ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
怪物  佐藤浩市  向井理  多部未華子  栗山千明  要潤  落合正幸  福田和代  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【 怪物 】読売テレビ開局55周年記念スペシャルドラマ 感想

   ↑  2013/06/28 (金)  カテゴリー: 2013年7月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 怪物 佐藤浩市 向井理 多部未華子 栗山千明 要潤 落合正幸 福田和代 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3524.html

2013/06/28 | Comment (16) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


くう様、面白そうなドラマのご紹介、ありがとうございます!
未視聴ですが、コメント失礼します。
レビュー拝見させていただき、早速期待度マックスの櫻井です^_^ぜひぜひ探して見てみます! いつもありがとうございます!
spec、久々に聞く懐かしい響きです!あのドラマの大ファンでして…。善と悪の判断、人それぞれ自分を基準にしての勝手な境界線なのかもしれませんね。

〉みんな自分の中に怪物を飼っている。

くう様の最後のまとめの言葉、ジンときました。
ちょっと哀しいストーリーという感じがして、もう、今すぐ見たいよー^_^です。
仕事サボって見ようかなあ〜。変なコメントですみません。

櫻井8号 |  2013/06/28 (金) 10:07 No.43064


最後の締めが秀逸です!!
>みんな自分の中に怪物を飼っている。
うんうん。。
最近、怪物寄りなものですから・・・(え)

おもしろかったけど、もう1話あったほうが香西の心境変化が丁寧に描けたかな~~って思いました。
後半わりとかけ足だなと感じたので。
最後の蛇足なのは。。最近流行りの「評判良かったら続編作るゾ」な思いではないかと・・・・。
どうなんでしょうね^^

まゅげ |  2013/06/28 (金) 16:55 No.43067


ひゃ~、怖かった~、見応えありました。この時期暇な日はどうしようもなく暇なので、こういうのやってくれると幸せです。
ホラーでしたね。中盤の音なんか、モロでした。真崎の「素直に頼めばいいのに…簡単ですよ」と放り込まれる堂島の目が開いた時はMAX怖かったです。

>どんどんおかしくなっていく香西と、余裕でそれを見ている真崎の対比が面白かった。
>佐藤浩市さんは言うまでもなく、悪の向井理がすごく良かった。
そうそう。情けない中年男性も抜群の佐藤さんは期待どうりとして、素に近いんじゃない^^;と思わされて向井くんが余計怖かった。わたしも向井くんを初イイと思いました。分かれ目になった川辺の対峙の演出もおもしろかったですね。香西ふんばれなかったね、なるべくして、かなww

真崎の過去シーンをつくって言い訳がましくしたり説教くさくしたりせず、見る側にまる投げしてるのがよかったです。とりあえず緊張して見て、あとからいろいろ考えさせられました。
皆、怪物ですよね、確かに。しかも確実に存在する、そう考えるのが一番のホラーですね。
最後の音付けが 続きがあるように感じさせるものだったけど、この3人はあるのかな~?
スーパーお鍋のなくなった真崎は何をする?彼にもSPECがある気がするんだけど・・・

Q |  2013/06/28 (金) 20:19 No.43074


こんばんは。
ドラマ化されるという原作者さんのツイートを見てすぐ原作を読みました。
もう消してしまったんですが、もう一度じっくり見たかったなと少し残念に思ってます。
ドラマは佐藤浩市と向井理が対決するところとか舞台劇のようなセリフの応酬で見ごたえありました。
原作は最後に真崎と対決したあと香西は幻影を見ているような描写が続き、その中で真崎や理沙と心の中で寄り添っていくような幻想的なシーンで幕を閉じます。
ドラマのように脚色するのもいいけど、原作のテーマの深さや余韻が少し失われたような気がします。
落合監督だというのはラストのテロップで知りましたが、月曜8時の「確証」でも見事なストーリー裁きをした森下直さんのことも、ドラマ好きとしては抑えておきたいです。

それと、NHKの「激流」いいですね。ホラーではなく、メールをきっかけに、5人が事件に巻き込まれていくサスペンスミステリーです。群像劇でもあるので、原作も読みましたが、ミステリよりも5人がこれからどのように絡んでいくかが楽しみです。

よしぼう |  2013/06/28 (金) 21:29 [ 編集 ] No.43078


Re: 櫻井8号さん

>spec、久々に聞く懐かしい響きです!あのドラマの大ファンでして…。善と悪の判断、人それぞれ自分を基準にしての勝手な境界線なのかもしれませんね。

たぶん、人から認められないのに使えてしまう能力って迷惑以外の何物でもないでしょうね~。
このドラマはSPECとは描き方が全く違いますよん。
そっち方面ではあまり期待しないでくださいね~^^;
ある意味、SPECよりも奇想天外かも…。
ホラーに近いと思って見た方がいいかもです~。
見つかると良いですね^^
DVDは出るようです。

