ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第138回 感想

   ↑  2013/09/07 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3652.html

2013/09/07 | Comment (4) | Trackback (13) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>予告で泣いてる正宗さんの「長い間お疲れ様でした~」
あ、そっか~!これ、聞き逃してたべ。
じゃ、鈴鹿さんかな~それとも、セリフの読み合わせかな・・
わたしゃ、水口に来て欲しかったけど、マネージャー辞めるのもアレだよね・・σ( ̄、 ̄=)
>かつ枝ネコが無事だったと確認したこと~。
私も嬉しかった~!!
クドカンって、こういうとこ優しいよね。
ちゃんと視聴者が気にしてるとこ見せてくれる。
>おら、何かすっげー現実的なこと言っちゃってる。
現実的だぞ!(笑
でも、私も「おらが建てた」ってのは、おんや?( -∇-)
おめぇが建てたんじゃねぇだろ!発案者なだけだろ!とは思ったww
で、ユイちゃんさ~
今までずっと、どうしても負け惜しみ的にしか聞こえなかったけど、やっと『私に会いたければみんな北三陸に来ればいいんだもん!』って心から思えたみたいなのが良かった。
で、ハゼヘンは出てくる予定ねぇのか?

きこり |  2013/09/07 (土) 18:23 No.44058


笑っちゃいました。
ああいうの私のまわりではアホの子対応って言うんですがシニカルすぎますか?
有力者の子どもや孫に多い、尊大な態度や傲慢な言葉、上から目線がデフォ。
でも表立って反論したり、叱ったりできないわけです。コミュニティに属しているから。
ほんとは叱る役目は有力者、この場合は夏ばっぱの役割なんだけど、あまり叱らない、まあ叱って聞く耳を持ってないからこそのこの態度ですね。
だからかわいいアキちゃんのおかげさまだと持ち上げておくけど内心は「おらが建てた」だど?ばがこくでねぇ!おめがいなくなったあとおらたちが頑張って返済してる途中に流されたのよ。悔しさはおらたちのが上だ、くらい思ってると思いました。
本音が聞きたい!という意味でおもしろかったです。
まあこう感じる私の性格が悪いのだと思いますが。

ゆう |  2013/09/07 (土) 19:04 [ 編集 ] No.44059


Re: きこりさん

>予告で泣いてる正宗さんの「長い間お疲れ様でした~」
あ、そっか~!これ、聞き逃してたべ。
じゃ、鈴鹿さんかな~

いや、全く無関係なシーンをつなげているだけかも知んねぇ。
予告では先は解んねえべ^^
でも、「北へ行く」のはミズタクかもね。
ユイちゃんがもう北三陸は出ないみたいな事を言っているシーンがあったよね。
あれは水口のスカウトを断っている気がする。

>かつ枝ネコが無事だったと確認したこと~。
私も嬉しかった~!!

金曜日、心配で仕方なかったのさ(ノ_-。)カツエったら全然いなかったから…。
夏さんを救った英雄ぬこなのに~。

>現実的だぞ!(笑
でも、私も「おらが建てた」ってのは、おんや?( -∇-)
おめぇが建てたんじゃねぇだろ!発案者なだけだろ!とは思ったww

アキが言い出さなければ建てなかったって意味では確かにアキが建てたもんだけどさ~。
みんな今、復興作業で手いっぱいでしょう。
観光協会ですら留守の状態なんだよね…。
これで本当にアキ自身が汗水たらして造るんならそれはそれで凄いが…
あっ、また現実的なことをww

>今までずっと、どうしても負け惜しみ的にしか聞こえなかったけど、やっと『私に会いたければみんな北三陸に来ればいいんだもん!』って心から思えたみたいなのが良かった。
で、ハゼヘンは出てくる予定ねぇのか?

ユイちゃんは今は以前と違って誇りを持って北三陸にいるって感じがした。
だから、これでいいかな、と(#^.^#)
ハゼヘンはキャスティングされてないっぽいもんねw
つか、できない?あの似顔絵じゃ( ̄∇ ̄;)

くう |  2013/09/08 (日) 13:15 [ 編集 ] No.44062


Re: ゆうさん

>有力者の子どもや孫に多い、尊大な態度や傲慢な言葉、上から目線がデフォ。 でも表立って反論したり、叱ったりできないわけです。コミュニティに属しているから。

あ~そういうのよくありますよねぇ…。
まぁこのドラマの場合は夏さんは別に独裁者的有力者ではないし単なる孫バカでもないし、
アキは後ろ盾の権力を笠に着て発言しているわけでは無いのでちょっと違うと思いますが、少し描き方が変わればそうなるでしょうね。
アキの場合は限りなく天然ですね。
天然というか…本当にちょっと……なので、みんなあきらめているという部分もあるのかも^^;

