ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ちりとてちん  貫地谷しほり  青木崇高  和久井映見  松重豊  佐藤めぐみ  渡瀬恒彦  宮嶋麻衣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【 ちりとてちん 】(2013年・再放送) 第150・151回(最終回) 感想

   ↑  2014/04/06 (日)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ちりとてちん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ちりとてちん 貫地谷しほり 青木崇高 和久井映見 松重豊 佐藤めぐみ 渡瀬恒彦 宮嶋麻衣 

FC2スレッドテーマ : ちりとてちん (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3974.html

2014/04/06 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


はじめまして。
毎日楽しく読ませてもらっています。

「ちりとてちん」ですが
当時は子育てにあわただしくしており、毎朝時計代わりに流し見してしまっていました。
おまけに主役の方と歌手のIさんが苦手でして・・・
食わず嫌い状態で、今思えばもったいないことをしました。

あちこちのブログ主さんがこの作品を絶賛されていて、それでも半信半疑で再放送を見ました。

みなさんが絶賛されているのがこの半年で充分伝わりました。
この半年間毎日泣いて笑って、そして毎朝癒されました。
本当に素敵な作品でした。
DVDが売れたのも納得がいきます。

苦手な役者さんが主役でも、それを通り越して愛する主役に愛する作品に仕上がるんだなと痛感しました。

和久井さん演じる「おかあちゃん」がとにかく素敵でした。
そしてみんながとっても愛おしかったです。
どの人も大好きです。
またみんなに会いたいですね。
落語の素晴らしさも伝わりました。
終わってしまって本当に寂しいです。

明日からはカーネーションですね。
オノマチまでは傑作だと個人的には思っています。

ななこ |  2014/04/06 (日) 18:13 No.45926


終わってしまいましたねえ。

自分にも年頃の娘が居るので、ついお母ちゃんの目線で
観ていたちりとてちん。
お母ちゃんに「酷い事言ってごめんな。」って言う辺り、
もうもう涙無しでは観られませんでした。
どの役者さんもとても愛おしくて素敵で、本当に本当に
素敵なドラマでした。(*^_^*)

えん |  2014/04/06 (日) 19:42 [ 編集 ] No.45927


ありがとうございました

くう様いつも楽しいレビーありがとうございました(^-^)
私も本放送の時は、若狭の落語家引退宣言に、「勿体無い」と感じ、唯一の心残りでしたが、
再放送では、気付いたら涙しながら見ておりました。
自分の子供、そしてひぐらし亭のおかあちゃんとして頑張ってほしいです♪

「ふたりっこ」も大好きで見ておりましたよ!
確かに、香子と森山さんは何も離婚せんでも…って感じでしたね(^^;
でも、あの二人、夫婦にしては違和感ありましたので、
恋人として、一生付き合っていく方が似合ってるのかな?とも思えたのです。
あの時代は、「女性の自立」という思考が強かったのかもしれませんね。

「ちりとて」に話を戻しますが、徒然亭の中で、個性的な師匠や兄さん達に囲まれる逆ハーレム状態の喜代美が羨ましかったです(^O^)

それに、「ちりとて」以外にも、分かりやすいレビューを書いて下さるくう様に感謝感謝ですm(__)m
4月からも新しいドラマが始まりますが、またお邪魔させていただきます。
とりあえず、草々兄さんが出るドラマを見てみようかな♪

うきふね |  2014/04/06 (日) 20:20 No.45931


終盤の展開

お久しぶりです。

賛否両論が出たB子の発言はどうかと思っていました。女性落語家としての苦難を乗り切っただけに辞めてしまったのが残念です。
でも、B子は明らかに不器用ですし、主婦・おかみさん・落語家を全部できるかと言えば難しいという気もします。だからこそ主婦の魅力がわかった今は落語家を捨てるしかなかったのかもしれません。
とはいえ、女性落語家からすれば良く思われない内容かもと思いました。
「卒業式」を作らずに突然引退宣言をしてしまうところも。

10 |  2014/04/08 (火) 03:21 [ 編集 ] No.45979


Re: ななこさん

コメントありがとうございます。

>みなさんが絶賛されているのがこの半年で充分伝わりました。
この半年間毎日泣いて笑って、そして毎朝癒されました。
本当に素敵な作品でした。
DVDが売れたのも納得がいきます。

そうなんですよね~…視聴率は本当に悪いドラマだったらしいんです。
(視聴率にあまり興味がないので知らなかったのですが^^;)
けれども、名作である事はちゃんと見れば解るので、こうやって今に至るまで引きずる
コアなファンがたくさん付いたんですよね。
私はDVD持っていないのですが、今回の再放送をガッツツリ録画し続けました!
永久保存します。

