ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
花の鎖  湊かなえ  中谷美紀  戸田恵梨香  松下奈緒  要潤  筒井道隆  松坂桃李  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【湊かなえ原作・花の鎖】相関図と簡単感想

   ↑  2013/09/18 (水)  カテゴリー: 2013年7月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 花の鎖 湊かなえ 中谷美紀 戸田恵梨香 松下奈緒 要潤 筒井道隆 松坂桃李 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3673.html

2013/09/18 | Comment (11) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


相関図ありがとうございます(^^)
うんうん、書いて整理したくなりますよね(^^;)

私はわりと楽しめましたよ~。
こういう意外性好き。
後から考えると、服装や部屋の感じから中谷さんシーンは時代が違うと、もっと早く気づけただろ自分・・と思う。

ただ、CMと湊かなえさん原作ってので、期待を裏切られた感たっぷりな方は多いかと(^^;)
ああいうCM打たないと視聴率につながらないんですかね・・大げさだょ(-.-;)

和菓子屋さんの男の子、単に従業員の真似をしてるだけだと思ったら・・同一人物だったのね(^^;)←そこがツボかいっ

JUP |  2013/09/18 (水) 13:33 [ 編集 ] No.44208


くう様、こんばんは。

お疲れ様でございます。
やきとりビアガーデンのおみやげ
レンジでチンするやきとり100本セットを
お届けにあがりましたぞ~。

ついでですが
相関図の北神(小川)希美子(佐津川愛美→高林由紀子)に
なっておりますぞ。

キャストの方が
【2013年】北神希美子 … 比企理恵
になっておりますので
いずれお気づきになると思いますが
気が付きましたので・・・。

諸悪の根源である夏美が
まったく自覚がないというか・・・
本当はもっと悪なんじゃないかというか・・・
二つの迷いを残すところが
湊かなえ原作らしい感じでしたねえ。

血縁のない
和弥と浩一がどこか似た感じなのも
意味深ですな・・・。
夏美と和弥の不倫もありますからねえ。
そういう下世話な妄想はさておき
実際の犯罪はないのに
漠然とした悪意が残る・・・というのは
なかなか乙でございました~。

まあ・・・ものすごく「最終回」に向かって行く
「あまちゃん」の喪失感の予感は
埋められないのでございますけれど~。

キッドじいや |  2013/09/18 (水) 23:44 No.44210


ほろろん(´;ω;`)

原作もCMも見てなくて、朝のテレビ欄の批評で初めて知ったんですよね~んで湊さんだし取り敢えず録画して観ました。

前半なんか時間軸がさっぱりこんで、ただ中谷さんの髪型と家の古さからもしやお婆ちゃん?って思ったくらい。
でも戸田恵梨香は現代風だし~私頭悪いのかしらって正直悩みましたわ(ーー;)

ラスト泣けました。
死後何十年も経ってやっと届いた手紙はせつなすぎます。
従兄弟夫婦が手紙隠してたの許せないけど、棄てられなかっただけでもマシなのかな?
今は超お金持ちになってるみたいだし、草笛さんの先進医療費がっぽり払ってもらいましょう!

二時間ドラマとしてはよい出来だった方ではないかな?(原作知らないから言えることかも)
松下奈緒じゃなかったら更に◎←あんまり好きじゃないの(ーー;)

あと全然関係ないけど阿部力さんって大野クンに似てません?ってこれも今ごろですかね(´・_・`)

さとぴー |  2013/09/19 (木) 21:59 [ 編集 ] No.44219


Re: JUPさん

>ただ、CMと湊かなえさん原作ってので、期待を裏切られた感たっぷりな方は多いかと(^^;)
ああいうCM打たないと視聴率につながらないんですかね・・大げさだょ(-.-;)

冒頭1時間が鍵だが見つけられるか…とか~ラストの衝撃なんたらとか~…うぇぇ原作を
知らないだけに「告白」や「贖罪」が頭に浮かび、子供が殺されるのか、犯人は
要に違いないなどと、起きてもいない事件で頭がぐるぐる…。
結果、えっ、これだけのこと?という感想に…^^;
先入観がドラマをつまらなくしたって感じです。

