ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  あまちゃん  能年玲奈  宮本信子  小泉今日子  有村架純  橋本愛  杉本哲太  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あまちゃん】第70回 感想

   ↑  2013/06/20 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あまちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ あまちゃん 能年玲奈 宮本信子 小泉今日子 有村架純 橋本愛 杉本哲太 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3511.html

2013/06/20 | Comment (12) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


さすが!くうさん
太巻ダンス見逃さなかったですねぇ
「太巻って人も、誰も決して手を貸してくれない」
これで昔、なにかありましたよってサインですかね^^

「ガールズバーで働きたいとかでも全然OK!
 アイドル以外だったら何に憧れても全然いい!」
こんなこと言ってしまって、いいのか?またもめるぞ~
の、後のユイの深々としたお辞儀は、気になりましたねぇ

「ママの歌のほうが本物だって思った」
といわれた後の春子の表情は、いったい何なのでしょう?
その気になる表情のなかに、「君でもスターだ!」の回想シーンも。
いろ~んなことを想像させるいい表情しますよねぇ~

25年もつらい思いを抱えてた二人が、やっと分かり合えてよかったですねぇ
アキは周囲をどんどん変えていっちゃう。早く東京へ~~!

ちゃ |  2013/06/20 (木) 16:33 [ 編集 ] No.42915


中島みゆき

中島みゆきに「ファイト!」って唄があります。
先日もCMで満島ひかりちゃんが歌っていた唄。
サビの部分だけが有名かつ前向きなので、誤解されている方が多いけど、Aメロはかなりどす黒い大人達の唄で。

「薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出て行くならお前の身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき」

こういう事ってマジあるみたいですね。
今日はあまり出て来なかったけど、この唄を意識して書かれている脚本なのかな~とボンヤリ思う今日このごろです。

高丸 |  2013/06/20 (木) 18:47 [ 編集 ] No.42917


こんばんは。

>春子は、ここで何故か心折れてしまうのだった。

あれま~、ホントに何故でしょう(?_?)
わたし、ここは春ちゃん節が炸裂するか~(>_<)と思ってみてました。。
「あんたみたいな地味で暗くて(略)猫背のメスの(略)がなれるわけないでしょ!」とか。。

>これ、ユイ、1人にしといたら、このままアキをあきらめてまた1人で家出しそうなんだけど。

そういえば、先週末の予告で、(たぶん)足立先生が苦しんでるシーンがありましたよね(?_?)
ユイちゃんが、また何かやってまうんでしょうか。。。

てんどん |  2013/06/20 (木) 20:42 No.42918


夏ばっぱかっけぇ~

この写真で小藪を確認して録画を見返しました!!
70回に出るという噂は聞いてたけど・・・そんな所にいたんですかw 
若(?)太巻さんに目が釘付けで見逃してました。
春子さんは若春子さんなのに、太巻さんは今の役者さんのまま・・・

シリアスな夏さんと春子さんの和解回でも細かいネタは入れてくる所が楽しいです

「何て答えていいのか全然分かんない」
25年前、夏さんも同じ事思って口を開けなかったんですよね。
娘の事で相談する相手がいる春子さんより辛かったんだろうと思います。

きるふぁ |  2013/06/20 (木) 22:10 [ 編集 ] No.42919


>「本物」は、私なんだよ。
…と言っているようにも感じたんだけど…
私もなんかあるのかな~って思ったぞ。
実際歌ってるのは春子だとか?
まぁ、普通に嫉妬しているのかもしれんが・・
そうそう、なつさん、「行け!」って言ってくれたよね。
その後、長内さん達が来てうやむやになっちゃったから、春子の記憶の印象はそっちの方が強くなっちゃったのかね~
私も春子見ていると自分みたいでいやんなるわ・・・笑
いつまでも母親を恨んで、謝って欲しいっていうのも一緒かな。
夏ばっぱの広いこころに包まれた春子はアキに対しても買われるのかね・・・
てか、わたしゃ、太巻さんに気づかなかったよ~
くうさんの記事読んで、もう一回見てみて確認しちまっただよ(笑
太巻さんにも下積みの時代があったのね~

きこり |  2013/06/20 (木) 22:41 No.42920


Re: ちゃさん

>太巻ダンス見逃さなかったですねぇ

いやいや、たぶん1人だったら気付かないですね~^^;
ツイッター実況しながら見ていたので教えてもらって知りました~。
みなさん細かく見ていて凄いですよ!

