ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第133回 感想

   ↑  2013/09/02 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3642.html

2013/09/02 | Comment (10) | Trackback (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ジオラマと、それぞれの表情だけで描いた震災。
それが秀逸だったと思う。
あの大吉さんとユイbの表情だけで、すべてが見えるしわかる。
それ以上は必要ねぇんだ。
私も画面を見ながら、泣けてきて困っちまっただよ・・
夏ばっぱからもメールが入ったらし、これからだな。

きこり |  2013/09/02 (月) 16:46 No.43961


先週末のカウントダウン状態の画像を見ながらドキドキ、ザワザワしていました。
どのように震災を表現するのか
今日は、鳥肌が立つ様に当時の記憶がよみがえったよ
ジオラマで表現するとは思っていなかった
震災を表現するために初めからジオラマが・・・・と
みんな無事だったはず。そう信じたいですね。

ラビットらむ |  2013/09/02 (月) 17:14 No.43962


地震時の映像

地震後の惨状は,壊れた物や汚れた物を散乱させておくと表現できる。
しかし,地震時の映像は,どうやって撮影したのかな。
違和感を感じさせない,いい映像だと思う。
スタッフに一言
「大したもんだ」

リアル甘ちゃん |  2013/09/02 (月) 18:21 [ 編集 ] No.43963


知り合いの状況がわからない怖さ

こんにちは。
地震発生時私はショッピングモールにいて、店員さんに避難誘導され非常口から脱出…しようとしたら誰かが非常口前に停めたバイクに阻まれ、店員さんと共にバイクを退けて脱出。
非常口近辺に物を置くとどうなるかよく理解出来ました。

まさかジオラマがあんな形で役に立つとは。
大吉とユイは無事でしたね。
他の北三陸レギュラーの無事を祈ります。

さてこの晩の私はと言うと家が停電してTVが使えず避難所の自家発電で動くTVを見ましたが、山間部で電波状態が悪くノイズだらけ。
なので津波映像よりも千葉県のコンビナート火災映像で事態の深刻さを理解しました。
話は震災前に戻りますが、私は先週コメントで触れたライブ後に同じライブに参加した方々と相互フォローしました。
この時千葉県の方がいたので火災映像で安否が気になりTLを確認したら

空が燃えてる
火の粉が飛んでる
この2行が目に入りました。

たった4日前に知り合った人がこんな大変な事になった。
これが私にとって震災で一番ショックだった事です。

では、失礼します。

追伸 数日後にこの方の無事が確認されましたが、1年後に「打ち上げ花火を見てあの火災を思い出す」と呟いていました。

西風 |  2013/09/02 (月) 18:59 [ 編集 ] No.43966


Re: きこりさん

>ジオラマと、それぞれの表情だけで描いた震災。
それが秀逸だったと思う。

うん。なんて演出なんだろう。
今日は記事書くために録画2回くらい見て昼あまも見て、もう昼過ぎまで泣きっぱなし。

>あの大吉さんとユイの表情だけで、すべてが見えるしわかる。
それ以上は必要ねぇんだ。

大吉っつぁんってさぁ…ウザい~と思ったこともあったけど、今はもう
ただウザい大吉っつぁんに戻ってほしいよ。

北三陸のみんなも大丈夫だと信じてる!
今日、スタジオパークで大友良英さんも「最後まであまちゃんはあまちゃんです。音楽も」って言ってた!

くう |  2013/09/02 (月) 19:54 [ 編集 ] No.43967


Re: ラビットらむさん

>今日は、鳥肌が立つ様に当時の記憶がよみがえったよ
ジオラマで表現するとは思っていなかった
震災を表現するために初めからジオラマが・・・・と

今までお笑いのための小道具だったあの菅原のジオラマがね…。
一生懸命作ってきた菅原の気持ち、一生懸命町を守ってきたみんなの気持ち、
リンクして切なかった。
きっと、これから作り直していくんだね。町もジオラマも。

>みんな無事だったはず。そう信じたいですね。

うん。それはきっと大丈夫!
あまちゃんはきっとあまちゃんのままだと信じて見る!

くう |  2013/09/02 (月) 19:59 [ 編集 ] No.43968


Re: リアル甘ちゃんさん

>違和感を感じさせない,いい映像だと思う。
スタッフに一言
「大したもんだ」

ほんと、てえしたもんだと思います(#^.^#)
映像その物で描き出すのではなく、視聴者に思い起こさせる手法でした。
おかげさまで、本当に…どっぷりと辛いです…。

くう |  2013/09/02 (月) 20:06 [ 編集 ] No.43969


Re: 西風さん

>まさかジオラマがあんな形で役に立つとは。

役に立つというか…始めからそういう小道具だったのでしょうね。
いつも見慣れている微笑ましい小道具だっただけに、みんな辛い思いを
余計募らせたのだと思います。

>大吉とユイは無事でしたね。
他の北三陸レギュラーの無事を祈ります。

おそらく大丈夫だと思いますが、千葉のお友達のように心に傷を負うことも
あるでしょう。
みんなが笑える日まで逆回転してくれたら、と望みます。

くう |  2013/09/02 (月) 20:13 [ 編集 ] No.43970


できればずっと来ないでほしいと思っていた日がついに来てしまったのだな・・
という感想の今日の放送。
なるべく震災のことは気にしないように、これまでドラマを楽しんでいたので・・
もはやご近所さんのような感覚になっている人々が、ドラマの中とはいえ苦境に立たされるかと思うと、胸がギュッとなります。
同時に、今もまったく終わっていないという現実にも、ギュッとなる。

