ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
2014年  平成26年  1月  冬ドラマ  ランキング  感想  総括    視聴率    


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【2014年(平成26年)1月期 冬クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング

   ↑  2014/04/02 (水)  カテゴリー: 2014年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 2014年 平成26年 1月 冬ドラマ ランキング 感想 総括  視聴率  

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3968.html

2014/04/02 | Comment (11) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


レビューありがとうございました。
今期は「明日ママ」にかかわることで創作の自由さなど考えさせられることが多かったです。
また、おっしゃるように深い時間帯に秀作がそろっていたと感じました。
前期のような高視聴率、話題を呼んだドラマがなかった半面、
視聴率では苦戦したものの佳作が多かったとも感じました。

私の一番は「なぞの転校生」です。4月からさっそく再放送ですね。
「私の嫌いな探偵」このドラマを観て以来犯人の独白に「私聞かない主義なんで」
「戦力外捜査官」おもしろかったと思います。脚本が遅れていたのが裏目に出たかな?
「福家警部補の挨拶」OPEDとテーマ曲がすごく好きでした。真面目に詰問が苦手でした。
「チーム・バチスタ 螺鈿迷宮」原作読後感は「いやな話」螺鈿が視覚化できたのはよかった。
「明日、ママがいない」最初の頃の寓話的なところが好きでした。
「僕のいた時間」最初と最後だけ視聴。この話に三角関係を入れた意図がわかりませんでした。
あれ?もっと観ていたような気がしていましたが自然と脱落していたものが多かったようです。
観ていないものもこちらのレビューで楽しませていただきました。
ありがとうございました。4月期もよろしくお願いします。

ゆう |  2014/04/02 (水) 14:54 [ 編集 ] No.45907


最後の警官を隠蔽

tomohiroでんす。
隠蔽調査になぜだか勝先生@生瀬勝久氏が出ていましたが
実は、指揮官として
狂犬化したジョーを倒すために失脚出来なかった一人で
山ノ内の大殿に批判的な論客の一人だったのではと一人で
想像しています。
ジョーを倒す作戦をまつだいらの殿に指揮官として
命令を下したあと逮捕される。事を考えていたのでは・・・。

tomohiro |  2014/04/02 (水) 17:11 [ 編集 ] No.45908


主演女優賞:浅田真央!

今期はほんとにぱっとしたものがなくて、フィギュアスケートに夢中でした。

「隠蔽捜査」は面白かったです。
杉本哲太、古田新、生瀬勝久という渋さ。
最後は落ち着くところに落ち着くというのも(そういうドラマの時間帯?)安心して見られてよかったです。

「福家警部補の挨拶」もわくわくしながら見るんですが、中身はさほどでもなくしょぼかったりして、何?何?て感じで終ってしまいました。
原作は面白いのかも知れませんね。(また本買うかも)

ずっと最後まで見続けられたのは「僕のいた時間」と「S 最後の警官」ですがSの方は中だるみしてしました。
ガッキーが出てきてからは面白かったんですが。

僕のいた時間は三浦春馬が段々とやせ細っていき、演技もよくて見逃せませんでした。
両親や友達、職場の人たちと周りの人たちの描き方もよかったです。
特に友達が病人扱いせずに今まで通りに付き合ってくれたり、恋人を取られた先輩が思い切り殴って、その後ちゃんと抱き起してくれたり。

人工呼吸器をつけるのは嫌だと思っていても周りの人たちから生きていてほしいと泣かれたらやっぱりつけるのかなとか考えさせられたこともあり、今期一番よかったです。

kyom |  2014/04/02 (水) 21:43 No.45909


お疲れ様でした。

こんにちわっ

順位、今期は見事に食い違っちゃいました~(^^;;
くうさんの感想を読んで、「ウシジマくん」と「私の嫌いな探偵」、もうちょっと頑張って見れば良かったかな、と悔やんでおります。
「失恋ショコラティエ」はファンタジーとして見てました。ええ、違う世界のこととして(笑)
「僕のいた時間」は三浦さんに引っ張られた感じです。

>…だから…各局が創作ドラマを捨てても仕方ないよね……。
そうなんですよね・・・。
なので、オリジナル作品には甘かったかもしれません。

見れなくてとっても悔しかった「謎の転校生」が来週からBSジャパンで放映されるとのこと。
楽しみです!
でも、4月からのラインアップが過酷過ぎて、いつ見たらいいのか・・・(汗)
視聴予定をアップしたら、またお邪魔します(^^

Largo |  2014/04/03 (木) 16:54 No.45911


おつかれさまでした^^。
Sと戦力外は、娘が好きな番組をバンバン録画し、私や主人が録画したものをなかなか観る事が出来ず、
容量が足りなくなり、まともに観る事なく消してしまいました。

ごちそうさん、なぞの転校生、バチスタ、私の嫌いな〜位でした、今期のドラマで観ていたのは。
あ、裁判長〜は、後半から観てました。面白かった♪
戸次さん、もっとドラマに出て欲しい♪




紫花浜匙 |  2014/04/06 (日) 08:55 [ 編集 ] No.45923


Re: ゆうさん

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^

>今期は「明日ママ」にかかわることで創作の自由さなど考えさせられることが多かったです。
また、おっしゃるように深い時間帯に秀作がそろっていたと感じました。

結局、自由に作るから秀作であり、それはゴールデンには作れないと…そういう図式がありありと浮かびますよね。

>「僕のいた時間」最初と最後だけ視聴。この話に三角関係を入れた意図がわかりませんでした。

あれ、私と同じでしたか(爆
そうそう、最初と最後だけ見ればそういう所をすっ飛ばせたので良かったなと…いいのか、それで^^;

