ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
空飛ぶ広報室  有川浩  新垣結衣  綾野剛  水野美紀  要潤  柴田恭兵  生瀬勝久  ムロツヨシ  桐山漣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【空飛ぶ広報室】第11話 最終回 と総括感想

   ↑  2013/06/24 (月)  カテゴリー: 2013年4月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 空飛ぶ広報室 有川浩 新垣結衣 綾野剛 水野美紀 要潤 柴田恭兵 生瀬勝久 ムロツヨシ 桐山漣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3517.html

2013/06/24 | Comment (14) | Trackback (17) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


松島基地の話題は、地震があって一年ぐらいした
他局のニュースで聞きました。
私が衝撃を受けたのは被災地の中にあって、救援機を飛ばせた
官公庁の施設でありながら、津波で救援機がとばせなかった
話題は、重かったです。
それ故に空井は戻れなかった。
隊員や被災した人々のためにも。

tomohiro |  2013/06/24 (月) 05:24 [ 編集 ] No.42970


空ゎ繋がってる

本当にいい話だった。
私が一番好きなシーンなのは空井sの
「ウチのりかぴょん」って照れるのが可愛い♥
SPとかしてくれることを願います(笑)

くまもん |  2013/06/24 (月) 12:03 No.42972


よかったです~

視聴者を裏切らない最終回でした。
最終回でがっかりすることが多い昨今なので。

震災での自衛隊の活躍とかを描くのではなく、人の心の部分を描いたこのドラマらしいラストでした。
女性隊員が自分たちも被災者なのに被災者の方たちが優先ですからって言ったところ。
私は大泉洋が出ていたシリーズの「救命病棟」で、俺たちも被災者なんだと言ってとっとと家に帰っていったドクターを思い出してしまいました。(救命病棟またやるのは嬉しいけど、新藤先生あっての救命病棟だと思うのですが・・佐々木蔵之助が出るから、まっいいか)

本当にいいドラマでした。
よいラストでした!

そして、そして、尚之助様~!
見事な偽医者ぶりでしたよ~(笑)
近いうちにNHKの展示会に行きますからね~!



kyom |  2013/06/24 (月) 22:34 No.42984


Re: tomohiroさん

>私が衝撃を受けたのは被災地の中にあって、救援機を飛ばせた
官公庁の施設でありながら、津波で救援機がとばせなかった
話題は、重かったです。

そうですね…基地の方々も色々と苦しい事情があったのですね。
こういうドラマで伝えて貰えたのは本当に良かったです^^

>それ故に空井は戻れなかった。
隊員や被災した人々のためにも。

真面目な人ですよね。本当に!
それでも戻っちゃう人も恋愛続ける人もきっといるだろうに、それは許される事なのに、
自分が背負っちゃうんですね。
幸せになってほしいです。本当に。

くう |  2013/06/25 (火) 04:58 [ 編集 ] No.42989


Re: くまもんさん

コメントありがとうございます^^

>私が一番好きなシーンなのは空井sの
「ウチのりかぴょん」って照れるのが可愛い♥

そうですよね~!
思い切りのろけてましたね。
笑顔が戻ったなぁと思うと、そんなシーンでも泣きそうでしたわ~。
綺麗に完結しているので続編はないでしょうけれども、ぜひスピンオフを見たいです^^

くう |  2013/06/25 (火) 05:01 [ 編集 ] No.42990


Re: kyomさん

>震災での自衛隊の活躍とかを描くのではなく、人の心の部分を描いたこのドラマらしいラストでした。

そうですね!
実は心配していたんですよ。
あまり自衛隊が頑張って救援したシーンをばりばり描くと、必ずウヨサヨした人たちが
ブーイングに現れるだろうと…^^;
そういう事ではなくて、きちんと当時の様子を伝えてくれた。
まさに、稲ぴょんだから出来たお仕事でした。

>私は大泉洋が出ていたシリーズの「救命病棟」で、俺たちも被災者なんだと言ってとっとと家に帰っていったドクターを思い出してしまいました。

私も!それ思い出してました。
でも、あの時も帰ったドクターは戻ってきてくれた。
みんな凄いお仕事されてますよね…。

>(救命病棟またやるのは嬉しいけど、新藤先生あっての救命病棟だと思うのですが・・佐々木蔵之助が出るから、まっいいか)

私も一応見ますけど…いっそ違うタイトルのドラマにしなよ、とは思ってます^^;

>そして、そして、尚之助様~!
見事な偽医者ぶりでしたよ~(笑)
近いうちにNHKの展示会に行きますからね~!

