ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
あすなろ三三七拍子  柳葉敏郎  剛力彩芽  風間俊介  高畑充希  西田敏行  反町隆史  ほんこん  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【 あすなろ三三七拍子 】 第9話(最終回) 感想

   ↑  2014/09/10 (水)  カテゴリー: 2014年7月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : あすなろ三三七拍子 柳葉敏郎 剛力彩芽 風間俊介 高畑充希 西田敏行 反町隆史 ほんこん 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4218.html

2014/09/10 | Comment (8) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あ~、また泣いちゃったよ

昨夜実況ツイしながら流した涙再び(/_;)

くうさんが書き起こすあらすじやセリフに、ドラマを思い出して胸を熱くすることは多々あるけど、こんなに泣けるのはもしかしたら『JIN』以来かも(あの頃はROM専でした・笑)。

私事で恐縮ですが、元々読書好きで好きな作家を3人あげろって言われたら、宮部みゆきさんの次に出て来る名前は重松清さん。

同年代で瀬戸内育ちで、重松清さんの文章には理屈無く惹かれます。

硬の池井戸、軟の重松、愛すべきワンパターン展開(笑)。

今だから言える話。。。『あすなろ』がドラマ化されると知った時は、軽いショックを受けました。

原作が重松作品の中で5本の指に入る位大好きな事もあるけど、キャストに『・・・』というのも大きな理由。

でも、第1話を観た時、予想外(ごめんなさい)の出来で、『これはイケる!!』と思ったし、3週目には今季1番翌週が待ち遠しいドラマになっていました。

最後に原作を読んだのが結構前だったんで、思わず読み直しんですが、頭の中ではドラマのキャストがぐるぐる動いていて、あっと言う間に読めてしまったという余談も。

もし時間が許せば、ぜひ原作を読んで頂きたいです。

特にケイガクのタコ&インテリメガネが好きだった方は、ぜひ!

キャストも最高、脚本も最高、音楽も最高、それなのについて来ない視聴率。。。悔しくて別の涙が出ました。

これって私の中では「セクロボ」以来かも(/_;)

局側の事情はあるだろうけど、こんなに素晴らしいドラマを予定通りの回数放送出来なかった事は、猛省して貰いたいです。

亀山社長に贈りたい言葉
『おれにはおれの仕事がある。あんたにはあんたの仕事があるんだ。』
『おれたち、頑張ります。同じ気持ちの人が上にいてくれるんですから。』
『室井さん、現場の刑事たちはあなたに期待しています。』(「踊る」TVシリーズ11話より)

chia |  2014/09/10 (水) 07:54 [ 編集 ] No.46527


ケイガクサイコ~!

あらすじ&感想をご苦労様でした。
毎回楽しませてもらいました。
ラストのプレゼント告知に爆笑!
ケイガクコンビ良かったなぁ。
クレープ屋台の横でのボソボソしゃべってるところとか(笑)
ケイガクコンビネタもっと欲しかったです。
しかしケイガクは応援団員があんなにいて、、、あすなろは応援団存続ノウハウをケイガクから学ぶべきではないでしょうか?(笑)
若い役者さんに上手い人が色々いて楽しめました。
カットしたシーンも入れてDVD出して欲しいです。

ハルコ |  2014/09/10 (水) 15:07 [ 編集 ] No.46528


録画していたものを見ていました。

現在録画していたものを見ていました。
なんだか夏がまた終わったような気がしました。
ネットでは結構人気があったように思います。
それと何も印象に残らないと近年まで言われた夏ドラマにも
感動できる企画が出てきたのは、嬉しいような気もします。

tomohiro |  2014/09/10 (水) 18:39 [ 編集 ] No.46529


紙ドン!

お疲れサマ~(^^)/

>結局、あすなろで集まった署名の他にケイガクまで署名してくれて、

いやあ、壁ドンならぬ、紙ドン!でしたね。(汗笑)
短期間なのに、かなりの量もあって、ホント感動しましたよ!

