ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第113回 感想

   ↑  2013/08/09 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3601.html

2013/08/09 | Comment (8) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>おやおや…これを機会に種市先輩が俳優デビュー…は、ないのか?
あっても良くね?
私も思った~!だって、これだけのイケメン、そうそういないよね~!
鈴鹿さん主演のドラマで使って、その後、アキと共演とか~(笑
今回は鈴鹿さんの大きさを感じた回だったべ。
マイペースすぎるアキにほんわかと合せてくれる鈴鹿さん、
確かに天女っぽいだ。
てか、やっとよしえさん来たね。
ちょっと疲れた顔をしていましたが・・
どうすんだろ?ユイたちに会うのかな~

きこり |  2013/08/09 (金) 16:07 No.43689


こんばんは~。。

う~ん、う~ん。。。今日は、ずっとうなりながら見ていました。。

>大先輩の大女優を呼び出して、母の迷走っぷりを相談する…まぁ仕事の事だし?
 …と思っていたら、結果、それはどうでもいい話だとぶち撒け、自分の頭で考えりゃ~
 分かるような事をペラペラ話しだしたんでがすよ。

鈴鹿さん相手に遠慮がないのは、いつものこととしても。。
恋愛のお話は、正直、食傷気味です。。これ、必要なんですかね~(?_?)
この後、あの手この手で春ちゃんの目を欺くドタバタ劇になるのか。。
それとも、ユイちゃんの上京が何か波乱を起こすのか。。
でも、やっぱり、どうでもいい感は否めませんです。

>アキのポスターを町中で見つけたよしえさんが、ついにアキの前に現れたのでした。

嗚呼。。ようやく。。失踪から1年くらい経つのでしょうか。
さあ、よしえさんの口から何が語られるのか。。
アキのお悩み相談よりよほど聞きたいぞ~。

てんどん |  2013/08/09 (金) 23:21 No.43694


Re: きこりさん

>私も思った~!だって、これだけのイケメン、そうそういないよね~!

だしょ。北三陸の時から思ってたんだよね。
男子はスカウトしないのかよ、と…(*´艸`*)

>今回は鈴鹿さんの大きさを感じた回だったべ。
マイペースすぎるアキにほんわかと合せてくれる鈴鹿さん、
確かに天女っぽいだ。

百合子さんとか、Q10の先生とか思い出すよね~。
薬師丸さんのこういうキャラはテッパンだなぁ^^
「許す」感じが良いよね。
春子の言い分にはさすがに怒っていたけど^^;

>てか、やっとよしえさん来たね。
ちょっと疲れた顔をしていましたが・・
どうすんだろ?ユイたちに会うのかな~

会ってほしいなぁ…。
よしえさんさえ帰ればユイちゃんは東京出て来れちゃうし。
まぁ…展開としてそれはもうない気もするんだけど…。
明日はとっても気になるべ。

くう |  2013/08/10 (土) 04:49 [ 編集 ] No.43695


Re: てんどんさん

>鈴鹿さん相手に遠慮がないのは、いつものこととしても。。
恋愛のお話は、正直、食傷気味です。。これ、必要なんですかね~(?_?)

ツイッターで言われて気付いたのですが、朝ドラには恋愛や結婚が必ず絡むのが
デフォ…と言えば言えるのでがす。
でも、このドラマの場合は…そんなにガッツリとやらなくていいですよね^^;
まぁ、ガッツリやる気もなさそうに見えるけど…。
少なくとも「今じゃないでしょ!」と言いたいです^^;

>この後、あの手この手で春ちゃんの目を欺くドタバタ劇になるのか。。
それとも、ユイちゃんの上京が何か波乱を起こすのか。。
でも、やっぱり、どうでもいい感は否めませんです。

ですよね~。っていうか、種市先輩、ユイが出てきたらアッサリとユイに戻りそうな気が^^;