くう |  2013/06/28 (金) 21:30 [ 編集 ] No.43079


Re: まゅげさん

>最近、怪物寄りなものですから・・・(え)

あ~うん。解らなくはない…。
私もねぇ…あんなすごいシステムがあって人間消しちゃえて証拠も残らないなら…
良心のタガが外れたら人間ってどうなるか解りませんもんね^^;

>おもしろかったけど、もう1話あったほうが香西の心境変化が丁寧に描けたかな~~って思いました。
後半わりとかけ足だなと感じたので。

延ばしたら延ばしたで、ここ要らないって所も出て来そうですね~。
あと30分くらいあっても良かったかも。

>最後の蛇足なのは。。最近流行りの「評判良かったら続編作るゾ」な思いではないかと・・・・。
どうなんでしょうね^^

それはないと思うけど~^^;
続編作っちゃったら、もう悪の仕事人みたいにするしかないし。
ラストの余韻の意味が無くなっちゃいますよね。
無しでお願いしたいです~。

くう |  2013/06/28 (金) 21:38 [ 編集 ] No.43080


Re: Qさん

>ひゃ~、怖かった~、見応えありました。この時期暇な日はどうしようもなく暇なので、こういうのやってくれると幸せです。

ですよね~。
この時期の2時間ドラマってホント暇つぶしですが、これは良かったですね~^^

>ホラーでしたね。中盤の音なんか、モロでした。真崎の「素直に頼めばいいのに…簡単ですよ」と放り込まれる堂島の目が開いた時はMAX怖かったです。

そうそう音楽がね。もうモロにホラーw
ツイッターでは「うるさい」とかいう声も出てましたが、恐怖心煽られましたね。
目が開くシーンは本当にホラーだった。要こわいーー(≧▽≦)

>そうそう。情けない中年男性も抜群の佐藤さんは期待どうりとして、素に近いんじゃない^^;と思わされて向井くんが余計怖かった。

顔がキレイだから余計に恐い~。
こういう役は初めて…かな?
秋のSPECに出てくる予定なので、そっちも期待できるかも~。

>分かれ目になった川辺の対峙の演出もおもしろかったですね。香西ふんばれなかったね、なるべくして、かなww

なるべくして…かな。
元々すでに手を汚してしまっているし…ころしたかったのは事実だし。
私だったら、もっと早く「あっち」に行くでしょう^^;

>真崎の過去シーンをつくって言い訳がましくしたり説教くさくしたりせず

それですよね!
それをされたら興ざめなわけですが、クールな描き方が良かったんですよね!!

>最後の音付けが 続きがあるように感じさせるものだったけど、この3人はあるのかな~?
スーパーお鍋のなくなった真崎は何をする?彼にもSPECがある気がするんだけど・・・

真崎はいかにもSPEC持ちのようでしたね。
そこはホンマもんの「SPEC」をお楽しみにって感じですかね(*´艸`*)
私的にはこのドラマに続きは欲しくないです。
余韻を残したままキレイに終わってると思いたい~。

くう |  2013/06/28 (金) 21:58 [ 編集 ] No.43081


Re: よしぼうさん

いつも凄いですね。
映像化されると知ると、すぐにお読みになるんですね。
そうやって解説していただくと、私、丸っきり原作を読む必要がなくなっちゃいますね^^;

>ドラマは佐藤浩市と向井理が対決するところとか舞台劇のようなセリフの応酬で見ごたえありました。

向井くんが浩市さまの迫力に負けない不気味さを醸し出していて、
素晴らしかったです。
やはり、監督のホラー演出も良かったのかなと。
向井くんには今後も期待したいです。こんな方向の役柄を…。

>それと、NHKの「激流」いいですね。ホラーではなく、メールをきっかけに、5人が事件に巻き込まれていくサスペンスミステリーです。

ホラーではない事は解っています^^;
ツイッターで言っているのはただのツッコみです。
再来週からはオンタイでは見ないので実況もしません。

くう |  2013/06/28 (金) 22:07 [ 編集 ] No.43082


見れました!感謝です~!(2回目失礼します!)

くう様、今、見れました~。いや~、本当によかったです。
久々に腰を落ち着けて見れるドラマでした。
いや~ホントにホラーですね。人間の心理って怖いなあと
つくづく思いました。悪へ悪へと引きずられてしまう・・
それにしても向井さんの怪物ぶりがすごい、板についていますね。あの役、ぴったりですね。逆に佐藤浩市さん演じる香西さんが、かなり哀れだなあと感じました・・・。
それがまた、目が離せなくなる要因の一つかもしれませんね!いいドラマのご紹介、本当にありがとうございました!

