ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第140回 感想

   ↑  2013/09/10 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3657.html

2013/09/10 | Comment (7) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>アキの心にどれくらい響いたかな。
(「気にすんなってこと」ではないんだよ )

「気にすんな」発言のあとの夏さんのほほえみは、“アキには一回言っても分からないな~”ってことだったんですね、きっと。アキのおバカキャラのおかげで、視聴者にも分かりやすくなってますね。

それと、いっそんはなぜアキを誘わないのか、と思いました。一応潜水土木の免許持っているのに。。。アキもアキで、なぜそれに気づかない?? 海女カフェよりよっぽど現実的ですよね。ドラマ的にも“なるほどーだから潜水土木科に行ったんだ!”なんて解答もらえるし。が、そんな陳腐なところに落ち着かないのがこのドラマのいいところ、ですね。あと少しですが、アキの予想のつかない発言や展開を楽しんでいきたいと思います。

四捨五入したら100に爆笑しました~

かこ |  2013/09/10 (火) 16:03 [ 編集 ] No.44082


>宮本信子さんの演技が優しくて落ち着いていてしなやかで重厚…。
この人が夏さんだから言葉に説得力があって魂が宿る。
海の女の強さと情が伝わる。
そうなんだよね。伝えようとしていないから伝わる。
ちゃんと夏さんとして生きてるんだよな。
アキはやっぱり、まだよそ者なんだと思う。
これから、ここで生きていくうちに夏ばっぱの思いが
わかってくるかね・・・
って、また東京行っちゃったりして・・・(;^ω^)
最終回までに、みんな北に戻ってるのかな・・・
あと2週間か~終わりに向かってるのが見えるとやっぱり寂しいね。

きこり |  2013/09/10 (火) 17:42 No.44083


かこさん、横レスすみません。
天野アキちゃんが合格した試験は運転免許でいうと筆記試験のようなもので、他に実技試験にあたる資格試験がいくつかあって、実際に潜るにはそれらに合格してないとだめだと聞きましたよ。
マジレスごめんなさい。
南部ダイバーの活躍とか、まめぶの炊き出しとか、これからあれば嬉しいです。

ゆう |  2013/09/10 (火) 18:17 [ 編集 ] No.44084


ゆうさん、ありがとうございます。
そうなんですね。私、アキが潜水士の資格、持っているものと思い込んでいました。その、アキが潜れないというのは、東京に転校するあたりで出てきた話でしょうか? 見直してみます。。。

かこ |  2013/09/10 (火) 23:20 [ 編集 ] No.44087


Re: かこさん

>アキのおバカキャラのおかげで、視聴者にも分かりやすくなってますね。

Σ(゚o゚;ハッ…そういう効果には気付かなかったです!
でも、視聴者に説明しやすいのは間違いないです。

>それと、いっそんはなぜアキを誘わないのか、と思いました。一応潜水土木の免許持っているのに。。。アキもアキで、なぜそれに気づかない?? 

それも、まっっっったく私は気づきませんでした!
潜水土木科だったことすら忘れていたw
思えば、あそこに編入したのって、いっそんとの繋がりが深くなる以外の意味は
あまり無かったですよね^^;

>ドラマ的にも“なるほどーだから潜水土木科に行ったんだ!”なんて解答もらえるし。

確かにそうです!意味が出てきますよね。
しかしドラマ的には主人公が潜水士として海に潜るとなると撮影がとんでもなく
大変で朝ドラで出来る範囲じゃ無理かもしれません^^;

ちなみに、試験はペーパーで資格が取れますが、実技試験は特にないみたいです。
恐らく、いっそんが種市くんを誘うのは、種市くんは潜りたくて入社したのに
潜れなかった過去があるからだろうと推測します。
今こそ、潜れる時だよ、という声かけなんでしょうね。

