ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

NHK朝ドラ【あまちゃん】第117回 感想

   ↑  2013/08/14 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3609.html

2013/08/14 | Comment (8) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あれは気動車というそうです

こんにちは。
足立家は逆回転という訳にはいかないでしょうが、新しい関係を築けるといいですね。

さて、タイトルでも書きましたが北鉄みたいにディーゼルエンジンで走る鉄道車両にはちゃんと名前があり「気動車」というんだそうです。
ですが気動車と言うのも面倒ですので沿線住民の方々は略して呼ぶのが普通のようです。例えば私の住んでる地域だと「キシャ」(漢字はわかりません)と呼ばれています。
くうさんみたいに列車と呼ぶ方もいますが、こちらの気動車は1両編成が珍しくないので「列車」は少数派です

最後に、タクシーは自由に走れるけど一度に運べるお客は鉄道や路線バスには及びません。逆に言えばそれだけのお客を運ぶ重大な責任ある仕事をしているわけです。
だから大吉にはもっと自信を持って欲しいなと今日は思いました。
後数ヶ月すると、走らせるだけで感謝される日が来てしまうのだから。
長文失礼しました。

西風 |  2013/08/14 (水) 13:52 [ 編集 ] No.43760


今日は前半は正宗さんの重装備に笑って、ラストではアキからのメールに泣けたよ・・・
文章がなくて、写真だけってのが、また・・・(´;д;`)
>この「醜態」っていうのがね…。
すでに足立先生とみんなの垣根なんだよね。
そうなんだよね。この期に及んでも取り繕おうとするっていうか、まぁ、よしえさんをかばおうとして言ったのかもしれないけど。
そういうとこがよしえさんを追い詰めちゃったのか?って思ったりした。
まだ、戻ってきたばっかで許すとかどうとかの段階じゃないけど、すこしづつ近づいていければなぁ・・

きこり |  2013/08/14 (水) 15:31 No.43762


Re: 西風さん

>ディーゼルエンジンで走る鉄道車両にはちゃんと名前があり「気動車」というんだそうです。
ですが気動車と言うのも面倒ですので沿線住民の方々は略して呼ぶのが普通のようです。例えば私の住んでる地域だと「キシャ」(漢字はわかりません)と呼ばれています。

そうなのですか。
今日の番組では字幕は「汽車」になっていました。
私が「列車」と書いたのは他意はないです^^;
私にとっては線路の上を走るものはみんな「電車」なので…(関東感覚です)

>後数ヶ月すると、走らせるだけで感謝される日が来てしまうのだから。

そうですね。いや、きっとそういうラストになるのだと思います。
北鉄はみんなの希望です^^

くう |  2013/08/14 (水) 22:12 [ 編集 ] No.43763


Re: きこりさん

>今日は前半は正宗さんの重装備に笑って、ラストではアキからのメールに泣けたよ・・・

重装備には笑ったww
いや、甲斐さんやお客の驚いた顔もまたおかしかったぁ(≧▽≦)

アキのメールはね、私は、えーーこんなん送ったらユイちゃんが先輩の事
好きになっちゃうかもよ…と…そっちにばかり頭が行っちゃった( ̄∇ ̄;)
ってか…これで恋愛方面がまたゴタゴタする伏線かなって…^^;

>そうなんだよね。この期に及んでも取り繕おうとするっていうか、まぁ、よしえさんをかばおうとして言ったのかもしれないけど。
そういうとこがよしえさんを追い詰めちゃったのか?って思ったりした。

言葉の選び方がね~また…「醜態」だもんね。今さらだよね^^;
みんなの先生だし議員だから、やっぱりプライドが高くて本当は
他人の世話になんかなりたくないんだろうなぁ…。
ああ、こういう人には住みづらい土地だよね (´・ω・`)
本当に気の毒だ。

>まだ、戻ってきたばっかで許すとかどうとかの段階じゃないけど、すこしづつ近づいていければなぁ・・

どうなるんだろうね。
許しちゃう気がするけどね。
ここで許す許さないでゴタゴタしたら、まるで前の朝ドラみたいな
面倒な事になってしまう~^^;

くう |  2013/08/14 (水) 23:26 [ 編集 ] No.43764


ええ?ここで醜態って言うんだ。
結局体裁が大事なんだ~。って思った。
確かにそうなんだけどさ。結構みんなに気を遣わせてるユイパパなのに・・・。
しかもヒロシに冷たい一言
「お前は黙ってろ」なんていうしさぁ~。
それにユイちゃんも「高校もやめたんだよ」とかいうしさ~。
なんか色々と
「違うでしょ~。みんな謝る相手間違えてる~~!って思いながら見てたww
それに比べると大吉さんと正宗のやりとりが
微笑ましかったよ~。

