ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ごちそうさん    原田泰造    吉行和子  東出昌大  高畑充希  飯島奈美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第79回・80回・81回 感想

   ↑  2014/01/08 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ごちそうさん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ごちそうさん  原田泰造  吉行和子 東出昌大 高畑充希 飯島奈美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3867.html

2014/01/08 | Comment (7) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


BSから見ていると今週は「猫かわええ」という感想になります。
「ごちそうさん」のいやーな視聴後感をぬぐいさってくれます。
問題提起はあっさり解決がデフォなのであまりいれこまずに観ていますが
子どもの描き方は気になります。
口が重い、目を見て話さない、表情に乏しいと何かを匂わせているような
ちょっと気になる描き方だったと思います。
ドラマの中ではあっさり解決し未来の物理学者!天才肌!で済むかもしれないけれど
現実にはその悩みを抱えていく人たちがいるだろうにと思うと
朝ドラで浅い描き方はどうかなあと思います。
火をつけたふ久を悠太郎がいさめる、ふ久の浮力実験から水はけ問題解決のヒントを思いつくなど今後につながる何かがない限りは夫婦仲にいざこざを起こすだけの導入部としてなら
配慮のない描写だったと思います。

ゆう |  2014/01/09 (木) 08:47 [ 編集 ] No.45489


本年もよろしくお願いします

>普通」を教えるよりも火の危険性を教える方が先やろ

同意します。でも、
「親というのは、余裕を失うと正しい判断が出来なくなるもの、つらいねぇ~め以子~」論がネットでかなり有力です。

石とか火とか一連の騒動→余裕を失う
正しい判断が出来ない→ふ久が天才理系女子と気づかない

ではなく、

学校停学→余裕を失って「義務教育だろ」と先生に言う。
正しい判断が出来ない→「普通、普通」と絶叫

の親心もあるのでしょうか?

ゆきんこ |  2014/01/09 (木) 11:20 No.45491


世界一の別嬪!

お静さんの良さは、他人との距離のとり方の巧妙さ、
「子供が聞いてるからからけんかするな」とありきたりのことは言わないんですね。

ここに和枝さんがいたらどうなったかな?

弟夫婦のケンカは面白がってみてるだけ?

その前に、悠太郎が、め以子に子供たちを丸投げしなくなる感じもします。
和枝さんは、ふ久の変わりぶりを悪しざまに言いそうで、
さすがに悠太郎も娘を不憫に思い、
め以子にも気をつけるようになるかもしれません。

反面、正蔵は、和枝がいたら同居はできない、
ふ久の才能は開花しないかもしれません。

ゆきんこ |  2014/01/09 (木) 16:52 No.45495


今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
(松の内終わっちゃいましたが)
八重の桜のコメントに返信いただいたのへ返したいと思いつつ、できないまま日にちが過ぎてます…_| ̄|○


実は、私の息子には軽い発達障害があります(知的には問題ないけど、コミュニケーションが不得手)。
ふ久ちゃんほどではないけど、発想が突飛だし目の付け所が違って、母ちゃんはついていくのが精一杯です(苦笑)
某企業の子育て掲示板の障害児ママのお部屋で、この回の感想が出ていまして、気になってお邪魔した次第です。
お部屋にいるママさんたちは、ふ久ちゃんの姿を我が子に、め以子の「普通は」という台詞に我が子の特性を受け入れられない自分自身の葛藤を重ね合わせて、胸の詰まる思いで見ていらっしゃる方が多いようです。
一緒に見たお子さんたちの中には、「こちら側の子がいる(*^_^*)」とさえいう子もいるそうで…。感覚過敏から極度の偏食さんもいらっしゃいます。

自閉症や、知的障害を伴わない発達障害が日本で知られるようになったのは昭和40年代後半ですから、ドラマの頃は「ワガママ」「変わり者」「親のしつけが悪い」で片付けられていた時代だと思います。
このシチュエーションで、敢えてこのキャラ設定をした制作側の意図って何なんでしょう。
もしこれで、ふ久ちゃんが何かの才能を開かせて幸せになれなかったら、なんか我が子の行く末までそう宣告されたみたいに辛くなっちゃうだろうな(涙)…なんて思ったりしました。

