ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第153回 感想

   ↑  2013/09/25 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3684.html

2013/09/25 | Comment (10) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


私も、鈴鹿ひろ美、もとい薬師丸さんの天使のような歌声に、思わず涙が(;_;)
このドラマでこんなに涙腺ゆるんだの、震災時を除いて初かも!です。
もうね、薬師丸さんの持ち歌のようで・・鈴鹿ひろ美バージョンも出してほしいくらい。

若春子の解き放たれたような笑顔と。
太巻のいろんな意味で安心できた涙と。
三代のマーメイドたちと。
何かを感じたようなユイちゃんの顔と。
どれもこれもに感動しました。

うん、他の曲も気になりますね、特にだんご三兄弟(^^;)

JUP |  2013/09/26 (木) 00:55 [ 編集 ] No.44297


あと、忠兵衛さん!

こんばんは。

はい、上手い具合に当たりが来ました…ええ、音痴が完治した訳ではないと思ってます。
TLで見かけた意見ですみませんが「鈴鹿さんは春子を演じたから当たりを引けた」という解釈です。
今回とうとう成仏した若春子の生霊に関してはよくある「春子、鈴鹿、太巻の無念が便宜的に若春子の形を取っていた」にプラスして震災後にこれも無念のうちに流失したであろう海女カフェの九十九神的なものを吸収したから先週登場したというのが自己解釈です。

で、めでたしめでたしではありません!
忠兵衛さん、まだ出発したら駄目ですよ!
孫の晴れ舞台、見てから漁に出て下さい!
果たして正宗さんは引き止めるのでしょうか?(その前に一体何キロ出して走って来た!?((((゜д゜;)))))
注目です!

それでは失礼します。

西風 |  2013/09/26 (木) 01:10 [ 編集 ] No.44298


Re: JUPさん

>私も、鈴鹿ひろ美、もとい薬師丸さんの天使のような歌声に、思わず涙が(;_;)

歌が奇跡的に上手く行った喜びと若春子の満足した涙とみんなの幸せそうな顔と
過去の回想映像で、もう何だか自分が何に感動しているのかよく解らないほど
感動しちゃいましたよ(ノ_-。)
朝からこれは、ホント幸せな時間でしたね~…ガッツリ聞けたし。
私、薬師丸さんの歌声大好きなんですよ~(;_:)
ホント、出してほしいです。鈴鹿バージョン。

>うん、他の曲も気になりますね、特にだんご三兄弟(^^;)

まだあと9曲…奇跡が続かないと、若春子がまた戻ってきてしまう~^^;

くう |  2013/09/26 (木) 03:23 [ 編集 ] No.44299


Re: 西風さん

>はい、上手い具合に当たりが来ました…ええ、音痴が完治した訳ではないと思ってます。

完治はしていないと思います…^^;
だから残りの9曲が心配で~。

>TLで見かけた意見ですみませんが「鈴鹿さんは春子を演じたから当たりを引けた」という解釈です。

今日は全くTLチェックできなかったので、その話は初めて聞きました。
まぁ…大女優だから…あり得なくはないですね^^

>今回とうとう成仏した若春子の生霊に関しては

何だかんだで、もう影武者をやらなくても良いことにホッとしたのかなぁ…
昔の恨みは忘れて浄化されたのだと、そんな気がしますね。

>で、めでたしめでたしではありません!
忠兵衛さん、まだ出発したら駄目ですよ!

そういえば、最終回まであと3日なのに、シレッと出て行っちゃダメですよね~。
ここは正宗さんに活躍していただきましょう。

>(その前に一体何キロ出して走って来た!?((((゜д゜;)))))

あーーそれ、思いました!
朝、テレビに向かってツッコみましたわ。
タクシーの方が早いのかYO!っと…^^;

くう |  2013/09/26 (木) 03:30 [ 編集 ] No.44300


♪アイ ミス ユウ~
鈴鹿さんが歌いだしたとき鳥肌がたっちゃいました。
薬師丸さんの声~!!!