みのむし |  2013/08/15 (木) 13:57 No.43767


汽車

はじめまして。
今日ラジオでキシャについての質問がありました。
客車が二両以上連なっているのを列車と呼び、その列車を牽引していたのが昔は蒸気機関車だったため略して汽車と呼ぶようになった。
汽車は主に国鉄時代にそう呼ばれていた。
私鉄が入ってきて主に動力が上に線がある電気だったためこちらを電車と呼び、国鉄の汽車と区別した。
蒸気機関車がなくなり動力が他のものになっても汽車という呼び方は残った。
(北海道の場合です)

ゆう |  2013/08/15 (木) 22:21 [ 編集 ] No.43771


Re: みのむしさん

>ええ?ここで醜態って言うんだ。
結局体裁が大事なんだ~。って思った。

だよね~^^;
あのセリフでみんなとの距離感が出来るよね。
しかし、みんな今いちピンと来てなかったみてえだが^^;
その鈍感さが北三陸のいいとこなんだろうか。

>しかもヒロシに冷たい一言
「お前は黙ってろ」なんていうしさぁ~。

ヒロシには言う資格があるよね!
確かに夫婦の事ではあるけど、子どもには口出しするなって言うのは可哀想。

>それにユイちゃんも「高校もやめたんだよ」とかいうしさ~。

それは、よしえさんのせいじゃないもんね~^^;
まぁ…言いたくなる気持ちは解るけど…つい口から出ちゃったってところかなぁ。

>それに比べると大吉さんと正宗のやりとりが
微笑ましかったよ~。

うんうんうん!
前半は楽しかった~!
これでもう当分2人の絡みはないと思うと寂しい~。

くう |  2013/08/16 (金) 01:03 [ 編集 ] No.43776


Re: ゆうさん

コメントありがとうございます^^

>今日ラジオでキシャについての質問がありました。

細かい情報、ありがとうございました^^

「鉄道が電化されている区間が少ない地域では、一般に鉄道を「汽車」と呼ぶことが多い。」
という事でもありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BD%E8%BB%8A

くう |  2013/08/16 (金) 01:07 [ 編集 ] No.43777

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第117回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

連続テレビ小説 あまちゃん(117)「おらのばっぱ、恋の珍道中」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 夏さんが、憧れの橋幸夫さんと感動の対面をしている頃。大吉さんは正宗さんに 東京を案内してもらった。 春子さんを...

JAOの趣味日誌 2013/08/14

あまちゃん (第117回・8/14) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第20週『おらのばっぱ、恋の珍道中』 [第117回] 夏(宮本信子)が感激の対面を果たしていたころ、大吉(杉本哲太)は、正

ディレクターの目線blog@FC2 2013/08/14

「あまちゃん」 第20週 おらのばっぱ、恋の珍道中 第117話

『夏ばっぱが橋幸夫さんと感動の再会を果たしていたちょうどその頃、大吉さんと正宗さんは…』  『アイドル』に来ていました。 二人とも何やら、深刻な表情ですぞ・・・ 「東 ...

トリ猫家族 2013/08/14

連続テレビ小説 あまちゃん(117)「おらのばっぱ、恋の珍道中」

夏さんが、憧れの橋幸夫さんと感動の対面をしている頃。大吉さんは正宗さんに 東京を案内してもらった。 春子さんをめぐる2人の戦いがはじめるのか? と思ったら大吉さんはタ

ジャオステーション 2013/08/14

あまちゃん 第117回 ドラマからは逸れます...

・・・汽車と電車の違い、知らずにここまできました(笑)小学校の頃、JRの電車を「汽車」と言ったら 鉄道ファンの男の子に笑われてしまい以来、何か「汽車」って言ったらいけない...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/08/14

あまちゃん 第117回★橋本愛ちゃん劇場「あたし高校やめたんだよ。何もかも諦めたんだよ!」

連続テレビ小説「あまちゃん」第117回(8月14日) <夏ばっばが橋幸夫さんと感動の再会を果たしていたちょうどその頃、大吉さんと正宗さんは・・・> 二人は純喫茶『アイドル』に来

世事熟視〜コソダチP 2013/08/15

母帰る>『あまちゃん』第117話

酷暑を理由に外食続き一昨日はイタリアン・バイキング美味しかったんだけど考えてみたら粉と粉と粉と油と砂糖昨日はトンカツ専門店美味しかったんだけど考えてみたら油と脂と穀類と...

もう…何がなんだか日記 2013/08/15

母帰る>『あまちゃん』第117話

酷暑を理由に外食続き 一昨日はイタリアン・バイキング 美味しかったんだけど 考えてみたら 粉と粉と粉と油と砂糖 昨日はトンカツ専門店 美味しかったんだけど 考えてみたら

何がなんだか…ひじゅに館 2013/08/15