ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
2013年  平成25年  ドラマ    ランキング  一覧  ラインナップ  総評  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【2013年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキング10

   ↑  2013/12/30 (月)  カテゴリー: ドラマ年間ベストランキング
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 2013年 平成25年 ドラマ  ランキング 一覧 ラインナップ 総評 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3860.html

2013/12/30 | Comment (16) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おぉ ハラちゃんですか

こんにちは。
ハラちゃんが1位!うれしいですね。
家族みんなで楽しみに見てました。私も今年1番・・・というか、ここ数年で1番入り込めたドラマでした。毎週心地よい涙と笑いでした。
音楽も秀逸でした。ギターでなくシタールでしたっけ、あの港町の暖かな日差しによく合う、やさしい調べが大好きでした。エンディングの「リリック」も泣けたし、アニメも制作者側の気持ちが凄くこもってました。
世界中の敵に降参さ~ これからの日本は格差社会がどんどん広がって、周囲の国とも上手く付き合えない、息苦しい社会になるのではないかと心配しています。
勝つことが全てなのか?この作品のゆるさ、ぬるさこそが心地よい社会であって欲しいと切に願います。
あまちゃんの特別賞も大賛成です。

隠れ常連 |  2013/12/30 (月) 15:29 No.45391


納得

特別賞に納得です!
唯一無二という感じでしたね。素晴らしいあまちゃん!

はらちゃんも大好き♪
切なくて美しい世界感が見事。


いつもTBばかりでありましたが、来年もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

AKIRA |  2013/12/30 (月) 18:19 No.45392


一年お疲れ様でした♪

今年も一年、お疲れ様でした!!^^
・・・今年、あまちゃんと並ぶ話題のドラマだった「半沢直樹」が入っていないのがくうさんらしいです!!^m^
「家族ゲーム」もそういえば今年でしたね?!
「最高の離婚」も!!
私も一番は決めづらいですねー・・・
DOCTORSとドクターX、半沢直樹、リーハイ、家族ゲーム、がベスト5(順位はつけられない・・・!)で
その下に最高の離婚とかスターマンとかでしょうか・・・。
でも、相対的に今年は見るドラマが少なかったです、個人的な話ですが。
来年は1月期から数期ぶりに初回視聴予定が増加な感じでちょっとわくわくしてます♪
(まだ迷ってるのもいくつかありますが。。。)
最高の離婚のSPも楽しみですが、
その前に、すっごく楽しみなのが「鍵のかかった部屋」です!!
(相棒はテッパンなので外してます)
・・・と。
ついだらだらと・・・
いつもこんな感じで申し訳ないです・・・(しかも浅い(苦笑))
今年も一年、お世話になりました!!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください♪

ミルクレープ |  2013/12/30 (月) 22:30 [ 編集 ] No.45395


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/12/30 (月) 23:01 No.45396


総括

今年は半沢直樹でブレイクした堺雅人さんが演技が上手くて主役で高い視聴率が取れる俳優さんと認識されたことが印象に残っていますね。半沢直樹もリーガルハイも良作でしたね。あまちゃんも良作で映画の謝罪の王様もヒットして 一番喜んでいるのは宮藤さん自身でしょう。ただNHKは朝ドラに力を入れていて総合力では民放のドラマよりずっと上ではあるのは確かなので 宮藤さん脚本の民放ドラマが真価が問われることになりそうです。

逆に不振だったのがキムタクと織田さん
特に織田さんは踊るが完結して大手事務所の俳優さんではないのでこれからはすごく大変だと思われます。過去の共演者との再共演率が高いわけですが題材と脚本が一番重要なわけで 次回作がコケたら織田さんとフジの蜜月が終わるのだと感じております。フジのドラマは脚本の出来がよくないことが多いのでドラマの不振は当分続くと思っています。

安堂ロイドはキムタクと柴咲さんが久し振りに共演して駄作だったのでがっかりした人たちは多かったでしょうね…

サチ |  2013/12/31 (火) 17:39 [ 編集 ] No.45397


Re: 隠れ常連さん

>ハラちゃんが1位!うれしいですね。
家族みんなで楽しみに見てました。私も今年1番・・・というか、ここ数年で1番入り込めたドラマでした。毎週心地よい涙と笑いでした。

見ていて幸せになれるドラマでしたよね^^
キャラがみんな可愛くて可愛くて。
はらちゃんが純すぎて、現実社会の住みにくさもしみじみ感じました。
素敵なドラマでした。

>勝つことが全てなのか?この作品のゆるさ、ぬるさこそが心地よい社会であって欲しいと切に願います。

そうなんですよね。
どんな世界の人でもどんな考えの人でも暮らしやすい世界を…。
そして、そうならなくてもあきらめない前向きさを。
教えてくれたドラマでした^^

>あまちゃんの特別賞も大賛成です。

これがなきゃ語れない年になりましたね^^

本年はご訪問とコメント、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!