櫻井8号 |  2013/06/28 (金) 23:43 No.43085


Re: 櫻井8号さん

おお~見れましたか~。よかったです^^

>いや~ホントにホラーですね。人間の心理って怖いなあと
つくづく思いました。悪へ悪へと引きずられてしまう・・

結局こういう話って人間が一番怖いってことに落ち着きますよね。
弱ければ引きずられるし、真っ直ぐ生きたければ強くならなくてはいけないと…。

>それにしても向井さんの怪物ぶりがすごい、板についていますね。あの役、ぴったりですね。逆に佐藤浩市さん演じる香西さんが、かなり哀れだなあと感じました・・・。

浩市さまは意外と哀れな役が多かったりして^^;
そこがまた好きなのですが。
向井くんには、こういう方向で今後も頑張っていただきたいです^^

くう |  2013/06/29 (土) 01:46 [ 編集 ] No.43091


>秋のSPECに出てくる予定なので、そっちも期待できるかも~。

ほんとに~?大丈夫? いや、芝居はいけるかなと今回ので見直してますが(上から発言、ゴメン)なんての、空気ってかテンションてか、合うのかな~^^; 楽しみにします!!

前コメではばかって言わなかったんだけど、香西の能力って都会で暮らせます?まして刑事なんて。毎日クラックラしちゃいません^^;
それと多部ちゃんの服のひもなんだけど。なぜ誰も監督に教えてあげないの?向井くんなら わかってたはずなのに~~! わたしが理沙なら叫んでた「お願い、抜かないで。関係ないし、あとで通すのタイヘンなの」すっごい引き込まれて見てるんだけど、こういうの気になっちゃうです。(水をさしたら、ごめんね。)

Q |  2013/06/29 (土) 08:45 No.43093


遅ればせながら・・・

こんばんは!
遅ればせながら、見ました!!
当日、友人から「向井君がひどかった」とメールが来て見る気が失せていたのですがくうさんのレビューを見て一念発起し、昨夜見ました。
私もくうさんと同じ感想で向井君、この役いいな、と思いました。
さわやかなフツーの役だとホントフツーなので。。。(それ以上は封印w)
こういうSな感じ、素っぽいですし白衣もまたかっこいいし(笑)
いや、そんな冗談はさておき、香西に話すときに目を見開きながら話すあの顔はホント怖かった・・・
ホラーが苦手な私のギリギリでした。
消音に近い感じで字幕で見てるので声のトオリはやっぱり浩市さまに軍配ですが。
・・・あの後ホントどうなったのでしょうねえ。
怪物ってことであの三人はあのままどこまでもどこまでもドミノ倒しのようにいくのかな・・・・
話的にはそれでいいと思うのですが。(倫理道徳的にはさておき)

くうさんも他の方もおっしゃってますが向井君、スペックにも出るから心配してましたがちょっとほっとしたような(苦笑)

夏ドラ、何をご覧になるか決められましたか??
私、イマイチ決まらず。。。
ホントホラー苦手なので激流も録画してみてなくて・・・
ホラーとサスペンスのあいだのようなものも苦手なのです。。。

ミルクレープ |  2013/06/29 (土) 15:25 No.43094


Re: Qさん

>ほんとに~?大丈夫? いや、芝居はいけるかなと今回ので見直してますが(上から発言、ゴメン)なんての、空気ってかテンションてか、合うのかな~^^; 楽しみにします!!

いや、「天」のラストに出てるんですよ~。
それも、誰だかわからないように帽子を深くかぶって出て来るんだけど、声で
ムカイリじゃんって分かるんだよね。
たぶん、EDクレジットもされていなかった気がする~。
だから「欠」ではかなり重要な役?
私も違和感だったんだけど今回のこのドラマを見て何となく安心しました~。

>前コメではばかって言わなかったんだけど、香西の能力って都会で暮らせます?

あ~だからSPECホルダーは孤独で大変だって話ですかね。
ある人はみんな苦労してるんだろうな。
「ATARU」には能力があるせいで子供のころから精神的におかしくなりそうな
ギリギリの生活をしているって人が出てきたような気がしますが、
実際に狂っちゃう人もいるでしょうね。

>それと多部ちゃんの服のひもなんだけど。なぜ誰も監督に教えてあげないの?

