ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第136回 感想

   ↑  2013/09/05 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3646.html

2013/09/05 | Comment (10) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【Woman】 第10話 感想
この前の記事 : NHK朝ドラ【あまちゃん】第135回 感想

Comment


>聞いているけど聞いていないフリのキャラなのかと思ってた。
そうだよね~!さすが松尾スズキ・・(笑
ここまで聞いてないってびっくりだぞ。
河島といい、他人はそれほど他人の人生に興味ないってことか?
>これはもう、春子が親離れしたから行かないのだとかそういう問題じゃねー気が
するんだけど。
わたしゃ、春子も帰りたがっているのかと思ってたよ。
だから、アキが帰るってのにのっかるのかと思ってたのに、思いのほか社長業が楽しかったのか?
天野一族にとっては、東北のラインを超えるのは尋常じゃない決意がいるようだね~(^▽^;)
なんか、アキがそれぞれのお別れをするそばで、涙をこらえている水口にキュン・・だよ~
そして、太巻さんとの握手の場面はえがったな。
先輩とは恋人というよりも、やっぱり仲間・・って感じだよね。
遠距離・・つづくんかな~

きこり |  2013/09/05 (木) 16:23 No.44033


お久しぶり。実は、相当「信者」の自分でも今日の展開は、ちょっとついてけなくて(汗)。普通だったら、1、2週間戻ってみんなの顔を見れば済む話が、なんで引退になるのかさっぱりです。だいたい、金曜日から新展開って極めて異例ですよね。
ただ、考えたたらこのドラマって女子高生が海女やアイドルになって、街おこしのために頑張る話でしたよね。(結構忘れてるひと多いけど(笑))
そういう意味では原点に戻ったと言えなくもないのでは。

rhforever |  2013/09/05 (木) 17:08 No.44034


Re: きこりさん

>ここまで聞いてないってびっくりだぞ。
河島といい、他人はそれほど他人の人生に興味ないってことか?

なるほどぉ~。そうなのかも知んね。
河島も随分前から知ってそうだったのに本当に最後まで知らなかったし。
甲斐さんの店なんか秘密の宝庫だったのに( ̄∇ ̄;)

甲斐さんが今まで時々ボソッと言っていた意味深なセリフも本当にただのテレビの
感想だったのか、とか考えると深読みしている視聴者も滑稽だわw

>天野一族にとっては、東北のラインを超えるのは尋常じゃない決意がいるようだね~(^▽^;)

南熱海も出られない空間だが北三陸も出られない結界があるらしいわw
ラインを超えられるのはいつの日か…。

太巻の笑顔は何か深かったね。愛情のような物を感じた…。
古田新太、おそるべし。←って、そっちにも同じこと書いたw

くう |  2013/09/05 (木) 17:25 [ 編集 ] No.44035


Re: rhforeverさん

>普通だったら、1、2週間戻ってみんなの顔を見れば済む話が、なんで引退になるのかさっぱりです。

記事中にも書いたけれども、アイドルの名のままで帰ると「売名行為」っぽく
なってしまうからそれを避けたいのかなぁ、普通の天野アキとして
帰りたかったのかなぁ…とか、ちょっと思ったのでした。
んでも、仕事いいのかよ…という別の心配が^^;
持ってる番組とか~契約平気なのかな、と心配してます~。

>ただ、考えたたらこのドラマって女子高生が海女やアイドルになって、街おこしのために頑張る話でしたよね。(結構忘れてるひと多いけど(笑))
そういう意味では原点に戻ったと言えなくもないのでは。

そうなんですよね。
だから東京で一体何をやったのか、何のための東京だったのかというのが逆に謎…。
地元のためのアイドルならばずっとジモドルを続けていて今に至れば自然だったのに^^;

東京で地元のためにやった事…

方言のままで芸能活動した。
東北を舞台にした映画に出た。←岩手じゃないけどw
「地元へ帰ろう」を歌った。
こんなとこ?^^;

くう |  2013/09/05 (木) 17:33 [ 編集 ] No.44036


初めてコメント投稿します。毎日くうさんの記事を楽しみにしています!