くう |  2013/12/31 (火) 18:05 [ 編集 ] No.45398


Re: AKIRAさん

>特別賞に納得です!
唯一無二という感じでしたね。素晴らしいあまちゃん!

ずっと忘れられない朝ドラになりましたね~^^
あんなに毎日が待ち遠しかった半年はなかなか今後もないと思います。

>はらちゃんも大好き♪
切なくて美しい世界感が見事。

本当に好きでした。
今年一番終わって寂しかったドラマ。

こちらこそ、なかなかコメントまで残せず申し訳ありません~(>_<)
こんなおらですが、どうぞ来年もよろしくお願い致します!

くう |  2013/12/31 (火) 18:31 [ 編集 ] No.45399


Re: ミルクレープさん

>・・・今年、あまちゃんと並ぶ話題のドラマだった「半沢直樹」が入っていないのがくうさんらしいです!!^m^

そ~かも~!
いや、演出とキャストには痺れたドラマだったんだけど、ストーリーは
予定調和な感じだよね…^^;
勢いはあって面白かったけど、感動とかは全くなかったなと言う…^^;

>DOCTORSとドクターX、半沢直樹、リーハイ、家族ゲーム、がベスト5(順位はつけられない・・・!)で
その下に最高の離婚とかスターマンとかでしょうか・・・。

おおっ…DOCTORSとドクターX!
ミルクレープさんは勧善懲悪ものが好きな傾向かも^^
スッキリしますもんね。私も好き!

>来年は1月期から数期ぶりに初回視聴予定が増加な感じでちょっとわくわくしてます♪

今のところは、まだよく解らないんだけど、割と良さそうな気はしますよね~^^
でも、私の注目は相変わらず深夜帯ばっかw

>最高の離婚のSPも楽しみですが、
その前に、すっごく楽しみなのが「鍵のかかった部屋」です!!

スペシャルが多くてHDD空けるのが大変~!私も楽しみ!

今年も1年、ありがとうございました(^^)/
よいお年をお迎えくださいませ。

くう |  2013/12/31 (火) 19:06 [ 編集 ] No.45400


Re: 鍵つきコメさん

あ~O島がダメでしたか…解る気がする^^;
ラストはケイゾクファンから見ても意味解らんですよ。
ケイゾクファンとしては、繋げるならもっとガッツリ繋げてくれって感じでした^^;
私はもう劇場版こそパラレルワールドで、連ドラとは関係ないんだと思う事にしますたw
「TRICK」はラストなので楽しみにしてます^^

くう |  2013/12/31 (火) 19:19 [ 編集 ] No.45401


ハラちゃん

最終回だけみたけども、なかなか泣ける話でした。
いいドラマでしたよね。
ところで今紅白見ているけど、「スターマン」の主題歌と
「空飛ぶ広報室」の主題歌を紅白で流さなかったのかなと
おもって悲しいです。
昔だったら結構ネタで流したかもしれないのになぁ・・。

tomohiro |  2013/12/31 (火) 19:45 [ 編集 ] No.45402


Re: サチさん

>今年は半沢直樹でブレイクした堺雅人さんが演技が上手くて主役で高い視聴率が取れる俳優さんと認識されたことが印象に残っていますね。

自分的には堺さんはもうずっとブレイクなので、この突然の光の当たりように
ファンとしてはオドオドしてます^^;
今後、一時のブレイク俳優みたいに扱われたらたまりません~^^;

>NHKは朝ドラに力を入れていて総合力では民放のドラマよりずっと上ではあるのは確かなので 宮藤さん脚本の民放ドラマが真価が問われることになりそうです。

クドカンも私はもうずっとファンなので、あまちゃんが世間に受け入れられすぎて
不安です^^;
個人的にはクドカンのドラマは視聴率が悪いくらいでちょうどいいです…

>フジのドラマは脚本の出来がよくないことが多いのでドラマの不振は当分続くと思っています。

それはどのチャンネルでも言えることで…キャストありきで話を作るから
ダメなんですよね~。
そのお2人は、とても扱いが難しい人たちだと思いますよ^^;