>和菓子屋さんの男の子、単に従業員の真似をしてるだけだと思ったら・・同一人物だったのね(^^;)←そこがツボかいっ

いやいや彼は重要人物ですわ~。
あの人のおかげで時系列が違うのだと気付いた始末^^;

くう |  2013/09/19 (木) 23:48 [ 編集 ] No.44223


新聞評を読んで何かすざましいドラマを想像して録画したけど、
親子3代のどっかで見た様な話で、事件は起きそうになく、
まあ、たまにはこんな湊さんもありか〜と、
穏やかに見させて頂きました。

最後はやっぱりせつなかったです。
あんな良い旦那さん失ったら、辛いよね〜。
佐藤仁美が、相変わらず憎々しい役柄で^^;。
たまには良い役やらせてあげて欲しい。

篠田三郎が出て来た時は、松坂桃李が歳をとったら篠田三郎、
うん納得。だったのに、まさか阿部力だったとは。

まあまあ良い話でした。

紫花浜匙 |  2013/09/19 (木) 23:52 [ 編集 ] No.44224


Re: キッドじいやさま

じいや~!
無精者の私のためにレンジでチン出来る焼き鳥をありがとうございます~!mgmg…

そして、相関図のキャスト間違えご指摘、ありがとうございました!
どこでズレズレになったのか…おかげさまで訂正できましたわ~(_ _)

>諸悪の根源である夏美が
まったく自覚がないというか・・・

佐藤仁美さんはいつからこういう役専門女優になってしまわれたのでしょうね^^;
なんかもう、似合いすぎていて恐いです。
自覚はないんでしょうかね。
わざと尊大に振る舞っている、他人を虫けらに思っているように見えましたわ~。
ダンナの方は年を取ってちょっと人間らしくなっていましたね。

フジの過大宣伝のせいで誰が死ぬのかコロすのかとずっとドキドキしていたので
最後のガックリ感がハンパなかったです…。
普通の人間ドラマとして見させてくれれば、たぶん面白かったのに^^;

しかし、2時間ドラマの連発は夏期の終りを感じさせますわね。
それはすなわち「あまちゃん」の終りでございます(ノ_-。)さびしいですぅ。

くう |  2013/09/20 (金) 01:56 [ 編集 ] No.44227


Re: 鍵つきコメさん

コメントありがとうございました^^

いえいえお気持ちは解ります。
この作家の方の作品にはドロッとした人間の気持ち悪さがありますよね。
その気持ち悪い後味がクセになったりする事が多く…^^;
これは原作未読ですが、面白い物が多いので人気があるのもうなづけるのです。
映像化は難しいですね~^^;

くう |  2013/09/20 (金) 02:01 [ 編集 ] No.44228


Re: さとぴーさん

>前半なんか時間軸がさっぱりこんで、ただ中谷さんの髪型と家の古さからもしやお婆ちゃん?って思ったくらい。

私は時系列が違うのも実況TLで気づいた次第。
最初は、この人たちはいつ出会うの?とかぁ…要が筒井くんをコロすの?とかぁ…
全く解らず見ていました^^;アホの極致です。

>ラスト泣けました。
死後何十年も経ってやっと届いた手紙はせつなすぎます。

あっ、私もね、ラスト泣いてたんですよ。
でも泣きながら頭の半分で「えっこんだけかよ~」と思ってた( ̄∇ ̄;)
だって、フジの宣伝ではものすっごい事件が起きそうだったんだもん~。

>今は超お金持ちになってるみたいだし、草笛さんの先進医療費がっぽり払ってもらいましょう!

私も思いましたよ。金は貰うべきです!
古美門先生なら、もっと取る!

