ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第142回 感想

   ↑  2013/09/12 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3661.html

2013/09/12 | Comment (10) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そうですね

今回は自分も感情移入できませんでした。
こんなことを感じるのは珍しいんですが、スナックのやり取りもなんか歯車がかみ合ってなくて、ただ台本通りにやってる感じで、ちょっと白々しかったかな?
ウニの下りも海藻が育ってない状態で親ウニを放流しても意味なくね?と思いました。
千年に一度の大災害なんだから、3~4年くらい待つのは当たり前だと思うんですが、なんか目先の利益しか考えてない感じでそれはちょっと違うだろと思いました。
ちょっと震災編以降、なんだかな~と思うことが多いんですが、最終回はすっきりした気分で終わって欲しいです。

通りすがり |  2013/09/12 (木) 15:06 [ 編集 ] No.44123


>ユイの「今」は本当のユイなのか。
そこが問題なんだよね~。
本当に満足ならば、放っておいてあげたいとおらも思う。
そうなんだよね。
もし本当にユイちゃんが満足しているなら、アキよ、ほっとけ!って思うんだけど、なんかよくわからないんだよな~
だから、不安になる・・・
>現状を「幸せ」って言えちゃう、よそ者のアキにみんな気を使っているのかなぁ…
私もここはひっかかった。
なんて書いていいのかわからなかったけど・・なんでみんなが慰めてんだろ?って思った。
震災の現状を見て、いままであった日常の幸せに気づいたのかもしれないけど、それはもうみんなわかってると思うんだよな。
それを言っちゃうのがアキだし、そういう役目なんだろうけど。
よそ者だから言えることで、よそ者だから許されてるのか?
今日はいっそんががんばった!(笑
そして、ボリュームもでかかった!
「スタジオパーク」に出てた時はどっちかというと小さい声だったように思うから、相当張ってんだろうなあ・・(笑


きこり |  2013/09/12 (木) 15:57 No.44125


ユイちゃんは満足してるんでしょうかねぇ‥
スッキリした顔で言ってるけど伝わってこないですよね。
このまま終わったらモヤモヤしそうなので、何かあって欲しいです。
いっそんのスーツ姿お初かと思いました!決まってますね^^
過去にスーツの場面ありましたっけ??

華唄 |  2013/09/12 (木) 16:42 [ 編集 ] No.44130


朝ドラパターン…

私もここにきて、普通の朝ドラパターン(何でもヒロインのおかげで…できましたという流れにもっていく)になっているのに違和感を覚えています。管理人さんのコメントにもありましたが、アキが帰ってきた時に夏が少しはウニがいると言っていたのに、アキが潜ったら海底に何もない状況だということが初めて分かるのも変。というか、夏が潜っていたのも変だと思いました。海女クラブの会長なら、1人勝手に潜る前に、もっと漁協や海底調査の人たちと連携してどういう順序で漁業再開するのか、話しあうべきではないのか!そういう場面が今日までなかったのが変。ウニの放流とかは漁協の組合長がリーダーシップを発揮できるときなのに、組合長が考えなしの人間に描かれていて、アキとか種市とかポッと帰ってきた半人前の若者がいい発言ができるというのが変。それと、海女観光で復興しようとしているのなら、影響力のあるヒビキを吉田たちがぞんざいに扱うのも変。
それから、少し前になるけど、言いだしっぺでしかないアキが海女カフェを自分が建てたことのように思っているのも変。普通の芸能人だったら、芸能活動を頑張って、海女カフェ再建資金を自分で集めようとする(自分が寄付したりチャリティとかやったり)ものだと思うのだけど、アキに自分でお金を集める気が全然ないのが変。ということで、私もフラストレーションがたまっています…。
話は今日に戻って、ユイに対する態度としては、ヒビキの態度はオタクの鏡ですよね。

mm |  2013/09/12 (木) 17:40 [ 編集 ] No.44131


Re: 通りすがりさん

>ウニの下りも海藻が育ってない状態で親ウニを放流しても意味なくね?と思いました。

そこですよね。
ブールに余所からウニを持ってきて入れてそれを獲って見せるのと同じ状態で、
結局、見世物としての意味しかない気がしました。
育たないならどんどん追加しなければならないし…それも経費が掛かって大変そうですね。