今年はどうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

くう |  2013/12/31 (火) 20:39 [ 編集 ] No.45403


Re: tomohiroさん

ハラちゃん、いいドラマでしたね~^^

>ところで今紅白見ているけど、「スターマン」の主題歌と
「空飛ぶ広報室」の主題歌を紅白で流さなかったのかなと
おもって悲しいです。
昔だったら結構ネタで流したかもしれないのになぁ・・。

両方とも良い曲でしたけどねぇ…。
社会現象になるほどのドラマでは無かったし、安室さんもYUKIさんも
紅白出演者ではないので仕方ないかもですね。

今年はどうもありがとうございました~。
良いお年をお迎えくださいませ。

くう |  2013/12/31 (火) 20:44 [ 編集 ] No.45404


2013年冬は時間が欲しかったので、ドラマを全て諦めたんですが、
まさかその時期の作品が1位と2位になるとは><
この2つ、絶対レンタルで見ます!!

最近ちりとてちんをレンタルで見始めました^^
今は4週目に入ったところです。
なんかもう、現朝ドラと違いすぎて・・台詞が良いし、
皆すごくあったかい。笑ったり、泣いたり、凄く満たされます。
改めて、現‥は変なストレス感じながら見てることに気付かされました^^;
未来の主人公の、上沼恵美子のナレもいいですね。
CD1枚で一気に2週分なので、なんか勿体ないくらいです。
毎日15分をじんわり楽しみたくなる‥けど贅沢に次々見てしまいます。
見終わったらはらちゃんと最高の離婚を借りますね♪
カーネーションも見たいんですが、近所のツタヤにはなかったので、
もし見つかったら借りたいと思います^^

華唄 |  2014/01/04 (土) 02:19 [ 編集 ] No.45431


Re: 華唄さん

>2013年冬は時間が欲しかったので、ドラマを全て諦めたんですが、
まさかその時期の作品が1位と2位になるとは><

今年は冬クールに良作が集結していた気がします~。
例年そうですが冬クールは各局力入れるみたいで、今までも名作は
冬クールに多いのです^^;

>最近ちりとてちんをレンタルで見始めました^^
今は4週目に入ったところです。
なんかもう、現朝ドラと違いすぎて・・台詞が良いし、
皆すごくあったかい。笑ったり、泣いたり、凄く満たされます。

でしょーーーー!
と言いつつレビューが止まっちゃってるずぶん…(;_:)
今年からは書きたいです。

>カーネーションも見たいんですが、近所のツタヤにはなかったので、
もし見つかったら借りたいと思います^^

わ~、もう、ぜひぜひ!
たぶん、個人的には朝ドラ史上最高の名作です^^

くう |  2014/01/04 (土) 22:15 [ 編集 ] No.45437


こんにちわ。お邪魔します。

10月期と2013年のまとめ、ようやく書き終えました。
10月、リーハイがダントツではあったのですが、「陰陽屋へようこそ」「下町」や「海の上」など、ブレないドラマが多くて、楽しめました。

2013年、おお、1位がはらちゃんですね。うん、思い出すだけでもほろっとなります。自分ちでは選んでませんけれども、忘れがたいドラマでした。
「まほろ駅前番外地」が1位でもいいですよね・・・ほんと、ここらあたりの順位は日によって変わりそうです(^^

Largo |  2014/01/08 (水) 13:57 No.45482


Re: Largoさん

Largoさんの所も大体同じような感じで嬉しかったですわ( 〃▽〃)

>10月、リーハイがダントツではあったのですが、「陰陽屋へようこそ」「下町」や「海の上」など、ブレないドラマが多くて、楽しめました。

「海の上」ねぇ…最初は何てユルい月9なんだと思っていましたが、
キャラが楽しかったですよね。
自分でも意外な事に最終回は鉄拳のパラパラEDを見ながら寂しくて
ウルウルしてましたわw
あのメンバー、もう一度見たいです。
「陰陽屋」にも思わぬハマり方でした。
2013年も第1クールと第4クールに集中して名作が多かった気がします。

>2013年、おお、1位がはらちゃんですね。うん、思い出すだけでもほろっとなります。自分ちでは選んでませんけれども、忘れがたいドラマでした。

「はらちゃん」は忘れ難いですわ~…。
はぁ切ない(;_:)
「まほろ」も同じですね。
人間模様がシッカリ描かれて、愛おしいキャラが活躍している作品はお別れし難いです。

くう |  2014/01/09 (木) 00:48 [ 編集 ] No.45484

コメントを投稿する 記事: 【2013年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキング10

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

2013年ドラマBEST

1位はやっぱり、あれ。

AKIRAのドラマノート 2013/12/30

2013年のドラマのまとめ

大幅に遅れてしまいましたが、2013年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さん

昼寝の時間 2014/01/08