>松下奈緒じゃなかったら更に◎←あんまり好きじゃないの(ーー;)

鴨でだいぶ印象良くなりましたが、同じくです~ノ

>あと全然関係ないけど阿部力さんって大野クンに似てません?ってこれも今ごろですかね(´・_・`)

おーちゃんですか!?
うーーん口元かなぁ…。
私はどっちかというと丸に似てると思うかな…←関ジャニ。

あっ花男に出ている頃、誰かにもっと似てると思っていた気がする~。
忘れちゃったけど…^^;

くう |  2013/09/20 (金) 02:12 [ 編集 ] No.44229


Re: 紫花浜匙 さん

>新聞評を読んで何かすざましいドラマを想像して録画したけど、
親子3代のどっかで見た様な話で、事件は起きそうになく、
まあ、たまにはこんな湊さんもありか〜と、
穏やかに見させて頂きました。

あの宣伝が無ければ、凄い事件が起こるに違いない!っていう先入観なしで見れたのにね~。
まだ何か起こるに違いないという妄想で頭がいっぱいになって、集中できなかった^^;

>最後はやっぱりせつなかったです。
あんな良い旦那さん失ったら、辛いよね〜。

そう~そして筒井くんだからね(ノ_-。)
気持ちはわかるよね。
そして、佐藤仁美さんはいつまでこんな役ばかりなんだろう^^;

>篠田三郎が出て来た時は、松坂桃李が歳をとったら篠田三郎、
うん納得。だったのに、まさか阿部力だったとは。

ライダーがウルトラマンになる…はずだったのに( 〃▽〃)
阿部くんが篠田さんだと体系がちょっと違う感じはイナメナイヨネ。

くう |  2013/09/20 (金) 02:20 [ 編集 ] No.44230


録画で見ました。
一時停止しながら相関図を書きました(笑)
中谷みきさんのダサい洋服で、昔の時代なんだろうとはすぐにわかったのですが、ややこしかったですよねf^_^;

質問です。
戸田えりかさんの結婚相手は、登山に連れて行った先生ですか?
そして二人とも山で死んだというのは、事故死と捉えて良いのですかね?

かおりん |  2013/09/22 (日) 22:58 No.44254


Re: かおりんさん

コメントありがとうございます~!

>一時停止しながら相関図を書きました(笑)

相関図を書きながらご覧になったのですね。お気持ち解りますw

>戸田えりかさんの結婚相手は、登山に連れて行った先生ですか?
そして二人とも山で死んだというのは、事故死と捉えて良いのですかね?

そうですそうです。
ダンナさんになったのは、あの時に山に連れて行ってくれた先輩、前田明生さんです。

ただ、なぜ亡くなったのかという話は一切出てきていない気がするのです。
特に事故死とも病死とも言っていなかった気が~^^;
その辺、謎のままでした。

くう |  2013/09/23 (月) 00:28 [ 編集 ] No.44255

コメントを投稿する 記事: 【湊かなえ原作・花の鎖】相関図と簡単感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

花の鎖

秋の特別サスペンス湊かなえ原作・花の鎖

ぐ~たらにっき 2013/09/18

花見で一杯(松下奈緒)、月見で一杯(戸田恵梨香)、そして雪見で一杯(中谷美紀)

花札の「こいこい」のローカルルールに「花見で一杯」と「月見で一杯」という手役はあるが「雪見で一杯」はない。 だからといって特に意味はありません。 なにしろ・・・谷間なのである。 一種の叙述トリックである「花の鎖/湊かなえ」はミステリというよりは頭の体操のような感じのドラマに仕上がっている。 母娘を演

キッドのブログinココログ 2013/09/18

秋のスペシャルドラマ企画『花の鎖』

中谷美紀、松下奈緒、戸田恵梨香のトリプル主演の魅力に惹かれて見てみました。 なにげに、脇を固める男性陣も、松坂桃李、要潤、筒井道隆、要となる女性も草笛光子と豪華で、キャスティングに気合いが感じられます 美しく丁寧な映像の積み重ねは、中江功監督のオシゴトだったのですね。な~るほど! かなり複雑なオハナシ。何の予備知識もなく見たため、最初は??だらけ。 「冒頭60分の伏線を見...

のほほん便り 2013/09/18

花が繋ぐ 〜 ドラマ編

SPドラマ「花の鎖」を見ました。 17日 フジにて9時からやってました 湊かなえによる小説をドラマ化した本作 原作が良かったでけに 期待をしつつ見てましたが・・・ 2時間 しっかりと楽しめたかな 静な派手な見せ方はせずに、演出も悪くなくて それぞれ時代、絡み合...

笑う社会人の生活 2013/10/07