ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第131回 感想

   ↑  2013/08/30 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3637.html

2013/08/30 | Comment (8) | Trackback (11) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


先日の総集編だけは見たんだけど・・・。
震災のシーンはどう描かれるか気になるから見てみようと思うけど・・・ダメ??(^_^;)

まゅげ |  2013/08/30 (金) 17:11 No.43930


>最後のアキの歌が神がかって素晴らしくなっていたが…。
これは視聴者が見せられている妄想だ。
あるいは幻想だ。
やっぱり、そうがww
うますぎると思ったべ。
わたしゃ、キョンキョンの声と混ぜてうまいことやってるのかと思ったよ(そんなことできる訳ないべ)
今日は本当にいい回だったよ。
特に鈴鹿さんと春子のガラスを通した無言の会話が、何度見てもすごかった。
クドカンが周到に描いてきた結果が今日だもんね。
映画ならこれで終わるとこか?ww
でも、こっからがクドカンの腕の見せ所だべ。
クドカンのチャレンジを最後まで見届けるぞ。

きこり |  2013/08/30 (金) 18:15 No.43934


間に合った、全てが

こんにちは。
まず、初コメントで「春子を悪く言い過ぎではないか」と言っておきながら自分自身がくうさんに必要以上に突っかかっていた事をお詫びします。

さて、無事ほとんどの伏線が回収されて春子は憑き物が落ちたかのようにいい笑顔になりましたし、太巻さんも鈴鹿さんも楽になったという顔でしたね。
太巻さんは水口がアキをスカウトしたせいだと言ったけど、元を辿れば結果論とはいえ三度の偶然から春子を引き留めて物語の基礎を作り、北三陸で潮騒のメモリーをカラオケリクエストして東京編に至る流れを作り始めた正宗さんだと私は考えてます。

ただ、歌がアキのソロになった経緯が描写されませんでしたね。あれは初めから太巻さんが春子をレコーディングに呼ぶために敢えてやったのか、それとも打ち上げで血の雨が降ってNHK的に放映出来なかったか…
最早些細な話かもしれませんけど(^^;)

最後に、ツイッターで知ったのですが、アキの「大したもんです」は岩手の方言だと最大級の賛辞に当たる言い回しとの事です。
なるほど春子が怒らない訳です。
何か青森県民恒例の津軽弁と南部弁があまりに違う事で起こる喧嘩を思い出してしまいました(^^;)

それでは失礼します。

西風 |  2013/08/30 (金) 18:55 [ 編集 ] No.43935


同感です

今日を見るために今まで見てきた、そう思うほどの回でした。
「ず~っと前のような気もするし…今のような気もするし…。」
鈴鹿さんも必死でやってきたんですよね。それが滲み出てくるせりふでした。
太巻さんは ホントに鈴鹿さんが大切な大切な人なんですね。よく決心したね。・・・

古田さんの目の演技にやられました。薬師丸さん、サイコー!です。

Q |  2013/08/31 (土) 07:45 No.43936


Re: まゅげさん

ダメと聞かれても…ご自由にどうぞ^^;
ただ、そこを描くためのドラマではないので、そこから見ても何も感じられないと予想します。

くう |  2013/08/31 (土) 17:14 [ 編集 ] No.43937


Re: きこりさん

>わたしゃ、キョンキョンの声と混ぜてうまいことやってるのかと思ったよ(そんなことできる訳ないべ)

あ~でも、出だし似てたよね。
いやいや、音声技術で何とでもなるべ。
でも、それは無かっただろうな。
能年ちゃんの声を上手く調整して音程をコントロールしてる感じ^^;

>特に鈴鹿さんと春子のガラスを通した無言の会話が、何度見てもすごかった。

なんつーか、2人ともタイムスリップしてきた少女のようだったな。
子供のような表情の小泉さんを見て、この人えれえ女優になったもんだと
本気で感動した(ノ_-。)

>映画ならこれで終わるとこか?ww
でも、こっからがクドカンの腕の見せ所だべ。
クドカンのチャレンジを最後まで見届けるぞ。

震災その物は軽く触れる程度らしいから、たぶん映像はないだろうな。
一番の問題は前にツイッターで語った「アレ」の再生だな。
人は…みんな無事であろうと信じてる~!

