ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  マッサン  玉山鉄二  シャーロット・ケイト・フォックス  堤真一  西田尚美  相武紗季  早見あかり  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【 マッサン 】 第17回 感想

   ↑  2014/10/17 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「マッサン」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ マッサン 玉山鉄二 シャーロット・ケイト・フォックス 堤真一 西田尚美 相武紗季 早見あかり 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4267.html

2014/10/17 | Comment (2) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


くうさんの、いつも愛ある突っ込み口調が好きです~

で、本日の私のささやかな突っ込み↓
 日本の歌「埴生の宿」とありましたが、これ、イングランド民謡です。なので、エリーはメロディーを知っていて、カモキンが日本の歌詞を教えてあげたのでしょう。

ネジが外れてる男たちが「ロマン」を追い求め、女たちはロマンで飯が食えるか~!と手綱を引き締めて「現実的に」生きてるっていう感じですね。誇張されてるけど、確かにそういうところがあるって思えます。住吉酒造の専務は会社内では奥さん的役割かな?男のロマンにも密かに共感したいけど、社長やまっさんみたいに、ネジが外れることを恐れる常識人という感じ(笑)

>そんな「指切りげんまん」聞いたことねーーー!!
確かに聞いたことないけど、カモキンなら、お座敷で思いついて芸妓さん相手によくやってたんちゃうか?と思うんですけど(笑)

mm |  2014/10/17 (金) 23:43 [ 編集 ] No.46609


Re:mmさん

>日本の歌「埴生の宿」とありましたが、これ、イングランド民謡です。

ああ~~すいませんすいません… 文章が悪かった…○| ̄|_
えっと、「カモキンがいうところの日本の歌」みたいな意味で書いたのですが、
そうですよね。これじゃ伝わらないですよね…何か書きなおします^^;
ご指摘ありがとうございます^^;

>ネジが外れてる男たちが「ロマン」を追い求め、女たちはロマンで飯が食えるか~!と手綱を引き締めて「現実的に」生きてるっていう感じですね。

いつの時代もそんな部分はありますね^^
しかし、結局はロマンを求める人々が偉業を成し遂げ、それを支える奥さんたちの存在が陰にあるんですよね。
エリーもそうなっていくんだろうな~と見守ります^^

くう |  2014/10/18 (土) 18:42 [ 編集 ] No.46611

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【 マッサン 】 第17回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ハグ>『マッサン』第17話

シフォンケーキ美味し! …と フォークとマウスを交互に使いながら 遅い昼食中(シフォンケーキだけど)&ブログ書き込み中の …ひじゅにですが何か? 「日本で初めてちゅーのが気分ええなあ」by佐渡 ↑少年マンガっぽくて好きかも(笑) 岡本信人の次は佐川満男と お馴染み過ぎる顔ぶれが続く。 そもそもピン子からずっとそう。 やっ...

何がなんだか…ひじゅに館 2014/10/18

ハグ>『マッサン』第17話

シフォンケーキ美味し!…とフォークとマウスを交互に使いながら遅い昼食中(シフォンケーキだけど)&ブログ書き込み中の…ひじゅにですが何か?「日本で初めてちゅーのが...

もう…何がなんだか日記 2014/10/18

「マッサン」第17回★佐渡社長(佐川満男)を説得

連続テレビ小説「マッサン」 第17回(10月17日) マッサンの帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)。 マッサン「仕事じゃ!」 エリー「酔っ払う仕事?」 マッサン「日本では酒飲むのも仕事のうちじゃ。」 さらに「わしの仕事は働いて金稼いでくる事。エリーの仕事はこの家を守る事じゃ。」 エリーはふと優子(相武紗季)が口にした言葉を思い出します。 回想「...

世事熟視〜コソダチP 2014/10/18

マッサン (第17回・10/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第3週『住めば都』【第17回】の感想。 連日帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)だが、仕事は男のかい性と取り合わないマッサン(玉山鉄二)。憤慨するなか鴨居(堤真一)を訪ねるエリー。新製品のボトルに自分の意見が取り入れられて喜ぶエリーは、鴨居の考え方に共感していく。一方、予算を見直した事業計画書を作成したマッサンはポットスチ...

ディレクターの目線blog@FC2 2014/10/18

マッサン 第17回

内容 政春(玉山鉄二)の帰りを待つエリー(シャーロット・ケイト・フォックス) だが。。。朝帰り。。。 酒を飲むのも仕事だという政春に、 エリーは呆れ...憤慨するが、政春は話を聞いてくれず。 ふと、優子(相武紗季)が言っていた日本の妻のことを思い出す。。。...

レベル999のgoo部屋 2014/10/18