おお~行かれるのですか!
いやぁ…あの尚之助さまはやさぐれてましたね^^;
その演技が素晴らしかったー!

くう |  2013/06/25 (火) 05:07 [ 編集 ] No.42991


真面目でまっすぐな二人が幸せになってくれて、本当に良かった最終回でしたね♪

>関東で毎日テレビ放映見ているだけでも心が重くなったあの頃。

私もあの頃、テレビ見て笑ってるとなんだか申し訳ない気がして、
ほとんどテレビは消してました。

鷺坂元室長!GJ!!  阿久津さんは「サギちゃん」って登録してましたね^^
女性隊員に、生田こと伊藤修子さん!
実は「八重」ちゃん、早々にリタイアしてしまったの。ゴメンナサイ
ちゃんと見てたらこのドラマ、二度美味しく味わえたんですよね~(もったいないことしたぁ)
尚之助さんの別ドラマ感想は、春クール総括でお目にかかれるでしょうか?
そちらも楽しみにしています♪

えりぃ |  2013/06/25 (火) 12:24 [ 編集 ] No.42997


うるうる・・・

ふぅ~~~
くうしゃんの綺麗にまとめられたレビュ拝見してたら、
またもや目頭が熱くなっちまっただよ・・・・・・

鷺坂さんの
>あの日から時計の針が止まってしまった人がたくさんいる。
>…でも、それでも前に進もうとしている人達が…
>前に進もうとしている人達が、たくさんいる。
>勝手な願いだが、
>俺はお前達に諦めてほしくない!
このメッセージは、震災に限らず、悲しくて辛い思いを経験した
多くの人達への熱い熱いメッセージだよね!

意地っ張りでクソ真面目なとこのある二人だし、
恋愛を描きながらもあくまでも、お仕事メインの作品に
感じてたので、最後に二人が結婚までいきつくハッピーエンドは
全くの想定外だったので、喜びもひとしお!!!
そして、結婚に関するごちゃごちゃをすっ飛ばしての
描き方も天晴れだったわー♪
空井くんの幸せそうな笑顔・・・心から祝福だべ!!!

まこ |  2013/06/25 (火) 16:08 [ 編集 ] No.42998


そういえば、けさのあまちゃんのあとbsにおいて
火野正平氏が出演する番組において
各務原空自基地が取材されていました
空自の空幕僚監部総務部広報室の方の粋なはからいだったのか
と思いました。
このドラマの出演者もにやりとしたことでしょう
余談ですが尚之助様、彼にとりついているのは
照姫さまですよねぇ。
彼女は魔界の存在が公に認められている世界では
デモリーナという名前で、
人間を破滅する技術に長けているようですよ。

tomohiro |  2013/06/25 (火) 16:49 [ 編集 ] No.43000


Re: えりぃさん

>真面目でまっすぐな二人が幸せになってくれて、本当に良かった最終回でしたね♪

うんうんうん!
全くその通りでした(#^.^#)
まぁ、ハッピーエンドになるに違いないとは思っていましたが、思っていた以上に良い結末でした~( 〃▽〃)

>私もあの頃、テレビ見て笑ってるとなんだか申し訳ない気がして、
ほとんどテレビは消してました。

あの頃は、ウチはむしろ点けっぱなしでした。
あの時は私と春休み中の次男が毎日家に居て、2人ともまだ携帯が古くて
ゆれくる受信しなかったんですよね~。
だから地震警報はテレビしか伝えてくれないのでNHKばかり点けてましたね。恐くて。

>鷺坂元室長!GJ!!  阿久津さんは「サギちゃん」って登録してましたね^^

最後までステキ上司でしたね^^
引退しても隊員たちの事と人のためになる事を考えているんですね~。
本当に素晴らしい~。

>実は「八重」ちゃん、早々にリタイアしてしまったの。ゴメンナサイ

あーー私の身の回りにも多い~^^;
うん。すごくリンクする内容でした。
大河で見る殿のお苦しみをこのドラマで解消していたのに、来週からどうすれば(ノ_-。)

>尚之助さんの別ドラマ感想は、春クール総括でお目にかかれるでしょうか?

あ~ありがとうございます^^;
でも、あんまり良いことは書けない…かも…^^;
いや、ハセヒロの演技は今期一番でした。これはホント。

くう |  2013/06/26 (水) 23:19 [ 編集 ] No.43033


Re: まこしゃん

>鷺坂さんの
このメッセージは、震災に限らず、悲しくて辛い思いを経験した
多くの人達への熱い熱いメッセージだよね!

