ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  薬師丸ひろ子  橋本愛  宮藤官九郎  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】 最終回を終えて 総括感想という名のクドカンファンのたわ言

   ↑  2013/09/30 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 薬師丸ひろ子 橋本愛 宮藤官九郎 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3692.html

2013/09/30 | Comment (14) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


なるほど。

今、秋クールの朝ドラが始まろうとしている月曜日の朝
この掲示板にコメントを書いています。
たしかにヤローがいる方がいいかなと思っていました。
松田龍平氏、クドカン作品によく顔を出す
阿部サダヲ・長瀬智也などの人との絡みがあっても良いかなと
思ってみてました。
続編は自分のblogとかで小説とか書いたらいいんじゃないの。

tomohiro |  2013/09/30 (月) 07:30 [ 編集 ] No.44355


私も

こんにちは。いちいちうなずきながら読ませていただきました。続編やスピンオフを望むのは、にわかクドカンファンで、移ろいやすい方々だと思います。今回のクドカンは一作完全燃焼。最後の「おしまい」というのは、もうやんないよって言う、クドカン含めた制作側のメッセージだと思いました。
私がクドカン作品で最も好きなのは、マンハッタンラブストーリーです。あの「白い巨塔」の裏で、果敢に挑み、見事に玉砕した作品です。しかしTBSは最後まで放送してくれました。タクシー運転手演じる小泉今日子のヤサぐれ役が、今回のあまちゃんとシンクロして、あまちゃんを妙に懐かしくみてました。小ネタとちょいとしたエロ、痛いキャラ。あのころから、クドカンは少しもぶれない。今回の成功で、周りの見方は変わっていくでしょう。でも多分60歳になっても、エロと小ネタと痛いキャラを貫くであろうクドカンを見守っていきたいですね。

隠れ常連 |  2013/09/30 (月) 12:43 No.44359


あまちゃん記事お疲れ様でした。あまり見てなかったんですが、くうさんの記事でとても楽しめました。松田龍平さん松田優作にどんどん似てきてる感じがするんですよね。後ろ姿とかハッとしてしまう。ジーパン刑事好きだったんで。クドカンさんのことちょっぴりわかった気がする。

marie |  2013/09/30 (月) 13:40 No.44360


こんにちわ。

>だって、楽しい部分をうんと楽しまなければ、深い闇の部分で充分落ち込めないから。
そうですよね。
今を楽しむからこそ、闇もまた深くなるわけで。
そして楽しかった思い出が、生きる力になる。
>そして、やっと会えた「北三陸」は傷ついていた。
見せなかった所に思いが及び、くうさんと同じく涙しました。

半年間、お疲れ様でした。

Largo |  2013/09/30 (月) 13:42 No.44361


そうそう、私もクドカンは男のドラマって先入観があったから、女の子が主人公で朝ドラでNHKで・・って、大丈夫かよ?って思ったよ。
でも、終わってみれば、やっぱりいつものクドカンドラマだった。
で、いつも思うんだけど、クドカンのドラマって主人公っていないんだよね。
出てくる人全員が主人公みたいなスタンスなんだよね。
だから、北三陸が主人公っていうのよくわかるよ。
あの景色とあのひとたちがいる北三陸を終わった今でも求めてしまうんだよね。
「タイガー&ドラゴン」再放送してんだ~!
いいな~
本格的にクドカンにはまったのがこのドラマだよ。
「リーハイ」まで楽しめていいのう・・・( ̄ε ̄)

きこり |  2013/09/30 (月) 18:56 No.44365


Re: tomohiroさん

>松田龍平氏、クドカン作品によく顔を出す
阿部サダヲ・長瀬智也などの人との絡みがあっても良いかなと
思ってみてました。

サダヲは今回、映画やっていたので外れたのかなぁ…。
でも女性主人公でも充分にクドカンドラマが成立していましたよね^^

>続編は自分のblogとかで小説とか書いたらいいんじゃないの。

脳内で再生しますw

くう |  2013/09/30 (月) 22:28 [ 編集 ] No.44371


Re: 隠れ常連さん

>続編やスピンオフを望むのは、にわかクドカンファンで、移ろいやすい方々だと思います。

確かに~…でも、ロスがひど過ぎて、ついスピンオフくらいは期待しちゃう^^;