考えて見れば、署名って、立派な「応援」なんですよね。
いかに、翌檜応援団が応援されていたのか、を物語っていたようでした。
本当なら応援する側なのに、毎回誰かに応援されてたなんて、ちょっとはずかしい所ですが、だからこそ、最後のケイガク戦での応援は、そのお返し(お礼)だったんじゃないかなと思いました。

>それを途中で2話もカットしたら最後が詰め詰めになるのは当然でしょう。

それをあまり感じさせない位の、良い出来(流れ)だったと思います。
カットになっても、1話1話しっかりしてたし、十分楽しめました。
やろうと思えば、SPでも「2」でも作ることはできると思ってますが、どうでしょうね?(^^;

>他人を応援できる人間に私もなりたい。

自分の中では、かなり応援してる方だと思ってますが、
どうも、あまり応援してるふうには見えないらしいんで、
パフォーマンス(声とか動作とか)の必要性を感じてるんですが、
そういう意味でも、このドラマは参考になりました。

「連れ」も、大事にしたいですね。(^^)

###

個人的には、深夜に「アゲイン!!」という、これまた応援団のドラマを同時に見ながら、応援団の内側を見られて、本当に面白かったです。
・・・「アゲイン!!」はまだ終わってませんが(^^;
いつぞやは、井之頭五郎@孤独のグルメ、もスタンドで応援してたっけ(謎笑)

誰かが応援してると、周りも便乗して応援する所がまた、応援の醍醐味ですかね。応援の輪!が広がると、パワーも倍増です。
そういえば、ウェーブもそうかな???・・・乗ってますか~?(笑)

LB56 |  2014/09/11 (木) 04:06 No.46532


言いたいことが多すぎて・・・

最終話よかったです。放送時間の半分くらいうるうるしてた気がします。もちろん基本笑いながら・・・
レビューを読んでまた涙。
暑苦しくてベタで すごく好きな役者さんが出ているわけでもないドラマだったけど とっても好きになりました。人間いいなーと思いましたよ。
今おもえば、OB二人が自分たちの言ってることが時代遅れだってことを自覚しているってトコが良かった。それでも大切にしたいことがある、引き継いでほしいことがある。
山下の「ご時世や」が私には効いていたみたいです。
そしてギバちゃんの本気。血管切れなくてよかったね~。
若い人たちも ただ従うんじゃなくて何かにひっかかって自分で動いたでしょ。そこも良かったです。
今までオヤジばかり褒めてしまいましたが 団員3人がとっても良かったです。
ケンタはもってこいの人でした。風間くんは最初無理があるー、もっと若手の役者がいるでしょ、と思ったけど 今では金髪は彼しかいないと思ってます。
そしてサヤオ。くうさんはずっとこれが代表作って推してたでしょ。でも「私のきらいな探偵」も捨てがたいな~ってさからってたんですよ。最終話を見て わたしもくうさんに賛成に変わりました。カッコよかったよ~!! (団長の木札が掛ってましたよ)
まだまだ言いたいことはたくさんあるんだけど 大切なこと たくさんたくさん思い出させてくれるドラマでした。笑かして泣かしてもらったな~。
荒川に「日本の未来は明るい」って言わせたよね。テレビ界の未来はどうなんだ?
打ち切りを決めた人のなかにドラマを見た人はいたのかなー。これじゃホントにオワコンになっちゃうよね。

Q |  2014/09/12 (金) 00:07 [ 編集 ] No.46534


こんにちわ。

いつも感想を上げるのが遅くって、今頃お邪魔します(汗)
2話分カットされたことは、先週の感想を書いた後で知りました。
残念ですねぇ。
そのせいで詰め詰めの最終回になってしまいましたが、それでも作品として破綻していなかったのは、すごい、と思いました。
持ちこたえたスタッフさんたちの努力を想像すると、ドラマの内容にプラスして、ほろり。
>「頑張れ」という言葉の重みについて考えさせられた。
深かったです。応援団、そして応援することについて、考えさせられました。
2014年の夏に、こういう熱いドラマがあったことを、忘れません。

Largo |  2014/09/12 (金) 15:34 No.46536


やっとあすなろも最後迄見終わりました。
最初は、苦手なギバちゃん主演で、
最終回迄つき合えるかな〜と思ってましたが、
重松さんの描くオヤジ像、段々応援したくなって、
出て来る人物達を段々好きになって。
途中で観るのを止めなかったお陰で、
ケイガクのメガネも憎たらしいままに終わらず^^。
ケイガクのあの二人に関しては、
スピンオフドラマ作って欲しい程、可愛らしいと思えたわ。