>今回は当然一緒に行く気でだから、今こんなに不機嫌なんだけど。
私も春子のこの発言に驚愕しました。昨日(正宗さんの「君も帰りたいんじゃないの?」に対しての複雑な表情)の今日だけに、余計に。ドラマの今後の展開として、春子が東京に残る必然性があるのでしょう。が、それにしても、心境が分からない=書かれ方が雑すぎると思いました。社会的責任とか鈴鹿さんのこととかを春子の方から言えば納得できたのですが、アキに言われて気づいたご様子で。結局「後悔だらけの人生だったけど結果オーライになったからこのまま東京に残りたい」ということに見えます。私はそういう考え方を否定はしませんし、故郷が心配だけれど帰らない選択をした人も多いと思いますので、そこをもっと丁寧に出して欲しかったと思います。残念。
今後はきっと、落ち込んでいるユイをアキが救うというのがメインになってくるのでは?と思っています。アキの子どもっぽさ、礼儀知らずの言動と唐突な行動には本当にイライラしますが、良く言えばそのピュアさと直観(真理?)に従う素直さが殻に閉じこもった人々の心を溶かす力があるように思います。「表面的な欠点ぐらい我慢しろ」ってことかもしれません。でも、そのアキの欠点を、「岩手の方言では失礼な言葉ではない」などと曲解するのは、制作に対して失礼だと思います。欠点にカモフラージュされている中に本質を見つけ出すのが楽しい物語だと思います。
長々とすみません。くうさんの記事、これからも楽しみにしています!

かこ |  2013/09/05 (木) 21:33 [ 編集 ] No.44038


Re: かこさん

コメントありがとうございます^^
賛同もありがとうございます!

>結局「後悔だらけの人生だったけど結果オーライになったからこのまま東京に残りたい」ということに見えます。

ですよねぇ^^;事実、結果オーライですよね。
その辺、春子も「あまちゃん」なんでしょうね。
東京に会社を残してもいいから、とりあえず夏さんの顔、見ない?
と、私はつい思ってしまうのでした。
北三陸に行くこと=不機嫌になる、っていうのは、ちょっとヒドイな、と感じてしまいました。
だって…非常時なのに(ノ_-。)

その辺、私も春子の真意がもっときちんと知りたいですよ。
これから何か語られるかなぁ。

>アキの子どもっぽさ、礼儀知らずの言動と唐突な行動には本当にイライラしますが、良く言えばそのピュアさと直観(真理?)に従う素直さが殻に閉じこもった人々の心を溶かす力があるように思います。

そのくらいに受け入れられれば立派な「あまくないちゃん」ですよ~。
私は今だに時々イラッとしちゃいます。
でも、アキが急激に優等生のお行儀いい子になっちゃったら、それもそれでイヤですね^^

>欠点にカモフラージュされている中に本質を見つけ出すのが楽しい物語だと思います。

全くその通りです!素敵なコメント、有り難うございます。
またぜひお越しくださいませ^^

くう |  2013/09/06 (金) 01:04 [ 編集 ] No.44039


理由

こんにちは。いつも更新楽しみにしています。
春子さんが行かない理由はですが「アキ一人に震災後の北三陸を目撃させて視聴者にそのショックを共感させたかった」からではないかと思います。
だから春子さんが先に行ったり、様子を探ったり、行きたがったりはだめなんだろうなと。
でも話のつなぎがうまくないですよねー。

ゆう |  2013/09/06 (金) 02:34 [ 編集 ] No.44044


Re: ゆうさん

コメントありがとうございます!(#^.^#)