それ、私もツイッター実況でツッコんでました^^;
ツッコむよね…あんなのほどいたって服脱げねーしw

くう |  2013/06/30 (日) 12:09 [ 編集 ] No.43104


Re: ミルクレープさん

>当日、友人から「向井君がひどかった」とメールが来て見る気が失せていたのですがくうさんのレビューを見て一念発起し、昨夜見ました。
私もくうさんと同じ感想で向井君、この役いいな、と思いました。

じぇじぇじぇ…そーなんだーー!
ひどいと思う人もいたという事ですね^^;
元々、ムカイリの演技って普通にヒドイってほどの事はないと思うんだが…。
でも、この役、合ってましたよね!^^
この人、バラエティのインタビューなどを見ていると、たぶん結構冷たい人(ファンの方には
すいません^^;)に見えるので、本性が出た?ようにも感じてしまいました^^;

>いや、そんな冗談はさておき、香西に話すときに目を見開きながら話すあの顔はホント怖かった・・・
ホラーが苦手な私のギリギリでした。

監督がホラーが多い方ですからね~迫力ありましたね~。
ホラ好きにとっては楽しいドラマ(*゚▽゚)ノ

>・・・あの後ホントどうなったのでしょうねえ。
怪物ってことであの三人はあのままどこまでもどこまでもドミノ倒しのようにいくのかな・・・・
話的にはそれでいいと思うのですが。(倫理道徳的にはさておき)

続きを望む声も多いみたいですが、それだけその後がいくらでも想像できるってことかな…。
個人的には、もうスーパーお鍋も使えなくなった事だし、あのまま逃げても
もう手を汚さずに人を始末する事はできず、自滅の道へ進みそう~、と思いました。
だから、本当はパトカーいっぱいで追ってくるラストは見ている者の
空想を狭めるので止めてほしかった~。
栗山さんが殺されちゃうかも~…って所で終わっても良かったですよね~。

>夏ドラ、何をご覧になるか決められましたか??
私、イマイチ決まらず。。。

夏ドラ雑感記事、たぶん明日上げますね^^
「激流」はそんなにホラーっぽくないから、これが見られるくらいならば大丈夫^^

くう |  2013/06/30 (日) 12:23 [ 編集 ] No.43105


うはぁ、中盤まで別の日に観て今見終わった。
こりゃすげーわ。
SPECはふざけたノリが有ってすきじゃない。
ラストの二人の会話をトランシーバーで聞きながら近づいてくる多部未華子のシーンの展開は予想通りだった。

谷 |  2013/07/07 (日) 04:19 [ 編集 ] No.43233


Re: 谷さん

2時間ドラマとしては秀逸の出来だと思いましたわ~。
面白かったですよね。
この先が気になるーってところで止めたのがまた素晴らしい。

SPECはモロに堤監督作品だから賛否あって当然かなぁ…私は好きだけど^^;

くう |  2013/07/07 (日) 15:31 [ 編集 ] No.43236

コメントを投稿する 記事: 【 怪物 】読売テレビ開局55周年記念スペシャルドラマ 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あなたも怪物になりますか?(栗山千明)私は怪物になりました!(多部未華子)

擬似谷間に突入である。 しかし、週末にはまだ「みんエス」が残っているし、「あまちゃん」「八重の桜」と長編が居座っているのである。 なんとなく・・・春ドラマが終わった感じが

キッドのブログinココログ 2013/06/28

読売テレビ開局55年記念ドラマ「怪物」

佐藤浩市、主演。共演に、向井理、多部未華子、栗山千明、要潤といった豪華出演者達に惹かれ、見てみました 原作は福田和代の同名小説。 かなり大胆というか、荒唐無稽な設定。 ...

のほほん便り 2013/06/28

読売テレビ開局55年記念ドラマ「怪物」★恐るべし亜臨界水

読売テレビ開局55年記念ドラマ「怪物」 ジャニーズ事務所やオスカーゴリ押し軍団が前面に出るようなドラマと違って、佐藤浩市、向井理、多部未華子という顔合わせに加え、要潤を「...

世事熟視〜コソダチP 2013/06/28

「怪物」 読売テレビ開局55年記念ドラマ (6/27) 感想

読売テレビ開局55年記念ドラマ『怪物』(公式 / 2013年6月27日放送) 『(ラテ欄)怪物として生きるか人間として死ぬか…!究極の本格サスペンスを豪華出演者で映像化…刑事が出会った

ディレクターの目線blog@FC2 2013/06/28

『怪物』について

『世にも奇妙な物語』すら怖くて見られない私にはギリギリの線でしたが 面白かったです。 何が、ということより あっという間に2時間たった感じ。 見る前はだらだらした感じだと

つぶやき的日記 2013/06/29

怪物になるのは、

SPドラマ「怪物」を見ました。 27日 日テレにて 9時からやってました 冷酷な頭脳明晰な犯人と刑事の対決、ミステリーかと思いきや ストーリーは意外な方向へ・・・ 亜臨界水がキー

笑う社会人の生活 2013/07/07