>嗚呼。。ようやく。。失踪から1年くらい経つのでしょうか。
さあ、よしえさんの口から何が語られるのか。。
アキのお悩み相談よりよほど聞きたいぞ~。

うんうん!
よしえさんが今何を考え、何をしたいのか、これから家族はどうするのか…。
明日は大切な回ですね^^

くう |  2013/08/10 (土) 04:54 [ 編集 ] No.43696


ドラマ内の人物設定について

くう様
初めまして、灯と申します。ブログ記事、いつも興味深く拝見しています。
この113話のくう様のご感想を拝読して、いくつか「ドラマ内の客観的な設定」の認識に齟齬があるように感じました。以下、私見を述べさせて頂きたく存じます。どうぞご容赦下さいませ。

>ファン対応のような物も…ハートフルのような
>大きい事務所で学ばなかった…のかな。
アキを含めた契約後即奈落組メンバーは、国民投票前のアピール活動すら太巻氏に「まだ早い」と言われていたわけですから、ハートフルとしては表舞台に立たせないことを前提していたと思います。ゆえに事務所の大小の問題ではなく、「ファン対応」を教える理由がありません。

>許してあげてください…子どもなので…。
確かに大将がいいヒラメが入ったと「今日のおすすめ」をしてくれているのに、ウニ!は子供ですね(笑)しかし、それは鈴鹿ひろ美も同じです。鈴鹿ひろ美は、「若くしてスターになったため、悪気はないけれど、子供っぽく、それゆえ対応が難しい人」が、ドラマ内での客観的な設定だったと思います。ドラマ的には、遠慮なく本音でぶつかっていく子供っぽいアキだからこそ、例外的に鈴鹿ひろ美が心を開いている、と私には読めます。

>それはどうでもいい話だとぶち撒け、自分の頭で考えりゃ~
>分かるような事をペラペラ話しだしたんでがすよ。
まず、アキが「ママのことで鈴鹿ひろ美に相談したいことがあった」というのは嘘ではないですね。但しそれは「ステージママ問題」ではなくて「恋愛問題」だった。そのことは鈴鹿ひろ美も最終的に理解して、「(仕事も恋愛もでいい)但し、お母さんに知られたら、大変だけどね」と店を出る前にアキにアドヴァイスしています。アキが「ステージママ問題」に話をすりかえざるを得なかったのは、種市先輩が居たからで、ゆえに先輩が「出前」に出前に出た途端に、本題の「恋愛問題」に切り替えます。アキとしては、芸能界の先輩で「恋愛禁止」と「恋愛問題」の葛藤について(18歳のアキには自分だけで考えてどうこうできない大問題に思えます。恋愛は意志や論理でどうにかなるものではないからです)、相談できる存在が鈴鹿ひろ美しかいないことは、設定上明白ですから、相談すること自体はむしろ必然的に思えます。そして個人的には、鈴鹿ひろ美も女子らしくアキとの「ガールズトーク」を楽しんでいたように見えました。

自論ばかり申し上げて大変失礼致しました。くう様のブログを拝見して、ドラマには様々な見方があることを実感をもって勉強させて頂いており、その点感謝しています。これからの益々のご活躍をお祈りしています。

灯 |  2013/08/20 (火) 20:11 No.43812


Re: 灯さん

コメントありがとうございました。
えっと…1個ずつ説明しなければならないでしょうか~^^;

「学ぶ」とは教えてもらう事だけではないですよね。
地下に居たGМTは基本、先輩から学ぶことが多いはずなので…
「見ていないのか」ということですかね。

後は、灯さんの「自論」を楽しませていただきました。
私には登場人物は全員「あまちゃん」、視聴者も含めて、という風に思えますよ。
そういう脚本ですから、どう解釈してもあなたと私の自由です。
良くできた正しい人物など誰もいないという事です。

くう |  2013/08/20 (火) 21:08 [ 編集 ] No.43813


お返事をありがとうございました

くう様

レスポンスをありがとうございました。感謝申し上げます。

>「見ていないのか」ということですかね。
それはドラマ内での描写の外での倫理感の問題ですね。「手取り足取り教えて貰わなくても、プロ意識があるなら、盗むチャンスがあるのだから、ファン対応も盗んで自主的に身につけるべきだ」といったような。少なくともドラマ内での奈落組の描写は、アメ横メンバーの衣装換えなどの手伝いとモニターを見ながらのシャドウとしての振り付けや曲のレッスンでいっぱいいっぱいに描かれています。ここは観る側の価値観、倫理観の問題ですね。

