ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第45回 「不義の噂(うわさ)」感想

   ↑  2013/11/10 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3773.html

2013/11/10 | Comment (10) | Trackback (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>ストーカーに付きまとわれただけですよ。

青木のキャラが気持ち悪かったです…(汗)
まさに現代のストーカーですよね。

しかも巧い具合に本の業者が目撃してしまうシーンには、
思わず定番過ぎて笑ってしまいました。

BROOK |  2013/11/10 (日) 20:03 No.44888


Re: BROOK さん

>青木のキャラが気持ち悪かったです…(汗)
まさに現代のストーカーですよね。

時栄さんには何の非もない…かのようなまとめでしたね^^;
何にもなくて妊娠するか~~と叫ぶ視聴者…( ̄∇ ̄;)

>しかも巧い具合に本の業者が目撃してしまうシーンには、
思わず定番過ぎて笑ってしまいました。

家政婦ならぬ「本屋は見た」でした。
次回も駆け落ちで昼ドラ\(^o^)/

くう |  2013/11/10 (日) 20:48 [ 編集 ] No.44889


青木くんが一方的に「大丈夫か?」なキャラに描かれてましたね(^^;)
まぁ、覚馬を持ち上げとかないといけないしね…。
母娘の別れシーン、かなりデジャヴ…。あんつぁま、罪な男だ(^^;)

そして、来週は駆け落ちって。ここ2週つなぎなのかな?

JUP |  2013/11/10 (日) 21:16 [ 編集 ] No.44890


Re: JUPさん

>青木くんが一方的に「大丈夫か?」なキャラに描かれてましたね(^^;)

あそこから時栄を襲い始めて妊娠させるのかとドキドキしちゃいましたわw

>まぁ、覚馬を持ち上げとかないといけないしね…。

そこですよね。
山本家、持ち上げすぎ~^^;
覚馬はうらさんの事を永遠に覚えてるとか、そんな事ないと思うの。
捨てたと同じなんだし~。
そもそも覚馬と時栄さん自体が「不義」っちゃ不義だし~。

>そして、来週は駆け落ちって。ここ2週つなぎなのかな?

来週も昼ドラの続きですヽ(・∀・)ノ

くう |  2013/11/10 (日) 21:34 [ 編集 ] No.44891


覚馬は持ち上げというか、
うらさんを切り捨てた罪悪感からも、
時栄さんを寝取られる屈辱感からも
製作側によって守ってもらっていますね。

青木君、ストーカーですが彼の糾弾は少しスカッとしました。

巨炎 |  2013/11/11 (月) 09:24 [ 編集 ] No.44901


Re: 巨炎さん

>覚馬は持ち上げというか、
うらさんを切り捨てた罪悪感からも、
時栄さんを寝取られる屈辱感からも
製作側によって守ってもらっていますね。

ですよね~^^;
兄っつぁまと八重さんはあくまでも正義。
起きたことは全部戦争の痛み…という描き方はお綺麗すぎると思います。
女に関しては…違うだろ、と^^;

>青木君、ストーカーですが彼の糾弾は少しスカッとしました。

同じくです。
青木くんが言っている通りの事を思っていた視聴者は多いと思います。

くう |  2013/11/11 (月) 17:26 [ 編集 ] No.44902


2日経ちましたが、お邪魔いたします。
女学校が廃校の危機から脱し、ミッションに頼らない体制に作り替えたことには、八重や日本人教師たちの獅子奮迅のような働きがあったものと思います。また、襄はアメリカンボンドに対し、したたかで粘り強い交渉をしたことでしょう。これらの話には、まる1回を費やす価値が十分にあったと思います。
実際には、覚馬と時栄の離婚の話が今回の中心になりました…。

>え~…これも実話かどうかは解らないわけですが、徳富蘇峰の書いた物によれば、

時栄さん妊娠→覚馬、身に覚え無し→八重、怒り狂って時栄追い出す。

…が、ここの正しい山本家修羅場であります。

この説をドラマでは部分的に採り入れ、八重を悪者のように演じさせたと思われます。けれども、せっかくこの離婚劇に時間をかけるなら、フィクションとしてもっと完成度の高いものにしてほしかった。八重が余計な事をしたり言ったりしていた、という感じがして残念でした。
この時代、上流階級では生活様式の洋風化が進んではいたでしょうが、男女関係についての意識などは、封建時代の感覚が当然ながら今より色濃く残っていたと思われます。現実の覚馬や八重にも、会津の(砲術指南ではあっても)武家で育ったこともあり、感覚が保守的な面があったのだろう、とドラマを見て思いました。


