ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ちりとてちん  貫地谷しほり  青木崇高  和久井映見  松重豊  佐藤めぐみ  渡瀬恒彦  宮嶋麻衣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【ちりとてちん】(2013年・再放送) 第51・52回 感想

   ↑  2013/12/05 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ちりとてちん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ちりとてちん 貫地谷しほり 青木崇高 和久井映見 松重豊 佐藤めぐみ 渡瀬恒彦 宮嶋麻衣 

FC2スレッドテーマ : ちりとてちん (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3823.html

2013/12/05 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>初見の方にとっては、喜代美がウザく感じられる向きもあるようで
なるほど~!わかるような気もする。
でも、言うたら喜代美はまだ高校出たばっかりの子供なんだよね。
だから普通に掃除洗濯とかやらされて腹立つ気持ちもわかるよ~
昨日は泣いたよ~
師匠の丁寧に入れてくれたお茶、その美味しさから「思いやり」に気づいて、奈津子さんの言葉と草原兄さんの言葉が繋がって・・やらされているんじゃなくて、進んで掃除に励む姿にもじ~ん・・・
そして師匠がてぬぐいと扇子を渡してくれる場面でo(TヘTo) クゥ(←泣きすぎ)
兄さんたちもそれぞれ性格違ってておもしろいよね。
四草さんは、ホントするどい。キーコとエーコの関係もすぐにわかってたもんね。
草々兄さんは・・・・鈍すぎやろ・・・(笑
なんかこのドラマ見てたら、最近また落語に興味がわいてきたよ。

きこり |  2013/12/05 (木) 20:21 No.45184


「開けとくなはれ」の不器用さに「島田さん、引っ越しましたよ」のアキを思い出しました。
ふすまを細く開けて縦に4人並ぶ兄さんたちがブレーメンの音楽隊みたいです。

51回。気遣いと心配りについて考えさせられました。
よく言われることですが「気がきくね」と相手が気がついたら失敗だと。
四草がやってたのがほんとの心配りで、エーコちゃんのは気が効くようでいてダメなパターン。
自分が気を利かすことで誰かに恥をかかせるようなことをしてはいけないし、
さりげなく、ひとを心地よくする術を学ぶのがほんとの心配りなんですよね。

エーコちゃんもそうだけど、め以子もそう。朝ドラの主人公はそういう面がある場合が多いけれど悪気はない、よい子、善意の人の持つ毒がきいてます。

でも「お店の空気悪して…すいませんでした。」ってちゃんと言えたのはえらい。
やっちまった、でも言わずにはいられなかった、というああいう瞬間。
師匠のいれてくれた、なんでもないお茶が、涙が出るほどほっとして心があったまる。
私が観たかった「食の物語」ってこういうのなんだと思いました。



ゆう |  2013/12/05 (木) 20:44 [ 編集 ] No.45185


Re: きこりさん

>でも、言うたら喜代美はまだ高校出たばっかりの子供なんだよね。
だから普通に掃除洗濯とかやらされて腹立つ気持ちもわかるよ~

うん。ええ大人でもきっと、いつ稽古させてくれるんだとか、こんな事ばかり…って、
思っちゃう気がするよ~。
それに朝ドラのキャラって年齢不詳だから、そんなに若いと思わず見ている人もいるかも知れん…。

>師匠の丁寧に入れてくれたお茶、その美味しさから「思いやり」に気づいて、奈津子さんの言葉と草原兄さんの言葉が繋がって・・やらされているんじゃなくて、進んで掃除に励む姿にもじ~ん・・・
そして師匠がてぬぐいと扇子を渡してくれる場面でo(TヘTo) クゥ(←泣きすぎ)

わかるわかる~!
ホントは昨日は一記事で書きたかったのよ。
でも映画の方やったから無理だった…←そして今だ仕上がらないリーハイw

師匠がお茶入れてくれた時は、こっちまでホッとしたよ。
解ってくれる人がいるっていいよね~。

>兄さんたちもそれぞれ性格違ってておもしろいよね。

兄さんたちのやり取りがこの頃面白すぎだよね。
小草若に対する四草のボソッとした黒いひと言に毎回笑う~( ̄∇ ̄;)
草々さんは鈍な所が純だから…と思って、苦笑いしつつ見てるw