>登場人物は全員「あまちゃん」、視聴者も含めて、
>という風に思えますよ。
仰る通りですね。私も全く賛成です。
宮藤官九郎さんは基本的に、「どんなことも笑いにする」乾いた感性の脚本家さんだと思います。少なくともウェットで生真面目な作家さんではないですね。ですから、そのユーモアに対して、怒る人もいれば、笑う人もいる。くう様の仰る通り、解釈は自由です。例えば、私には、北三陸編での春子の苦悩(夏ばっぱに対する複雑な感情)には共感できませんでした。ただ、春子は意外と娘思いの母親ではあると思いました(ゆえに、巣立ちの頃、母鳥は過敏になり…というナレーションに爆笑したくちです)。

それでは、あらためてお返事頂いたことに感謝しつつ-ありがとうございました、色々なドラマを自由に愉しみましょう!-灯拝

灯 |  2013/08/20 (火) 22:14 No.43814


Re: 灯さん

はい。わざわざまたありがとうございました。
…という事で、私も今後も自由に思った事を書かせていただきます。

くう |  2013/08/21 (水) 00:14 [ 編集 ] No.43815

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第113回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あまちゃん 第113回感想と ちょっと甲子園...

今、甲子園で試合をやってる大分商業、バッターボックスに立ってる選手のお名前が水口君です(^0^)わたし、「水口」って名字はあまちゃん以外で初めて見たな(^^)ところで少し甲子園で脱...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/08/09

あまちゃん (第112~113回・8/8~9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第19週『おらのハート、再点火』 [第112~113回] アキ(能年玲奈)は徐々に人気が出て、さまざまな仕事をこなすようになる。

ディレクターの目線blog@FC2 2013/08/09

「あまちゃん」 第19週 おらのハート、再点火 第113話

 さて、種市先輩と付き合うべきか否か、アキ的には付き合いたいんだけど契約のアレでダメ。 『見つけて こわそう』で」火が付き、『神業ゼミナール』のキャラクターに選ばれた ...

トリ猫家族 2013/08/09

連続テレビ小説 あまちゃん(113)「おらのハート、再点火」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 予備校のイメージキャラクターになったアキちゃん、しかし1年間は恋愛禁止。 種市先輩に告白したアキちゃんにとって...

JAOの趣味日誌 2013/08/09

連続テレビ小説 あまちゃん(113)「おらのハート、再点火」

予備校のイメージキャラクターになったアキちゃん、しかし1年間は恋愛禁止。 種市先輩に告白したアキちゃんにとって困った問題だ。 「みつけて壊そう」の影響で子どもたちに握

ジャオステーション 2013/08/09

ウニとカッパ>『あまちゃん』第113話

アキがレギュラー出演することになった『みつけてこわそう』はワザと壊してみせることで子供達に物の大切さを教える逆説的な番組…と言ってたよねままままさか朝ドラの“定型...

もう…何がなんだか日記 2013/08/09

ウニとカッパ>『あまちゃん』第113話

アキがレギュラー出演することになった 『みつけてこわそう』は ワザと壊してみせることで子供達に物の大切さを教える 逆説的な番組 …と言ってたよね ままままさか 朝ドラの

何がなんだか…ひじゅに館 2013/08/09

あまちゃん 第113回

内容 幼児番組へ出演をはじめたアキ(能年玲奈)は、徐々に人気が出てくる。 そして予備校のイメージキャラクターになるのだが、 春子(小泉今日子)と水口(松田龍平)から、恋愛御...

レベル999のgoo部屋 2013/08/09

朝の連ドラ「あまちゃん」第19週「おらのハート、再点火」感想

「最近の教育番組はアバンギャルドだもんね!」 ついに、テレビでレギュラーを取ったアキは さかなクンと一緒に 『見つけてこわそう』に出演。 じぇじぇ!!ギョギョ!! 擬音の応酬に

たくのみブログ 2013/08/09