ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第27回 「包囲網を突破せよ」感想

   ↑  2013/07/07 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3537.html

2013/07/07 | Comment (6) | Trackback (20) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>コウ子さんは首を持って帰れなかったんだっけ

やはり首を切断するのはまずいと判断し、
あのようなシーンになったのかもしれませんね(汗)
それとも黒木メイササイドの要望があったのかも…。


たしかに大蔵の彼岸獅子のシーンはカッコ良かったと思います♪
でも、負けると分かっているので、興奮出来ないという感じでしょうか。


残り2週に渡って描かれる会津戦争…
結局、黒河内先生がどうなったのか、気になるところです。

BROOK |  2013/07/07 (日) 20:11 No.43246


う~ん・・・
ぼくもくうさんと同様に、ちょっと引いて観ているクチですね。
と言うよりも、最近の八重のスーパーマンのような活躍は、前々作を彷彿とさせて何だかなあ・・・という気がします。

それよりも、火薬庫を敵に取られるとは・・・
おいおい、篭城する前に運ばなかったのかい、とか。
大蔵が入城するのも、何か戦術的に意味があったのかい、とか。
新政府軍にしてみれば、大蔵軍が城外でゲリラ的な攻撃をする方が嫌だったハズなんですけどね。
何だか、会津藩はこの戦の出口を探すというより、ただ死に場所を探しているような感じですね。
もちろん、今の価値観で判断する事は先人に対して失礼の極みである事は分かっていますが、何だかちょっとイラっとしますね。
それとも、演出にもよるのかな?

カズ |  2013/07/08 (月) 10:39 No.43247


雑感

会津戦争になるまでの過程はよく分かるのですが、登場人物が多すぎて特に会津の人々のことが丁寧に描き切れていないと思うので感情移入できずにいます。ただ思うことは第二次長州征伐 西南戦争でもかなりの悲劇もあったけど 会津戦争は悲惨過ぎて何ともいえません。ドラマより映画という感じです。自分は討幕派なので比較的冷静に見ていたのですが…

サチ |  2013/07/08 (月) 17:47 [ 編集 ] No.43250


Re: BROOK さん

>やはり首を切断するのはまずいと判断し、
あのようなシーンになったのかもしれませんね(汗)
それとも黒木メイササイドの要望があったのかも…。

首切りを映さなくても神保雪子のシーンのように切ったと見せるだけで
良かった気もするのですが…うーん、首は確かコウ子か優子が切って
持って帰ったという話だった気がします。

>たしかに大蔵の彼岸獅子のシーンはカッコ良かったと思います♪
でも、負けると分かっているので、興奮出来ないという感じでしょうか。

そうですね~…会津軍に希望を持たせるような展開はかえって無慈悲な気が
してしまうんですよ 。
早くあきらめさせてあげたくて…(ノ_-。)

くう |  2013/07/09 (火) 01:26 [ 編集 ] No.43260


Re: カズさん

>と言うよりも、最近の八重のスーパーマンのような活躍は、前々作を彷彿とさせて何だかなあ・・・という気がします。

そうなんですよね…あれはあれで「戦は嫌じゃ」で視聴者をイラっとさせていた
わけですが、これはこれでまるでヒーローみたいですよね^^;
でも、開始前から「会津のジャンヌダルク」とかいうのが宣伝文句だった気がするので、
仕方ないのかなぁとか…これを否定してしまったら一体この大河の
何を見るの?と言われてしまうともう…あれ、見るとこないのかな、とか^^;

>大蔵が入城するのも、何か戦術的に意味があったのかい、とか。

あの場合は帰って来るだけで会津のみんなに希望を与えた、って感じなんでしょうね。
私的にはそれもまた不憫で…
もう希望を与えてほしくないなぁと思っちゃうんですよね。
早く白旗上げさせてやるのが会津にとって一番の救いなのに、と。

