ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ごちそうさん    原田泰造    吉行和子  東出昌大  高畑充希  飯島奈美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第48回 感想

   ↑  2013/11/23 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ごちそうさん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ごちそうさん  原田泰造  吉行和子 東出昌大 高畑充希 飯島奈美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3797.html

2013/11/23 | Comment (12) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


どちらも[父の帰還]という回でしたね>「ちりとてちん」と「ごちそうさん」

ラブコメを書きたいと言っているそうなのでお見合いは自由恋愛をはばむもの、親から一方的に押し付けられるよくないものという捉え方なのかもしれません。

不思議なのはお見合いというのは仲立ちしてくれるひとがいて、日時を決めたりと骨を折ってくれたりなどこちらに対して誠意を示してくれているひとがいるわけです。
それって、すごくありがたいことだと思います。

相手も時間を割いてわざわざ来てくれているわけです。
政略結婚の駒に一方的にかっさらおうとしてるわけじゃない。
前回のめ以子のお見合いを壊したときもそうでしたが今回もそういうことへの感謝や申し訳なさがない。
全くみえないことが不思議です。

捨蔵を西門に乱入させるきっかけに希子のお見合い話を作ったみたい。

好きで見ている方には申し訳ないですが私この話好きじゃないです。

ゆう |  2013/11/23 (土) 16:11 [ 編集 ] No.45042


乱入

流れ的には悪くないんですが、1つ1つが中途半端で違和感が少々。。。(脚本○、演出×、演技○)って感じで、、、

>今週は「うめ~見合い阻止」とかで良かったじゃないか。

手前味噌ながら、「希子のうンめイ」あたりで手を打ちませんか?(笑)・・・「運命」と「梅」をかけまして。

>こんな女が親戚にいるならイヤだ、と思わせる作戦らしい…。

ここが中途半端に見えました。やるなら、もっと長~くしつこくやらないとね。さっと出てきて、さっと下がるのが早すぎです。これでは単なるドジで終わってしまい、落ち着けば直る、でOKになってしまう。(作戦は失敗)
和枝の方を向かなかったのが敗因かなと、「ああ、義姉さん、義姉さん、どうしよう~、バシャッ」と和枝や主役の希子にまでもこぼさないと。(予想以上のダメージ)
以前悠太郎にクリームを飛ばした経験からしても、天然さ(策略でない)がめ以子の武器なので、これを出してもらいたかったですね。・・・ここは、め以子の不器用さで狙ったんでしょうけど。。。

また、蔵にめ以子を閉じ込めた和枝も、あっさり。。。外から「終わるまで待っときなはれ!」位はあってもいいかなと。トラさんのセリフ必要だったのかな?糠床もなかったし、、、

何やかや言って、近藤さんの演技に救われた気がしました。
千鳥足に見合った?ロレツや、ため息等あると、もっとよかったのかもね。

・・・・・
ミクロな目で見てたら、、、
・悠太郎の頭が電球より上にあった
・考えるしぐさは西門流?右手であごを・・・
 でも悠太郎は最後左手であごに・・・
・希子はどうして最後まで動かなかったのか?
 腰をぬかしてる??
・静さん塩梅の時いたのに、また帰ってきた。

LB55 |  2013/11/23 (土) 18:04 No.45043


Re: ゆうさん

>どちらも[父の帰還]という回でしたね>「ちりとてちん」と「ごちそうさん」

いゃ~…もうっ全然っ違いますね~(>_<)

>ラブコメを書きたいと言っているそうなのでお見合いは自由恋愛をはばむもの、親から一方的に押し付けられるよくないものという捉え方なのかもしれません。

だったら現代を舞台にすればいいのにね~。
大正に今を当てはめるのは何か違う気がしますわ。

>相手も時間を割いてわざわざ来てくれているわけです。
政略結婚の駒に一方的にかっさらおうとしてるわけじゃない。
前回のめ以子のお見合いを壊したときもそうでしたが今回もそういうことへの感謝や申し訳なさがない。

そうなんですよね。
いつも見合い相手と仲介人に迷惑かけているのに、他の人が謝ってそれで終了なんですよね。
これって、ちょっと酷すぎると思いますわ。

>捨蔵を西門に乱入させるきっかけに希子のお見合い話を作ったみたい。

そういう事だったのかもしれませんね~。
もう秘密暴露になるとは思わなかった。
ミステリー要素もこれで終わりましたね^^;

