ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第130回 感想

   ↑  2013/08/29 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3635.html

2013/08/29 | Comment (8) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【悪霊病棟】 第6話 感想
この前の記事 : 【Woman】 第9話 感想

Comment


いや~今日の見どころはやっぱり、ボコボコにされるミズタクだべ・・( ̄∀ ̄;)
あの松田龍平をキョンキョンが締めるって・・・(笑
メイキング覗いてみたい~!
>大御所だと高〇健さんとか、吉〇〇〇合さんもそうかも知れないし…
あとは、kmtkとか…。
(* ̄m ̄)ぷぷぷ・・・
まぁ、続けるならそれしかないべな。
どう考えても演技派は無理だべ。
「天野アキ」にこれをやらせたらどうなる?ってのを期待してもらうしかないよな。
まぁ、映画が完成して良かったョ。
って、最大の難関があったな。
どういう流れで予告の春子のあの場面になるのか、楽しみだべ。

きこり |  2013/08/29 (木) 17:57 No.43915


Re: きこりさん

>いや~今日の見どころはやっぱり、ボコボコにされるミズタクだべ・・( ̄∀ ̄;)

ちょーー笑ったよww
まじで腹なぐってた←ただし映さない←これもまた意味深w

>あの松田龍平をキョンキョンが締めるって・・・(笑
メイキング覗いてみたい~!

私も私も~!
あまちゃんは、ちょっとメイキングやNG集も出してほしいよね。
裏話、いっぱい知りたい。撮ってないのかなぁ。

>「天野アキ」にこれをやらせたらどうなる?ってのを期待してもらうしかないよな。

まぁクドカンのドラマがそういう感じではあるもんね。
最高~に上手く作る当て書きだよね。
しかし、女優としてなまってるアキは使いづらくてお仕事貰えなそう^^;
平気かぁ。

>って、最大の難関があったな。
どういう流れで予告の春子のあの場面になるのか、楽しみだべ。

うん。明日かな。
主題歌が一体どうなるのか…そこがキモ。

くう |  2013/08/29 (木) 18:30 [ 編集 ] No.43920


俳優ありきのドラマ・映画にたいして
物語ありきのドラマ・映画。
最近の欧米の映画はストーリー重視で俳優の影が薄い映画が
多くありませんか。
tedも最強の2人も出演している俳優には余り興味がないです
少し、欧米も日本より先に行っているのかな。
とけふの書き込みを見て思いました。

tomohiro |  2013/08/29 (木) 22:43 [ 編集 ] No.43921


お邪魔します。

>ネットではロケ中に震災が…とか騒がれ、おらもちょっとそう思っちゃっていたが、
全くそんなことはなく、すんなりと撮影は終わったもよう。

映画「潮騒のメモリー」に関する私の予想は、ことごとく外れました(笑)。もちろん、ドラマが面白くなってくれさえすれば、そんなことは残念でも何でもありません。
それでも、鈴鹿島をわざわざ宮城県という設定にしたこと、小野寺ちゃんを宮城県出身にしていること、それにユイを海女にならせたこと…これらは、ドラマの最終盤の展開に何らかの形でからんでくるのではないかと、やはり思わずにはいられません。
このドラマの場合、その時は意味不明に思えたシーンなどが、後々になってストーリーに繋がっている、ということが結構あります。もしかしたら、その逆もあり得るのかもしれませんが(苦笑)。

東夷 |  2013/08/29 (木) 22:47 No.43922


「日本で天野アキをやらせたらあんたの右に出る女優はいません。」=「脚本当て書き俳優になれ」
って見方もあるんですねー。参考になりました。

自分は、出来レースを目論んだ太巻すら翻意させた「天野アキ」自身の魅力を演技でも出しなさいという意味かなと思ってました。
それが最後まで、夏ばっば(オーディションで語った、ぱっとしなかった自分を変えてくれた存在)を意識して演技してくれた鈴鹿ひろ美の助けなしに
自力で引き出せなったことが「向いていない」ということなのではないかと(単に訛が取れないとか演技力が拙いということではなく)。

好意的に受け取り過ぎですかね・・・。


まあ、従来の朝ドラなら、ここで憧れの人に言われた事を忘れずあきらめず努力を続けてローカルアイドルから女優として・・・って流れなのでしょうけど、
地元を元気にするってのが元々のテーマで、それが必要とされる事態がもうすぐ起きてしまうので話が切り替わっていくのでしょうね。

もとじお |  2013/08/30 (金) 01:28 [ 編集 ] No.43923


Re: tomohiroさん

>最近の欧米の映画はストーリー重視で俳優の影が薄い映画が
多くありませんか。

それは、やはり監督の意向によって様々でしょう。
ハリウッド超大作というものに関して言えば、やはり俳優さんの知名度で
売り出していくものもありますし。
日本映画もそれほど知名度高くない俳優さんを使って良い作品を作っている物も多いですよ^^
ただ、日本と…例えばアメリカでは俳優の位置づけが違うので。
あちらでは映画俳優とドラマ俳優は割とキッチリ分れています。
日本は映画だけでやっている人は少ないですからね。
知名度の違いはその辺で出るのではないでしょうか。