2話もカットされていたなんて知らなかった。
ケイガクの応援シーンもなかったなんて、
制作者、役者さん達に敬意の無い仕打ち。

番組内で、アナウンサーの卒業式、
結婚報告、結婚相手との馴れ初め、
普通社内で内輪でやる事を、
公共の電波使ってお披露目してる此方の局に
なんだか気持ち悪さを先日感じたばかりです。

紫花浜匙 |  2014/09/28 (日) 21:26 [ 編集 ] No.46558


まとめレスですいません

みなさま、コメントありがとうございました。
えらい遅くてしかも、まとめで申し訳ありません。

>chiaさん
『JIN』の頃から来て下さっていたなんて嬉しいですわ~!
chiaさんのように原作読まれている方にも支持されたドラマって言うのも嬉しいです^^
>キャストも最高、脚本も最高、音楽も最高、それなのについて来ない視聴率。。。悔しくて別の涙が出ました。
これって私の中では「セクロボ」以来かも(/_;)

セクロボは月曜か火曜か何かで枠自体が悪かったんですよね。
これは、そこそこ視聴率取っている枠でのことですからショック大きいです(;_:)
暑苦しいほど他人を応援する世の中じゃないってことなんですかね~ほんと「ご時世」…。

>ハルコさん
ケイガクコンビ、可愛かったですね!
>しかしケイガクは応援団員があんなにいて、、、あすなろは応援団存続ノウハウをケイガクから学ぶべきではないでしょうか?(笑)

それは私もいつも思ってました(爆
あっちはどうしてあんなに人がいるんでしょうか。
翌檜大の方が軽い生徒が多いのかなぁ^^;

>tomohiroさん
>それと何も印象に残らないと近年まで言われた夏ドラマにも
感動できる企画が出てきたのは、嬉しいような気もします。

そですよね!それは私も思います。
こんなに思い入れのあるドラマが、夏、なんかに、あるなんて!
今までの夏を考えたら見ていた者としては得した気持ちですわ。

>LB56さん
>考えて見れば、署名って、立派な「応援」なんですよね。
いかに、翌檜応援団が応援されていたのか、を物語っていたようでした。
本当なら応援する側なのに、毎回誰かに応援されてたなんて、ちょっとはずかしい所ですが、だからこそ、最後のケイガク戦での応援は、そのお返し(お礼)だったんじゃないかなと思いました。

そうですね。自分も応援されてその有難みを知る…ってことですかね。
応援団も応援されている…誰でも誰かに応援されていると解らせてくれたドラマでした。
そして、応援団を描くこのドラマ自体も応援されていたのに^^;
私ゃ打ち切り反対の署名しましたよ~。
なのにフジのお偉いの反応が情けないです(;_:)
『アゲイン』は見ていなかったのですが、見ていた方は楽しめたようでしたね^^

>Qさん
>暑苦しくてベタで すごく好きな役者さんが出ているわけでもないドラマだったけど とっても好きになりました。人間いいなーと思いましたよ。

それですよね!役者さん、みんな嫌いでも好きでもない…くらいのテンションで
見始めたんですよ。
今となってはキャラクターごとみんな愛おしいです。

>荒川に「日本の未来は明るい」って言わせたよね。テレビ界の未来はどうなんだ?

本当ですよね~…なんか民放オワコンだなって思う出来事でした。
良いドラマ貰ったのに局から後味の悪さも頂いてしまいましたね^^;

>Largoさん
>持ちこたえたスタッフさんたちの努力を想像すると、ドラマの内容にプラスして、ほろり。

ホントですよね~。
スタッフさんはみなさん素晴らしいお仕事をなさいました。
こんなに色々な意味で支持されたドラマはこの夏他になかったと思います。
私も忘れませんよ~(^^)/

>紫花浜匙さん
>最初は、苦手なギバちゃん主演で、
最終回迄つき合えるかな〜と思ってましたが、
重松さんの描くオヤジ像、段々応援したくなって、
出て来る人物達を段々好きになって。

ねーー!私は苦手では無かったけれども、ギバちゃんが主役~!?え~!?
っていうのはありました。
でもオヤジたちみんな可愛かったよね。可愛くてカッコ良かった。
私ゃ久々に反町にも惚れましたよ。いい役者になったなぁ。
ケイガクの2人は今後もチェックです!