>何だか、会津藩はこの戦の出口を探すというより、ただ死に場所を探しているような感じですね。

それは、最初からそうなんだと思います。
散々利用された挙句にいつの間にか賊軍にされてしまった恨み。
自分たちは何も悪くないのだという名誉を取り返す戦。

全員死に果てても真実を訴えたい…その意地がここまで走らせたのだと思います。
けれども、戦が始まってみれば仲間…とりわけ女子供までの死は予想以上の苦しみだった。
…そんなところでしょうか…。
死に向かうはずの戦なのに、勝ちたいと願う矛盾。
そんな物が実際にあったのではないかと。
人の気持ちは複雑ですね。

くう |  2013/07/09 (火) 01:39 [ 編集 ] No.43261


Re: サチさん

>会津戦争になるまでの過程はよく分かるのですが、登場人物が多すぎて特に会津の人々のことが丁寧に描き切れていないと思うので感情移入できずにいます。

そうですか…。
私は本などで補填しながら見ていたために、開始までにかなり入れ込んでいたので、
その辺はついていけたのですが、始まっちゃったら何か解っている事ばかりなので
感情移入しづらくなったという矛盾が^^;

>ただ思うことは第二次長州征伐 西南戦争でもかなりの悲劇もあったけど 会津戦争は悲惨過ぎて何ともいえません。ドラマより映画という感じです。

そうですね。
戦争はどんなものでも悲惨でありますが、ドラマなのにかなりリアルに描かれていますよね。
実際はもっと酷かったようですが…それでも見ながらご飯食べられるくらいの
ギリギリの悲惨さで描かれていると思います^^;
だからこそ、そろそろいいよ、と思ってしまうのです。
みんな可哀想で…。

くう |  2013/07/09 (火) 01:45 [ 編集 ] No.43262

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第27回 「包囲網を突破せよ」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「八重の桜」第27回

彼岸獅子… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201307070003/ 会津鶴ヶ城の女たち阿達 義雄 歴史春秋出版 2010-01売り上げランキング : 411884Amazonで詳しく見る by ...

日々“是”精進! ver.F 2013/07/07

大河ドラマ「八重の桜」 第27話 あらす...

篭城を決めた会津の人々。前回は胸が痛い話が続いたので、今回は少しだけ光が刺したかなぁ。笑顔が救いだった。敵に奪われるなら・・・という理由で、次々と会津は自決する者も現れ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/07/07

大河ドラマ「八重の桜」 第27話 あらすじ感想「包囲網を突破せよ」

篭城を決めた会津の人々。 前回は胸が痛い話が続いたので、今回は少しだけ光が刺したかなぁ。 笑顔が救いだった。 敵に奪われるなら・・・という理由で、次々と会津は自決す

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/07/07

大河ドラマ「八重の桜」 #27 包囲網を突破せよ

八重、出撃。 防戦一方の会津藩。 夜襲に行く八重。 日新館はすでに炎の中・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/07/07

激戦 ~八重の桜・包囲網を突破せよ~

新政府軍と旧幕府軍の激戦が続く会津。 黒河内伝五郎が病身を押して戦うほどに激化していた。 伝五郎もまた戦死か・・・。 女たちもまた、戦争に協力しようとする。 姫たちの戦

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2013/07/07

八重の桜 第27回 「包囲網を突破せよ」

やっぱりつくづく思うのは、 女性は戦場に出るべきじゃないなっていうこと。 どう転んでも足手まといにしかならないですよね。 あらゆる方面でマズイ。 物理的に考えて

青いblog 2013/07/07

『八重の桜』第27回

包囲網を突破せよ

悠雅的生活 2013/07/07

八重の桜 第27回 包囲網を突破せよ

『包囲網を突破せよ』 内容 慶応四年八月、新政府軍が会津城下に入り、八重(綾瀬はるか)たちは 激しい闘いを繰り返していた。 八重が髪を切り、夜襲に備えているところに、 日新館...