くう |  2013/08/30 (金) 02:34 [ 編集 ] No.43924


Re: 東夷さん

>映画「潮騒のメモリー」に関する私の予想は、ことごとく外れました(笑)。

このドラマに関して言えば、予想を立てることは無意味な気がします^^;
でも、そうやって楽しむ方が多いことは否定しません。
まぁ…ことごとく外してきますよね。
…というか…Twitterなどを読んでいると、見ている人たちが勝手に深読みしすぎているような
気がしています^^;

>それでも、鈴鹿島をわざわざ宮城県という設定にしたこと、小野寺ちゃんを宮城県出身にしていること、それにユイを海女にならせたこと…これらは、ドラマの最終盤の展開に何らかの形でからんでくるのではないかと、やはり思わずにはいられません。

それはあると思いますよ。
まず、舞台を宮城にしたために公開が延期になるとか、当時そういう映画は
実際に何本もありました。
津波を連想するシーンがあれば公開が延期や中止になったし。
私、結局今だに見れていない映画もありますもん…。

小野寺ちゃんは、もちろん復興のために一番先頭に立って頑張る気がするし。
ユイちゃんもしかりです。
そういう関わりは出てくると思います。

くう |  2013/08/30 (金) 02:42 [ 編集 ] No.43925


Re: もとじおさん

>参考になりました。

こんな記事、参考にして下さらなくて結構ですよ~^^;
ただ、当て書き俳優になれ、という意味ではないです。
今のアキではそうなるしかないだろ、という事です。

>自分は、出来レースを目論んだ太巻すら翻意させた「天野アキ」自身の魅力を演技でも出しなさいという意味かなと思ってました。

「天野アキをやらせたら右に出る女優はいない」ですからね。
今のままでいいという事ではないかと思います。
脚本家さんは別に頑張れとも努力しろとも言わない方なので…。
「今のままで出来る女優」にアキはなっていくのだと思います。

そんなアキが現在立派に女優としてやっていると思うか、思えないかが
私とあなた様の見方の違いでしょう。たぶん。

>好意的に受け取り過ぎですかね・・・。

いいえ。それはドラマに思い入れがあると言うことで、良い見方なのではないでしょうか。
私はもっとこのドラマを軽く見ているので。

こんな事言ったらなんですが…この脚本家さんの数々の作品を私は大変愛してここまで来ましたが、
軽~く笑いながら見て、ふい打ちの感動を貰える人です。
だから、あまり深読みしないようにしているんですよね…。
まぁ、私なりの楽しみ方です。
気になさらないでくださいね^^;

くう |  2013/08/30 (金) 02:58 [ 編集 ] No.43926

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第130回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん 第130回感想とか LIFE!見ました...

まずは今日のあまちゃん感想からなんですが水口さんの苦労がしみじみ伝わって来る、本日のお話だった気がします(^0^;;)いや、クランクアップでの挨拶で 監督がおっかねぇとか 共演...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/08/29

あまちゃん (第130回・8/29) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第22週『おらとママの潮騒のメモリー』 [第130回]の感想。 映画「潮騒のメモリー」の撮影は、いよいよ最終日に。アキ(能

ディレクターの目線blog@FC2 2013/08/29

連続テレビ小説 あまちゃん(130)「おらとママの潮騒のメモリー」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 映画「潮騒のメモリー」の撮影もいよいよ最終日。アキちゃんと鈴鹿さんはクライマックスシーンに臨む。 鈴鹿さんが予...

JAOの趣味日誌 2013/08/29

あまちゃん 第130回★天野アキをやらせたら、あんたの右に出る女優はいません

連続テレビ小説「あまちゃん」第130回(8月29日) 映画「潮騒のメモリー〜母娘の島」の撮影最終日。 「母ちゃん、親孝行できなくてごめんなさい」 アキ(能年玲奈)ちゃんのセリフ、微

世事熟視〜コソダチP 2013/08/29

あまちゃん 第130回

内容 夏(宮本信子)の回復を見てとった春子(小泉今日子) その直後、ユイ(橋本愛)からアキ(能年玲奈)に“板前”の恋人がいると知り、 大急ぎで、東京へと帰って行く。。。。。...

レベル999のgoo部屋 2013/08/29

連続テレビ小説 あまちゃん(130)「おらとママの潮騒のメモリー」

映画「潮騒のメモリー」の撮影もいよいよ最終日。アキちゃんと鈴鹿さんはクライマックスシーンに臨む。 鈴鹿さんが予想外の演技をする。それはアキちゃんが北三陸を離れる時、夏

ジャオステーション 2013/08/29

「あまちゃん」 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 第130話

『ママが北三陸から帰ってきた日、「潮騒のメモリー」最終日の撮影が行われていました』  あの、オーディションでも演じた、何度も練習した、病に倒れた母ひろ美をアキが訪ねる ...

トリ猫家族 2013/08/29

クランクUP>『あまちゃん』第130話

昨日書き忘れたこと B.C.ならぬ Before春子(の帰還)は 順調だったと思われる忠兵衛さんは After春子の 第1年に心臓に問題ありと診断され 第2年に問題なしと診断され 第3年は3度目

何がなんだか…ひじゅに館 2013/08/29

クランクUP>『あまちゃん』第130話

昨日書き忘れたことB.C.ならぬBefore春子(の帰還)は順調だったと思われる忠兵衛さんはAfter春子の第1年に心臓に問題ありと診断され第2年に問題なしと診断され第3年は3度目の正直ではな...

もう…何がなんだか日記 2013/08/29
この次の記事 : 【悪霊病棟】 第6話 感想
この前の記事 : 【Woman】 第9話 感想