>「ガールズバーで働きたいとかでも全然OK!
 アイドル以外だったら何に憧れても全然いい!」
こんなこと言ってしまって、いいのか?またもめるぞ~

ねーー!おら、歌舞伎町でキャバ嬢になると言い出してもOKってことで…^^;

>ママの歌のほうが本物だって思った」
といわれた後の春子の表情は、いったい何なのでしょう?
その気になる表情のなかに、「君でもスターだ!」の回想シーンも。
いろ~んなことを想像させるいい表情しますよねぇ~

何か鈴鹿ひろ美さんに纏わる過去がありそうですけどね~。
でも深読みし過ぎると肩すかし食らいそうだから、今は見守ろうかなっと^^;

>アキは周囲をどんどん変えていっちゃう。早く東京へ~~!

でも、東京に行っちゃうと北三陸の人たちがあまり出なくなって、寂しいですね~(ノ_-。)

くう |  2013/06/20 (木) 22:46 [ 編集 ] No.42921


>春子は、ここで何故か心折れてしまうのだった.
「君こそスターだよ」の回想シーンが挟んであったのは、アキの思いを聞いているうちに、
今のアキみたいに夢を追っていた頃の17歳だった自分の気持ちを鮮明に思い出したから、
だから「わがんね」になったのかなと思いました。

夏さんが寝たふりして家出させてくれた、それが、あのときの夏さんのせいいっぱいだったと
思っていましたが、家出という形になったせいで、芸能界で失敗しても結婚しても、
出産しても実家に帰れないことになってしまたので、春子は違う形で送り出してくれてたらと
ずっと思ってたのかもしれませんね。

太巻さん気づかなかったです。バックダンサーが怪しいと一時停止してチェックした時
老けた人がいるな~と思ってましたが太巻さんだったとは!
私も笑ってしまいました。

aoi |  2013/06/20 (木) 22:46 No.42922


Re: 高丸さん

>サビの部分だけが有名かつ前向きなので、誤解されている方が多いけど、Aメロはかなりどす黒い大人達の唄で。

「ファイト」は、もちろんCМで知っているけれども、そんな歌詞だとは思わなかった~@@;;
あ、でも、田舎の過疎に対する深刻さはおらの夫の実家を考えるとよく解ります。
だから行きたくないーーーo(_ _*)o

>今日はあまり出て来なかったけど、この唄を意識して書かれている脚本なのかな~とボンヤリ思う今日このごろです。

田舎ってすごく良い所だよっって事だけを描くわけでは無いんですよね~。
でも、最終的にはアキの北三陸に帰りたいって思いは東京に行ってもきっと変わらない…
そういう描き方にはなるんだろうな。

くう |  2013/06/20 (木) 23:09 [ 編集 ] No.42923


Re: てんどんさん

>わたし、ここは春ちゃん節が炸裂するか~(>_<)と思ってみてました。。

何かアキって人を骨抜きにさせる所があるんでしょうかね。
アキの無邪気な言葉を聞いている内に春子もどんどん過去を思いだして混乱してきたような^^;
そして、最終的には「お母さんに聞いてくる」ですもんね。
春子も娘時代に一挙に戻っちゃったんですね^^;

>そういえば、先週末の予告で、(たぶん)足立先生が苦しんでるシーンがありましたよね(?_?)
ユイちゃんが、また何かやってまうんでしょうか。。。

あ~、「足立先生は疲れて先に帰った」がそこに繋がるんだな、と後で思いました。
倒れちゃうのかな…。

くう |  2013/06/20 (木) 23:20 [ 編集 ] No.42924


Re: きるふぁさん

>この写真で小藪を確認して録画を見返しました!!
70回に出るという噂は聞いてたけど・・・そんな所にいたんですかw 

私は全然出るの知らなくてOPのキャストで「え、小藪?」って探したんですよねw
太巻さんもツイッターで教えてもらわなければ気付かなかったですよ。
ダイワハウスのCМ思いだします~( ̄∀ ̄)


>シリアスな夏さんと春子さんの和解回でも細かいネタは入れてくる所が楽しいです

そう。どんな回でも、とりあえず小ネタは探せるという…^^

>「何て答えていいのか全然分かんない」
25年前、夏さんも同じ事思って口を開けなかったんですよね。
娘の事で相談する相手がいる春子さんより辛かったんだろうと思います。

そうですね~…周りはみんな黒い大人たちですからね、相談できなかったでしょうね。
忠兵衛さんは居ないし。
出て行ったあとも1人で泣いたんじゃないかな。
夏さんの気持ちを考えると、とっても複雑(ノ_-。)
本当に優しい人ですね。

