
手術するという有りえなさにホントーーにガックリ^^;
母親とはるかに至っては最初から最後まで大嫌いでした^^;

「永遠のぼくら」は放送しちゃいけないレベルの酷さでしたよね(≧▽≦)
あれの監督が次期の「デスノ」の演出なんですよね…もーーほんとに不安しかない。可哀想な窪田(:_;)

心ポッキーは挫折したって方がなぜか多いので好きと言っていただけるのは嬉しいです( 〃▽〃)
弱い人に優しいドラマは大好きです~。

「料理番」もあと2話残っていますが、夏もどうぞよろしくお願いします~!

くう |  2015/07/05 (日) 02:28 [ 編集 ] No.47389


春クール、お疲れ様でした

いつも楽しいレヴューを、ありがとうございます!
やっぱり「料理番」ですよね~。それしかないというか・・
「64」は初回がちょっと難しかったので、くうさんのレヴューがなかったら落ちてたかもしれません。
「不便な便利屋」岡田クンと洋ちゃんのやりとり、面白かったww

いよいよ今夜は「デスノ」。。。不安だが、窪田クン頑張ってi-240
夏期は「ど根性ガエル」が私も期待度NO.1です。清盛&重盛親子に幸あれ・・・

えりぃ |  2015/07/05 (日) 11:45 [ 編集 ] No.47393


Re:えりぃさん

こちらこそ、いつもありがとうございます( 〃▽〃)

>「64」は初回がちょっと難しかったので、くうさんのレヴューがなかったら落ちてたかもしれません。

どう繋がっていくのか解り辛かったですよね。
見ていく内に過去のトラウマが現在に及ぼす影響の重さがジワジワくる作品でした
(…と、偉そうに言いつつ最初と最後しかレビューせずすいませんーー!汗)
「便利屋」楽しかったですよねーー!深夜帯の醍醐味^^

>夏期は「ど根性ガエル」が私も期待度NO.1です。清盛&重盛親子に幸あれ・・・

あーーそっかーー…土日で日テレで平家の親子だ^^;
うーーん両方とも頑張ってほしいっす!
夏もよろしくお願い致しますーー!

くう |  2015/07/05 (日) 14:12 [ 編集 ] No.47394


遅くに、こんにちわ~

今更ですが、何とかアップしたので、お邪魔しました(汗
春は「天皇の料理番」と「64」がダントツでした。
「64」は感想を書き逃したのが残念な一方、書いていたらすっごく疲れたかなとも。広報を努めた若い刑事が走りまわされるシーンは忘れられません。
「心がポキっとね」最後までキャラたちは好きにはなれなかったのですけれども(汗)、それでも皆がジタバタもがいている姿にほろっとさせてしまう完成度の高さに脱帽。脚本家主導ドラマの良さが伝わってきました。
「倫太郎」はテーマを消化できず、個人技に頼らざるえなくなっちゃった気がしました(汗
「神谷玄次郎捕物控2」、しんみりした捕物ワールドを浸れましたね~。続けて欲しいものです。
「ドS刑事」、最初はギクシャクしていましたが、最後の方は脚本や演出がキャストたちの面白みを生かすようになってきたので楽しめましたです。多部ちゃんが段々オトボケになって代官山と良いコンビになってきたり、強行課の息が合いだしたり・・・最初からこうだったら良かったのに、と残念です。

カテは違いますが、「まれ」の感想、いつも楽しく拝見しています。
ほんとにね・・・始まる前は結構期待してたんですけれどもねぇ、とほほ。
視聴率は悪くないようですので、キャスト・・・特にヒロインの黒歴史にはならないだろうことが、唯一の救いです~。

夏はすっかり出遅れたので、短評にしようかと思っています。
少なくとも大河には喰らいついて行くので(苦笑)、今期もよろしくお願いいたします。

Largo |  2015/07/22 (水) 14:32 No.47439


Re:Largoさん

>春は「天皇の料理番」と「64」がダントツでした。

ですね~。この2本はもう文句なしですよね^^同じで嬉しいです!

>広報を努めた若い刑事が走りまわされるシーンは忘れられません。

記者会見の場ですよね。
そして走り回っていた二課長が「料理番」の篤やんの弟だという森岡龍つながり(笑)

「ポキッとね」は私は全面的に好きだったんですよね(笑)何もかも。痛い人たちがワチャワチャしている可愛いドラマだったと思っております。

そして、それ↑を目指して間違っているんだろうと思われる今の朝ドラは本当の意味で痛いです^^;

「どS」は何だか乗れずに回を追うごとにながら見になっていったので、もっとちゃんと見ていればまた評価も違うのかもーー。

ウチも簡単レビューだらけになる予定&コメントレス遅い…(あるいは無い^^;)というダメっぷりですが、今期もまたよろしくお願い致しますねーー!

くう |  2015/07/23 (木) 01:21 [ 編集 ] No.47443

コメントを投稿する 記事: 【2015年(平成27年)4月期 春クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

2015年春LAZY賞

「天皇の料理番」がまだ終わっていませんが、 6月ももう終わりなのでとりあえずまとめました。 2015年春ドラマまとめ

ぐ~たらにっき 2015/06/30

2015年6月のまとめ<2015年春クールのドラマ・まとめ>

すっかり遅くなってしまいましたけれども、自分のための覚書としてメモっておきます。

昼寝の時間 2015/07/22