>和久井さん演じる「おかあちゃん」がとにかく素敵でした。
そしてみんながとっても愛おしかったです。

どのキャラもほんと愛おしいですわ。
みんな生きていましたもんね。これからも生き続けます。
素敵なドラマでした。

「カーネ」に関しても、もう言う事無しの名作ですね^^
再見したら、老齢に入ってからの1ヶ月もまた見方が変わるかも知れませんよん。

くう |  2014/04/08 (火) 04:50 [ 編集 ] No.45983


Re: えんさん

>お母ちゃんに「酷い事言ってごめんな。」って言う辺り、
もうもう涙無しでは観られませんでした。

私はあのシーンはちょうどダンナと息子と一緒に見てまして…
「いつも自分の事は後回しで家族の心配ばかりして…」
の下りで、冷や汗かいてました…^^;
あまり立派なお母ちゃんじゃないもんで、もし私に娘がいたら本気で
お母ちゃんみたいになりたくない、と言われていた気がします(爆

そんな私でも、喜代美、頑張れと思える結末でした。
でも、いつかまた高座に上がってほしいな。

くう |  2014/04/08 (火) 04:57 [ 編集 ] No.45984


Re: うきふねさん

こちらこそ、ありがとうございました!

>私も本放送の時は、若狭の落語家引退宣言に、「勿体無い」と感じ、唯一の心残りでしたが、
再放送では、気付いたら涙しながら見ておりました。

時間が経った再放送って、やはり見方も変わりますよね^^
7年も経てば自分の生活が変わってますもん。

>「ふたりっこ」も大好きで見ておりましたよ!
確かに、香子と森山さんは何も離婚せんでも…って感じでしたね(^^;
でも、あの二人、夫婦にしては違和感ありましたので、
恋人として、一生付き合っていく方が似合ってるのかな?とも思えたのです。

私は、あのドラマで初めて内野さんに出会いまして、すっごく好きだったんですよね~(#^.^#)
だから余計、何で別れるんだよっっと思ってしまったのだと思います。
もったいないって!(爆

>「ちりとて」に話を戻しますが、徒然亭の中で、個性的な師匠や兄さん達に囲まれる逆ハーレム状態の喜代美が羨ましかったです(^O^)

あっ、それありますよね。
みんな素敵でしたもん…本放送時にもそれぞれにファンができましたよね。
私は草々さん一筋です^^

4月からの草々にいさんのドラマも楽しみにしています。
でも、裏がニシジなので、レビュー書くとしたらそっちかも^^;
またどうぞお越しくださいませ。

くう |  2014/04/08 (火) 05:05 [ 編集 ] No.45985


Re: 10さん

>でも、B子は明らかに不器用ですし、主婦・おかみさん・落語家を全部できるかと言えば難しいという気もします。だからこそ主婦の魅力がわかった今は落語家を捨てるしかなかったのかもしれません。

なりたい物はお母ちゃんだったと気付いたんですものね。
喜代美の不器用さでは確かに両立は無理だと思うので、まずはお母ちゃん業に
奮闘していただきたいと思います。
おかみさんも大変でしょうしね~ああいう家業は。

>とはいえ、女性落語家からすれば良く思われない内容かもと思いました。
「卒業式」を作らずに突然引退宣言をしてしまうところも。

突然の引退はかえって潔いかな、と思いました。
確かに、実際の女性落語家さんはどう思うでしょうね。
それも、その人それぞれの人生観によるのかな…。
羨ましいと思う人もいるかも知れませんね^^

くう |  2014/04/08 (火) 05:10 [ 編集 ] No.45986


本当にステキなドラマでした! ハマりにハマって、まいご三兄弟のメイキングが見たくて総集編DVDまで買ってしまいました^^; 何と言っても脚本ですよねぇ
>散りばめられた伏線を綺麗に綺麗に紡いで回収していき、ピタッとはめたその手腕。
>何度も書いてきましたが、藤本有紀さんは恐ろしい人です。本気の職人です。

本当にそうですね。あれはどうなった?というようなことが全くない。逆に、忘れてたような小さなエピソードがここに繋がる、、、(驚愕)の連続でした。
さらにすごいと思ったのは、同じエピソードを様々な角度で見せる手腕。オセロのように、一気に黒くなったり白くなったり。しかも15分が濃い!
藤本さんの頭脳は、むしろ理系なんじゃないかと思います。

またいつか朝ドラ作ってほしい。。。

それにしてもくうさん、ちりとてレビュー、おつかれさまでした! 再放送だけどネタバレしちゃいけないし、難しかったと思います。キャスト名にすら気遣いを、なんてありましたね。おつかれさまでした!ありがとうございました!