>春子さんが行かない理由はですが「アキ一人に震災後の北三陸を目撃させて視聴者にそのショックを共感させたかった」からではないかと思います。

はははは(≧▽≦)ドラマ上の都合でって事ですね。それは解ります~。実際、絶対にそうでしょう。
私たち、あれ以来北三陸がどうなったのか目にしていないし、これからは
アキと一緒に復興を見ていくのだと思います。
東京を出る経緯はもう少し丁寧であってほしかったですね^^;

くう |  2013/09/06 (金) 11:42 [ 編集 ] No.44045


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/09/06 (金) 20:50 No.44051


Re: 鍵つきコメさん

いやいや、わかります~!
私も太巻ずっと憎らしい~と思っていて、あんなに溶けるように大好きになるとは
思ってもいなかったもの^^

アキも春子も最後まで「あまちゃん」ですね。
ラスト、どうなるのか見守りたいです。

言われて思い出したけど「食わず嫌い」見なきゃ!
昨日は「Doctors」の最終回を見ていて録画してまだ見ていないのです。
でも、罰ゲームだけはようつべで見ちゃったw

それから、お気遣い、ありがとうです^^
大丈夫です!
何とかやってます^^

くう |  2013/09/06 (金) 21:08 [ 編集 ] No.44052

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第136回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第136話

 最終回かよっ?!てな感じの回でしたが、まだまだ続きますョ〜 てか、何もアイドル辞めなくてもって思ったけど、やっぱり10か0かなのか? それが「天野アキ」なのが?   ...

トリ猫家族 2013/09/05

あまちゃん 第136回★種市先輩と再び「南部ダイバー♪」でお別れ

連続テレビ小説「あまちゃん」第136回(9月5日) 「ママ! おら、岩手さ帰りでえ。北三陸さ帰りでえ!」 春子(小泉今日子)、正宗(尾美としのり)と親子三人、純喫茶『アイドル』のテ

世事熟視〜コソダチP 2013/09/05

あまちゃん (第136回・9/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第136回]の感想。 アキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)に「北三陸に帰りたい」

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/05

連続テレビ小説 あまちゃん(136)「おら、みんなに会いでぇ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキちゃんは、「北三陸へ帰りたい」と春子さんに宣言する。 春子さんは厳しい言葉で 今までアキちゃんがやってきた...

JAOの趣味日誌 2013/09/05

あまちゃん 第136回

内容 春子(小泉今日子)に、北三陸に帰りたいと告げたアキ(能年玲奈) そろそろとは思っていた春子だが、 今までのことを踏まえ、中途半端だと注意。 そのアキの思いを受け止めた

レベル999のgoo部屋 2013/09/05

連続テレビ小説 あまちゃん(136)「おら、みんなに会いでぇ!」

アキちゃんは、「北三陸へ帰りたい」と春子さんに宣言する。 春子さんは厳しい言葉で 今までアキちゃんがやってきたことが中途半端だったと指摘し、今の仕事を続けるべき とア

ジャオステーション 2013/09/05

【あまちゃん】第136回(9/5木)「引退・地元に...

今夜、『DOCTORS2』、最終回です。今朝、雷雨が酷くて、7:30からのBS放送、最初の5分位、写りませんでした(汗)8時からの地上波は、普通に見られました。私だけかもしれませんが、昨日...

ショコラの日記帳 2013/09/05

4回目>『あまちゃん』第136話

『銀魂』フェアをやっていた某回転寿司店にまた行ってみたもうフェアは終わっていたけど“銀時のいちごみるくパフェ”は“贅沢プリンパフェ”の名で存続していたのでそ...

もう…何がなんだか日記 2013/09/06

4回目>『あまちゃん』第136話

『銀魂』フェアをやっていた某回転寿司店にまた行ってみた もうフェアは終わっていたけど “銀時のいちごみるくパフェ”は“贅沢プリンパフェ”の名で存続していたので それを頼

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/06
この次の記事 : 【Woman】 第10話 感想
この前の記事 : NHK朝ドラ【あまちゃん】第135回 感想