>千年に一度の大災害なんだから、3~4年くらい待つのは当たり前だと思うんですが、なんか目先の利益しか考えてない感じでそれはちょっと違うだろと思いました。

私もそう思ってしまいました。
それでも、獲る所を見せて観光客を呼ぶことに意味があるんでしょうね。
海女としての誇りはそれで保たれるのかな、と…。

くう |  2013/09/13 (金) 00:40 [ 編集 ] No.44135


Re: きこりさん

>もし本当にユイちゃんが満足しているなら、アキよ、ほっとけ!って思うんだけど、なんかよくわからないんだよな~
だから、不安になる・・・

そうなんだよね。
具体的にユイが何かやっているなら、それを辞めさせてまでジモドルに
戻す必要もないんだけど、それが見えないからさ~。
何もしてないんなら…と、みんな期待しちゃうよね。

>なんて書いていいのかわからなかったけど・・なんでみんなが慰めてんだろ?って思った。

立場的にはむしろ逆なはずなのに^^;

>今日はいっそんががんばった!(笑
そして、ボリュームもでかかった!
「スタジオパーク」に出てた時はどっちかというと小さい声だったように思うから、相当張ってんだろうなあ・・(笑

いっそんこそカッケー…だったのに怒られまくったww
大人計画の人って、実はシャイなのに芝居に入るとすっごいテンション上がるって
感じの人が多いよね~。サダヲもそうだし( ̄∀ ̄)
みんな、しゅてきだわ。

くう |  2013/09/13 (金) 00:45 [ 編集 ] No.44136


Re: 華唄さん

>ユイちゃんは満足してるんでしょうかねぇ‥
スッキリした顔で言ってるけど伝わってこないですよね。
このまま終わったらモヤモヤしそうなので、何かあって欲しいです。

今のユイちゃんを見ていると何だか現状に満足しているように見えてしまうので、
無理に引っ張り出す必要もない気がしちゃうんですよね…。
でも、本当に満足してるのかな~そこが知りたい~。

>いっそんのスーツ姿お初かと思いました!決まってますね^^
過去にスーツの場面ありましたっけ??

ツイッターで聞いたところによると、あるみたいです~。
いつもジャージのイメージですよね。
今日は何だか新鮮だった~( 〃▽〃)

くう |  2013/09/13 (金) 00:50 [ 編集 ] No.44137


Re: mmさん

>私もここにきて、普通の朝ドラパターン(何でもヒロインのおかげで…できましたという流れにもっていく)になっているのに違和感を覚えています。

そうなんですよね~。
普通の朝ドラクオリティなんですよね^^;
でも脚本家さんは開始前に普通の朝ドラを目指すという話もあったので、
こういう部分は王道でいくのかも知れませんね。

アキのおかげ、夏さんのおかげ、春子のおかげで…ドラマが回ると。
そういう風になっていってますね。

>というか、夏が潜っていたのも変だと思いました。

アキが帰って来た時、潜っていた夏さんには何が見えていたんでしょうね。
どんな海の底でも、とにかく強行突破で海開きしてしまって何とかしたい…
そんな事なんでしょうかね。
今日の会議を見ていて、すごく海女さん達が強引だったので「頑固さ」を感じました。
何が何でもやらなければならない、という頑固さなんでしょうね。難しいですね。

>普通の芸能人だったら、芸能活動を頑張って、海女カフェ再建資金を自分で集めようとする(自分が寄付したりチャリティとかやったり)ものだと思うのだけど、アキに自分でお金を集める気が全然ないのが変。