>好きで見ている方には申し訳ないですが私この話好きじゃないです。

同じくです。

くう |  2013/11/23 (土) 23:07 [ 編集 ] No.45045


あの作戦はあまりに酷過ぎます・・
相手がどんな人か、良縁かどうかなんて関係なく、
しかも、食べ物や食べることを基盤にしているはずの物語なのに、
もてなす際のお茶へ故意に砂糖やら虫を入れるとは‥(-""-;)
そこでもう嫌〜な気持ちになって気分が悪かったんですが、
父乱入して、あの酷い醜態。
ご飯食べながら朝に見るもんじゃなかったです(色んな意味でムカムカ)
め以子は無駄遣いする塩に謝ってましたが、それも滑稽で。
描き手の意図がわからない。
め以子をどんな風に見てもらいたいのかな?
今後の展開のために、今とことんめ以子を嫌いになるように描く必要があるんでしょうかねぇ‥
結果良ければ〜で、め以子のおかげで西門家が良い方向に進んだとしても
こんなんじゃ、良かったねーと素直には喜べないです。
源ちゃんあれ以来出てこないし、今週は今まで以上に楽しめない週でした。
今後はもう少しストレスに感じない展開でお願いしたいです。。
でもほんと、なぜ見合いの相手がどんな人か?に意識がいかないのか不思議ですね。
自由結婚だから見合いだからとかってより、まずはどんな相手か?が一番重要ですよね。

華唄 |  2013/11/23 (土) 23:14 [ 編集 ] No.45046


Re: LB55さん

>手前味噌ながら、「希子のうンめイ」あたりで手を打ちませんか?(笑)・・・「運命」と「梅」をかけまして。

運命…これが運命だったら希子ちゃん気の毒すぎ(ノ_-。)

>ここが中途半端に見えました。やるなら、もっと長~くしつこくやらないとね。

これをしつこくやられたら、私ゃもっとキレちゃいそうですw
あ、でも、おっしゃりたい事は解ります。
もう、サザエさんや、ちびまるこちゃんくらいのギャグ漫画として演出するなら、
アリなのかも知れませんね。

NHK朝ドラとして「食育」だの「もてなしの心」だのというテーマが掲げられて
いないのならば、それでも全然かまわないです^^;
だったらもう、妙に真面目な回は作らず、ずっとコントのようにやっていってもらいたいですな^^;

くう |  2013/11/23 (土) 23:20 [ 編集 ] No.45047


Re: 華唄さん

>しかも、食べ物や食べることを基盤にしているはずの物語なのに、
もてなす際のお茶へ故意に砂糖やら虫を入れるとは‥(-""-;)

これがNHKのおもてなしかよ…って感じですよね~^^;
ホント、何やってんだろ、としか思えませんでしたわ。

>そこでもう嫌〜な気持ちになって気分が悪かったんですが、
父乱入して、あの酷い醜態。
ご飯食べながら朝に見るもんじゃなかったです(色んな意味でムカムカ)

家族で食卓囲んで見ている方々は、今日のあのシーンはゲーっとなる所ですよね~。
父がもう現れた驚きで結構吹っ飛んでましたが^^;

>め以子は無駄遣いする塩に謝ってましたが、それも滑稽で。

塩に謝るのに迷惑かけた人には悪いと思わないのかよ、とツッコんでました^^;

>結果良ければ〜で、め以子のおかげで西門家が良い方向に進んだとしても
こんなんじゃ、良かったねーと素直には喜べないです。

あ~解ります。
こういう回を一回作られちゃうと、この先何か良さそげな事があっても、
もう感動できないんですよね~。
もう食が大切なようにも人の縁を大事にしているようにも見えませんもの。

>でもほんと、なぜ見合いの相手がどんな人か?に意識がいかないのか不思議ですね。
自由結婚だから見合いだからとかってより、まずはどんな相手か?が一番重要ですよね。

そうなんですよね。
会ってみたら良い縁だったって事もあるかも知れないし、好きになって結婚を
考えることだってあるかも知れないし。
そういう可能性を潰す、この作戦は最悪でした。

くう |  2013/11/24 (日) 00:03 [ 編集 ] No.45050


三島家のごりょんさん

わざわざ湯飲み茶碗欠けてるとか、女子衆変えたほうがいいとか、あの人と親戚になるのかとか、結構、はっきり物を言う人ですね。
関西弁だからわかりにくいですが、
開明軒の「ごりょんさん」と似てる感じです。

希子ちゃんは、いわゆる跡取り息子ではない男性の妻がよさそうだと思います。
悠太郎さんの同級生とか、その方面で適当な方はいないのかと思いますが、それは和枝さんの「陣取り」に参戦して、怒りを買うことになるんでしょうね。