東夷 |  2013/11/12 (火) 21:57 No.44921


>ほんっと、どうでもいい。この夫婦
自業自得ですよね~。
時栄さんには少し同情しますよ。

うらを捨てて時栄に裏切られるなんて皮肉なもんですね。
まさに自業自得。
でもうらのことを羨ましいなんて言うだろうか、と疑問です。
若い頃のままの姿なら時栄なんかもっと若かったはず。
あ、でももう目は見えてなかったんだっけ。
なんだか最近は八重の暮らしぶりが恵まれてるせいか、あんまり感情移入出来なくなって正直つまらないです。
これからまだ盛りあがる場面があるんでしょうか。

八重は運の強い人です。
思うに運の強い人と一緒にいると全部運を吸い取られてしまい、不幸になるような気がします。
時栄もその一人だったのかも。

kyom |  2013/11/14 (木) 10:33 No.44930


Re: 東夷さん

>女学校が廃校の危機から脱し、ミッションに頼らない体制に作り替えたことには、八重や日本人教師たちの獅子奮迅のような働きがあったものと思います。また、襄はアメリカンボンドに対し、したたかで粘り強い交渉をしたことでしょう。

そういう部分をもっと映し出せばねぇ…もうそういう事はできないんですかね。
予算もかかりそうだし。
八重の桜は会津戦争までに予算を使い果たしてしまったような気がします^^;
来週もホームドラマっぽいし、今後はそういう所が中心なのかもしれませんね。

>せっかくこの離婚劇に時間をかけるなら、フィクションとしてもっと完成度の高いものにしてほしかった。八重が余計な事をしたり言ったりしていた、という感じがして残念でした。

明治編は次第にそういう感じになって来ていますね。
会津戦争前は主人公はほとんど活躍していなかったのに、今はどこにでも出てきます。

>現実の覚馬や八重にも、会津の(砲術指南ではあっても)武家で育ったこともあり、感覚が保守的な面があったのだろう、とドラマを見て思いました。

もちろん、そうでしょう。
女性は家や夫に従って何の権利もなく生きていくのが当然の時代です。
八重はその中で恵まれている。時栄さんがあの当時の女性の当たり前だった。
青木のセリフは現時代の視聴者目線のメッセージでしたね^^

くう |  2013/11/15 (金) 01:54 [ 編集 ] No.44948


Re: kyomさん

>でもうらのことを羨ましいなんて言うだろうか、と疑問です。
若い頃のままの姿なら時栄なんかもっと若かったはず。
あ、でももう目は見えてなかったんだっけ。

そうなんですよね~。
あの「ずっと若いままだ」とかいうセリフは全くピンと来ず^^;
だって時栄さんは充分若いから。
そして目が見えない兄つぁまには老けていく姿を見られる心配もないし。

>なんだか最近は八重の暮らしぶりが恵まれてるせいか、あんまり感情移入出来なくなって正直つまらないです。
これからまだ盛りあがる場面があるんでしょうか。

これから夫を失くし、日清戦争があり、従軍看護師になったり、千宗室に入門して
茶道教室をやったり…叙勲されたり…エピソードは色々ありますが、
どこまで描かれるのかは正直解らないです。
日清日露は、そんなに本格的にやらない予感…あと5回くらいなんですよね。
年末が近いです(ノ_-。)

>八重は運の強い人です。
思うに運の強い人と一緒にいると全部運を吸い取られてしまい、不幸になるような気がします。
時栄もその一人だったのかも。

なるほど~…気も強いが運も強い。
そういう人かもしれません。

くう |  2013/11/15 (金) 02:04 [ 編集 ] No.44949

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第45回 「不義の噂(うわさ)」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

『八重の桜』第45回

不義の噂

悠雅的生活 2013/11/10

大河ドラマ「八重の桜」第45回

時栄、山本家を去る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311100002/ 鶴ヶ城 プロジェクションマッピング はるか/趣味[DVD]【返品種別A】価格:1,338円(税込、送料別)

日々“是”精進! ver.F 2013/11/10

大河ドラマ「八重の桜」信念の人45時栄の不倫疑惑の噂で同志社が危機に直面し覚馬も会長辞職に追い込まれ八重は時栄を山本家から追放する決断をした #八重の桜

大河ドラマ「八重の桜」第45話は八重は襄が留守の間に同志社女学校の運営を懸命に切り盛りするも外国人教師が引き上げるなど一時廃校の危機に直面する。しかしここは結束して何 ...

オールマイティにコメンテート 2013/11/10

八重の桜 第45回 「不義の噂(うわさ)」

覚馬 「間違いがあったのか」 八重 「あんつぁまの名をどんだけ汚すことになるか」 そうは言うけど、もともとの馴れ初めがねぇ…(^_^;) 「八重の桜」を観ると、あんつぁまは女性関係で揉めてばかりいた人って印象が残ってしまうなぁ。 山本時栄が追い出されるエピソードですが、こういう流れにしたのね。 ---------------- 1. 時栄が浮気をしたのは覚馬の心にうらや会津...

