ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  ごちそうさん    原田泰造    吉行和子  東出昌大  高畑充希  飯島奈美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第24回 感想

   ↑  2013/10/26 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ごちそうさん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ ごちそうさん  原田泰造  吉行和子 東出昌大 高畑充希 飯島奈美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3739.html

2013/10/26 | Comment (26) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: 鍵つきコメさん

ありがとうございます~!

えええええ~そうなのですか…。
じゃあ大阪編になったらコロッと変わるのかなぁ。
だったら、それを期待して見続けます!(#^.^#)

今日の「ちりとて」泣けましたわね~…(ノ_-。)
あんな風にこのドラマがなる日が…来るのかなぁ…だったら本当に見る価値アリですね^^

くう |  2013/10/26 (土) 15:26 [ 編集 ] No.44702


ちりとて感想
期待してまーす

ひろ |  2013/10/26 (土) 16:11 No.44706


Re: ひろさん

ありがとうございます(^^)/

くう |  2013/10/26 (土) 16:12 [ 編集 ] No.44707


はじめまして
カーネーションから朝ドラはまって見始めたんですが、ごちそうさんは2週目くらいで脱落~
こちらのコメントでちりとての再放送を知って今はそちらを楽しく見ています。
ぜひ、くうさんのちりとてのレビュー読んでみたいです!

ばおばぶ |  2013/10/26 (土) 18:11 [ 編集 ] No.44708


私もちりとては楽しみでありんす。
臺灣偶像劇も少女漫画ばっかり・・・。
韓國ドラマよりも、男性に配慮していないので、
気持ち悪いですね。

tomohiro |  2013/10/26 (土) 21:39 [ 編集 ] No.44709


期待しています!

「ちりとてちん」の記事、ぜひぜひお願いします。楽しみにしています。
このブログがきっかけで、はじめて「ちりとてちん」を見て、はまっています。
最初の週を見逃したので、2週間分しか見てませんが、確かに名作ですね!!

のりやん |  2013/10/26 (土) 23:32 No.44710


ちりとてレビュー待っています

今や私の中では「ちりとてちん」が朝ドラで(一度見たのに、また見ても面白い)、「ごちそうさん」はその後、惰性で一応ついている番組になりつつあります。

今日の水の中で見つめ合うシーンなんて、うっかり見てしまい、「このありきたり感は狙い?狙いなの?」と逆に盛り上がってしまいましたが…。話も人物も薄いのなんとかならんのでしょうか。それと私根っからの食いしん坊なので、あの食べ物の薄い扱いも我慢なりません。

まあ、大阪に移るくらいまで我慢して見ます。朝は忙しいので、惰性でもついているのに我慢できなくなったら、チャンネル変えちゃうかもしれません。

ちりとて、いいですよね。来週は小草若くん出てくるみたいだし。早くまいご三兄弟が揃ったところが見たいです。

やみー |  2013/10/26 (土) 23:40 [ 編集 ] No.44711


一話分の内容が少ないから数話分まとめてレビューするのがちょうど良いのかもしれませんね。

> このドラマにとって、どうも、料理の過程というのは
> 「ドラマの中では全て描き切れないのだから端折られても仕方ない」
> 部分らしいのです。
恋愛に絞っているわりには、心の動きの描写も薄いというか、繋がりにかけるように感じてしまいます。
そう思ってしまう自分は少年漫画で育ったので、少女漫画的描写は正直あまり馴染みが無いためなのか、
ひょっとしたら悠太郎並に鈍いのか。。

> きっと料理という「仕事」と共に成長する恋愛や家族を描くのだと思っていたわけですよ。

クレジットには大阪料理監修の人が名を連ねているし、作者は大阪出身、製作局も大阪なので、
大阪編になったら料理ももうちょっとクローズアップされるのかも・・・。
でも、東京出身の洋食屋の娘が大阪に嫁ぐ設定なら、大阪料理と対比させる存在としての
江戸料理や洋食をちゃんと描いてほしかった・・・。
自分が東の人間だからそう思うのかもしれませんが。。

ちりとてちん良いですね~。ウチはBSうつらないからDVD借りようかな。

TOMIN |  2013/10/27 (日) 00:24 No.44713


>このドラマにとって、どうも、料理の過程というのは「ドラマの中では全て描き切れないのだから端折られても仕方ない」部分らしいのです。
>まさか、料理を丁寧に描くことは無駄な部分…になってしまう純然たる少女漫画だとは思ってもみなかったのです。