>四捨五入したら100に爆笑しました~

ですね。何て大ざっぱな分け方ww

くう |  2013/09/11 (水) 00:02 [ 編集 ] No.44088


Re: きこりさん

>アキはやっぱり、まだよそ者なんだと思う。
これから、ここで生きていくうちに夏ばっぱの思いが
わかってくるかね・・・
って、また東京行っちゃったりして・・・(;^ω^)

今回の北三陸は、被災地を外から見ている私たちに語っている気がするよね。
色々と言うけれども、実状は理解されていない事。
それをさり気なく指摘されてる気がする。

アキは最終的にはどうしたいのかよく分からん…。
そして、まだユイがどうなるのかも解らないし。
でも「2人で東京」は、もうだいぶあきらめてる。おら(ノ_-。)。

>最終回までに、みんな北に戻ってるのかな・・・

まず種市くんが帰りそうだしね。
水口も来る気がするしね。
最後はみんな北三陸に来ちゃう?( 〃▽〃)それはそれでいい!

くう |  2013/09/11 (水) 00:11 [ 編集 ] No.44089


Re: ゆうさん

どうも海自や海保以外は、潜水士に実技試験は特に必要ないみたいです。
学校や会社での独自の試験はあると思いますが、アキは卒業しているのでそれは平気でしょう。
ですが、遊びで潜るダイビングリゾートには実技が必要らしいです。
変な話ですね^^;

種市先輩にはぜひ戻ってきて潜っていただきたいですね。

くう |  2013/09/11 (水) 00:16 [ 編集 ] No.44090

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第140回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん (第140回・9/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第24週『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 [第140回]の感想。 アキ(能年玲奈)は町を歩いてまわり、あらためて震災の被

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/10

あまちゃん 第140回感想

ちょっとドラマそのもののお話ではないのですが震災後の夏ばっぱの台詞を聞いていて 去年、わたしがすっかりもう動かない頭で書いた卒業論文のために宮城の沿岸地域の方にお話を伺...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/09/10

「あまちゃん」 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 第140話

『何がユイちゃんを変えてしまったのか。 アキは自分の目で確かめたかった。 震災から4か月がたっても、港には船が一艘もなく閑散としていました』  アキ(能年玲奈)は、ユ ...

トリ猫家族 2013/09/10

あまちゃん 第140回

内容 街の惨状を知るにつれ、 笑顔の奥にある苦しみを感じ取りはじめたアキ(能年玲奈)は、 何かを。。。。と考え、網でミサンガ作りを提案。 夏(宮本信子)の助言で、少しずつ動

レベル999のgoo部屋 2013/09/10

連続テレビ小説 あまちゃん(140)「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキちゃんは、ユイちゃんが閉じ込められたトンネルにきて、あの日のユイちゃん が見た光景を見てユイちゃんの心の傷...

JAOの趣味日誌 2013/09/10

連続テレビ小説 あまちゃん(140)「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

アキちゃんは、ユイちゃんが閉じ込められたトンネルにきて、あの日のユイちゃん が見た光景を見てユイちゃんの心の傷の深さを改めて感じた。 アキちゃんは浜辺に放置されている

ジャオステーション 2013/09/10

浜のミサンガ>『あまちゃん』第140話

今日の美の壺…じゃなくて、感動のツボは夏さんがシリアスに語るシーンでアキの背後を風の様に走り抜ける猫ですね>異議ナシ…ひじゅにですが何か?「弥生さんやかつ枝さん...

もう…何がなんだか日記 2013/09/10

浜のミサンガ>『あまちゃん』第140話

今日の美の壺…じゃなくて、感動のツボは 夏さんがシリアスに語るシーンで アキの背後を 風の様に走り抜ける猫 ですね>異議ナシ …ひじゅにですが何か? 「弥生さんやか...

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/10

あまちゃん 第140回★復興祈願ミサンガを種市先輩に送ったアキちゃん

連続テレビ小説「あまちゃん」第140回(9月10日) <何がユイちゃんを変えてしまったのか。アキは自分の目で確かめたかった。震災から4ヶ月が経っても港には船が1艘も無く、閑散とし...

世事熟視〜コソダチP 2013/09/11