今日やり始めた活動が、やっと「地元のためにアイドルをやる」ことですよね。
その部分ではちょっとホッとしました^^

>話は今日に戻って、ユイに対する態度としては、ヒビキの態度はオタクの鏡ですよね。

さすがヒビキです!
新参者の若いオタクに負けずに邁進していただきたい^^

くう |  2013/09/13 (金) 01:10 [ 編集 ] No.44138


>現状が幸せ・・・    の件ですが。

兄弟ゲンカしたり、口うるさい親をウザイと思ったり、仲間とバカ話したり、当たり前に思える日常や感情や存在が、この上もなく大切だったことに、震災を経験して実感しました。
北三陸の人たちも地震後に、なんでもない事で笑える、他愛のない話ができることにひたすら感謝する時期があったハズです。
アキは震災後何ヶ月かして帰ってきているので、北三陸の人々が感じてきた感情を追体験している状況だと思うので、
大切な人たちがそばにいて、震災前のような日常を垣間見れたことが、ただただ素直に嬉しかったのだろうな、とおもいました。

ウニに関しては、長期的に考えろや・・・。と思いますが、海女漁再開を来年、再来年に持ち越したらドラマにならないのでしょうがないよな、と割り切って見ています。

YMSN |  2013/09/13 (金) 08:47 No.44151


Re: YMSNさん

コメントありがとうございます!

>大切な人たちがそばにいて、震災前のような日常を垣間見れたことが、ただただ素直に嬉しかったのだろうな、とおもいました。

追体験ですか。なるほど~。
私は被災地の人の前でそれ言っちゃうんだ、と思いましたが、アキが
遅れて被災した人と考えればそう言ってもいいのかも知れませんね。
ちょっとハズレた事はいつも言っているし^^;

くう |  2013/09/13 (金) 19:42 [ 編集 ] No.44157

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第142回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

瓦礫>『あまちゃん』第142話

鉄拳アニメ&いっそんコラボは◎ 今日、良かったところはここ 他は… 他は…ともかく(^^;) 今日、ここは良かった 観ながらニコニコしちゃった …ひじゅにですが何か

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/12

瓦礫>『あまちゃん』第142話

鉄拳アニメ&いっそんコラボは◎今日、良かったところはここ他は…他は…ともかく(^^;)今日、ここは良かった観ながらニコニコしちゃった…ひじゅにですが何か?「...

もう…何がなんだか日記 2013/09/12

「あまちゃん」 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 第142話

 さて、種市先輩が戻ってきて、アキ(能年玲奈)はチャリを飛ばして北三陸の駅へ向かいましたぞ。 「先輩ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」  この汽車と競争するよう ...

トリ猫家族 2013/09/12

あまちゃん (第142回・9/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第24週『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 [第142回]の感想。 種市(福士蒼汰)との再会を喜ぶアキ(能年玲奈)。一方、袖が浜

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/12

あまちゃん 第142回感想

まずは ドラマに関係ないのですがラブレを買いました・・・(^^;)ええもう、とうとう、ついに、昨日の今日で(^^;)これってひょっとして夜飲むんですかね? 夜飲むからわざわざCMも夜の...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/09/12

あまちゃん 第142回★元イケメン(小池徹平) vs 元ヤン(橋本愛)の兄妹げんか

連続テレビ小説「あまちゃん」第142回(9月12日) 種市先輩(福士蒼汰)の帰郷を知ったアキ(能年玲奈)ちゃん、海女姿で自転車に乗って全速力で駅に駆けつけ、自転車のまま待合室に・・・

世事熟視〜コソダチP 2013/09/12

あまちゃん 第142回

内容 北三陸へ帰ってきた種市(福士蒼汰) ヒロシ(小池徹平)ユイ(橋本愛)たちとのやりとりに、 かつての風景を見たアキ(能年玲奈)は、笑顔に。 一方で、磯野(皆川猿時)によ

レベル999のgoo部屋 2013/09/12