ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第146回 感想

   ↑  2013/09/17 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3672.html

2013/09/17 | Comment (12) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/09/17 (火) 16:01 No.44191


>いや~…たぶん賛否両論なんだろうな。

私は「賛」です~ あっさり片づける見事なやり口に今回もやられました。こういうところが大好きです!

>以前はさ…あんなにウザいと思っていたユイの黒いつぶやきの数々が、こんなに
嬉しく思えた日はなかった。

ほんとですね。しかも橋本愛の演技がいちいちうまい!!

個人的には、「腹黒い腹黒い」と、黒さではいい勝負のアキが思い、それを、さらに黒い春子のナレで言うところがツボでした。こういうところも大好きです。

かこ |  2013/09/17 (火) 16:30 [ 編集 ] No.44192


めんどくさい黒いユイちゃん帰ってきましたね!
本当にスッキリしました^^
ユイちゃんの変化は違和感なく自然でした。
性格に難ありな面倒なところが春子と重なります(笑)
そうそうウザかったはずなのに妙に嬉しいですよね〜
ユイちゃんが毒吐いてるときのアキ、夏さん、水口の目を合わせるシーンよかったです。
○○現象はBUCK-TICK又は氣志團から??と思いました。
‥ってご存知ないですよね?バンド好きなもので^^;

華唄 |  2013/09/17 (火) 17:06 [ 編集 ] No.44193


>いや~…たぶん賛否両論なんだろうな。
あ~そうかもしんないね。
私は、このところずっともやもやしていたものが、すっきり晴れた感じで、良かった~!って感じだけど、
ドラマの見方もそれぞれだからな~
リアルに考えると、そんな簡単にいかねえよ!ってことになるのかもしれないけど、わたしゃ、ユイは十分長い事苦しんできたし本心を隠してきたけど、それももう限界だったんだなって思う。
本当はずっと東京へ行きたかったし、アイドルの夢も諦めていなかった。誰かが無理やり引っ張っていってくれたら・・って(夏さんが連れていこうとしたけどさ)思ってたと思う。
だから、しっくりきただよ・・
>勉さんの歓喜の声は、見ているみんなの声でもあったと思う。
んだな。おら、キターー!って嬉しかったよ。
てか、この分だと今週中にお座敷列車終わりそうじゃない?
来週、何やんだろ・・・???( ̄∀ ̄;)

きこり |  2013/09/17 (火) 17:32 No.44194


うん。
黒いユイちゃん おかえり (*・ω・*)
わたしは嬉しかったよ
いいやん!
この朝ドラ ずっとこーゆースタンスやん
見てて応援したいし 楽しい気分になれるドラマって秀逸

けい |  2013/09/17 (火) 20:42 [ 編集 ] No.44195


>ヒロシが真奈ちゃん推しなことも判明。
基本はホンワカした人が好きなんだろうな~。

真奈ちゃんとアキが同じ「ホンワカ」かどうかは、私としては微妙だと思います(笑)。
それはともかく、ユイがなぜGMTの中で真奈ちゃんだけは悪く言わなかったのか? 兄が真奈ちゃん推しだと知っているから気を遣ったのか、と思って得心しました。
ドラマの序盤、二人はあまり仲のいい兄妹には見えませんでした。それが、父の病気や母の失踪などを通して、成長した兄に頼もしさや敬意を、妹は感じるようになった。だから、今日のこの場面で兄に気を遣ったのだ、と思われます。
この兄妹を主役にして改めてドラマを作っても、感動的なものができるのではないか。そう思いました。

>けれども、GМTが引き金になって、引っ張り出されたユイ。

GMTは踊りも歌もまるで下手…というような指摘を、ほかのサイトでたびたび目にしていました。それは、ここでユイを奮起させるための伏線だったのでしょう。これにも得心しました。
同じような伏線としては、例えば次の二つなどが思い浮かびます。
・ユイ母の失踪直後の(醜悪だと言われた)リアスでの会話→このような陰口に傷ついていたことを、後にユイが吐露する。
・「国民投票」の荒唐無稽な感じ→水口が太巻に疑問を抱くようになり、やがて水口が転職する。

宮藤さんの作劇術に、改めて感心しています。

東夷 |  2013/09/17 (火) 22:10 No.44196


Re: 鍵つきコメさん

コメントありがとうございます~(^^)
そして、いつも読んでいただきありがとうございます^^

ホント、あの場にいるように盛り上がっちゃいました!
このドラマの醍醐味ですよね~。
終っちゃったら、おら何処に帰ればいいの?って感じです(ノ_-。)

ご指摘の件、ありがとうございました~!
基本ボケているので抜いてしまって1個ずつずれていました^^;
訂正しました。本当にありがとうです!

くう |  2013/09/17 (火) 23:47 [ 編集 ] No.44199


Re: かこさん

>私は「賛」です~ あっさり片づける見事なやり口に今回もやられました。こういうところが大好きです!

あ~良かった!「賛」の方が多くて安心しました~(#^.^#)

>ほんとですね。しかも橋本愛の演技がいちいちうまい!!