この局はこんな事するんだったら本当にドラマから手を引いた方が良いですね。
バラエティも内輪ウケのものばかりだもん。
あまり見れてはいなかったけれども「いいとも」終わって昼もホントつまらないし^^;

くう |  2014/10/07 (火) 03:23 [ 編集 ] No.46583

コメントを投稿する 記事: 【 あすなろ三三七拍子 】 第9話(最終回) 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あすなろ三三七拍子 最終回「人を応援できる人は人からも応援される」

なかなかに、よく奮闘した、上手にまとまった最終回だけに「その過程や、微妙な勘所を、じっくりと見たかったなぁ」と感じる、無念な短縮結果でしたね。 ネット画像から、藤巻大介(柳葉敏郎)、存続のピ~ンチになるけれど、彼を信じる面々が、真相をつきとめ、署名を募り、敵側の応援団からも、多くの嘆願が届いた結果。 晴れて、宿敵ケイガクとの試合を応援できることに コンクールがあるから少しだ...

のほほん便り 2014/09/10

あすなろ三三七拍子 第9話(打ち切り)★藤巻(柳葉敏郎)のデモンストレーションが熱い

あすなろ三三七拍子 第9話(最終回) 最終話も、大友良英さんのBGMとスピッツの『愛のことば -2014mix-』は良い感じやったなぁ・・・。 −◆− 藤巻(柳葉敏郎)が不祥事に巻き込まれて、応援団指導部は無期限の活動停止処分に・・・。 玲奈(高畑充希)が原先生(森口瑤子)に「原先生何とかなりませんか?」 保阪(風間俊介)「先生の力で何とかなんないっすかね?ゴリ押しとか...

世事熟視〜コソダチP 2014/09/10

あすなろ三三七拍子 #09 最終回

『人を応援できる人は人からも応援される』

ぐ~たらにっき 2014/09/10

あすなろ三三七拍子 第9話(最終話)

9.9 OA #09「人を応援できる人は人からも応援される」 首都圏大学野球連盟杯で翌檜大学と京浜学院の対決が決まり、藤巻大介(柳葉敏郎)たち応援団の練習にもますます力が入る。 大介は再び吹奏楽部の園田善彦(山本涼介)の元へ向かい、試合の日だけでも応援に協力して…

ドラマハンティングP2G 2014/09/10

あすなろ三三七拍子 第九話(最終話)

「人を応援できる人は人からも応援される」 内容 ケイガクとの対決が迫る翌檜大学野球部。 だがいまだに、チア部、吹奏楽部は、応援に参加してもらえていなかった。 大介(柳葉敏郎)は、善彦(山本涼介)に“1日だけ協力して欲しい”と懇願。 すると善彦は、大介に理解...

レベル999のgoo部屋 2014/09/10

あすなろ三三七拍子&東京スカーレット最終回感想

■あすなろ三三七拍子最終回 熱血だった、友情だった、筋道だった。初回見た時は無茶苦茶なドラマだわ~と、もっとハチャメチャな内容だと思ったんだけど。結果、すごく真面目だったね(笑)むしろ真面目すぎて、もっとギャグにしてよ!と思ったほどです。 OBふたりの存在や、軽いノリだけど実はいい奴・風間俊介、男装スタイルが似合っていた剛力彩芽、柳葉敏郎のだんだん団長が似合っていく過程など、なかなかよか...

NelsonTouchBlog 2014/09/10

伝統を守ることと革命的なことの軋轢にあすなろ三三七拍子(剛力彩芽)

う・・・はっ・・・うっ・・・はの全米オープン・テニス男子シングルで錦織圭が準優勝した影響で・・・特別編成のため総合・2014年9月16日(火) 午後10時からにドラマ10「聖女」の第4回放送は順延である。 準優勝ということは決勝で敗北したわけだが・・・四大大会に日本人が決勝進出したことがすでに史上初

キッドのブログinココログ 2014/09/11

あすなろ三三七拍子 #09 最終回

公式サイト 首都圏大学野球連盟杯で翌檜大学と京浜学院の対決が決まり、藤巻大介(柳

昼寝の時間 2014/09/12