>なんかこのドラマ見てたら、最近また落語に興味がわいてきたよ。

おらも先々月の「タイドラ」再放送に加えてこのちりとてで落語熱再びだわ^^

くう |  2013/12/05 (木) 20:57 [ 編集 ] No.45186


Re: ゆうさん

>「開けとくなはれ」の不器用さに「島田さん、引っ越しましたよ」のアキを思い出しました。

あ~40回NG^^;
あれはまた…ちょっと天然すぎ(爆

>51回。気遣いと心配りについて考えさせられました。
よく言われることですが「気がきくね」と相手が気がついたら失敗だと。

そうですね。気付かれないように気を配る。
見返り求めず相手を幸せにする。
難しい事ですね。

>四草がやってたのがほんとの心配りで、エーコちゃんのは気が効くようでいてダメなパターン。

四草の場合は、また算段ってものがあるので別かもしれません(笑

>でも「お店の空気悪して…すいませんでした。」ってちゃんと言えたのはえらい。

ここは「礼儀」という心遣いですよね。
基本的にこのドラマの人は礼儀正しいですよね。
ちゃんと挨拶するし目上に対しての礼が出来ているし、とにかくきちんとしています。
大正時代じゃなくて現代でも、こんなに礼儀正しい人たちに描けるのに……(略

>師匠のいれてくれた、なんでもないお茶が、涙が出るほどほっとして心があったまる。
私が観たかった「食の物語」ってこういうのなんだと思いました。

わかります!
「食」に対する礼儀や感謝の問題だと思いますわ。

くう |  2013/12/05 (木) 21:44 [ 編集 ] No.45187


>この温かさで救われる…。
喜代美もですが、見ている方も救われる。

ほんとそうですね! しかもどん底から一気に解決まで持って行く、ちりとてちん大好きです。

>けれども、草々さん以外の人たちは、みんなあの場で理解したんですな。
(小草若のことは、底抜けに~置いておいて)
喜代美の抱える暗闇の深さ。

そこがまた、視聴者として救われました! 喜代美、もう大丈夫だよ、みんながいるよって、あんな悲惨な場面で思えるんですよね。それにしてもあの寝床のシーンは、それぞれの表情が見事で、キャラ設定の完璧さに、制作に対しても感動してしまいました(;_;)

ところで草々さん。ダメな上司ランキングしたら圧倒的にNo.1じゃないでしょうか。ただただ正論だけをガミガミ言い、教えることも手助けもせず、息抜きもさせず、ひたすらモチベーションを落とさせる。さらに人と比べてネチネチ嫌味言ったあげくに、向いてないと怒鳴る。師匠が言ってくれて良かったけど、それも今は理解できないだろうな~。草々さん、これからがんばりぃって思っちゃいます。

エーコもですが、鈍感って罪ですよね((+_+))

かこ |  2013/12/06 (金) 11:38 [ 編集 ] No.45198


くうさん、はじめまして、です(^^)
あまちゃんの頃から楽しく拝見させていただいてます。

今はちりとてにはまっております^^;
私は本放送は観ていなかったので、毎日とても新鮮な気持ちで観ております~。
あまちゃんと同じく、録画して2度観、3度観・・

四草がテレビを消したんは、小草若を観たくなかったからではなくて、清海が出演していたため
喜代美のことを思って消したんちゃうかな~と思ってます。

>以前、喜代美に「つらい学生生活だったんでしょうね」と言った四草は
何もかも理解していて静観している感じ。

そうなんですね。その時にもう喜代美のコンプレックスを敏感に感じ取っていたんですよね。
4人の兄弟子さんたちの中で一番喜代美との関わりが薄い感じですが、実は一番喜代美のことを
分かっているんが、四草兄さんのような気がします。(で、一番分かってへんのが草々兄さん・・^^;)
清海のためにさりげなく席を譲ったのも四草でしたし、「気配り」のできる兄さんなんやなぁと思いました。
しかし、喜代美は幸せもんですね。周りの人たちがみんなあったかいです。
なんでもない一言やさりげない優しさが身に染みる時って、受ける方の気持ちというか精神状態
によるんですねー、きっと。順風満帆にいろんなことがうまくいってる時にはなかなか分からないのかもしれません。
「痒いところに手が届く」気配りというもんは、なかなか難しい。。
しかも周りに気づかせちゃいかんのですよね。これ見よがしではほんとの「気配り」とは言えんわけで。。
これができれば私の人生もちょっとは変わったのかな。。なんつって。