伽稜頻迦 |  2014/01/10 (金) 01:08 [ 編集 ] No.45497


Re: ゆうさん

>口が重い、目を見て話さない、表情に乏しいと何かを匂わせているような
ちょっと気になる描き方だったと思います。

子役さんの演技の特性なのか、そういう設定なのか…ちょっとよく解りませんでしたわ~。

>ドラマの中ではあっさり解決し未来の物理学者!天才肌!で済むかもしれないけれど
現実にはその悩みを抱えていく人たちがいるだろうにと思うと
朝ドラで浅い描き方はどうかなあと思います。

ツイッターでは散々話題になっていましたが、障害があるような描き方なんですかね、これ。
私にはめ以子そっくりな実験くん体質にしか思えなかったんだけど~^^;

>火をつけたふ久を悠太郎がいさめる、ふ久の浮力実験から水はけ問題解決のヒントを思いつくなど今後につながる何かがない限りは夫婦仲にいざこざを起こすだけの導入部としてなら
配慮のない描写だったと思います。

基本的にあまり深く描いているドラマだと思っているので、もう問題行動などには
触れずに終わる気がします。
それがこのドラマクオリティ^^;

くう |  2014/01/12 (日) 17:59 [ 編集 ] No.45506


Re: ゆきんこさん

とっても遅れまして、今年もよろしくお願い致します~(_ _)

>「親というのは、余裕を失うと正しい判断が出来なくなるもの、つらいねぇ~め以子~」論がネットでかなり有力です。

主人公の気持ちは解りますよ~。
私だってたぶんああやって怒ってしまうと思います。
子供の気持ちなんて親には理解できないし、理解できない行動を取るのが子どもってもんですね^^;

>お静さんの良さは、他人との距離のとり方の巧妙さ、
「子供が聞いてるからからけんかするな」とありきたりのことは言わないんですね。

言い出せなくて言葉に詰まったという部分もあるんでしょうね。
そういう言い方をすれば聞いているふ久がより傷つく。
優しい人なんですね~^^

くう |  2014/01/12 (日) 18:55 [ 編集 ] No.45507


Re: 伽稜頻迦さん

とっっても遅れまして、今年もよろしくお願い致します~(_ _)

>お部屋にいるママさんたちは、ふ久ちゃんの姿を我が子に、め以子の「普通は」という台詞に我が子の特性を受け入れられない自分自身の葛藤を重ね合わせて、胸の詰まる思いで見ていらっしゃる方が多いようです。

う~ん…Twitterでも障害のあるなし論がたくさん出ていましたが、
私には脚本の意図するところがそこまでとは思えないのです。
実験好きで興味が実験にしか向かないこだわりの強い子…
これって主人公自身でもあるんですよね^^;
夢中になると他に目が行かず他人の気持ちを考えることができない。

障害があろうがなかろうが、子どもが思いもかけない事をやらかして学校に呼ばれたら、
親はこんな風に思うし叱りがちです。
「どうしてこんな事したの。普通の事ができないの。理解できないの。」
子供が悪事を働いた事をすんなり受け入れられる親なんていませんもん…。

脚本は単に、親と子どもの目線の違い、そしてふ久という子の実験くん特性、
それを見守る覚悟をして歩み寄る両者…みたいな物を描きたかっただけ
なのではないかと思っております。

ただね~…

>ドラマの頃は「ワガママ」「変わり者」「親のしつけが悪い」で片付けられていた時代だと思います。

このドラマを見る限り「しつけが悪い」は言われても仕方ない気がします。
今回、こんな大事を起こしてちょうどいい機会なのに誰もふ久に火の怖さを
教えなかった…石を投げて人に当たった場合の危険性を教えなかった。
…これ…しつけ悪くありません?^^;

教えても理解できない←これが明確に描かれていたら障害かも知れません。
でも、怒ってないんですもん…親が悪いですよね^^;
常識を教えなさ過ぎて知らない子、なのかも知れません。
私にはそう見えてしまいました。