そうだったんですか!それを聞くと、このドラマには納得できますが、私もショックです。

少女漫画的な手法とここでは揶揄してますが、本当は、よくできた少女漫画作品なら、漫画という媒体でリアリティをもつんですよね。しかし、それをそのままTV実写で、大の大人がそのままやると、嘘くさい…。セットなどにお金がかかっているだけに余計そう感じる…。TVのリアリティと漫画のリアリティのあり方の違いをドラマ制作者はもっと考えてほしいなあと思います。料理の過程は、小説より漫画より写真より、映像で見せたら一番魅力が伝わるものなのに、TVというメディアが持つ強みを生かしてないんですよね。

mm |  2013/10/27 (日) 13:08 No.44717


め以子が逆プロポーズしたとき、
これでやっと大阪編!と思ったのに〜まだ続くんですね^^;
私も少女漫画的恋愛はあまり楽しめない質です。
ハッピーエンドがわかってての色んな障害は面倒で・・
私も、てっきり料理をちゃんと映してくれるドラマだと思ってました。
でも今まで観てきた限り‥違いますよね。

以前、BS観れたらちりとてちんを是非って勧めて頂きましたが、
BSみれないんです〜;;
今の朝ドラのかわりに、観れたら楽しめそうなのに。観たい〜
いつか、レンタルDVD借りて観ます!

華唄 |  2013/10/27 (日) 22:36 [ 編集 ] No.44720


わかります~

あ、ごちそうさん話じゃなくて恋愛映画のくだりね。私もくっついたり離れたりの恋愛ものや韓ドラ好きじゃありません。(超イケメンが主役ならしぶしぶ見るけど(๑≧౪≦))

今朝ひっさびさに観ましたが東出クン?濡れた髪でデコ出しだったら結構見好い感じだったわ~!
それと宮嶋麻衣ちゃんがブレイク間近な若手女優候補に挙がってましたよん(^O^)

ちりとてレビューぜしせじっ!
お忙しいでしょうがご検討くださいませo(^▽^)o


さとぴー |  2013/10/28 (月) 10:19 [ 編集 ] No.44725


はじめまして

くぅさん、はじめまして(^▽^)
時々朝ドラの感想を拝見しに来ています、いめと申します。
くぅさんとは好きなドラマの好みはちょっと違うのかも知れないのですが、“こういう視点もあるんだ“と楽しく読んでます。

好みはちょっと違うのかも、と言うのは、私は“ごちそうさん“を楽しく観てます。
でも決して恋愛ドラマが好きではないんですよσ(^_^;)
障害が多かったり、誰か病気になったり亡くなったり、相手に忘れられない人がいるとか、そういうのはすごく苦手です。
民放の恋愛ドラマ、全然観ないし。

でも、くっつくのが分かってる2人の、特に手強い展開の無い馴れ初めは割りと好きです。
“ゲゲゲの女房“、大好きだし。
そういう意味ではごちそうさんも安心して観ることが出来ます。

料理のことですが、今の所出来上がった状態を中心に映してるのかも知れませんが(私は正直気にならないのですが)、私はその映像にはすごく影響されてます。
あれはどうやって作ったのかなーと、想像して自分なりに見様見真似で再現してます。
“お料理ノォト“か気に入って、自分の手帳にもレシピメモとか、その日のお弁当やお夕飯のメニュー、家族の反応などを記録するようになりました。

また、ドラマが、め衣子がどんな心境でその料理を作ったのかに焦点を当てた描き方をしてるので、自分が毎日お料理を作るのに前向きになれるにはどういう気持ちであれば良いのか、め衣子の心境は参考になります(^^)
お料理ノォト、出版されるのならぜひ欲しいなあ。

こんな感じで、恋愛モノが特に好きじゃなくても話を楽しんでて、今の段階の飯島さんのお料理の映り方にも感心して観てます。

コメント欄拝見したら、描き方にガッカリしたという意見が多くてちょっと寂しくなったので、楽しんでる意見もあるよと書き込んでみましたσ(^_^;)

くぅさんのブログは私が気づかなかったり気にしなかったりする所を気づかせてくださるのでこれからも楽しみにしております。

いめ |  2013/10/28 (月) 11:19 [ 編集 ] No.44726


連投申し訳ございません(>_<)