>だからかわいいアキちゃんのおかげさまだと持ち上げておくけど内心は「おらが建てた」だど?ばがこくでねぇ!おめがいなくなったあとおらたちが頑張って返済してる途中に流されたのよ。悔しさはおらたちのが上だ、くらい思ってると思いました。

持ち上げているという感じではないのかも。
私たちの頭では考えられないほどみんな善良というかお人よしなんですよね~。
そういう環境だからこそ受け入れられているアキ、なのだと思います。
(って弁護するほどアキに入れ込んでるわけでは無いです。どっちかというと呆れてる^^;)

まぁ、北三陸市は架空の市であり、ファンタジーと現実のはざまにあるこのドラマなので、
登場人物の心情も御伽噺的に澄んでいたりするのでしょうね。
その辺はもう…「ありえねぇぇ」と思って見守るしかなさそうです^^;

くう |  2013/09/08 (日) 13:28 [ 編集 ] No.44063

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第138回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん 第138回 「おら、みんなに会いでぇ!」

アキ 「東京に居るといいことが入ってこない」「みんな元気でよかった」 これ実際そうだったなぁ。 被災地の現状を伝えるのは大事にしても、 ネガティブ情報しか流さないっていう

青いblog 2013/09/07

連続テレビ小説 あまちゃん(138)「おら、みんなに会いでぇ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 北三陸に帰ってきたアキちゃんは、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。 「海女カフェ」はアキち...

JAOの趣味日誌 2013/09/07

連続テレビ小説 あまちゃん(138)「おら、みんなに会いでぇ!」

北三陸に帰ってきたアキちゃんは、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。 「海女カフェ」はアキちゃんの思い出が詰った場所。その場所の変り果てた姿を見た。 ...

ジャオステーション 2013/09/07

「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第138話

『震災に屈する事なく北の海女たちは今年も海に潜ります』 ♪「言っているいる〜お待ちなさ〜いな〜」 ♪「いつでも夢を〜 いつでも夢〜を〜」 海女のみんなが歌うこの歌が、 ...

トリ猫家族 2013/09/07

あまちゃん(23週

第23週「おら、みんなに会いでぇ!」

AKIRAのドラマノート 2013/09/07

あまちゃん 第138回感想

遅くなりましたが今日の感想も書かせてくださいませ(^^;)あの、ここから話を始めてごめんなさい、次週予告で 春子さんが言ってた「あんたも北に行くのね」って言った「あんた」って...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/09/07

あまちゃん 第138回

内容 北三陸へ帰って来たアキ(能年玲奈) 夏(宮本信子)ら多くの人は無事で、元気に暮らしていたが、 アキの知る中で、最も被害を受けていた場所があった。 それは。。。。海女カ

レベル999のgoo部屋 2013/09/07

ハゼヘン>『あまちゃん』第138話

昨日のヒロシ本人による「EXILEにヒロシはいません」の台詞に続き今日は土砂に埋もれた看板の説明に「ヒロシと種市が中心になって作った」と名前が出されていて地味~にヒロシの存在...

もう…何がなんだか日記 2013/09/08

ハゼヘン>『あまちゃん』第138話

昨日のヒロシ本人による 「EXILEにヒロシはいません」の台詞に続き 今日は土砂に埋もれた看板の説明に 「ヒロシと種市が中心になって作った」と名前が出されていて 地味~にヒロ

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/08

あまちゃん 第138回★ユイ(橋本愛)ちゃんが魚人ハゼ・ヘンドリックスと交際!

連続テレビ小説「あまちゃん」第138回(9月7日) みんなが何となく口を濁していた”海女カフェ”が津波被害を受けたことを目の当たりにしたアキ(能年玲奈)。呆然。 建物内部は見るも

世事熟視〜コソダチP 2013/09/08

【あまちゃん】第138回(9/7土) 「ユイの恋人」

昨日、アップするつもりでしたが、遅くなってしましました(汗) ユイちゃんは、彼氏

ショコラの日記帳・別館 2013/09/08

あまちゃん (第138回・9/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第138回]の感想。 北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/08

あまちゃん、二十三車両目の土曜日(能年玲奈)

2011年3月11日午後二時三十分・・・。 録画してあったドラマ「美咲ナンバーワン!!・第9話」(3月9日放送・日本テレビ・水曜ドラマ)を別件の資料整理をしながら視聴していたキッドだった。...

キッドのブログinココログ 2013/09/08