ゆきんこ |  2013/11/24 (日) 12:18 No.45061


お見合いつぶしは、わざとらしい展開でした。前日の希子の表情から、ここは希子が初めて自ら意思表示をするのだろう、そこに西門家の変化の兆しが見られるのだろうと想像しましたが、変な感じのドタバタに終始してしまいました。

おしゃるように、この週の食の主役は梅でしたね。「うめ~見合い阻止」の方がよかったと思いました。週のタイトルにこだわるあまり、取って付けたようなまとめかたをするのも、この脚本の特徴のようです。

師匠の正体を、もっと引っ張ったらというのは考えもしませんでしたが、たしかにその方が面白いと思いました。つまり、重要な登場人物が、腰砕けに描かれていくというのも、この脚本の特徴で、がっかりしてしまうのです。

平尾 |  2013/11/24 (日) 14:56 No.45062


今回のは…ちよっと…(T_T)

こんばんは(^_^)
先日は横書きについてのお返事、大変興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

一行一文字の縦書き、ですか∑(゚Д゚)
何だか洒落てますね。新鮮にかんじます。
ひとつひとつの文字の下に続けて文を書いて遊びたくなす(^^)

あ、左からの横書きと言えば、数学もでしたね。

ところで48回ですが、これはちょっと、楽しく観ている私でも好意的な解釈が出来ません...(T_T)

東京編での社長さんの紹介のお見合いを飛び出してしまう回も、この後の社長さんとお父ちゃんの人間関係を思うとお腹が痛くなりましたが。
社長さんがとても人格者だったので今も関係は良好ですが。
お父ちゃん、娘に保身のための罵倒を浴びせないところは、彼の善さだと思いますけど、社長さんと相手側にとても失礼をしたことは、叱るべきだなと思いました。

今回も...相手側には何の落ち度も無いのに、きちんとお茶も出さないというのは(汗)
東京編のお見合い相手は江戸っ子気質なハンサムさんでしたし、希子ちゃんのお見合い相手も上品そうなハンサムさんでしたし、良いお相手なのに。

お話を持って来てくれた倉田さんもお気の毒。

こういう、め衣子が嫌われてしまう描き方はしてほしくないんですがねえ(´Д` )
常識的に考えて、周りに多大な迷惑がかかるエピソードはやめてほしいものです。

くうさんがおっしゃる通り、お見合い相手をこっそり見てくるというお節介も出来ましたね。
もしそういう方向のお節介をしていたら、防げたかも知れない事態かもと思いました...。

いめ |  2013/11/25 (月) 00:31 No.45064


Re: ゆきんこさん

>わざわざ湯飲み茶碗欠けてるとか、女子衆変えたほうがいいとか、あの人と親戚になるのかとか、結構、はっきり物を言う人ですね。

ハッキリ物言う人が希子ちゃんをええ子だと言っているのですから、
良い子認定されたと安心してもいいのかも^^;

>悠太郎さんの同級生とか、その方面で適当な方はいないのかと思いますが、それは和枝さんの「陣取り」に参戦して、怒りを買うことになるんでしょうね。

ああ…同級生。今さら思い出しました。
希子ちゃん、源ちゃんとくっつくといいなぁと思っていましたが、近藤って手もあるかな。

くう |  2013/11/25 (月) 17:59 [ 編集 ] No.45070


Re: 平尾さん

>お見合いつぶしは、わざとらしい展開でした。

どうも、コントっぽいドタバタ劇をやりたかったみたいですね^^;
しかし、突き抜けていないので笑いよりも不快感の方が大きくなったという結果に^^;

>週のタイトルにこだわるあまり、取って付けたようなまとめかたをするのも、この脚本の特徴のようです。

ナスは酷すぎましたね~。
食べものにちなんだダジャレをどうしてもタイトルにしたいなら、せめて
タイトルの料理はガッツリ描こうよ、と思いますわ。
フードコーディネーターの飯島さんが、本当にもったいない(;_:)

>師匠の正体を、もっと引っ張ったらというのは考えもしませんでしたが、たしかにその方が面白いと思いました。

引っ張った方がいいとは思いませんが、引っ張るに違いない……と思っていました。
そこだけ意表をつかれましたわ~。

くう |  2013/11/25 (月) 18:05 [ 編集 ] No.45071


Re: いめさん

お役にたてて幸いです~^^

>東京編での社長さんの紹介のお見合いを飛び出してしまう回も、この後の社長さんとお父ちゃんの人間関係を思うとお腹が痛くなりましたが。
社長さんがとても人格者だったので今も関係は良好ですが。