>私がクドカン作品で最も好きなのは、マンハッタンラブストーリーです。あの「白い巨塔」の裏で、果敢に挑み、見事に玉砕した作品です。

私は「巨塔」オンタイで「マンハッタン」は録画で見てました^^
あれも磯P作品ですね。
視聴率はどれも良くないんですよね^^;再放送で評判になったりして…。

>今回の成功で、周りの見方は変わっていくでしょう。でも多分60歳になっても、エロと小ネタと痛いキャラを貫くであろうクドカンを見守っていきたいですね。

きっと大丈夫だと信じています^^
「あまちゃん」中の「中学生円山」は充分爆発してたしw
次作のドラマでまた痛いキャラたちと会えるのを楽しみに待っています^^

くう |  2013/09/30 (月) 22:45 [ 編集 ] No.44372


Re: marieさん

>松田龍平さん松田優作にどんどん似てきてる感じがするんですよね。後ろ姿とかハッとしてしまう。ジーパン刑事好きだったんで。

不思議な事に弟の方も似てきているんですよね^^
やっぱり血ですかね~。
私も優作さん好きでした^^

>クドカンさんのことちょっぴりわかった気がする。

ありがとうございます~(^^)/

くう |  2013/09/30 (月) 23:09 [ 編集 ] No.44373


Re: Largoさん

>今を楽しむからこそ、闇もまた深くなるわけで。
そして楽しかった思い出が、生きる力になる。

そうなんですよね。
基本、トラウマを乗り越えてコメディで一生懸命誤魔化して生きている痛い人たちって
部分が見え隠れして切ないのがクドカンドラマだと思うので…
笑える所は純粋に笑いたいんですよね^^

>見せなかった所に思いが及び、くうさんと同じく涙しました。

北三陸が元気であれば、私たちはそれでいいんですよね。
元気を取り戻した北三陸に涙し、これからも応援したいと思って、
それで泣けてしまう、って凄いドラマ。
地元って本当にありがたい物だと思いました^^

くう |  2013/09/30 (月) 23:39 [ 編集 ] No.44375


Re: 鍵つきコメさん

コメントありがとうございます^^

ああ、そうですね!そういえば、作中ではありませんが長内夫妻のご長男は亡くなっていたのでした。
それでも乗り越えて海の近くで生きる事が語られていましたね^^
やっぱり北三陸カッケー!です。

くう |  2013/09/30 (月) 23:44 [ 編集 ] No.44376


Re: きこりさん

>そうそう、私もクドカンは男のドラマって先入観があったから、女の子が主人公で朝ドラでNHKで・・って、大丈夫かよ?って思ったよ。

やっぱ思うよねwでも、始まってみて終わってみればクドカンドラマなんだよね。
しかも、こんなに最終回上手く閉まったの初めてかも^^;ってくらいの出来だったよね。

>で、いつも思うんだけど、クドカンのドラマって主人公っていないんだよね。
出てくる人全員が主人公みたいなスタンスなんだよね。
だから、北三陸が主人公っていうのよくわかるよ。

そう。1つ好きになれなくても好きな物は他にいくらでも見つかるんだよね。
そこが凄い所。
そして、ドラマが終わればもうドラマ中全部好きになるんだから…。

>あの景色とあのひとたちがいる北三陸を終わった今でも求めてしまうんだよね。

行きたいよ。北三陸じゃなくて久慈市でいいから行きたい。
久慈市に行ったら、絶対にみんなを探してしまうね。

>「タイガー&ドラゴン」再放送してんだ~!
いいな~

今日2話目だべよ^^
「クロコーチ」宣伝と「あまウケ」を兼ねて狙ったみたい^^;
確かにキャスト被りすぎなくらい被ってるしw
楽しいよね…これで「リーハイ」までにロスはチビチビ埋めるべ…(ノ_-。)