大丈夫、ふ久は実験くんなので、その内、女医にでもなると私は思っています^^

くう |  2014/01/12 (日) 19:12 [ 編集 ] No.45508

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【ごちそうさん】第79回・80回・81回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ごちそうさん 第81回★好奇心の塊・ふ久が主人公なら…

連続テレビ小説「ごちそうさん」第81回(1月8日) 帰宅してきた悠太郎(東出昌大)に、ふ久が学校でボヤ騒ぎを起こしたことを報告するめ以子(杏)。 悠太郎は「何やってるんですか! あなた母親でしょう。きちんと話聞いて、ちゃんとふ久の気持ちを理解してやらんとかわいそうやし 躾もでけんでしょう。」 工事現場でモヤモヤすることがあったせいか、結構きつい口調です。 あの和枝(キムラ...

世事熟視〜コソダチP 2014/01/08

ごちそうさん 第81回

内容 投石事件に続き、ボヤ騒ぎまで引き起こしたふ久(原見朋花)は停学に。 どうして良いか分からないめ以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)に相談するが、 悠太郎は仕事のことで頭がいっぱいで、 ついに、2人は、言い合いになってしまうのだった。 敬称略 “どうして...

レベル999のgoo部屋 2014/01/08

ごちそうさん (第81回・1/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第14週『アイスる力』【第81回】の感想。 め以子(杏)は、ふ久(原見朋花)が小学校を停学になり、やりきれない。工事現場から疲れて戻ってきた悠太郎(東出昌大)に相談しようとして逆に母親の自覚を問われ、言い合いに。正蔵(近藤正臣)と静(宮崎美子)は、ふ久には聞かせまいとする。翌日、家にいることになったふ久は、湯気のたつやか...

ディレクターの目線blog@FC2 2014/01/08

連続テレビ小説 ごちそうさん(81)「アイスる力」

め以子は、ふ久が小学校を停学になり、やりきれない。悠太郎に相談するが、母親の自覚を問われ言い争いに、師匠と静さんはふ久に聞かせまいとする。悠太郎がめ以子に「何やっているんですか?」と言ったがその言葉を返したい。 悠太郎の立場もめ以子の立場もわからなくは...

JAOの趣味日誌 2014/01/08

連続テレビ小説 ごちそうさん(81)「アイスる力」

め以子は、ふ久が小学校を停学になり、やりきれない。 悠太郎に相談するが、母親の自覚を問われ言い争いに、師匠と静さんはふ久に 聞かせまいとする。悠太郎がめ以子に「何やっているんですか?」と言ったが その言葉を返したい。 悠太郎の立場もめ以子の立場もわからなくはないが 子どもにとってもっとも見たくないは父と母の言い争いだ。 ふ久が湯気の立つやかんを見てめ以子に理由を問いかけるがめ以子は...

ジャオステーション 2014/01/08

見えない力>『ごちそうさん』第81話

天気予報通りに朝は綺麗に晴れていた空がだんだん暗くなってきたやっぱ雨になるのね寒くて風邪が完治しない…ひじゅにですが何か?「昨日は石で今日は火ですか」by悠太郎↑後...

もう…何がなんだか日記 2014/01/09

見えない力>『ごちそうさん』第81話

天気予報通りに 朝は綺麗に晴れていた空がだんだん暗くなってきた やっぱ雨になるのね 寒くて風邪が完治しない …ひじゅにですが何か? 「昨日は石で今日は火ですか」by悠太郎 ↑後半の展開に備えて娘の行動を纏め&強調する悠太郎の図ぅ? 石は落ちる 煙は昇る ふ久ちゃんの視線の先はそこ …ちゅーことなんだろうけども ヒネクレひじ...

何がなんだか…ひじゅに館 2014/01/09

ごちそうさん - 杏 2013年後期朝ドラ

「ごちそうさん」 平成25年度後期朝ドラ NHK総合 2013年9月30日~ 全150回(予定) [キャスト] 杏 原田泰造 財前直見 吉行和子 井之脇海 東出昌大 近藤正臣 宮崎美子 キムラ緑子 高畑充希 和田正人 ほか [スタッフ] 作・森下佳子 制作統括:岡本幸江 プロデューサー:内田ゆき 演...

新ドラマQ 2014/01/09