ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第145回 感想

   ↑  2013/09/16 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3670.html

2013/09/16 | Comment (6) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ユイが自分を取り戻すことが、北鉄の再生に繋がるんだな。
おれ、GMTが来た事で、ユイちゃんが発奮してくれないかな・・って思ったりしたけど、そんな簡単にはいかねぇんだろうな。
でも、今の薄い微笑みでアキを応援するようなユイちゃんじゃなく、腹黒くて自信満々のユイちゃんに、また会いたいべ。
ミズタクが勉さんを訪ねて、道具がちゃんとあった場面にはほろりときちまったよ。
ミズタクも琥珀磨く布、持ってきてたもんね。
おらも安部ちゃんと大吉っつあんが復縁すると思うだ。
おさまるところにおさまるんだべな。

きこり |  2013/09/16 (月) 17:15 No.44181


>ユイは現在「北三陸という部屋」に引きこもっているのだ…と、気付いた。

う~ん、なるほど!この表現は、確かに今のユイちゃんにぴったりです!

>ミズタクが自分を部屋から無理やり出そうとしている。
異世界から派手なグループが北三陸に攻めてきた。
ここから出る気になるか、出れずに終わるのか。

出てきて欲しいなぁ・・
けど、こもってる子って、引っ張ると余計に出てこなくなるんよねぇi-241(実体験済)

大吉っつあんと安部ちゃんのくだりでは、「いやいやいや~」と
一緒に声を出してしまいましたi-237
あと少しで終わるのが、とっても寂しいです。。

えりぃ |  2013/09/16 (月) 19:03 [ 編集 ] No.44182


今日は、どのシーンも印象に残っています。
その中で、夜になっても思い出し笑いが続くのが、このシーン。

>GHQ?

ベンチでお茶を飲んでいたじいちゃんが吹き出したじぇ……。
じいちゃん、大丈夫。マッカーサー来ないから。

Gで始まる、という以外には脈絡らしいものが無いのに、突然「GHQ」が出てくるおかしさ。たしか先週末の予告映像でも使われていたので、スタッフも自信があったのでしょう。
駅にいた老夫婦役の人はエキストラなのか、ちゃんとした俳優さんなのか。とにかく、驚く演技がなかなか見事でした。今日の敬老の日に合わせたネタか、と私は思いました。
しおりんのサングラスがマッカーサーの真似だとしたら、これもお見事。このような笑いを、何度も楽しませてもらいました。

私が住んでいる所は、実は三陸の宮古です。GMTのコンサートというのなら、どうして現地ロケをしてくれなかったのか!と一人で残念がっています。
それでも、北鉄の車両の行き先で何度も地名を出してもらって、かなりの宣伝になったと思っています。私に限らず、たぶん岩手県民の皆が、このドラマに感謝しています。

東夷 |  2013/09/16 (月) 21:59 No.44183


Re: きこりさん

>ユイが自分を取り戻すことが、北鉄の再生に繋がるんだな。

もう北鉄の妖精のようなもんだな…。
北鉄に成りきっちゃってるユイって感じだよね~。

>おれ、GMTが来た事で、ユイちゃんが発奮してくれないかな・・って思ったりしたけど、そんな簡単にはいかねぇんだろうな。

引きこもりを外に出すのは大変だからねぇ…。
吉本荒野が必要だじぇ。

>ミズタクが勉さんを訪ねて、道具がちゃんとあった場面にはほろりときちまったよ。
ミズタクも琥珀磨く布、持ってきてたもんね。

だよね~(ノ_-。)おらも泣いた。
ミズタクが手塩にかけたGMTのデビュー曲をカセットに入れているところも泣かされた。

>おらも安部ちゃんと大吉っつあんが復縁すると思うだ。
おさまるところにおさまるんだべな。

みんな人間関係も地元に帰るんだねぇ…。

くう |  2013/09/17 (火) 00:08 [ 編集 ] No.44186


Re: えりぃさん

>出てきて欲しいなぁ・・
けど、こもってる子って、引っ張ると余計に出てこなくなるんよねぇ(実体験済)