くう |  2013/08/31 (土) 17:20 [ 編集 ] No.43938


Re: 西風さん

>太巻さんは水口がアキをスカウトしたせいだと言ったけど、元を辿れば結果論とはいえ三度の偶然から春子を引き留めて物語の基礎を作り、北三陸で潮騒のメモリーをカラオケリクエストして東京編に至る流れを作り始めた正宗さんだと私は考えてます。

おお、すごい!
正宗さんってすばらしい役を果たしているのですね。
そんな事、考えもしませんでした。ただ見守る位置づけかと。

>ただ、歌がアキのソロになった経緯が描写されませんでしたね。

今回はすっとばされた部分が多かったですね。
物語的には綺麗なので感想ではスルーしておきました。

>最後に、ツイッターで知ったのですが、アキの「大したもんです」は岩手の方言だと最大級の賛辞に当たる言い回しとの事です。

昨日見ましたよ。気持ち悪いほど回ってましたね。
ご存じかと思いますが、私、ツイッター見てますので…^^;

くう |  2013/08/31 (土) 17:26 [ 編集 ] No.43939


Re: Qさん

>「ず~っと前のような気もするし…今のような気もするし…。」
鈴鹿さんも必死でやってきたんですよね。それが滲み出てくるせりふでした。

わかります(ノ_-。)
ブースの中での春子の表情から、過去に巻かれていた鈴鹿ひろ美のこのセリフ、
「わたしだぁ」までで、本当にどっぷりと地に落ちました。
クドカンの世界でしたわ。

>古田さんの目の演技にやられました。薬師丸さん、サイコー!です。

古田新太は今さら言うまでもなく素晴らしかったです…。
このキャスティングに拍手したい!

くう |  2013/08/31 (土) 17:31 [ 編集 ] No.43940

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第131回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん 第131回感想

まずは、こちらのあまちゃん本、買いました(^^)あま絵、いっぱい載ってました!! 漫画も!!!できれば全部カラーで見たかった!!(笑)あと、もうじぇじぇじぇな発見がいっぱい...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/08/30

あまちゃん (第131回・8/30) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第22週『おらとママの潮騒のメモリー』 [第131回]の感想。 映画の撮影を無事に終えたアキ(能年玲奈)は、主題歌のレコー

ディレクターの目線blog@FC2 2013/08/30

あまちゃん 第131回 「おらとママの潮騒のメモリー」

ついに春子が影武者だったことが、鈴鹿さんにばれてしまう! いつ知ってたのかと聞かれて、 「ずっと前だったような、今だったような…」 と言ってたけど、 あれ、今まで鈴鹿

青いblog 2013/08/30

「あまちゃん」 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 第131話

 2010年暮れ、『潮騒のメモリー』のレコーディングが行われました。 歌詞を渡された時のアキ、春子、水口の、それぞれ思うところある表情が印象的でした。 で、テイク5まで、歌 ...

トリ猫家族 2013/08/30

【あまちゃん】第131回(8/30金)「謝罪」&残り1...

9/2(月)のスタパに、テーマ曲等の大友良英さんが出演予定だそうです。 既にお伝えした通り、先週(第21週)の視聴率、関東も関西も最高視聴率でした♪(関東23.9%(8/24土)、関西20....

ショコラの日記帳 2013/08/30

連続テレビ小説 あまちゃん(131)「おらとママの潮騒のメモリー」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 映画の撮影を終えたアキちゃんは、主題歌のレコーディングに臨む。 太巻さんや春子さんが見守る中、中々OKが出ない。

JAOの趣味日誌 2013/08/30

連続テレビ小説 あまちゃん(131)「おらとママの潮騒のメモリー」

映画の撮影を終えたアキちゃんは、主題歌のレコーディングに臨む。 太巻さんや春子さんが見守る中、中々OKが出ない。太巻さんは誰かにメールをしている。 そんな太巻さんに春子

ジャオステーション 2013/08/30

あまちゃん 第131回

内容 主題歌のレコーディングが始まったアキ(能年玲奈) 春子(小泉今日子)荒巻(古田新太)たちが見守る中、歌いはじめるが。。。 荒巻の反応が悪い。 その態度を見て、キレる春

レベル999のgoo部屋 2013/08/30

あまちゃん 第131回★太巻「申し訳ない 春ちゃん」 アキはソロで「潮騒のメモリー♪」

連続テレビ小説「あまちゃん」第131回(8月30日) いよいよ主題歌『潮騒のメモリー』のレコーディング。 オリジナルよりやや濃い口になった演奏をまず試聴。 太巻「どうですかぁ?

世事熟視〜コソダチP 2013/08/30

大団円?>『あまちゃん』第131話

今日は歯医者…待合室で『NARUTO』を読んでるんだけど呼ばれるのが早いので全然進まない(笑)…ひじゅにですが何か?「申し訳ない、春ちゃん」by太巻『潮騒のメモリー』主題歌...

もう…何がなんだか日記 2013/08/30

大団円?>『あまちゃん』第131話

今日は歯医者… 待合室で『NARUTO』を読んでるんだけど 呼ばれるのが早いので全然進まない(笑) …ひじゅにですが何か? 「申し訳ない、春ちゃん」by太巻 『潮騒のメモ

何がなんだか…ひじゅに館 2013/08/30