くう |  2013/09/30 (月) 23:54 [ 編集 ] No.44377


くうさん、こんにちは。今更ながらコメントを。。。
あまちゃんが終わってしまい、すっかり「あまロス」になってしまった私は、タイガー&ドラゴンの再放送を観つつ、DVDでタイガー&ドラゴンのスペシャルと「木更津キャッツ(日本シリーズ&ワールドシリーズ含め)」と「マンハッタンラブストーリー」を一気見してしまいました。大変遅ればせながら、クドカンさんファンの皆様の気持ちがようやく分かりました。朝ドラ決まった時の、当惑や期待も、今ならすごく良く分かります。全国の老若男女にどう受け入れられるか、本当に不安だったことでしょう。。。。ブームになってからも角度の違う感想などもあって、日々やきもきされたのではないかと思います。改めて、本当にお疲れ様でした。

今、私はすっかりクドカンさんワールドに魅せられています! そしてあまちゃん録画を見直したり、くうさんブログを読み直したり。また違う魅力を発見し(みなさんから100歩遅れていますが、、、)、再び楽しんでいます!

そして今更ですが、最終回の「明日も明後日も、来年も、、、」は、にわかファンの私が言うのも大変おこがましいのですが、他のクドカンさん作品に共通した優しさ=魅力だと思いました。

クドカンさんワールドに出会えて本当に良かったし、前にも書きましたが、途中くじけそうな時にくうさんブログのおかげで乗り切れたこと、とても感謝しています!!!

長々とすみません。これからも応援しています!

かこ |  2013/10/09 (水) 13:25 [ 編集 ] No.44496


Re: かこさん

>あまちゃんが終わってしまい、すっかり「あまロス」になってしまった私は、タイガー&ドラゴンの再放送を観つつ、DVDでタイガー&ドラゴンのスペシャルと「木更津キャッツ(日本シリーズ&ワールドシリーズ含め)」と「マンハッタンラブストーリー」を一気見してしまいました。

すごいっ!本当のクドカンセットじゃないですか!
今タイドラを毎日録画していますが、明日で最終回なんですよね。寂しいです~(;_:)
この中で一番「あまちゃん」に近いのはタイドラですよね^^

>大変遅ればせながら、クドカンさんファンの皆様の気持ちがようやく分かりました。朝ドラ決まった時の、当惑や期待も、今ならすごく良く分かります。

ふふふ…でしょ~^^
嬉しいな~気持ち解っていただけて、しかも好きになっていただけて!

>そして今更ですが、最終回の「明日も明後日も、来年も、、、」は、にわかファンの私が言うのも大変おこがましいのですが、他のクドカンさん作品に共通した優しさ=魅力だと思いました。

そうなのです。「余韻」ってやつですよね。
いつもみんな心の中にずっといるんですよ。みんな故郷…地元なのです。
明日も明後日も来年も…ですよね^^

>クドカンさんワールドに出会えて本当に良かったし、前にも書きましたが、途中くじけそうな時にくうさんブログのおかげで乗り切れたこと、とても感謝しています!!!

こちらこそ、かこさんのように思って下さる方が居て心から感謝しています。
ありがとうございます(#^.^#)

くう |  2013/10/11 (金) 01:43 [ 編集 ] No.44536


くうさんのあまちゃんレビューをずっと拝読していたのに、この記事に気がついたのが今晩(ほぼ9か月後)…。ふと、くうさんのあまちゃんレビューを再読したくなって、最後から読んでみたのでした。泣けてきました。本当に北三陸が主人公でしたね。あのドラマのあと、三陸方面のニュースに目がいくようになりました。あのスナックリアスの面々がどこかにいるような気がします。しかも、彼らがまるで自分の親戚みたいに感じます。ドラマの世界が自分の日常の延長であるかのように感じて、ドラマに没入した体験は初めてです。

㎜ |  2014/06/21 (土) 03:05 [ 編集 ] No.46229

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】 最終回を終えて 総括感想という名のクドカンファンのたわ言

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん (全156回) 総括と言うより156回分の感想で書き切れなかったこと

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) [全156回 全26週]の総括と感想。 まえがき 本放送が終わり二日も経ったので、私の総括なんて読む方はいないと思います。でも、全156回の感想では書けなかったことがあるので、備忘録として書いておこうと思います。と言うわけで、長文です… ラスト3分は「潮騒のメモリー-完全版-」のPVだった! ...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/30