ですよね~…。ミズタクには難しい話ですよね。
ラストの緊張した表情は一筋縄ではいかないと感じさせるものでしたわ~。

>大吉っつあんと安部ちゃんのくだりでは、「いやいやいや~」と
一緒に声を出してしまいました

いやいやいや~かぁ…ヨリ戻してもらいたい気持ちもあるのですが、大吉っつぁんの安部ちゃんに対する
今までの扱いを考えると、ちょっとな~、とも思います^^;
ちゃんと愛情注いで…とりあえず、春子の影武者じゃない安部ちゃんとして
妻にしてあげてくれ~とか。

>あと少しで終わるのが、とっても寂しいです。。

2週間切っちゃいましたね(ノ_-。)

くう |  2013/09/17 (火) 00:16 [ 編集 ] No.44187


Re: 東夷さん

>Gで始まる、という以外には脈絡らしいものが無いのに、突然「GHQ」が出てくるおかしさ。

ですよね^^;脈略ないし、吉田の年齢でそれ~?って感じ。
色々とぶっこんで来るなぁ…と。

>駅にいた老夫婦役の人はエキストラなのか、ちゃんとした俳優さんなのか。とにかく、驚く演技がなかなか見事でした。今日の敬老の日に合わせたネタか、と私は思いました。

なるほど~!敬老の日ゲストだとは気付かなかった。
役者さんなんでしょうね。シルバー専門の。お上手でしたもん^^

>私が住んでいる所は、実は三陸の宮古です。GMTのコンサートというのなら、どうして現地ロケをしてくれなかったのか!と一人で残念がっています。

そうなのですか。
それはぜひ…スピンオフででもライブやってほしいですよね^^

>それでも、北鉄の車両の行き先で何度も地名を出してもらって、かなりの宣伝になったと思っています。私に限らず、たぶん岩手県民の皆が、このドラマに感謝しています。

朝ドラも色々ですもんね。
せっかく半年もやるのに全く地元に貢献しないドラマもあるし(どれとは言わないですが~^^;)
クドカンさんはこういうところ、本当に上手な人です。
多くの人がここに行きたいと思うし、この後もずっとここをテレビなどで
目にするたびに自分の故郷のように懐かしく思うでしょうね^^

くう |  2013/09/17 (火) 00:23 [ 編集 ] No.44188

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第145回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん (第145回・9/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第145回]の感想。 アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/16

あまちゃん 第145回感想とか ステラのメモ...

まずは台風は皆様大丈夫でしょうか?今、台風は仙台らしいんです、今ひょっとして台風の目の中? 雨風が止まっています。今日は朝からずっとテレビをつけっぱなしにしていました。...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/09/16

「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第145話

『水口君とユイちゃん、実に1年半ぶりの再会でした。 ユイちゃんにとっては、今 一番会いたくない人でした』 「久しぶり」水口(松田龍平) 「・・・何で・・・いるの?」怯 ...

トリ猫家族 2013/09/16

あまちゃん 第145回

『おらたち、いつでも夢を』 内容 北三陸へ帰ってきた水口(松田龍平) アキ(能年玲奈)ユイ(橋本愛)に“潮騒のメモリーズ”再結成を告げるが、 ユイは、拒絶。 ユイが背負ってい...

レベル999のgoo部屋 2013/09/16

あまちゃん 第145回 「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

深刻なユイちゃんの発言に「おも!」だとか 「GHQが来た!」にお茶吹くじいちゃんばあちゃんとか 最後まで責めてる朝ドラだなぁ、と思った。笑 クドカンの脚本は、ノンポリだか

青いblog 2013/09/16

重い>『あまちゃん』第145話

台風です!皆さんの所は大丈夫ですか?こちらは、これからです怖いです…ひじゅにですが何か?「寧ろ出世しちゃったって感じです」byミズタク何とミズタクさんは辞職どころか北...

もう…何がなんだか日記 2013/09/17

重い>『あまちゃん』第145話

台風です! 皆さんの所は大丈夫ですか? こちらは、これからです 怖いです …ひじゅにですが何か? 「寧ろ出世しちゃったって感じです」byミズタク 何とミズタクさん

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/17

あまちゃん 第145回★暖簾に押し寿司

連続テレビ小説「あまちゃん」第145回(9月16日) ユイちゃん、ミズタク(松田龍平)と1年半ぶりに再会。 春ナレ <ユイちゃんにとっては一番会いたくない人でした。> 顔がこわばっ

世事熟視〜コソダチP 2013/09/17