うん。そういう事を言いたかったんだと思う。
幸せになっちゃいけない人なんていないし、忘れる必要もないし、
ずっと関わって行くことは大切だけど、そのためにも前は向いてほしいよね(ノ_-。)

>意地っ張りでクソ真面目なとこのある二人だし、
恋愛を描きながらもあくまでも、お仕事メインの作品に
感じてたので、最後に二人が結婚までいきつくハッピーエンドは
全くの想定外だったので、喜びもひとしお!!!

私もーー!
まさか結婚までいくとは思わなかったよ!
完璧なハッピーエンドと、空井くんの可愛いノロケと、爽やかなラストに泣けたーー!

>空井くんの幸せそうな笑顔・・・心から祝福だべ!!!

それだよね、やっぱ(ノ_-。)
殿に幸せを!!!

くう |  2013/06/27 (木) 00:04 [ 編集 ] No.43035


Re: tomohiroさん

>そういえば、けさのあまちゃんのあとbsにおいて
火野正平氏が出演する番組において
各務原空自基地が取材されていました

先日は「サラメシ」でも空自やってましたね~^^
このドラマが始まってから自衛隊が番組で取り上げられるたびに
広報室が活躍しているんだなぁ、と微笑ましく見てしまいます(#^.^#)

>余談ですが尚之助様、彼にとりついているのは
照姫さまですよねぇ。
彼女は魔界の存在が公に認められている世界では
デモリーナという名前で、
人間を破滅する技術に長けているようですよ。

おーーデモリーナ美しかったですねw
私も「雲の」の尚之助さまは照姫に憑りつかれて操られていたと思いますわ~。
あの人が考えている事が一番理解できなかった^^;

くう |  2013/06/27 (木) 00:12 [ 編集 ] No.43036


最近多いかけ足なラストではなく、きっちりまとめてくれました^^
今、だからこそ、描けるラストでしたよね。
あまりに刺激的な描き方されても見てる方も辛く重くなるし、航空自衛隊を正義に書きすぎてもいろいろヤバイだろうし。。どういう描き方するのかと思ってたけど、よかったです。
序盤はあまりにも淡々しててリタイアしようかどうしようか、いや、きっと見続けてたらイイ話なはず!と見続けてよかった。
まさかガリレオよりもおもしろくなるとはって感じです(いやガリレオは終始ひどすぎた(^_^;))
実際、今回の震災は今までよりも酷すぎてPTSDになる隊員も多くいましたからね・・・。大変なんて言葉では片せない仕事ですよね。
でも、人間を助けるのは人間しかいないんだなって、改めて思いました。

まゅげ |  2013/06/28 (金) 17:17 No.43068


Re: まゅげさん

>あまりに刺激的な描き方されても見てる方も辛く重くなるし、航空自衛隊を正義に書きすぎてもいろいろヤバイだろうし。。どういう描き方するのかと思ってたけど、よかったです。

脚本家さんのツイで、震災映像は描かないと聞いていたのでその点は
安心していたのですが、やっぱりね、綺麗ごとやお涙頂戴みたいに
なっちゃうのはイヤだなぁと思っていたので、いい最終回でホッとしました~^^

>序盤はあまりにも淡々しててリタイアしようかどうしようか、いや、きっと見続けてたらイイ話なはず!と見続けてよかった。

私は初回はリカぴょんのキャラが耐えられねーと思って…^^;
今期は、リカぴょんに岸谷、鴨と何でこんな女ばかりなの~!と思っていたけど 、
リカぴょんは早々に折れてくれて良かった(ノ_-。)
そして岸谷だけが最後まで折れてくれなかった…。

>でも、人間を助けるのは人間しかいないんだなって、改めて思いました。

うん。それ、良い言葉。
ですね。関わりあう事が人を救いますね^^

くう |  2013/06/28 (金) 23:17 [ 編集 ] No.43083

コメントを投稿する 記事: 【空飛ぶ広報室】第11話 最終回 と総括感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「空飛ぶ広報室」新しい夢への着陸!震災が2人の想いを繋ぎ室長が言えない2人を後押ししてリカと空井は結婚を決意した

「空飛ぶ広報室」最終話は東日本大震災が起きた2011年3月11日14時46分から全ての状況が変わってしまった。空井は松島基地に異動となり、リカも震災関連の報道やこれまでの報道の在り ...

オールマイティにコメンテート 2013/06/24

空飛ぶ広報室 最終話:2年後の再会〜二人で大空に描く未来

結婚!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ いやぁ〜、まさかそんなとこまで話が進むとは・・・ 2年振りの再会時には、不自然なほどによそよそし過ぎる二人だったんで ...