ジオラマの使い方は、もうさすが!でしたね。
このために存在していたとは・・脱帽。
今日の描写だけで、あの日何が起こったかを表すには十分だったと思います。
まだ皆の記憶に新しいことなので、忠実に再現する必要なないですものね。
誰もがあの日目の当たりにしたことやテレビで繰り返し見た景色を思い出せる。
誰もがあの日の自分に帰れる。
それで十分。過不足ない演出だと思いました。

明日以降もしっかりと見守っていきます。

JUP |  2013/09/03 (火) 00:58 [ 編集 ] No.43980


Re: JUPさん

本当に…ついに来てしまいましたね…。
この奈落の底のような状況を見せられ突き落されて、今までの馬鹿馬鹿しさや
楽しさが急に全て切なく思えてくる…
今となってはかつての大吉っつぁんのウザささえ懐かしく悲しい。
みんなに馬鹿にされていた菅原のジオラマなんて、もう本当に切ない小道具。
そして、この感覚をずっと引きずったまま再生して最終回へいくのだな、と。
ああ、やっぱりクドカンドラマだったな、と改めて思ったのでした。

>誰もがあの日の自分に帰れる。
それで十分。過不足ない演出だと思いました。

そうですね!描きすぎる必要もお涙頂戴にする必要もないです。
絶望を誰もが感じ取れる回でした。秀逸です。

くう |  2013/09/03 (火) 01:34 [ 編集 ] No.43983

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第133回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん (第133回・9/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第133回]の感想。 GMTのメンバーとともに、念願の初ライブが決まったアキ(能年玲奈

ディレクターの目線blog@FC2 2013/09/02

あまちゃん 第133回感想

・・・う、今慌てて録画しましたが、今日のスタジオパーク、大友良英さんだったんですね・・・忘れてました・・・(__;) 9月13日の「あまちゃんライブ」は忘れずに予約録画してお...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/09/02

「あまちゃん」第133回感想 ごめんなさい、私もまた「あまちゃん」だった

厳粛な気持ちでテレビの前に座る朝、ああついにこの日が現実となってやってきた。 何と、壊れたジオラマで表現される大地震、そのリアルを超えたリアル。 トンネルを出るとそこ

今日も何かあたらしいドラマ 2013/09/02

3.11>『あまちゃん』第133話

実を言うといや、言わなくても分かってるだろうけど(笑)このドラマで泣いたことはなかった夏さんの大漁旗に元ネタ(と思われる)『ちりとて』を思い出しウルウルしたことはあるけ...

もう…何がなんだか日記 2013/09/02

3.11>『あまちゃん』第133話

実を言うと いや、言わなくても分かってるだろうけど(笑) このドラマで泣いたことはなかった 夏さんの大漁旗に元ネタ(と思われる)『ちりとて』を思い出し ウルウルしたこと...

何がなんだか…ひじゅに館 2013/09/02

【あまちゃん】第133回「震災直後」&大友良...

このドラマ開始以来、初めて大吉さんがカッコよく見えました(^^)前回の最後から、語りが小泉さん(春子)に代わりました。2011年3月11日午後14時46分、東日本大震災発生。大きく揺...

ショコラの日記帳 2013/09/02

あまちゃん 第133回★3.11 トンネルの外に死の淵を見たユイ(橋本愛)ちゃん

連続テレビ小説「あまちゃん」第133回(9月2日) 小泉今日子の語り<それは、突然やって来ました。> 夏ばっばの携帯がブーブー 緊急警報。 組合長「な、何の音だ!?」 8月8日16時...

世事熟視〜コソダチP 2013/09/02

「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第133話

 2011年3月11日14時46分、のちに東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震が発生しました。 その頃、アキ(能年玲奈)はGMTのみんなと奈落でライブのための練習中でしたが、揺 ...

トリ猫家族 2013/09/02

あまちゃん 第133回

『おら、みんなに会いでぇ!』 内容 GMTとのライブが、明日となったアキ(能年玲奈) 奈落で練習に励んでいたところ、突然、揺れはじめる。。。。 敬称略 なるほど。 完全に、

レベル999のgoo部屋 2013/09/02

連続テレビ小説 あまちゃん(133)「おら、みんなに会いでぇ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 念願のアキちゃんのGMTとの初ライブ、アキちゃんのライブを見に東京へむかうユイちゃん。 だが少女たちの夢を打ち砕く...

JAOの趣味日誌 2013/09/02

連続テレビ小説 あまちゃん(133)「おら、みんなに会いでぇ!」

念願のアキちゃんのGMTとの初ライブ、アキちゃんのライブを見に東京へむかうユイちゃん。 だが少女たちの夢を打ち砕く大きな出来事が起きた。 2011年3月11日 東日本大震

ジャオステーション 2013/09/02

あまちゃん 第133回 「おら、みんなに会いでぇ!」

ユイちゃんと大吉、助かったみたいで良かった… うん、やっぱり震災の描き方が 宮城県出身のクドカンらしい描き方で期待できそう。 もし本当にその痛みを自分のものとして感

青いblog 2013/09/02