>歌が奇跡的に上手く行った喜びと若春子の満足した涙とみんなの幸せそうな顔と
過去の回想映像で、もう何だか自分が何に感動しているのかよく解らないほど
感動しちゃいましたよ(ノ_-。) (くうさんのレスより)

同感です~!!!もう今週はずっと感動してたけど これはハンパなかった。
ここまで考えての「三途の川の~」かと思うと あらためてクドカンに脱帽です。
有働さんは「着物効果」と言ってましたよ。変な衣装と思ったけど、体がシャンとするから、と^^
あと15分、始まるよ~、終わりが近づくよ~(涙)

Q |  2013/09/26 (木) 07:49 No.44301


私も朝から泣きました。
3回も見てしまったし、3回とも感動しましたよん(><)。

この日の為に、薬師丸さんの歌唱力があったような、
そんな気さえしました。
もう、ドラマ本編では歌わないのでは、NHK紅白でデヴューするのでは、
とか、色々思ったけどね。

この歌声、CDには入ってないんだもんね。
幻〜、伝説〜になっちゃうのかな。
少女春子にもう会えないのは寂しいな。

いや、あまちゃん自体がもうあと・・・・・。
寂しいね〜。

キョンキョンの潮騒も良かったけど、
薬師丸さんのは、ホント凄かった。
人の歌を聴いて、泣いたの何年振りだろう。

紫花浜匙 |  2013/09/26 (木) 10:39 [ 編集 ] No.44302


Re: Qさん

>鈴鹿さんが歌いだしたとき鳥肌がたっちゃいました。
薬師丸さんの声~!!!

ですよね~!
おらも、ぞわわわってなった…いや、もしかしたら「BECK」で行くんか…とも
思っていたから、こんなにガッツリ聞けるとは思ってもいませんでした。
しかも、大友バンドをバックにーー!

>ここまで考えての「三途の川の~」かと思うと あらためてクドカンに脱帽です。

ね~^^
「野郎!最初から決めてやがったな」ってメガネ会計ばばあのセリフは、
クドカンさんへ言ってやりたいですね。

>有働さんは「着物効果」と言ってましたよ。変な衣装と思ったけど、体がシャンとするから、と^^

ふふふ…着物効果だけで「地獄のだんご3兄弟」が、あんなになるとは思えずw
奇跡ってすごい!

くう |  2013/09/26 (木) 15:07 [ 編集 ] No.44303


Re: 紫花浜匙 さん

>3回も見てしまったし、3回とも感動しましたよん(><)。

おらも朝見て出かけて帰ってまた見て記事書くときにも復習で見た…
そして同じところで泣く(ノ_-。)

>もう、ドラマ本編では歌わないのでは、NHK紅白でデヴューするのでは、
とか、色々思ったけどね。

そうそう。歌わないで終わるんだろう、と、ちょっと思っていた^^;聞けて良かった!

>この歌声、CDには入ってないんだもんね。
幻〜、伝説〜になっちゃうのかな。

もう一度、鈴鹿ver.入れて出してくれればいいのにね (´・ω・`)
ついでに「地獄のだんご3兄弟」もちょっと聞いてみたい・・・^^;

>少女春子にもう会えないのは寂しいな。

うん。可愛かったなぁ…若春子の霊は妖精みたいだった。

>人の歌を聴いて、泣いたの何年振りだろう。

何年か前のFNS歌謡祭で平井賢と薬師丸さんのコラボがあって、その時も
凄すぎて涙が出た記憶がある…。
薬師丸ひろ子ってすごい歌手だね~^^

くう |  2013/09/26 (木) 15:14 [ 編集 ] No.44304


くう様、こんばんは。

これだけ感動させておいて・・・
翌日には名探偵・春子が
新たな真相の解明を仄めかす・・・。
底しれませんな・・・「あまちゃん」のクドカンは。

さて・・・泣いても笑っても「おわり」はそこまで来ております。

いよいよ・・・マーメイドの謎が残るばかり・・・。

もちろん・・・アイドルという王子に憧れた人魚姫は
春子なのでしょうが・・・。

海女である夏やアキ、そしてユイもまたマーメイド。
お座敷列車の行きつく先ははたして・・・
天国なのか地獄なのか・・・。

それとも・・・お伽噺の人魚姫は
死ぬまで踊る・・・ああ赤い靴なのか・・・。

ああ・・・終ることが信じられない。
156回なんて短すぎ~でございますな。

ラスト三曲・・・もう選びかねる今日この頃でございます。

とにかく・・・これだけは申し上げたい・・・
潮騒のメモリーズよ永遠なれ・・・。

キッドじいや |  2013/09/26 (木) 23:16 No.44307


Re: キッドじいやさま

>これだけ感動させておいて・・・
翌日には名探偵・春子が
新たな真相の解明を仄めかす・・・。
底しれませんな・・・「あまちゃん」のクドカンは。

ですね^^;
そして真相はやぶの中。
みんな自分の想像が正しいと思っている。
それもまた面白い!