くう |  2013/06/20 (木) 23:34 [ 編集 ] No.42925


Re: きこりさん

>私もなんかあるのかな~って思ったぞ。
実際歌ってるのは春子だとか?
まぁ、普通に嫉妬しているのかもしれんが・・

春子に関しては、あんまり考えても肩すかし食らうことが多いから
考えるのをやめたよ( ̄∇ ̄;)
きっと単純に嫉妬しているだけなんだ…くらいに思っておけば、もっと凄い
過去が出てきた時にビックリできるし~。

>その後、長内さん達が来てうやむやになっちゃったから、春子の記憶の印象はそっちの方が強くなっちゃったのかね~

自分の都合のいい方に記憶が偏るんだね^^;
人生の失敗を人のせいに出来る方向。

>私も春子見ていると自分みたいでいやんなるわ・・・笑
いつまでも母親を恨んで、謝って欲しいっていうのも一緒かな。

わぁぁぁぁぁ同じだ同じ!
母にはそんなにないかな…ウチの場合は父親だな。
やっぱり誰でも親には色々あるもんかな。

>てか、わたしゃ、太巻さんに気づかなかったよ~
くうさんの記事読んで、もう一回見てみて確認しちまっただよ(笑
太巻さんにも下積みの時代があったのね~

私は実況で教えてもらって録画確認よw
みんなすっごく細かく見てて凄いわ~。

くう |  2013/06/20 (木) 23:54 [ 編集 ] No.42926


Re: aoiさん

>アキの思いを聞いているうちに、 今のアキみたいに夢を追っていた頃の17歳だった自分の気持ちを鮮明に思い出したから、だから「わがんね」になったのかなと思いました。

いえ、その通りですよ^^
アキのあの天真爛漫発言を聞いている内に春子は混乱してきたんですね。
で、自分の過去を思い出しちゃった。
迷走しているわけです。「お母さん」に聞いてくる。とか言っちゃうしw

>家出という形になったせいで、芸能界で失敗しても結婚しても、
出産しても実家に帰れないことになってしまたので、春子は違う形で送り出してくれてたらと
ずっと思ってたのかもしれませんね。

失敗したから、なんですよね^^;
つまりは失敗の責任転嫁。
それに頭を下げてくれた夏さんは素晴らしい。
今から考えると、それもアキのためなのかも知れません。

>太巻さん気づかなかったです。バックダンサーが怪しいと一時停止してチェックした時
老けた人がいるな~と思ってましたが太巻さんだったとは!
私も笑ってしまいました。

よく仕込みますよね~( 〃▽〃)
小ネタに笑えますわ~!

くう |  2013/06/21 (金) 00:07 [ 編集 ] No.42927

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あまちゃん】第70回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

連続テレビ小説 あまちゃん(70)「おら、東京さ行くだ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 太巻社長の代理としてやってきたミズタクさん。ミズタクさんは春子さんの説得を 試みるが上手くいかない。 春子さん...

JAOの趣味日誌 2013/06/20

あまちゃん 第70回

内容 “梨明日”に現れた水口(松田龍平)は、 春子(小泉今日子)を説得を試みるが、やはり猛反発 すると春子は、アキ(能年玲奈)を連れ。。。 敬称略 “不幸になる” “歌って

レベル999のgoo部屋 2013/06/20

連続テレビ小説 あまちゃん(70)「おら、東京さ行くだ!」

太巻社長の代理としてやってきたミズタクさん。ミズタクさんは春子さんの説得を 試みるが上手くいかない。 春子さんはアキちゃんと2人だけで話をすることに・・・ 何故春子さ

ジャオステーション 2013/06/20

あまちゃん (第70回・6/20) 感想

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第12週『おら、東京さ行くだ!』の第70回の感想。 大手芸能事務所の社長でプロデューサーの太巻(古田新太)の代理としてやっ

ディレクターの目線blog@FC2 2013/06/20

うどん>『あまちゃん』第70話

今日、気になったのは夜なのにユイを一人で帰らせたことでも夏さんが、いつものラーメンでなくうどんを作ると言い出したことでもなくうどんは有働さん@『あさイチ』へのメッセージ...

もう…何がなんだか日記 2013/06/20

うどん>『あまちゃん』第70話

今日、気になったのは 夜なのにユイを一人で帰らせたことでも 夏さんが、いつものラーメンでなく うどんを作ると言い出したことでもなく うどんは有働さん@『あさイチ』へのメ

何がなんだか…ひじゅに館 2013/06/20

「あまちゃん」 第12週 おら、東京さ行くだ! 第70話

 水口は「梨明日」。夏ばっぱは「海女カフェ」・・ やっぱり春子とタイマン勝負するしかないようです・・・ 「どれ、2階行くよ」春子(小泉今日子) 「((((;´・ω・`)))・・・」ア ...

トリ猫家族 2013/06/20