あるがまま・・・ 2013/06/24

空飛ぶ広報室 (第11話 最終回・6/23) 感想

TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の最終回『2年後の再会~二人で大空に描く未来』の感想。 最終回は「初夏の甘夏みかん」… 最終回の感想を一言で例えるなら“初夏...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/06/24

空飛ぶ広報室 最終回「2年後の再会~二人で大空に描く未来」

生真面目すぎて、じれじれの不器用な2人… 稲ぴょん(新垣結衣) と空井 (綾野剛) の、遠恋なメール交換も途絶えがちだったけれど、最後は周囲も含めて大ハッピーエンド。 しかも、

のほほん便り 2013/06/24

北の方から悪寒が・・・

「空は繋がってます」「あまちゃん」の次に楽しみにしてたドラマ空飛ぶ広報室今日、遂に最終回となってしまった「私の幸せは私が決めます」サギちゃんの既成事実で、稲ぴょんと空井...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2013/06/24

北の方から悪寒が・・・

「空は繋がってます」 「あまちゃん」の次に楽しみにしてたドラマ 空飛ぶ広報室 今日、遂に最終回となってしまった 「私の幸せは 私が決めます」 サギちゃ

虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機 2013/06/24

空飛ぶ広報室

最終話と総括。 

AKIRAのドラマノート 2013/06/24

空飛ぶ広報室 第11話(終)★綾野剛「可愛いですよね。うちのリカぴょん」--RESCUE WINGS高山侑子も登場

空飛ぶ広報室 第11話(終) 2年後の再会〜二人で大空に描く未来 空自取材を再開することになって、松島に出張していた空井(綾野剛)とコンタクトしたあの日・・・3.11。 松島基地...

世事熟視〜コソダチP 2013/06/24

『空飛ぶ広報室』

終わってしまったー。 『あまちゃん』よりもどハマリしていたドラマ『空飛ぶ広報室』。 空井&リカの恋模様はもちろん、空幕のキャスト陣、仲間達の姿も本当に良かった。 ...

つれづれ日記。 2013/06/24

空飛ぶ広報室 第11話(最終話)

最終話「2年後の再会~二人で大空に描く未来」2013.6.23 SUN PM9:00 2013年4月 ―― 震災から2年、ブルーインパルスが松島基地へ帰還するニュースを 藤枝 (桐山漣) が伝えていたころ、リカ (

ドラマハンティングP2G 2013/06/24

空飛ぶ広報室 第11話(最終回)

『2年後の再会〜二人で大空に描く未来』 内容 2013年4月リカ(新垣結衣)は、珠輝(大川藍)を指導しながら、 “街角グルメ”の取材をしていた。 そんななか、ブルーインパル

レベル999のgoo部屋 2013/06/24

空飛ぶ広報室 最終回

東日本大震災から2年、リカ(新垣結衣)は、この2年間の仕事ぶりから、公正な目で取材が出来るだろうと、宮城・松島基地へ震災の取材に行かないかと阿久津(生瀬勝久)に勧められま

ぷち丸くんの日常日記 2013/06/24

『空飛ぶ広報室』最終話

2年後の再会〜二人で大空に描く未来

悠雅的生活 2013/06/24

空飛ぶ広報室、ガリレオ二期最終回感想

■空飛ぶ広報室最終回 ぬはー、すごいラスト(笑)ニヤけてしまった、いいっスなあー。。前半から中盤の悶々とした主人公ふたりの、いや特に、綾野剛の殺伐感はなんだったんだよ。 ...

NelsonTouchBlog 2013/06/25

(終)空飛ぶ広報室 第11話 感想(ブルーインパルスまんじゅう付)

最終話 2年後の再会~二人で大空に描く未来 公式HPよりあらすじ2013年4月 ―― 震災から2年、ブルーインパルスが松島基地へ帰還するニュースを 藤枝 (桐山漣) が伝えていたころ、リカ ...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ 2013/06/25

《空飛ぶ広報室》★最終話

あれから2年。松島基地に戻ったブルーインパルス。 約束した“あの日“ リカと空井は、震災のため会えなかった。 阿久津に松島基地に取材に行かないかと打診された。地元では、ブ

まぁ、お茶でも 2013/06/26

彼(綾野剛)も私もそれを我慢できない(新垣結衣)

東日本大震災(2011年3月11日発生)から三度目の夏がやってくる。 テレビからは震災のもたらした悲惨な光景はほとんど流れなくなっている。 今年の大河ドラマ「八重の桜」は福島県の会津

キッドのブログinココログ 2013/06/27