青いblog 2013/11/10

大河ドラマ「八重の桜」 #45 不義の噂

山本家に起きる大事件。 ありゃりゃ・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/11/10

時栄、去る ~八重の桜・不義の噂感想~

時栄に不倫疑惑が発覚。 書生の青木とのものだったらしい。 最初は覚馬は青木を学校から離れさせたようだけど、結局青木は寂しかったらしい。 史実によると山本覚馬と時栄の2人の洗礼のあと、彼女が体調を崩し、書生の子を身ごもっていることが発覚すると。 覚馬は許そうとしたけれど、八重は時栄を追求し、ついに離縁させてしまった。とある。 ・・・というのが徳冨蘆花の自伝小説『黒い目と茶色の目』...

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2013/11/10

八重の桜 第45回 不義の噂

『不義の噂』 内容 京のため、琵琶湖疎水完成に力を注ぐ覚馬(西島秀俊) 一方、襄(オダギリジョー)の帰国が迫り、喜ぶ八重(綾瀬はるか) そんななか久栄(門脇麦)の様子がおかしいコトに気づく。 同じ頃、女学校の宣教師達が、辞めると言い始め、存続の危機に。 ...

レベル999のgoo部屋 2013/11/10

八重の桜~第四十五話「不義の噂」

第四十四話「襄の遺言」はこちら。 前回の視聴率はついに10.0%まで降下。これま

事務職員へのこの1冊 2013/11/10

八重の桜 第45回「不倫の噂」

公式サイト 襄(オダギリジョー)がアメリカから5万ドルという巨額の資金援助をたず

昼寝の時間 2013/11/10

八重の桜 第45回「不倫の噂」

襄(オダギリジョー)がアメリカから5万ドルという巨額の資金援助をたずさえて、1年8か月ぶりに帰国した。八重(綾瀬はるか)は、襄との久しぶりの再会を喜ぶ。これで大学設立は順調...

昼寝の時間@R 2013/11/10

NHK大河ドラマ「八重の桜」第45回「不義の噂」

うっわっさをしっんじ~ちゃっいっけったいがっ!!・・・いやあ、先週のラストのあの表情からして、これは単なる噂ではなく!汝の罪は汝の上に既に現れり~~~、みたいな。どうなっちゃうんでしょう、時栄様。普段真面目で健気な人がこうなるともう驚愕!怒涛の非難殺到?・・・普段ちゃらんぽらんな人がたまに真面目にやったらうんと褒められるのと比べて余りにも不公平でしたか?いやでも、ほらほら、それがキャラという...

真田のよもやま話 2013/11/10

八重の桜 第45回「不義の噂」〜山本覚馬の妻であることがうちの誇りやった

「この人は母様ではねえ! 山本家とは縁を切った人だ。さあ、出て行け!」  時栄(谷村美月)に叫ぶ八重(綾瀬はるか)。  これを見た久栄(門脇麦)は時栄に駆け寄り「行かないで!」と言う。  八重が母子のためにわざと<憎まれ役>を引き受けたのは、「娘が母親を...

平成エンタメ研究所 2013/11/11

【八重の桜】第44・45回視聴率と感想「襄の遺言・不義の噂」

【第45回の視聴率は11/11(月)追加予定】 第44回「襄の遺言」、第45回「

ショコラの日記帳・別館 2013/11/11

『八重の桜』第45回「不義の噂」★時栄(谷村美月)のスキャンダル 妊娠は!?

『八重の桜』第45回「不義の噂」 とうとう自分の思いを抑えられなくなり、覚馬(西島秀俊)に直談判に及んだ青木・ビースト・栄二郎(永瀬匡)が「先生に伺います。時栄さんをなんと思っておいでたべか? 14の年から先生の世話だけに明け暮れて、今日も縁日に入ったぐれぇで子供みてぇに喜んでた。名士の妻などと言っても、まるで女中のような暮らしだ。時栄さんは先生の手足ではねえ! 1人の女だ! 僕はあの...

世事熟視〜コソダチP 2013/11/11

下世話な話で恐縮でごぜえやす(綾瀬はるか)

なにやってんだ・・・今年の大河・・・。 それにしても・・・徳富蘆花・・・よく、射殺されなかったな・・・。 今回のストーリーの骨格は徳富蘆花の小説「黒い目と茶色の目」(1899年)によるものである。 小説の本題は・・・蘆花自身を虚構化した主人公と小田久榮をモデルにしたと言われる女学生の若気の至りの話で

キッドのブログinココログ 2013/11/12

八重の桜 第45回「不義の噂」見ました(^^;)ゞ

・・・見ちゃいやした・・・(^^;)いやいや、驚きました。 日曜朝8時に見ていた特撮ヒーローのお一人が日曜夜8時にも出て来ました、出て来たんですが、まさかの不倫とは〜〜!!(^0^...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/11/12