ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  花子とアン  吉高由里子  仲間由紀恵  窪田正孝  賀来賢人  黒木華  鈴木亮平  伊原剛志  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第97回 感想

   ↑  2014/07/21 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「花子とアン」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ 花子とアン 吉高由里子 仲間由紀恵 窪田正孝 賀来賢人 黒木華 鈴木亮平 伊原剛志 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4139.html

2014/07/21 | Comment (2) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


はじめまして。楽しく拝見しています。

脚本の中園ミホさんは題材を徹底取材する…と何かで読みました。
白蓮事件の絶縁状公開は姦通罪を回避するべく宮崎龍介と白蓮があえて行った、と調べれば出てくるので、脚本家が知らなかったとは思えません。なぜあんな(お間抜けな)話に改変するのでしょう。粗野だけど悪い人じゃない伝さんを傷つける「悪女」にしたくなかったのですかね?

宇田川に蓮子批判を言わせていますが、もしかしたら、蓮子は純粋ゆえに悲劇におちいるお姫様で、花子(と吉太郎?)が救うことで主人公株を上げるという「計画」かなあとか…。

kiriko |  2014/07/22 (火) 07:56 [ 編集 ] No.46352


Re:kirikoさん

コメントありがとうございます(^^)/

>脚本の中園ミホさんは題材を徹底取材する…と何かで読みました。

うん。私もそれ何かで読みました。
だから時代考証もきっとシッカリしてくれるんだろう。
実話ベースの話も上手いだろうと期待していたのです。開始前は。^^;

>なぜあんな(お間抜けな)話に改変するのでしょう。粗野だけど悪い人じゃない伝さんを傷つける「悪女」にしたくなかったのですかね?

個人的には上の方から様々な横やりが入ってこんな事になったのでは~って気がしています。
(と…とりあえず…デンのモデルの人のご子孫サイドからは絶対に「何か」
来ているからこうなったって気がしてます^^;)
そのおかげで宮本@宮崎の描き方が果てしなくアホっぽくなっちゃってますよね。
「文学」が抜け落ちているからこんな事になるんですよね…。

>蓮子は純粋ゆえに悲劇におちいるお姫様で、花子(と吉太郎?)が救うことで主人公株を上げるという「計画」かなあとか…。

それもあると思います。
主人公の結婚は、もっと描きようがあるだろっと思いますが世間には
略奪婚のように思われている節もあるので、それを円やかに隠すための
「白蓮事件」への力の入れようかなぁと…^^;

宮本はデンの犠牲に、蓮さまは主人公持ち上げの犠牲に。
結果、事件の2人が想定以上のバカップルになってしまったという…。
うーん…モデルの方の娘さんはご存命なんですけどね~…いいのか、これで^^;

くう |  2014/07/23 (水) 01:09 [ 編集 ] No.46357

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第97回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

花子とアン 第97回

『腹心の友ふたたび』 内容 伝助(吉田鋼太郎)から、蓮子(仲間由紀恵)の失踪を知る花子(吉高由里子) その直後、醍醐(高梨臨)が新聞を持ち、慌ててやってくる。 蓮子が伝助に宛てたという絶縁状が新聞に載っていたのだ。 驚きを隠せない花子。 そこには、“友人”と...

レベル999のgoo部屋 2014/07/21

花子とアン (第97回・7/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第17週『腹心の友ふたたび』【第97回】の感想。 蓮子(仲間由紀恵)の“絶縁状”がなぜか新聞に載り、花子(吉高由里子)と英治(鈴木亮平)は驚くばかり。記事には「友人の家に行くと偽って」とあり、その「友人」である花子はショックを受ける。同じく新聞で事を知った蓮子の兄・晶貴(飯田基祐)は、部下に蓮子を探し出せと厳命。幸せをかみ...

ディレクターの目線blog@FC2 2014/07/22

黒執事>『花子とアン』第97話

今日の見どころはやはり宇田川先生のヘッドドレスですな先生ったら取材される気満々じゃん(笑)しかも羽飾りってあの『愛の讃歌』お笑いシーンをしっかり目撃していた証拠?…...

もう…何がなんだか日記 2014/07/22

黒執事>『花子とアン』第97話

今日の見どころは やはり 宇田川先生のヘッドドレス ですな 先生ったら取材される気満々じゃん(笑) しかも羽飾りって あの『愛の讃歌』お笑いシーンを しっかり目撃していた証拠? …ひじゅにですが何か? 「僕がコピッとお守りします」by村岡弟 ↑こーいうところでの こーいうオチャラケって 痛くね? 先回ラストで宮...

何がなんだか…ひじゅに館 2014/07/22