ドラマ@見取り八段・実0段このブログは移転済みです 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ごちそうさん    吉行和子  東出昌大  高畑充希  ムロツヨシ  菅田将暉  飯島奈美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第115・116・117回 感想

   ↑  2014/02/19 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ごちそうさん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ごちそうさん  吉行和子 東出昌大 高畑充希 ムロツヨシ 菅田将暉 飯島奈美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3923.html

2014/02/19 | Comment (6) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今後の予想

諸岡君は帰らぬ人となりそうです。
ふ久の複製は成功するかどうか、
なにしろあまり時間がありませんから。

で、
この時点で昭和19年4月、翌年の3月に大空襲です。

諸岡君のご両親は空襲で帰らぬ人となるが、
(今後、出演しなくてもいいように)
その日、なぜか実家にいたふ久は助かる。

西門家とウマスケ、最低、どちらかは空襲を免れるでしょう(セットを造りなおさなくていいように、助かったほうで仮暮らし、あるいは両方無事)。

もちろん、め以子周辺は全員無事です。

卯野家も家屋はともかく(もう出す必要ないから)全員無事でしょう。
 

ゆきんこ |  2014/02/19 (水) 21:14 No.45801


Re: ゆきんこさん

予想ですか。ネタバレかと思っちゃった^^;

私もめ以子周りは無事だと思っています。

>諸岡君のご両親は空襲で帰らぬ人となるが、
(今後、出演しなくてもいいように)
その日、なぜか実家にいたふ久は助かる。

あ~ありそう^^;
いや、諸岡くんも帰ってくると私は思っています。

西門家は、家は無くなってしまうかも知れませんが地下室が役立ちそうな予感~。
東京の実家は本郷のどの辺りに位置するのかよく解りませんが、東大に近い場所ならば
燃えずに済む可能性も…。

くう |  2014/02/19 (水) 22:01 [ 編集 ] No.45803


お静さん→一服盛って一筆書かせる
め以子さん→川に落ちるも告白する
ふ久さん→複製を望み実力行使に出る
目的のためには手段を選ばず、と眉をしかめるひともいるかもしれないけれど、
自分の気持ちに正直に動けるのはうらやましい側面もあります。
ちょっと突飛過ぎる描き方ではあるけれど当時一週間だけの花嫁とか実際にあったんですよね。
それを思うとこういう変化球な描き方にしたの、ちょっと解る気もします。

ゆう |  2014/02/19 (水) 23:45 [ 編集 ] No.45804


今回は面白かったです

こんにちは
今週の前半は、面白かったです。
細かなとこの矛盾点とかツッコミどころはありましたが、全てを吹っ飛ばしてしまうような押しかけ女房話。最初はどうかと思いましたが、ふ久はある意味純粋なんですね。女優の子が結構うまくて、なんか納得させられました。
しかし、日に日に悪化していく庶民の生活。一夜明けると、急に全てが変わっていくのではなく、徐々に、少しずつ自由がなくなっていく状況。水を張った鍋に入れられたカエルが徐々にゆでられていく感じ。
戦争って、やっぱり嫌ですね。我が国はその過酷さ、平和の素晴らしさをもっとも理解しているはずの国のはずなんですが・・・、昨今の風潮には、同じような薄ら寒さを感じますね。

隠れ常連 |  2014/02/22 (土) 13:47 No.45811


Re: ゆうさん

>目的のためには手段を選ばず、と眉をしかめるひともいるかもしれないけれど、
自分の気持ちに正直に動けるのはうらやましい側面もあります。

私は眉をしかめます^^;
だって自分が当事者や周りの人間だったら迷惑だし気持ち悪いもん。
結果オーライになっているからいいようなモンですが…。
まぁ、自分自身がここまで相手に突撃できて上手く行ったら確かに気持ちいいかも知れませんね^^;

くう |  2014/02/23 (日) 14:47 [ 編集 ] No.45818


Re: 隠れ常連さん

>今週の前半は、面白かったです。

うん。ありえねーーーと言いつつもツッコんで笑う分には面白かったです^^

>最初はどうかと思いましたが、ふ久はある意味純粋なんですね。女優の子が結構うまくて、なんか納得させられました。

私は、ふ久ちゃん自身については別にいいんじゃないの~と思いますが、
親…つまり主人公のやる事言う事全く賛同できません。
個人的にはこんな親戚は欲しくないですわね^^;

>しかし、日に日に悪化していく庶民の生活。

これがセリフやナレで説明されているだけで西門家だけは何だか色々と
豊富に食べてお腹も空いてなさそうなのが残念です。

>・・・、昨今の風潮には、同じような薄ら寒さを感じますね。

平和ボケですかね…ホントそう思います。
ネットで色々と……叩いている輩を見ると、戦争したいのかなと思いますわ。

くう |  2014/02/23 (日) 14:53 [ 編集 ] No.45819

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【ごちそうさん】第115・116・117回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ごちそうさん 第117回

内容 諸岡(中山義紘)を襲っているふ久(松浦雅)を止めた泰介(菅田将暉)は、 そのことの顛末を、悠太郎(東出昌大)らに話をする。 すると悠太郎は。。。 敬称略 それにしても 朝早くから“下品”な今作である。 作者的には、楽しく。。。のつもりなのだろうが...

レベル999のgoo部屋 2014/02/19

ごちそうさん (第117回・2/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第20週『私の大豆な男の子』【第117回】の感想。 め以子(杏)と悠太郎(東出昌大)は、泰介(菅田将暉)から、ふ久(松浦雅)が諸岡(中山義紘)の部屋まで押しかけたてんまつを聞く。ふ久は思いを真剣に伝え、諸岡もうれしいと言うが、それでも断られたという。め以子と泰介は、ふ久の純粋さに肩入れする。悠太郎はふ久の覚悟を問いただし...

ディレクターの目線blog@FC2 2014/02/19

一身>『ごちそうさん』第117話

ふ久ちゃんのキャラからしたら 結婚への経緯もあのくらいに描かないとな …って気もするし そのキャラ自体が少し暴走し過ぎてるっちゅーか 変な方向に極端になっちゃってるかもな …って気もするし 本当なら独身のまま博士にでもなった方が「らしい」けど 女性は若い内に結婚するのが当たり前だった時代なだけに 敢えて反対方向に行かせるのは却って新鮮味がないかもな …っ...

何がなんだか…ひじゅに館 2014/02/20

一身>『ごちそうさん』第117話

ふ久ちゃんのキャラからしたら結婚への経緯もあのくらいに描かないとな…って気もするしそのキャラ自体が少し暴走し過ぎてるっちゅーか変な方向に極端になっちゃってるかもな&hel...

もう…何がなんだか日記 2014/02/20

ごちそうさん 第117回★諸岡を押し倒したふ久(松浦雅)が夕食後に嫁入り?

連続テレビ小説「ごちそうさん」 第117回(2月19日) 本日冒頭------------- 泰介「姉ちゃんが、夜這いしとった。」 OP曲/タイトル入り---- タイトルあけ--------- 泰介「姉ちゃんが、夜這いしとった。」 昨日のラストにも同じセリフがあったので、合計3回「夜這いしとった。」 視聴者の気を引くために、炎上狙いともとられかねないフレーズを...

世事熟視〜コソダチP 2014/02/20