ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第114回 感想

   ↑  2013/08/10 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3603.html

2013/08/10 | Comment (8) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


春子△?

これみて、春子△って思う人マジいるのかな?
アキではなく、春子成長物語なんではないかな・

高丸 |  2013/08/10 (土) 23:21 [ 編集 ] No.43702


インナーチャイルド

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

春子に関して苛立っているようですのでそれについて。

春子が無責任な事を言っている時は春子の中の「25年前の春子」が話していると考えればどうでしょう?
10代後半の少女なら自分の主観だけで物申す事は珍しくないでしょう。そして似た境遇の子を見つけたら無意識のうちにその子を自分に見立てて接する子もいるのではないでしょうか?

人間二十歳になったから、結婚したから、子供が産まれたから、ポンと大人になるわけではないでしょう。
私自身、既に30代半ばですが10代後半を自称する人達と一緒になって遊んだりバカな事言ってみたり。職場では空気を読まずに物言ってトラブル起こしてみたり。未だに「あまちゃん」です。
春子だって夏が謝罪したから、影武者問題が解決したからってすぐ大人になるわけではないのではないでしょうか?
彼女もまた「あまちゃん」でこの先多少なりとも成長する描写が出て来る、私はそう見ています。
以上、乱文失礼致しました。

追伸 春子が影武者問題に手をつけないのは自分も太巻並みに社会への影響力を持ってからにしたいのかもしれません。

西風 |  2013/08/10 (土) 23:23 [ 編集 ] No.43703


Re: 高丸さん

>これみて、春子△って思う人マジいるのかな?

あ~うん^^;
今日はね~パソコンネットに繋がらなかったので時間がいっぱいあって、
スマホでフラフラ色々見ちゃったんだよねぇぇぇ…
で、ビックリしたんで^^;
まぁ…結構いたね。

私もこれは天野家三世代の女成長物語だと思っているわ~。
あ、でも、成長はしないらしいよ。
それはクドカンさんがそう言っているらしいから、このまま行くんだろう…
こういう人っているよね、的な^^;

くう |  2013/08/11 (日) 00:55 [ 編集 ] No.43707


Re: 西風さん

コメントありがとうございました~。

あ~たぶん、そういう事は恐らく解っている…つもりでおります^^;
その上でのイライラですね。

基本的には、自分の中にも当然春子と同じような所が多々あって、
それが気持ち悪いんですわ。

つまり未熟なのに上から物言い続ける春子に対して未熟な私が文句言う記事です。
お見苦しくてすいませんね^^;

春子が最終回までに成長するかどうかは全く分かりませんが、
アキよりもこっちの成長物語なんだろうな、とは思っています。
脚本家さんは恐らく、こんな人を完璧な人間として描いているわけではありませんし…
そもそも他作品でも完璧な人間なんて描かない人ですから。

しかし、他作品と比べると見守るのが大変なキャラではあります^^;

くう |  2013/08/11 (日) 01:02 [ 編集 ] No.43708


こんばんは~。日本平より、悲しみの帰宅。。

さてさて、くう様お怒りの今回ですが。。
わたしには、春ちゃんがよしえさんをイジメているようにしか見えなかったです。。
まあ、「皆様のNHK」様としては、よしえさんのこれまでの行動は、
とりあえず否定しておかなきゃ~、ってところなんでしょうか?

でも。。今日の時点では、春ちゃんとアキにおちゃらけさせておいて、、
来週初っ端に、夏さんにじっくり語ってもらったほうがよかったのでは(?_?)
せっかく上京したんだし。。

>こうして、アキは種市先輩の事をユイに言う事は出来ませんでした。
 いやいや…それはどうでもいいべ…。

ホントにどうでもいいと思うんですが、なんでしょうかね、これは(?_?)
「ユイちゃんも先輩のこと好き」って前提がないと、アキが葛藤する理由にならないような。。
ユイちゃん、本気モードになってましたっけ。。?

てんどん |  2013/08/11 (日) 01:06 No.43709


Re: てんどんさん

お疲れさまでした~…今日は日本中暑すぎでした。
おらも今日は悲しみの1日でした(ノ_-。)

>わたしには、春ちゃんがよしえさんをイジメているようにしか見えなかったです。。
まあ、「皆様のNHK」様としては、よしえさんのこれまでの行動は、
とりあえず否定しておかなきゃ~、ってところなんでしょうか?

家族を捨てる未熟な主婦を元々家族の不満など受け付けない未熟な主婦が
説教ごっこする…というストーリーだったらしいです^^;
春子さんの生活は「ごっこ」だらけで今日も充実しているようです(ノ_-。)

>でも。。今日の時点では、春ちゃんとアキにおちゃらけさせておいて、、
来週初っ端に、夏さんにじっくり語ってもらったほうがよかったのでは(?_?)