連投してしまい申し訳ございません(>_<)
お名前、全部大文字で、くうさん、ですね。
失礼しました。

いめ |  2013/10/28 (月) 11:34 [ 編集 ] No.44727


Re: ばおばぶさん

コメントありがとうございます^^

おお、ウチでちりとて再放送を知って下さったとは、うれしいです!
あれは名作ですよね、ホント(ノ_-。)
つたないレビューですが書き始めましたので、どうぞよろしくお願い致します~。

くう |  2013/10/29 (火) 04:36 [ 編集 ] No.44729


Re: tomohiroさん

>臺灣偶像劇も少女漫画ばっかり・・・。
韓國ドラマよりも、男性に配慮していないので、
気持ち悪いですね。

台湾ドラマは見たことないですね~たぶん…。
台湾映画は好きなんですけれどもね、特にホラーは秀逸^^
韓国も映画はホント好きなのですが、ドラマは歴史ものだけかなぁ…。

くう |  2013/10/29 (火) 04:39 [ 編集 ] No.44730


Re: のりやんさん

コメントありがとうございます^^

おお、やはりウチで「ちりとて」再放送を知って下さったと言うのは嬉しいですね^^
名作です~!

くう |  2013/10/29 (火) 04:41 [ 編集 ] No.44731


Re: やみーさん

私は録画見しているので、まず「ごち」を次に「ちりとて」を見ています。
その順番の方が一日快適に過ごせますよん^^;

>今日の水の中で見つめ合うシーンなんて、うっかり見てしまい、「このありきたり感は狙い?狙いなの?」と逆に盛り上がってしまいましたが…。

狙い…なんでしょうかね。
コメディとして全然笑えないのも先が見えすぎて簡単なクイズみたいになっているのも
狙いなんでしょうかね^^;
それならそれで……^^;

>話も人物も薄いのなんとかならんのでしょうか。それと私根っからの食いしん坊なので、あの食べ物の薄い扱いも我慢なりません。

いや、ホント薄いですわ。そう思います。

ちりとては、まいご三兄弟が揃うのも間もなくですね^^
楽しみです!

くう |  2013/10/29 (火) 04:47 [ 編集 ] No.44732


Re: TOMINさん

>一話分の内容が少ないから数話分まとめてレビューするのがちょうど良いのかもしれませんね。

少ないから…というよりも薄すぎるからって感じですね~^^;
しかし、今日は危うく感想書きそうになってしまいましたわ。
西門さんが出ていく経緯を見て、悪口で何万文字も書けそうでした…危ない~^^;

>恋愛に絞っているわりには、心の動きの描写も薄いというか、繋がりにかけるように感じてしまいます。

そう思います。
でも、そういう漫画も多いので…それに満足する人にとってはいいんでしょうね。

>でも、東京出身の洋食屋の娘が大阪に嫁ぐ設定なら、大阪料理と対比させる存在としての
江戸料理や洋食をちゃんと描いてほしかった・・・。

私もそれ思いますわ。
そういう…視聴者が望むワクワク感を今の所全部すっ飛ばして薄い方へ薄い方へと
邁進していると思います。

>ちりとてちん良いですね~。ウチはBSうつらないからDVD借りようかな。

ぜひぜひ!
地上波でも昔の作品の再放送、やってほしいですよね~。

くう |  2013/10/29 (火) 04:53 [ 編集 ] No.44733


Re: No.44715鍵つきコメさん

こちらこそ、どうもです~。

あ~私は現在、西門さん目線…というか西門さん寄りに見ていると思いますよ^^;
主人公目線ではとても見れないです。
私もそうとう酷い女ですが、この人にはなりたくない…^^;

お薦めの大阪編を楽しみにしたいですが、演出などを考えると…どうかなぁと思っています。
良くなるといいですよね^^

くう |  2013/10/29 (火) 04:58 [ 編集 ] No.44734


Re: mmさん

>そうだったんですか!それを聞くと、このドラマには納得できますが、私もショックです。

制作意図の本当の所はよく解りませんが、そういう部分はどうでも良ければ楽しめるものらしいです^^;