レベル999のgoo部屋 2013/07/07

八重の桜 #27 包囲網を突破せよ

我がPCのグーグルは、「やえの」って入れると、「ヤエノムテキ」がトップに出てくるんですけど…。 という衝撃の事実はともかく、今回ももうなんだか言葉にならぬです… もう、

たんぼみち 2013/07/07

八重の桜~第二十七話「包囲網を突破せよ」

第二十六話「八重、決戦のとき」はこちら。 前回の視聴率は14.0%。もうちょっと

事務職員へのこの1冊 2013/07/07

大河ドラマ「八重の桜」信念の人27籠城戦!竹子が銃弾に雪が自害し次第に追い詰められるも山川の援軍に士気が上がった

大河ドラマ「八重の桜」第27話は籠城戦に突入した会津軍は新政府軍の激しい攻撃の前に次第に追い詰められていった。城に入場できなかった中野竹子らは新政府軍の包囲網を突破し ...

オールマイティにコメンテート 2013/07/07

NHK大河ドラマ「八重の桜」第27回「包囲網を突破せよ」

7月7日のタナバタさ~らさら~の今日放映のタイトルがこれですか!意味深!包囲網を突破して、誰が誰に会いに来るのおおっ!え、あの方?って、だめですよっ?八重様はすでに尚之助

真田のよもやま話 2013/07/07

八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」 

公式サイト 鶴ヶ城内にこもっている八重(綾瀬はるか)たちのもとへ、日新館が焼失し

昼寝の時間 2013/07/08

「八重の桜」 第27回、包囲網を突破せよ

大河ドラマ「八重の桜」。第27回、包囲網を突破せよ。 タイトルで城から脱出する話かと思ったら、大蔵が入城することを指してたようです。 突破っていうのかな? ・・・という第...

センゴク雑記 2013/07/08

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」 官軍の略奪・暴行はあったのか?!

芦名星演じる神保雪が捕らわれているシーン、 NHKなのでストレートには描いていないが あれは「暴行があった」という事を暗に表現しているのであろうか? 昔から議論になってい

しっとう?岩田亜矢那 2013/07/08

八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」

前回に引き続き厳しい戦いを繰り広げる会津の中にあって、今回は冴えた動きをする人が2人ほど登場します。それが八重と大蔵でした。八重は前回に引き続きスペンサー銃を使って確実...

ともさんのふむふむ大辞典 2013/07/08

トコトンヤレトンヤレナでごぜえやす(綾瀬はるか)

ココログフリーが前後広告化して一週間。 読者の皆様が広告ダウンロードの表示タイムラグにイラッとしてないかと戦々恐々の日々である。 キッド自身はかなり・・・ムカッとしていま

キッドのブログinココログ 2013/07/08

八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」〜今、恭順・開城せねば、会津の民は根絶やしにされる!

 <勇気>とは何だろうか?  僕は、頼母(西田敏行)こそ<勇気>の持ち主だと考えてしまう。  皆が徹底して戦うことを主張する中、頼母は言う。 「このいくさに出口はねえ! 今...

平成エンタメ研究所 2013/07/08

『八重の桜』第27回「包囲網を突破せよ」★黒河内伝五郎を残してきたのに、八重がケロッとしてる

『八重の桜』第27回「包囲網を突破せよ」 城に入り損ねたユキ(剛力彩芽)と妹弟と継母・秀と祖母は市中を逃れて御山在方面に向かいました。 百姓の家があって、ユキ(剛力)が「今夜

世事熟視〜コソダチP 2013/07/08

【八重の桜】第27回視聴率と感想「包囲網を...

「包囲網を突破せよ」土曜の夕方から体調がイマイチで、偏頭痛かと思っていたのですが、熱中症だったかもしれません(汗)水を沢山飲んで、涼しい部屋で寝てたら、昨日の夕方、治り...

ショコラの日記帳 2013/07/08