最終的には夏さんが連れて帰ってくれるといいなぁ…という希望は持っています。
けど、大吉っつぁん付きだからなぁ^^;
そして夏さんの基本理念は去る者追わずだし…。

>「ユイちゃんも先輩のこと好き」って前提がないと、アキが葛藤する理由にならないような。。

おら的には恋愛部分はネタなのだろう…と思っています…
コメディとしてシリアスシーンから逸らせるための道具?
最終的には、きっと…それぞれ1人、って形で終わるに違いないっ。←ホントかっ!

くう |  2013/08/11 (日) 01:27 [ 編集 ] No.43710


くうさん・・・怒ってますね~~
本当に春子に言われたくないわ~って感じ
ってか春子が全部無理でしょうねとか
帰れませんね的なことを言うのはどうなのかな?って帰りたいって思う気持ちは当たり前だし
足立家の問題だから家に帰ることすすめたほうがいいんじゃないの??って思った。
戻れないとか戻れるってのは足立家の人が判断することだよねぇ・・・^_^;
くうさんの言うことごもっともって思ったw

みのむし |  2013/08/11 (日) 12:39 No.43721


Re: みのむしさん

>本当に春子に言われたくないわ~って感じ

なんか、東京に来てからの春子はますますひどいよね~^^;
おら北三陸にいる時から春子にはイライラしていたけれども、こっち来てから
本当に共感の欠片も持てないわ~。

>ってか春子が全部無理でしょうねとか
帰れませんね的なことを言うのはどうなのかな?って帰りたいって思う気持ちは当たり前だし
足立家の問題だから家に帰ることすすめたほうがいいんじゃないの??って思った。

だよね!
せめて「受け入れてもらえないかもしれないけれども時間をかけて
許してもらおうか」くらいに言えよと思った。
よしえさんが自殺でもしたら春子のせいだぜよ。
余計な言葉が過ぎるわ~(ーー;).。oO

くう |  2013/08/12 (月) 03:25 [ 編集 ] No.43726

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第114回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん 第114回

内容 春子(小泉今日子)から“アイドル”へ呼び出されたアキ(能年玲奈) そこには、よしえ(八木亜希子)の姿があった。 家出をしたワケを話し始めるよしえ。。。。 一方、北三陸

レベル999のgoo部屋 2013/08/10

「あまちゃん」 第19週 おらのハート、再点火 第114話

『ママに呼び出され喫茶店さ行ってみると、そごにいだのはユイちゃんのママでした』 「これ(ティッシュ)見て、予備校に電話したみたい。 この子と連絡取りたいって。  えっ ...

トリ猫家族 2013/08/10

あまちゃん(19週

第19週「おらのハート、再点火」

AKIRAのドラマノート 2013/08/10

近いのに遠い>『あまちゃん』第114話

コメント欄で教えていただいたのだけどこの『あまちゃん』はよくある少女の成長物語ではないそうですぜちゅーことはアキも春子も今のまんまタメ口も下品な発想も自己中も思いやりの...

もう…何がなんだか日記 2013/08/10

近いのに遠い>『あまちゃん』第114話

コメント欄で教えていただいたのだけど この『あまちゃん』は よくある少女の成長物語ではない そうですぜ ちゅーことは アキも春子も今のまんま タメ口も下品な発想も自己

何がなんだか…ひじゅに館 2013/08/10

あまちゃん (第114回・8/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第19週『おらのハート、再点火』 [第114回] 春子(小泉今日子)に呼び出され、喫茶店に駆けつけたアキ(能年玲奈)は、ず

ディレクターの目線blog@FC2 2013/08/11

あまちゃん 第114回★今日はシリアス「逆回転できないもんね人生は。」

連続テレビ小説「あまちゃん」第114回(8月10日) 『スナック梨明日』 「るるぶ東京」的な雑誌を熱心に読んでるユイ(橋本愛)ちゃんが、勉(塩見三省)さんに「ねえ、勉さん。東京のお土産...

世事熟視〜コソダチP 2013/08/11

あまちゃん、十九発目の土曜日(能年玲奈)

一週間が早すぎるっ。 加齢とともに時の流れを早く感じる意識の現象はよく知られることだが・・・。 そういう問題じゃないよな。 明らかに「あまちゃん」に支配された「内的宇宙」が...

キッドのブログinココログ 2013/08/11

あまちゃん、十九発目の土曜日(能年玲奈)

一週間が早すぎるっ。 加齢とともに時の流れを早く感じる意識の現象はよく知られることだが・・・。 そういう問題じゃないよな。 明らかに「あまちゃん」に支配された「内的宇宙」が...

キッドのブログinココログ 2013/08/11