ですね~。やはり若手からベテランまで上手い人たち揃えてますわ^^
ウザい役をウザく演じるのも大変なもんですよね。

>個人的には、「腹黒い腹黒い」と、黒さではいい勝負のアキが思い、それを、さらに黒い春子のナレで言うところがツボでした。こういうところも大好きです。

結果、人間誰でもみんな腹黒くて、でも人情もあるんですよね^^
人間を描くのが上手いと思います。

くう |  2013/09/17 (火) 23:51 [ 編集 ] No.44200


Re: 華唄さん

>ユイちゃんの変化は違和感なく自然でした。

私もそう思いました!
1話で変化したように見る方もいらっしゃるかもしれませんが、苦悩は充分描かれましたよね^^
そして、不満と一緒に隠していた欲求が外に出る…。
あっていいと思います^^

>ユイちゃんが毒吐いてるときのアキ、夏さん、水口の目を合わせるシーンよかったです。

ですよね~。あのシーン、楽しかった。まさに連携^^

>○○現象はBUCK-TICK又は氣志團から??と思いました。
‥ってご存知ないですよね?バンド好きなもので^^;

では氣志團ですね!木更津キャッツ繋がりで(#^.^#)

くう |  2013/09/17 (火) 23:58 [ 編集 ] No.44201


Re: きこりさん

>私は、このところずっともやもやしていたものが、すっきり晴れた感じで、良かった~!って感じだけど、
ドラマの見方もそれぞれだからな~

だぁね。おらもスッキリしたんだ^^
だから別にそれでいいのさ~。
ただ、記事書く上で、ちょっと保険掛けてみた^^;

ユイは充分苦しんだよ。
このドラマを解ってるヤツはみんな解ってる。
解るやつだけ解ればいいんだ( ̄∀ ̄)

>てか、この分だと今週中にお座敷列車終わりそうじゃない?
来週、何やんだろ・・・???( ̄∀ ̄;)

んだな…。
後は東京方面のチャリティだろうか。
んで、春子も北三陸に顔を揃えて……おわり?(´;ω;`)ブワッ
さびしい…。

くう |  2013/09/18 (水) 00:03 [ 編集 ] No.44203


Re: けいさん

>わたしは嬉しかったよ
いいやん!
この朝ドラ ずっとこーゆースタンスやん
見てて応援したいし 楽しい気分になれるドラマって秀逸

ですよねっ!( 〃▽〃)
そう言って下さる方がたくさんいらして嬉しいっ。
(ずぶんが書いているわけでも作っているわけでもねーですが( ̄∇ ̄;)
楽しいし、楽しい中にちゃんと人間の裏表も人生の喜悲劇も混ざっているし、
前向きなのは素晴らしいです。いいドラマです^^

くう |  2013/09/18 (水) 00:07 [ 編集 ] No.44204


Re: 東夷さん

>真奈ちゃんとアキが同じ「ホンワカ」かどうかは、私としては微妙だと思います(笑)。

あっ、これは、そういう意味です^^;
「だからアキとは違うんでねぇの…」と^^;

>それはともかく、ユイがなぜGMTの中で真奈ちゃんだけは悪く言わなかったのか? 兄が真奈ちゃん推しだと知っているから気を遣ったのか、と思って得心しました。

ほぉ…そう読みましたか。
私的には、関心が無かった(特徴が弱い)のかなっと思いました^^;
でも、兄妹愛の観点から見ればそういう事もあるかもですね。

>GMTは踊りも歌もまるで下手…というような指摘を、ほかのサイトでたびたび目にしていました。

あっ、すいません^^;それは私も書いているかも~。だって事実だから…あ、また^^;
そういう伏線だったのかもしれませんね。
色々と張っているな、と思います。

くう |  2013/09/18 (水) 00:14 [ 編集 ] No.44205

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第146回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん 第146回★おかえりユイ(橋本愛)ちゃん。毒舌のアクセル全開 フルスロットル

連続テレビ小説「あまちゃん」第146回(9月17日) GMTがやって来て大賑わいの駅の待合室。 アキちゃん「やっぱり現役アイドルは違うな。」 ユイちゃんは周りの喧噪には反応せず

世事熟視〜コソダチP 2013/09/17

「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第146話

 ユイちゃん、キターー!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ めんどくさくて、腹黒くて、嫉妬深くて、負けず嫌いなユイが帰ってきましたョ〜! それでこそ、アキの相方だべ。 おら、そ ...

トリ猫家族 2013/09/17

あまちゃん (第146回・9/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第146回]の感想。 チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/17

あまちゃん 第146回

内容 GMT5が、チャリティーツアーの途中で北三陸に立ち寄る。 久々の再会に大喜びのアキ(能年玲奈) 町の人たちも、アイドルがやって来たと大騒ぎに。 だが、その様子を見てい

レベル999のgoo部屋 2013/09/17

連続テレビ小説 あまちゃん(146)「おらたち、いつでも夢を」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキちゃんを訪ねてきたGMT5。 現役のアイドル登場に町は大騒ぎ。 ...

JAOの趣味日誌 2013/09/17

連続テレビ小説 あまちゃん(146)「おらたち、いつでも夢を」

チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキちゃんを訪ねてきたGMT5。 現役のアイドル登場に町は大騒ぎ。 磯野先生・大吉さん・菅原さん・吉田さん・ヒロシ君は すっ

ジャオステーション 2013/09/17

ユイちゃん、黒パワーで復活(あまちゃん)

人生の節目節目で不遇にあい、やさぐれてたユイちゃん。だけど、町の人々の温かさの前に回復していった矢先、 特に今回は念願の上京の途中で被災。あまりのショックに魂が凍って

のほほん便り 2013/09/18

メンドクサイ>『あまちゃん』第146話

作業中は「ず~っと」GMTを聞いているという勉さんドラマ的には夏さんでアイドルに目覚めたんだろうなとかユイ&アキを静かに&熱く応援してくれてたもんなとかミズタクさんへの...

もう…何がなんだか日記 2013/09/18

メンドクサイ>『あまちゃん』第146話

作業中は「ず~っと」GMTを聞いているという勉さん ドラマ的には 夏さんでアイドルに目覚めたんだろうな とか ユイ&アキを静かに&熱く応援してくれてたもんな とか ミズタク...

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/18