私も思いましたよ~!
つくづくお見合い潰しに力入ったドラマですな^^;
社長さん心広い~と、あの時も思いましたが、今回も倉田のおっちゃん心広い~。
しかも、誰も主人公をその事では叱らなかったし。
良く考えたら、あの時に叱らなかったから、この回があるのですね。
里の躾が悪かったと言う事か…。

>東京編のお見合い相手は江戸っ子気質なハンサムさんでしたし、希子ちゃんのお見合い相手も上品そうなハンサムさんでしたし、良いお相手なのに。

私も思いました。両方ともシュッとしてましたよね^^;
せめて視覚的に女性視聴者に「こりゃないわ…」と思わせるキャスティングにすれば、
まだ見合い壊しに共感できたのに~。

>こういう、め衣子が嫌われてしまう描き方はしてほしくないんですがねえ(´Д` )
常識的に考えて、周りに多大な迷惑がかかるエピソードはやめてほしいものです。

わざとなんですかね。
後々、ものすごい人格者に描くために今があると…。
しかし、以前の朝ドラ「カーネーション」の時にも主人公はずっと全く人格者では
なかったのですが、それでも主人公を応援できました。
変な事ばかりしていて未熟でも共感できるキャラにしてあげればいいのにね。

>くうさんがおっしゃる通り、お見合い相手をこっそり見てくるというお節介も出来ましたね。
もしそういう方向のお節介をしていたら、防げたかも知れない事態かもと思いました...。

それでもベタだとは思いますが、それで見合い相手が酷かったから邪魔をする…
という方が話の流れとしては納得できますよね^^;

くう |  2013/11/25 (月) 18:56 [ 編集 ] No.45074

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【ごちそうさん】第48回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ごちそうさん 第48回

内容 希子(高畑充希)の思いを知っため以子(杏)は、 お見合いをなんとかしようと考えはじめる。 そして。。お見合いの席で、ワザと粗相をして和枝(キムラ緑子)を 慌てさせるが。。。 その後、静(宮崎美子)に理由を話していたところを和枝に聞かれてしまい、 め以...

レベル999のgoo部屋 2013/11/23

ごちそうさん (第48回・11/23) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第8週『ごめんなすって』【第48回】の感想。 め以子(杏)は、希子(高畑充希)の見合いをぶち壊そうと画策。和枝(キムラ緑子)の顔もつぶすまいと、自分が粗相をしようとするが、和枝に蔵へ閉じ込められる。見合いは順調に進むが、なぜか泥酔した師匠(近藤正臣)が現れ、大立ち回りをする。和枝はあわてふためき、悠太郎(東出昌大)は激怒...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/11/23

ごちそうさん 第48回★ごめん茄子って

連続テレビ小説「ごちそうさん」第48回(11月23日) 希子(高畑充希)の気持ちを慮って見合いをぶち壊そうとするめ以子(杏)は、「私が粗相をするしかないか・・・。」 で、見合い相手へのお茶出しでオペレーション発動。 ・相手の母親に、縁がギザギザに欠けてる湯飲みを出す。 ・父親の茶には虫を入れる。 ・見合い相手には熱すぎる茶を出す。 とりあえず混乱・・・。 「お茶」で...

世事熟視〜コソダチP 2013/11/24

【ごちそうさん】第7週視聴率&第8週「ごめん茄子って」感想

やはり師匠(近藤正臣)は、悠太郎の父・西門正蔵でした。 希子のお見合い、めい子は

ショコラの日記帳・別館 2013/11/24

隠者もん>『ごちそうさん』第48話

「隠者もん」見合い相手のぼんぼんが希子ちゃんのことをこう言っていたまたまた知らない言葉が出現隠者=俗世間との関わりを絶ち修行あるいは自適の生活を送っている人ってことから...

もう…何がなんだか日記 2013/11/25

隠者もん>『ごちそうさん』第48話

「隠者もん」 見合い相手のぼんぼんが 希子ちゃんのことをこう言っていた またまた知らない言葉が出現 隠者=俗世間との関わりを絶ち修行あるいは自適の生活を送っている人 ってことから 内気で引っ込み思案、陰気 な人を指すらしい またまた私の無知がバレバレ 本当は恐ろしいバレバレの法則(仮)…>ぉ …ひじゅにですが何か? 「私が粗相するしかない...

何がなんだか…ひじゅに館 2013/11/25