4月期はラインナップ揃いすぎですし、きっといい物に巡り合えることでしょう。
またよろしくお願い致します^^

くう |  2014/04/08 (火) 01:55 [ 編集 ] No.45974


Re: tomohiroさん

>ジョーを倒す作戦をまつだいらの殿に指揮官として
命令を下したあと逮捕される。事を考えていたのでは・・・。

ああ~そういえば!
「生瀬さん=勝先生」の図式が頭から抜けていましたわ(≧▽≦)
私の中では今、リーガルハイの三木先生のイメージが強くて~。
「隠蔽捜査」は「あまちゃん」のみで妄想劇場していましたw
生瀬さんも「エス」に出れば良かったのにね。

くう |  2014/04/08 (火) 02:00 [ 編集 ] No.45975


Re: kyomさん

>最後は落ち着くところに落ち着くというのも(そういうドラマの時間帯?)安心して見られてよかったです。

そうですね~元が水戸黄門枠ですので、納まる所に納まる展開が多いですね^^;

>ずっと最後まで見続けられたのは「僕のいた時間」と「S 最後の警官」ですがSの方は中だるみしてしました。
ガッキーが出てきてからは面白かったんですが。

ガッキー出てきたのって最後の方じゃないですか(爆
私は「エス」は、もーツッコむためだけに見ていたようなドラマでした。
「僕のいた時間」はゆっくり見たい気もしたんですけどね…最終回を見ちゃったので、
もう途中はいいかなって今は思ってます。

くう |  2014/04/08 (火) 02:05 [ 編集 ] No.45976


Re: Largoさん

冬クールもお疲れ様でした(^^)/

「ウシジマくん」は、これも賛否ありそうな気はするんですよね。
万人受けのドラマではありませんよね。毒だらけですもん。
綺麗ごとのない所が好きです。
ほら「事情は聞かない派」なんで(爆

「なぞの転校生」は、ぜひぜひお楽しみくださいっ!

4月期もどうぞよろしくお願い致します~(^^)/

くう |  2014/04/08 (火) 02:09 [ 編集 ] No.45977


Re: 紫花浜匙 さん

>Sと戦力外は、娘が好きな番組をバンバン録画し、私や主人が録画したものをなかなか観る事が出来ず、
容量が足りなくなり、まともに観る事なく消してしまいました。

あ、それ解りますわ~。
ウチも次男が録画しているアニメが怒涛のようにHDDを襲ってくるので、
見ないで消した物が何本も…そう…「僕のいた時間」とか^^;

>あ、裁判長〜は、後半から観てました。面白かった♪

ねーー!あれをドラマと言うかどうかはビミョーなところだけれども、面白かった!
終っちゃって寂しいですわ。

>戸次さん、もっとドラマに出て欲しい♪

ねっ!次は何に出るんだろう。
早く何かやってくれないかな。
これ、シゲのブログ。面白いよ^^
http://www.office-cue.com/totsugishiki/

くう |  2014/04/08 (火) 02:20 [ 編集 ] No.45978


いまさらですが

こちらでは「なぞの転校生」が終わったところなのですよ、許してくだされ。
ほんとに素敵な作品でした。話がどうのこうのじゃなく、岩井さんの世界でした。おじいさんのスキップと花屋の会話だけで わしづかみでした。「浸った」という表現は ピッタリです。
あんまり良かったから 他の演出での「転校生」も見たくなっちゃうほど。全然違うドラマになる気がします。
ショパンの件は すっごいショックでした。サイゾーくんをもうちょっと 見たかったな。

あとは「失恋ショコラティエ」と「私の嫌いな探偵」が好きでした。
失恋は 私も全く共感できなかったけど 松山×Ken Araiマジックでしょうか、翻弄される松本さんを、ダメだな~と笑いながらも ちょっと萌えました^^
探偵はとにかくスキっ!またやってくれないかな~。
戦力外の咲ちゃんもドラマごとに違う魅力をみせてくれて なんだかんだ 毎クールお世話になってます。何話か見そびれたけど 徳重さんのちょっぴり空気が違う感じがオモシロかったです。

4月期にはいって くうさんのレビューがスゴイっ!!楽しませてもらってます。  

Q |  2014/04/30 (水) 00:41 No.46107

コメントを投稿する 記事: 【2014年(平成26年)1月期 冬クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

2014年冬LAZY賞

冬ドラマが終わりました。 ガッカリなクールだったかなぁ。 2014年冬ドラマまとめ | 初回まとめ

ぐ~たらにっき 2014/04/02

冬ドラマ視聴率一覧(17)と総評(2014年1~3月期)

冬ドラマ視聴率一覧(17)と総評(2014年1~3月期)  【完成】 <民放>

ショコラの日記帳・別館 2014/04/02

2014年3月のまとめ<2014年冬クールのドラマ・まとめ>

街中では桜が満開となりました。今年は咲き出してから満開になるまでが早かったような

昼寝の時間 2014/04/03

2014年冬ドラマ(1-3月)

放送局・ドラマ名で検索  番組名を選んでください                                 木 20 鼠、江戸を疾る 火 22 紙の月 土 24 SHARK 土 21 戦力外捜査官 木 23 慰謝料弁護士~あなたの涙、お…

ドラマハンティングP2G 2014/04/03