かこ |  2014/04/08 (火) 11:39 [ 編集 ] No.45987


Re: かこさん

>本当にステキなドラマでした! ハマりにハマって、まいご三兄弟のメイキングが見たくて総集編DVDまで買ってしまいました^^; 

いいなぁ…メイキング。私もやっぱり買おうかしら。
「まいご三兄弟」自体は再放送してくれないんですかね (´・ω・`)

>あれはどうなった?というようなことが全くない。逆に、忘れてたような小さなエピソードがここに繋がる、、、(驚愕)の連続でした。
さらにすごいと思ったのは、同じエピソードを様々な角度で見せる手腕。オセロのように、一気に黒くなったり白くなったり。しかも15分が濃い!
藤本さんの頭脳は、むしろ理系なんじゃないかと思います。

私もそう思います~!
計算しつくして書かないとここまでピッタリはまらないと思うのです。
感情に任せて書いていたらこんなに上手くはいかないと思うわ。
それでも、出来上がったものはカチカチしているわけではなくて、こんなに温かいんですもの。
ちょっと頭の中を見てみたいです。羨ましいです。

>またいつか朝ドラ作ってほしい。。。

ね~!
あれから夜のドラマは何本か見ましたが、朝の15分ものにこれだけ作り込んできたという所が
また称賛に値しますよね。また書いていただきたいですね^^

こちらこそ、励ましのコメントをいつもありがとうございました。
とても嬉しかったです^^
なのにいつもレスが遅くて申し訳ないです(>_<)
これに懲りず、またどうぞお越しくださいませ。

くう |  2014/04/13 (日) 23:50 [ 編集 ] No.46009


ウワ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ちりとてちん(((o(*゚▽゚*)o)))くうさんの感想…長い………。そっか!確かに、あさが来たの感想は、簡単レベル…。どころで、ちかえもんで、鯖が出て来るのを御存知ですか?ちりとてちんのオマージュだとかって…どなたかが書いておられました。素晴らしい傑作、痛快時代劇だったそうです!再放送があったら、私もちりとてちんファンとして、是非とも見たいと思います。ここんとこ、現実逃避して、いろんな人の文章を読みまくってる暇人のコメントでした。本当は、暇、ないんだけど………

南高卒 |  2016/03/26 (土) 15:51 No.48933


Re:南高卒さん

思い入れが強いドラマは長くなりがちで(笑)
これでも「ちりとて」は2話分なので…

「あまちゃん」なんか毎日すごい長さのレビューやっていて、終った時は廃人になりそうでした…懐かしい。

>ちかえもんで、鯖が出て来るのを御存知ですか?

はい。出てました(笑)
確かにオマージュ…なんですかね。
「ちかえもん」は藤本脚本で青木さん主演、「ちりとて」と被る落語のような古典芸術の香りが被りましたから。

ぜひご覧になっていただきたいです^^

くう |  2016/03/27 (日) 01:34 [ 編集 ] No.48942


青木さんが、優香さんと御結婚されるとか!!ちかえもんで仲良くなられたのかな?…こちらは、こんなワイドショー的なコメント投稿すべきではないんでしょうが…今、知ったので、つい……。失礼しました。それにしても、なかなかお似合いだわヾ(@⌒ー⌒@)ノ優香さんのコメディエンヌの才能を見抜いたのは、三谷幸喜さんだったって、確か聞いたように思うし……。結婚式に、三谷幸喜さんも参列されるかしら………なんだか、勝手にワクワクしちゃう(⌒-⌒; )!!

南高卒 |  2016/06/13 (月) 16:57 No.49471


コメディエンヌの才能を見いだしたのは…ですね…。才能の有る事を見抜いたのは…三谷幸喜さん…でもいいかな?ニホンゴってムヅカシアルヨ!!度々、ドラマとは関係ない話を続けて…すみませんでした。

南高卒 |  2016/06/13 (月) 17:10 No.49472


Re:南高卒さん

私も嬉しいですよ!
「ちかえもん」の人たちがあの世界を飛び出して幸せな生活を送っていると知る事は心からの喜びです。
本当におめでとう!ですよね!

>優香さんのコメディエンヌの才能を見抜いたのは、三谷幸喜さん

優香さんも「新選組!」メンバーですからそうなのかも知れませんね。
お2人とも結婚してますますのご活躍を期待しています^^

くう |  2016/06/13 (月) 19:33 [ 編集 ] No.49476

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【 ちりとてちん 】(2013年・再放送) 第150・151回(最終回) 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback