ドラマ@見取り八段・実0段このブログは移転済みです 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ごちそうさん    吉行和子  東出昌大  高畑充希  ムロツヨシ  菅田将暉  飯島奈美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【 ごちそうさん 】第125・126回 感想 と最終回前まとめ

   ↑  2014/03/02 (日)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ごちそうさん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ごちそうさん  吉行和子 東出昌大 高畑充希 ムロツヨシ 菅田将暉 飯島奈美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3938.html

2014/03/02 | Comment (4) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


民放連ドラと朝ドラの違い

当ブログのごちそうさんの文面をみて考えました。
東ラブ/101回目のプロポーズ以降の民放連ドラ
は高視聴率=人気ですが、朝ドラは少し違うようです。
かつて、「ちりとてちん」の前版で「どんど晴れ」という番組が
ありましたが、実を言うと、「ちりとて」より当時高視聴率だった
ようです。
しかし、現時点では「どんど」は忘れ去られ、「ちりとて」の方が
再放送される有様。
「どんど晴れ」は岩手を舞台にしていましたが、
「あまちゃん」の当て馬にされた格好です。
こういうのを見ていると朝ドラで高視聴率をとったとしても
忘れ去られ、あとから公開する番組の当て馬にされる
ものが多いんですよね。
ごちそうさんも忘れ去られる感じがします。
後番も不安です。

tomohiro |  2014/03/02 (日) 21:46 [ 編集 ] No.45842


ごちそうさん…観なくなっちゃったなぁ。
何が原因でとか、何が嫌でとかではなく、なんとなく、そういえば観てないなあ。
ふ久ちゃんが子どもを産みたいとかなんとかのあたりまでは覚えているのですが。

私が覚えている印象的な場面はというと
【和枝さんが騙された!教授に確認して写真の人物と違うと判明した!】
あわてて帰ってきた悠太郎が「とにかく警察へ行きましょう」と和枝をひっぱって行った。
その時の杏さんの演技がひじょーに印象的でした。
というのもお静さんは何があったのかすべて飲み込んだうえでの心配そうな顔。
希子ちゃんは妹として姉を気遣う表情。
それがすごく伝わってくる演技だったんです。
その時のめ以子の表情は私にとっては「無」だったんです。
なんの表情も読み取れなかった。ぽやーっという感じ。
あれにはびっくりしました。
最初見たときには「いぶかしげな」「心配そうな」「気遣う」表情ができないのかと思いました。あそこはアホのめ以子として状況がよく飲み込めていない、
何があったのか瞬時にはわからなかったゆえの表情だったんですよね。
ドラマを見ていて感情を読み取れないと思ったのは初めての経験だったので印象に残りました。

ごちそうさんは「こういうときひとはこう動くだろう、こう感じるだろう」という予想とは
ことごとく違う方へいくお話でした。
先日のコメントで「こんなふうに自分というものを強く出せるのはある意味うらやましい」
と書かせていただきましたが、「うらやましい」というには反面教師的な意味です。
どうしても「された側の気持ち=自分」として考えてしまいます。
最後まで共感することはありませんでした。

ゆう |  2014/03/02 (日) 21:55 [ 編集 ] No.45843


「おら的、このドラマの思い出」…本当に私もそこしか覚えてないです、ネガティブな意味で。

ところで、「ゲゲゲ~」以降、民放ドラマは節操がないくらい朝ドラに便乗した番組を作っているくせに、そして、これくらい「ごち~」が「あまちゃん」を超える高視聴率だと喧伝されているくせに、どこの民放も便乗してこないですね(笑)。便乗したいほど面白くないっていうのが本音のように思えます。

mm |  2014/03/03 (月) 00:41 [ 編集 ] No.45845


まとめレスですいません!

レスが劇遅で申し訳ありませんっ!

Re: tomohiroさん

>東ラブ/101回目のプロポーズ以降の民放連ドラ
は高視聴率=人気ですが、朝ドラは少し違うようです。

朝ドラの場合は見るともなく点けている家庭も多いですからね~たった15分ですもの。
視聴率最低と言われている「ちりとてちん」はDVD売り上げがずっと「おしん」を抜いて1位でした。
このドラマのファンはすぐに「あまちゃん」を抜いていると騒ぐわけですが、
「あまちゃん」は朝ドラ視聴率を地に落とした「純と愛」からあそこまで引き上げたのですから
凄いドラマなのですよね^^;
ドラマの内容は視聴率で語れるものではありませんね。

Re: ゆうさん

>その時のめ以子の表情は私にとっては「無」だったんです。
なんの表情も読み取れなかった。ぽやーっという感じ。
あれにはびっくりしました。

言っちゃ悪いですが、棒でした…。
私、オノマチさんの「足尾から来た女」を見てつくづくしみじみ感じたのです。
この人は演技だけで人を泣かせる女優だと。
そういえば「カーネーション」で糸子も無理な年齢設定のお母ちゃんをやっていましたが、
ちゃんと見えましたもん…。
この夫婦はあの子どもたちの親には到底見えなかったです^^;


Re: mmさん

>どこの民放も便乗してこないですね(笑)。便乗したいほど面白くないっていうのが本音のように思えます。

結局はキャラ1人1人で売り出せるほどの面白さに欠けるんですよね^^;
源ちゃんだけがクローズアップされているようです。
和田くんの知名度が上がった事は個人的に嬉しいです^^

くう |  2014/04/07 (月) 01:12 [ 編集 ] No.45941

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【 ごちそうさん 】第125・126回 感想 と最終回前まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ごちそうさん (第126回・3/1) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第21週『悠太郎の卵(らん)』【第126回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、何を言っても無駄を承知で書くしかない… 悠太郎(東出昌大)が出発する前日。家族が気を利かせ、め以子(杏)と悠太郎を二人きりに。2人で出かけたい悠太郎だが、め以子は気づかない。悠太郎は、こっそりと源太(和田正人)に、め以子...

ディレクターの目線blog@FC2 2014/03/02

【ごちそうさん】第21週「悠太郎の卵(乱)」と第20週視聴率

悠太郎さんが防空演習で、防空本部とは正反対の「消さないで、逃げろ」と言ってしまっ

ショコラの日記帳・別館 2014/03/02

ごちそうさん 第126回

内容 満州行きの前日、悠太郎(東出昌大)は、その事を源太(和田正人)に伝える。 「あの人のことを頼みます」 その夜、め以子(杏)は、1つの卵を使って。。。。 敬称略 ドラマは、言ってみれば“嘘” 中には、本当のことも混ぜられたりもするが、基本的に“嘘” ...

レベル999のgoo部屋 2014/03/02

人生の相方>『ごちそうさん』第126話

去りゆく姿がスローモーションになりさらに、角を曲がる―フラグ中のフラグ“お約束”中の“お約束”あ、でも、このドラマは既に“お約束”破りしてたよねてことは...

もう…何がなんだか日記 2014/03/03

人生の相方>『ごちそうさん』第126話

去りゆく姿がスローモーションになり さらに、角を曲がる― フラグ中のフラグ “お約束”中の“お約束” あ、でも、このドラマは既に “お約束”破りしてたよね てことは 悠太郎は無事帰還する可能性大 賭けますか?by四草 …ひじゅにですが何か? 「できるだけ早く戻ります」by悠太郎 ちゅーことで 皆に気遣われ2人きりの時間を過ご...

何がなんだか…ひじゅに館 2014/03/03

ごちそうさん 第126回★スコッチエッグで悠太郎は思い出が走馬燈のように・・・。

連続テレビ小説「ごちそうさん」 第126回(3月1日) 悠太郎(東出昌大)が源太(和田正人)に「明日満州に行きます。」 源太、リアクション小さいな・・・。 もっとビックリしないの? 悠太郎「この先、あの人のことを助けたってくれますか? お願いします。」と言って深々と頭を下げます。 すっかり戦争PTSDが回復したように見える源太は「そんなん頼まれんかてやってきてるや...

世事熟視〜コソダチP 2014/03/03

「ごちそうさん」「なぞの転校生」

双方、序盤、いっとき挫折しかかったけれど、私が帰省で留守がちだった時、その録画にダンナさんがハマり、見続けたドラマであります特にダンナさんが「なぞの転校生」の岩井ワールドにぞっこん(2人して、なぜか当初「時をかける少女」の正式名かと勘違い)ネット横丁では、なにかと逆風の「ごちそうさん」ですが、希子ちゃん(高畑充希)の歌が素敵… 先日の、「蘇州夜曲(そしゅうやきょく)」、感動でしたね彼女が3月...

のほほん便り 2014/03/06