>少女漫画的な手法とここでは揶揄してますが、本当は、よくできた少女漫画作品なら、漫画という媒体でリアリティをもつんですよね。

すいません~揶揄したつもりは無かったのですが…
好きな方にとっては馬鹿にされたように感じる書き方ですよね。申し訳ありません。
でも、私も思いますよ。
やはり内容がどうとかよりも脚本と演出が大きいですよね。
だって、私、韓国映画のラブストーリーはベタでも好きですもん…ファンタジックで。

このドラマには映像としての魅力を伝えられる手腕がないのかなぁと…。

くう |  2013/10/29 (火) 05:04 [ 編集 ] No.44735


Re: 華唄さん

>め以子が逆プロポーズしたとき、
これでやっと大阪編!と思ったのに〜まだ続くんですね^^;

そーなんですよ!
あれでアッサリ納まって結婚してくれりゃ見合いスッポカシでも試合の邪魔でも
何でも許せる気分になれますが、このつまらなさをまだ引っ張る!?
と思うと怒りがふつふつと…^^;

>私も、てっきり料理をちゃんと映してくれるドラマだと思ってました。
でも今まで観てきた限り‥違いますよね。

大阪編に入ったらガラッと変わるのでは…という話を伺ったので、とりあえずは
それに期待したいと思います^^

>以前、BS観れたらちりとてちんを是非って勧めて頂きましたが、
BSみれないんです〜;;

そっか~(´;ω;`)
NHKさんもね~地上波でやってくれりゃいいのに…。

くう |  2013/10/29 (火) 05:08 [ 編集 ] No.44737


Re: No.44724鍵つきコメさん

コメントありがとうございます。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

いや、今の所はそういう人はお1人なんですけどね…
まぁ…普通はなかなか人の記事を読んで管理人の悪口書きたてて去っていくような気分の悪いことは
できませんもんね^^;

しかし、おっしゃる事が物すごくよく解って、ビックリしてしまうほどです!
私もね、Yahoo!みんなの感想やTwitterに目を通して全く同じことを考えていたのです!
みんながみんなそうだと言うわけでは無いけれども、何か…凶暴なんですよね…^^;
ドラマ自体はおとなし過ぎるほどボンヤリしたドラマなのに…^^;
反論者に対する噛みつき方がハンパないんですわ。
そして、そこには理論も何もないのです。
私、この前の前の朝ドラも、その前の朝ドラも結構な酷評をしていたのですが、
こんな書き込みしてくる人居なかったんですよね。

そして、何だか前作と比較して云々だとか思い込んでいるらしい、というのもまさに私が
思っていた事です!
別に一度も比較なんて書いてないのに、この拘りは何なのでしょうか。恐いです。
むしろ、私には拘っている人たちの方こそ前作を下げたがっているように見えるんですよね。

…で、そういう過激な人たちをネット上でいっぱい見かけるので、ますます嫌になってきた…
という部分もあるのです、実は^^;

いや~長々と書いてしまい、すいません。
私が思っていた事を丸っと書いて下さっていたので本当に嬉しかったのです。
ありがとうございました!

くう |  2013/10/29 (火) 05:22 [ 編集 ] No.44738


Re: さとぴーさん

>あ、ごちそうさん話じゃなくて恋愛映画のくだりね。私もくっついたり離れたりの恋愛ものや韓ドラ好きじゃありません。(超イケメンが主役ならしぶしぶ見るけど(๑≧౪≦))

チョーイケメンが出ていても我慢ならないのだと、ついこの前自覚したばかりです。
いや、大好きな斗真が主役の前後編映画をテレビで見て30分で脱落したので~( ̄∇ ̄;)

>今朝ひっさびさに観ましたが東出クン?濡れた髪でデコ出しだったら結構見好い感じだったわ~!
それと宮嶋麻衣ちゃんがブレイク間近な若手女優候補に挙がってましたよん(^O^)

今朝の話はあたしゃムカムカして東出くんどころじゃなかったっすよ。
あんたは「ごちそうさん」より先に「ごめんなさい」を覚えろよと思った^^;
宮嶋麻衣ちゃんは、ちりとてでは良い役だったのにね~。