>もちろん・・・アイドルという王子に憧れた人魚姫は
春子なのでしょうが・・・。

マーメイドは単に海を自由に泳ぐ人…と思っていましたが、声を失った姫なのかも
知れませぬ…そう考えると春子と鈴鹿ひろ美さんの事ですかね。
このドラマにおける影武者全般かなぁ。

>ああ・・・終ることが信じられない。
156回なんて短すぎ~でございますな。

もう、本日最終回を見てしまいました~(ノ_-。)
『潮騒のメモリーズ』は永遠ですわ~!

くう |  2013/09/28 (土) 23:45 [ 編集 ] No.44341

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第153回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

【あまちゃん】第153回(9/25)「奇跡の鈴鹿歌声♪」

遂に、鈴鹿さん役の薬師丸ひろ子さんが「潮騒のメモリー」を歌いましたね♪ 直前まで

ショコラの日記帳・別館 2013/09/25

あまちゃん (第153回・9/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第26週『おらたち、熱いよね!』 [第153回]の感想。 ついに、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿は、東京での春子(小泉今日子)による地獄の特訓のかいもなく音痴を克服できず、ときどき偶然に音程が合うという状況だった。 アキ(能年玲奈)と事情を知ったユイ(橋本愛)が、...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/26

あまちゃん 第153回★鈴鹿ひろ美の「三代前からマーメイド」 感動の歌声!

連続テレビ小説「あまちゃん」第153回(9月25日) 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の『潮騒のメモリー』に感激しちゃった。 なつかしい薬師丸ひろ子の透明な歌声はもとより、彼女が気にしていた「三途の川のマーメイド」って部分を「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド♪」と変えて歌ったのが沁みちゃって・・。 電池が飛んだり面白い場面があったけど、鈴鹿ひろ美の奇跡の歌声に尽きるわ。 ...

世事熟視〜コソダチP 2013/09/26

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」(あまちゃん)

まさに、圧巻!でしたね。 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」 微妙な歌い替え部分や、ヤング春子の幻影、太巻さんの涙も含めて「ああ、歌ってイイなぁ…」「ドラマって楽しいなぁ…」と感じてしまったのでした。 先日まで、巷の噂的に「何とも言えない不穏で、不快な旋律で。今にも魔界の門が開き、そこから聞こえる死霊のうめき声のような・・・」という不安要素にも負けず、無事、音痴を克...

のほほん便り 2013/09/26

三代前>『あまちゃん』第153話

今日は休みだからとイイ気になって二度寝したら目覚めたのは8時半…『おたすけマニー』見逃しちゃったよ~…ひじゅにですが何か?「何か、ちゃんとしてる」byアキ↑自分が...

もう…何がなんだか日記 2013/09/26

「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第153話

 奇跡が起こったべ!ヽ(´∀`)ノ 聴く者の心を癒してくれる透明で美しい歌声・・・まさに三途の川から蘇ったマーメイド! 新生・鈴鹿ひろ美の誕生だ!  さて、振り返ってみま ...

トリ猫家族 2013/09/26

あまちゃん、最後の月曜日、火曜日、そして水曜日(薬師丸ひろ子)

一体・・・今、地元系アイドルや、地下アイドルまで含めると・・・どれだけの数のアイドルがいるのだろうか。 もちろん・・・それらはアイドル予備軍であってアイドルではないという考え方もある。 だが、誰もが「松田聖子」をアイドルとして好きになるかというとそうとは言い切れないと思う。 いわゆる、B級アイドルが

キッドのブログinココログ 2013/09/26

あまちゃん 第153回

内容 鈴鹿(薬師丸ひろ子)のチャリティーリサイタル当日。 開演まで、1時間となるが、不安が拭えないアキ(能年玲奈) ユイ(橋本愛)の話では、鈴鹿は楽屋にいるらしい。。。 その3日前、ユイにだけ、鈴鹿と春子(小泉今日子)の関係を告白したアキ。 春子の指導で...

レベル999のgoo部屋 2013/09/26