ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
花燃ゆ  NHK大河ドラマ  吉田松陰  杉文  井上真央  大沢たかお  伊勢谷友介  東出昌大  高良健吾  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【 花燃ゆ 】第10回 「躍動!松下村塾」感想

   ↑  2015/03/08 (日)  カテゴリー: 2015年大河「花燃ゆ」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 花燃ゆ NHK大河ドラマ 吉田松陰 杉文 井上真央 大沢たかお 伊勢谷友介 東出昌大 高良健吾 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4518.html

2015/03/08 | Comment (2) | Trackback (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


くうさま

こんにちは。今週は、一段と詳細に、くうさま選出セリフをありがとうございます。ココでのお返事は、お心くばりご無用です!しっかり毎週、それもかなりの時間をかけてお書きくださっているのですから。くうさまは、TVのない環境に暮らす私にとって、、、文さんであり久子さんです。

フグ。欲望を果たしたいのか、志を果たしたいのか。その人の果たしたいことによって、女性(男性)は不具にも福にもなる。と言っているように感じ取りました。どう生きたいか。志にぶれない者とっての女性(男性)は、強くも優しくもなれるなれるかけがえのない存在、希望になるのだと感じました。今週も、元気をありがとうございます!いってきます!!

かい |  2015/03/09 (月) 09:47 No.47174


フグの話はあの地域や松陰がらみでは割と有名なのでしょうか。
寅次郎&久in野山獄な映画版でも扱ってました。

巨炎 |  2015/03/09 (月) 09:52 [ 編集 ] No.47175

コメントを投稿する 記事: 【 花燃ゆ 】第10回 「躍動!松下村塾」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

花燃ゆ 第10回「躍動!松下村塾」

大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。 第10回「躍動!松下村塾」 あらすじ・・・・・・

みはいる・BのB 2015/03/08

花燃ゆ 第十回

『躍動!松下村塾』 「躍動!松下村塾〜名門校vs私塾志を懸けた真剣勝負」 内容 評判を呼ぶ松陰(伊勢谷友介)のもとに、若者が集まり始めていた。 そのなかには伊藤利助(劇団ひとり)に姿もあった。 塾生のひとり、吉田稔麿(瀬戸康史)が、 江戸で学びたいと考えて...

レベル999のgoo部屋 2015/03/08

大河ドラマ「花燃ゆ」 #10 躍動!松下村塾

人が松陰のもとに集まってきました。 でも、この当時、この集まりに対してどう思われていたんですかねぇ。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2015/03/08

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第10回「躍動!松下村塾」

やっぱり推敲はしてみるもんですよねええ。今回のタイトルは、最初は「塾生たち暴れる」→放映時は「躍動!松下村塾」!良くなってますともおおお!そこは鉄板間違いなし!・・ただまあ、視聴率的には相変わらず苦闘されてるみたいですけど、まあほらそこは天下のNHK!公共放送ですもの、ドンマーイ!って事で~

真田のよもやま話 2015/03/09

〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第10回「躍動!松下村塾」感想  まるで昭和の学園ドラマだけど、これが長州

毛利敬親候に村塾メンバーが直訴するシーン。 勿論、フィクションだとは思うけど、 書生に甘い長州なら、有り得ない話ではないかも? これが土佐で、郷士なら打ち首だろうけどね。 この青臭さが長州であり、松下村塾であるので、 まるで大昔の学園ドラマのような展開も、...

しっとう?岩田亜矢那 2015/03/09

三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい(井上真央)

幕末ものにつきもののこの都々逸・・・。 高杉晋作が歌うのが定番だが・・・作者は未詳である。 なにしろ・・・著作権は日本には当時なかったのだ。 そもそも・・・この都々逸がいつからあるのかさえ未詳だ。 最も、都々逸の流行は幕末であったと言われている。 寄席芸人で都々逸の祖として知られる都々逸坊扇歌が末期

キッドのブログinココログ 2015/03/09

花燃ゆ 第10話「躍動! 松下村塾」〜諸君、狂いたまえ!

 今回は、この松陰(伊勢谷友介)の三つの言葉。 「今、この場所で、おのれを突きつめ、志を見つけられん者が他国へ行って何ができるというんじゃ。  志のない君のような者が江戸に行っても無駄です」  確かに。  学問をするのに場所はあまり関係ありませんよね。 ...

平成エンタメ研究所 2015/03/09

『花燃ゆ』第10回「躍動!松下村塾」★諸君、狂いたまえ。

『花燃ゆ』第10回「躍動!松下村塾」 吉田松陰(伊勢谷友介)のもとに、のちに初代内閣総理大臣になる伊藤利助(劇団ひとり)もやってきて、松下村塾は活気あふれる。塾生の一人・吉田稔麿(瀬戸康史)に江戸行きの話が持ち上がる。江戸で学問に励みたいと望む稔麿の思いを実現させようと、文(井上真央)は奔走する。しかし松下村塾を、罪人の塾だと目を光らせている藩の重臣・椋梨藤太(内藤剛志)がそれを阻む。...

世事熟視〜コソダチP 2015/03/09

【花燃ゆ】第10回感想と視聴率「躍動!松下村塾」

副題「躍動!松下村塾」 新聞ラテ「躍動!松下村塾~名門校VS私塾 志を懸けた真剣

ショコラの日記帳・別館 2015/03/10

「花燃ゆ」感想 第十回「躍動!松下村塾」

「あなた好みの男の子を見つけよう」 学園生活の中では、いろいろなタイプの男の子たちと出会うことがあります。 (中略) 気になる彼と近づきたいなら、あなたから積極的にアピールしてみよう (乙女ゲームのパイオニア的な存在である「ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story」 公式ホームページより) 唐突ですが、文を見ていると完全に乙女ゲームを見ているような気...

きまぐれひまつぶし雑記帳 2015/03/11

花燃ゆ #10「躍動!松下村塾」

公式サイト 吉田松陰(伊勢谷友介)のもとに、のちに初代内閣総理大臣になる伊藤利助

昼寝の時間 2015/03/11

「花燃ゆ」感想 第十一回「突然の恋」

「すれ違ったり、ケンカしたり、時には肩を寄せ合い、はげましあい……。 二人の恋の行方はいかに!?」 (女子から熱狂的に支持されている乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade」公式ホームページより) 先週からやってますが、いやー!乙女ゲームのキャッチコピーがよく似合う作品ですよね!「花燃ゆ」。 イケメンパラダイスに欠かせない舞台が学校なわけですし、脚本家が...

きまぐれひまつぶし雑記帳 2015/03/17