くう |  2013/10/29 (火) 05:28 [ 編集 ] No.44739


Re: いめさん

コメントありがとうございました^^
そして、こんな記事なのに冷静に好きな事を語って下さってありがとうございます。

ネット評価を色々見て、好きな方が多いことは理解しております。
それでも、私には描き方が薄いなぁと思えてしまうのですよね。
大阪編に期待しています^^

名前の事は気になさらないでくださいませ^^

くう |  2013/10/29 (火) 05:31 [ 編集 ] No.44740


返信ありがとうございます。

> 西門さんが出ていく経緯を見て、悪口で何万文字も書けそうでした…危ない~^^;
いや~、そんな内容だったら、自分の乗っかって毒を吐いてしまうところでしたw
前々作みたいな極端な悪印象はなかったので何となく見続けていたのですが、
お見合いと試合ぶち壊しの顛末はう~ん。
恋愛優先の為なら何をしても許されるのか・・・。

TOMIN |  2013/10/29 (火) 08:36 No.44744


Re: TOMINさん

>前々作みたいな極端な悪印象はなかったので何となく見続けていたのですが、
お見合いと試合ぶち壊しの顛末はう~ん。
恋愛優先の為なら何をしても許されるのか・・・。

私も~…つまらないな…と漠然と思っていたくらいですが…
つまらない&時々不快って感じになってきましたね^^;
今週に入ってからなんかひどい…
恋愛のために周囲に迷惑かけまくりで親も叱らないし…
まぁ…そこら辺、明日はたぶん記事書きます^^;
なるべくソフトにww

くう |  2013/10/29 (火) 23:35 [ 編集 ] No.44749

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【ごちそうさん】第24回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

【ごちそうさん】第3週視聴率最高&第24回「求婚」

振袖姿でボートレース会場の川辺を走った日の撮影は、33度の猛暑日。滋賀県内を流れ

ショコラの日記帳・別館 2013/10/26

ごちそうさん 第24話 「こころをコメて」

この展開は意表をつかれた。 「おことわりします」 あんな、大々的な少女漫画全開の告白やっちゃったのに、 ありゃ立ち直れない。 恥ずかしい・・・・・・・・(ノД`) えー 悠太郎が好きなのはめ以子ではなかったの? どういうことよ。。。 来週へのすごい引き。 解説 番組概要 見合いの当日悠太郎(東出昌大)はボート...

青いblog 2013/10/26

ごちそうさん 第24回

内容 悠太郎(東出昌大)への淡い想いを抱きながらも、 お見合いすることを決めため以子(杏) そして、お見合いの日。。。。 その日はちょうど、悠太郎が助っ人としてボート部の試合に出る日だった。 朝から悠太郎のために弁当を作るめ以子。 気持ちを知ったイク(財前...

レベル999のgoo部屋 2013/10/26

ごちそうさん (第24回・10/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第4週『こころをコメて』【第24回】の感想。 見合い当日、ボートの試合に出る悠太郎(東出昌大)に、め以子(杏)は弁当を作る。だが、悠太郎はすでに出かけた後だった。見合いの席。食事が進み、最後のご飯を見ため以子は、自分がご飯を炊いてあげたいのは悠太郎だけだと気づく。振袖姿のまま、イク(財前直見)が用意していた弁当を手に、試...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/10/26

ごちそうさん 第24回★あなたを 一生食べさせます!

連続テレビ小説「ごちそうさん」第24回(10月26日) 見合い当日。 母・イクがめ以子に「熱出てないかい?」 イク(財前直見)も見合いを止めたい様子なんだけど・・。 −◆− 見合いが始まっちゃいました。 前髪クネ男(勝地涼)とのキスシーンを嫌がっていたアキ(能年玲奈)ちゃんほどではないけど、気が向いていないことが顔に出てるめ以子(杏)。 見合い相手の真次郎が食べ...

世事熟視〜コソダチP 2013/10/27

人参>『ごちそうさん』第24話

め以子の苦手な食べ物は、いわし苦手なものがあることにビックリよ(笑)いわしといえばお祖母ちゃん@『カーネーション』が毎日いわしを煮て(関西風に言うなら炊いて?)いたっけ...

もう…何がなんだか日記 2013/10/27

人参>『ごちそうさん』第24話

め以子の苦手な食べ物は、いわし 苦手なものがあることにビックリよ(笑) いわしといえば お祖母ちゃん@『カーネーション』が 毎日いわしを煮て(関西風に言うなら炊いて?)いたっけね ももももしかして め以子が結婚して大阪に住む様になってから いわしで一悶着あるという伏線? …ひじゅにですが何か? 「バカだろ、お前」by近藤 お見合い当日―...

何がなんだか…ひじゅに館 2013/10/27