みとん |  2013/12/06 (金) 12:41 [ 編集 ] No.45199


Re: かこさん

>ほんとそうですね! しかもどん底から一気に解決まで持って行く、ちりとてちん大好きです。

ですね~。思いっきりが良いですよね。ぐだぐだ引き延ばさないからスッキリする^^

>そこがまた、視聴者として救われました! 喜代美、もう大丈夫だよ、みんながいるよって、あんな悲惨な場面で思えるんですよね。

小草若の「え?今の何」は凍りつく空気の中でコケっとなる所ですよね( ̄∇ ̄;)
こういうのがまたいいんですわ~。

>それにしてもあの寝床のシーンは、それぞれの表情が見事で、キャラ設定の完璧さに、制作に対しても感動してしまいました(;_;)

いや、完璧ですよね~。
このスタッフはホントに素晴らしいです。
ゆえに名作なんですよね^^

>ところで草々さん。ダメな上司ランキングしたら圧倒的にNo.1じゃないでしょうか。

これはね~…エーコに多少なりとも恋心があるので仕方ないですかね^^;
エーコが完璧に見えすぎてつい喜代美に当たってしまうのでしょうね。
この感じが学生時代も…ですね。
喜代美にとっては最大級の辛さですね。
大阪に出て来てまで。しかも言われる相手は自分の好きな人。
草々さんも兄さんといえどもまだまだ未熟。
たぶん誰1人として完璧な人はいないんですね(;_:)
そこもまた好きだったりします。

くう |  2013/12/07 (土) 18:10 [ 編集 ] No.45204


Re: みとんさん

コメントありがとうございます~^^
厚く御礼申し上げます~。

>私は本放送は観ていなかったので、毎日とても新鮮な気持ちで観ております~。
あまちゃんと同じく、録画して2度観、3度観・・

そこまでハマれる価値あるドラマですよね、これは^^

>四草がテレビを消したんは、小草若を観たくなかったからではなくて、清海が出演していたため
喜代美のことを思って消したんちゃうかな~と思ってます。

そうかも知れません。
何せ気働き出来る人ですし、その多くには算段が含まれているわけですが、
元々はとても繊細な人です。
喜代美の身になって考えてくれているのでしょう。
ツンデレなので顔には一切出ませんが。
ある意味、お弟子の中で一番のイケメン男子キャラですね^^

>(で、一番分かってへんのが草々兄さん・・^^;)

全くその通りで^^;
草々さんは細かいことに拘らない男らしい大ざっぱさと鈍感さを併せ持っています。
いわゆる伝統的な日本男児ですわ。
そこがまた好きだったりもどかしかったりするんですよね~。

>しかし、喜代美は幸せもんですね。周りの人たちがみんなあったかいです。
なんでもない一言やさりげない優しさが身に染みる時って、受ける方の気持ちというか精神状態
によるんですねー、きっと。順風満帆にいろんなことがうまくいってる時にはなかなか分からないのかもしれません。

一杯の温かいお茶も楽しい時と落ち込んでいる時では受け止め方が違う。
喜代美が一番落ち込んでいる時に、それを察してくれる周りの人たち。
特に師匠にホレますわ。

>「痒いところに手が届く」気配りというもんは、なかなか難しい。。
しかも周りに気づかせちゃいかんのですよね。これ見よがしではほんとの「気配り」とは言えんわけで。。
これができれば私の人生もちょっとは変わったのかな。。なんつって。

それが出来れば私の人生もかなり変わってますな^^;
修行が必要ですわ。私も。

くう |  2013/12/07 (土) 18:19 [ 編集 ] No.45205

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【ちりとてちん】(2013年・再放送) 第51・52回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback