ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第23回 「会津を救え」感想

   ↑  2013/06/09 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3491.html

2013/06/09 | Comment (16) | Trackback (21) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

世良の首を刎ねてしまったことが、
さらなる戦の原因となった感じですよね。
ただ、世良も嘆願書を握り潰したり、密書を送ったりと、
もう完全に会津と一戦交えようとしていたので、
戦争になったのは仕方ないといえば、仕方ないのかもしれません…。


>慶喜や勝も「会津はどうなる」だけなのかよ…。

ここはやはりツッコミどころでした。
会津のことなんて、もうどうでも良いのかな?と。
慶喜も勝ももっと違う言葉が欲しかったような気がする。

BROOK |  2013/06/09 (日) 20:29 No.42757


くうさん、UP速いですね!

なんだか今週はあっという間に感じました。
お雪様の凛とした姿にグッときてしまった。

世良は同じく~乗れなかったです(^^;)
悪役キャラすぎて現実感がちょっと・・ねぇ。

めまぐるしく変わっていく状況を見て、会津戦争は避けられなかったのだなと納得。
なにもかもが、会津を追い詰める布石にしかならないんですよね・・それは京都守護職の頃から、引き続いていますけど。
慶喜と容保公の処分の差に、気が重くなります。

来週もまたさらに・・ですね。悲しい。

JUP |  2013/06/09 (日) 21:52 [ 編集 ] No.42758


戊辰戦争

正直会津の桜でもいいのかなぁと思ったりしますがこれから7月末まで会津編が続くのかと結構長いと感じております。夏休みに会津編を描いて福島の観光云々も考えててのことらしいです。討幕側の方が悪者になりすぎていてもう少し平等に描いてほしいです。この描き方では倒幕ファンが怒っても仕方がないですね。
自分は討幕ファンですが会津藩のことはよく知らないので比較的冷静に見れています。ただ八重と覚馬のW主役で見たかったです。
 話は変わりますが自分は篤姫は面白くで結構嵌っていたのですが小松帯刀の描き方が駄目でがっかりでした。戊辰戦争は反対していたらしいですが倒幕に乗り気だった。薩摩は大政奉還 王政復古の大号令は規定路線だった。結局松平春獄や山内容堂も小松にも上手く騙されたと痛感したとか…
。小松が病に倒れず壮健だったら戦争に反対だった岩倉卿とも協力して戊辰戦争ももっと小規模だったように思います。
ちなみに大久保は自分たちの後ろ盾だった小松が亡くなってから旧薩摩閥の矢面に立ち西郷と対立し後の悲劇につながるわけです。

サチ |  2013/06/09 (日) 22:55 [ 編集 ] No.42759


なんかね

ここ数回、会津は流されてここまで来ました~的な流れがちょっと気になるんですよね。
巻き込まれただけで会津は悪くないんですよ~な描き方がどうも一方的すぎやしないかと。

それこそ今回の広報室と同じで、肩入れしすぎてやしないかと(^^;)

視点を変えればどちらも正義なんですもんね。
悲しいけれど。

次回子供たちがついに・・・ですね。

なぎさ美緒 |  2013/06/09 (日) 23:31 No.42760


以前くうさんも似たような事を仰ってましたが、どうもこの大河のキャスティングって偏っていますよね。
まるで「指定暴力団薩摩組」と下部組織「長州組」・・・
今回も何もそこまで世良修蔵を粗野な人物として描かなくても・・・という気がします。
確かに、西郷さんの頭の中に明確な国の行く末というものが描かれていたかどうかというのは、個人的にはちょっと疑問に思ってはいるのですが、ちょっとこの大河での薩摩の扱いというのは鹿児島の人にとってはムッとするものはあるでしょうね。

覚馬がつぶやいた「会津はどこで間違ったのか・・・」は辛いですね。
誰がどう見ても容保の融通の利かなさがすべてなんですよね。

カズ |  2013/06/10 (月) 10:32 No.42762


>もうとにかくステレオタイプに悪人すぎて…。
>世良修蔵が出て来るだけで、ここだけVシネかよと…

調べてみたんですが、世良修蔵という人はリアルにステレオタイプの悪人だったみたいですから脚色というより史実に近いようです
こんなVシネ野郎のおかげで戦争をふっかけられた会津が気の毒に思えてしょうがありません
でも、これが歴史の興味深さですよねぇ

高木一優 |  2013/06/10 (月) 18:56 [ 編集 ] No.42767


会津藩って相変わらず、政治・外交面では全く…後先考えられないのかなぁ(呆)。恭順と抗戦の二枚腰外交という、この情勢下では考え得る最悪の選択肢に走ってしまってます…(泣)。恭順の姿勢を示すのであれば其れこそ慶喜の様に会津に入ろうとする旧幕府軍らを締め出す位の手段に出なければいけませんねぇ…(泣)

【史実】
ドラマでは世良修蔵が強硬な態度を取ったとされているが、実は『仙台藩』と『奥羽鎮撫総督』と【温度差】があった。世良の批判をしている【仙台戊辰史】はどちらかというと『仙台藩タカ派』の弁租が強い部分もあるが、大槻盤渓と袂を分かった『仙台藩尊攘派』である岡鹿門の記録である【在臆話記】には世良と仙台藩士との間に【温度差】があった事が示唆されている。所謂【ボタンの掛け違い】から鎮撫に失敗したものと言える。
会津藩は3月から北関東や北越地域に工作活動を行っているが、悉く新政府に露見している。
これらが岩倉具視の諜報網に引っかかり恭順に疑いを持つ様になってしまう。会津藩としては「嘆願書を無視された」と述べているが、長州藩は三家老等重幹部を処刑してやっと【無条件降伏宣言】を受諾する準備を進めたが、会津藩は其の動きは一切見られず、後に【奥羽越列藩同盟】結盟の際に『相馬中村藩』から【会津藩の謝罪嘆願態度】に苦言を呈されている。会津藩はこの時期【無条件降伏宣言】を受諾する意思があったかといえば「少しでも交渉を有利に進めたい」という下心があったとしか思えない【恭順態度】であった。これが徒となったのが後に証明されてしまうが…。

お名前忘れてますよ |  2013/06/10 (月) 23:44 [ 編集 ] No.42780


Re: BROOK さん

>ただ、世良も嘆願書を握り潰したり、密書を送ったりと、
もう完全に会津と一戦交えようとしていたので、
戦争になったのは仕方ないといえば、仕方ないのかもしれません…。

こういう風に持って行ったという説もありますね。
今となっては真意は解りませんが、新政府側は最初から戦する気満々だったような気がします。

>会津のことなんて、もうどうでも良いのかな?と。
慶喜も勝ももっと違う言葉が欲しかったような気がする。

江戸が助かればそれで良かったんですかねぇ…。
地方は損ですよね。気の毒です。

くう |  2013/06/11 (火) 20:48 [ 編集 ] No.42793


Re: JUPさん

>なんだか今週はあっという間に感じました。
お雪様の凛とした姿にグッときてしまった。

お雪さんは私はもう最初から出てくる度に悲しかったので、悲しさの極致ですわ(´;ω;`)
これから、ますますの悲劇に…。

>世良は同じく~乗れなかったです(^^;)
悪役キャラすぎて現実感がちょっと・・ねぇ。

そうなんですよね!
悪役でも良いんですよ。
この人選が…( ̄∇ ̄;)

>なにもかもが、会津を追い詰める布石にしかならないんですよね・・それは京都守護職の頃から、引き続いていますけど。
慶喜と容保公の処分の差に、気が重くなります。

もう新政府軍は始めから振り上げた拳は会津に下ろすつもりでいますもんね。
助ける気もない。東北全部が巻き込まれて、来週はますます辛いですね~(ノ_-。)

くう |  2013/06/11 (火) 21:29 [ 編集 ] No.42794


Re: サチさん

レスが遅くて申し訳ありません~。

>正直会津の桜でもいいのかなぁと思ったりしますがこれから7月末まで会津編が続くのかと結構長いと感じております。

どこを見せたいか、ですよね。
私的には戊辰戦争からの流れをじっくり見せてくれる展開に満足していますし、
正直、明治に入ってからの新島八重さん自体にはあまり興味がないんですよね^^;
でも視聴者の中にはとにかく主人公に活躍させろという方も多いようで、
その辺がこの大河のビミョーな低視聴率の要因にもなっているようです。

あ、あと、会津を描くのが早く終わるとサチさんが希望されていた尚之助さんと
八重の語らいもサッサと終了してしまいますが…^^;

>討幕側の方が悪者になりすぎていてもう少し平等に描いてほしいです。この描き方では倒幕ファンが怒っても仕方がないですね。

う~ん、それは仕方ないですね。会津目線の幕末ですから。
会津戦争の悲惨さを考えたら、とても新政府を良い人みたいには描けないと思いますよ^^;

>話は変わりますが自分は篤姫は面白くで結構嵌っていたのですが小松帯刀の描き方が駄目でがっかりでした。

あっちはあっちで、大奥から見た幕末ですからね~。
結局、見る方向で人物の描きかたは何でも変わります。

私は「篤姫」は、なまじ宮尾登美子さんの原作ファンだったために
大奥に入ってからのお篤の自由さにガックリしてかなり散々な感想を書いていた記憶があります^^;

くう |  2013/06/14 (金) 04:07 [ 編集 ] No.42833


Re: なぎさ美緒さん

>ここ数回、会津は流されてここまで来ました~的な流れがちょっと気になるんですよね。
巻き込まれただけで会津は悪くないんですよ~な描き方がどうも一方的すぎやしないかと。

会津を悪く書かないのは会津目線の大河なので仕方ないですよね~。
まぁ…色々ともっとこう出来たのではって思う部分は多いのですが、巻き込まれた事は確かですね。
考え無しなほどクソ真面目な殿が上にいた事が悲劇の始まりでしたって感じ。
時世が読めず不器用な武士ですね…ほんと。

>次回子供たちがついに・・・ですね。

子どもたちまで巻き込む不器用さ…。本当に悲しい藩ですよ(ノ_-。)

くう |  2013/06/14 (金) 04:12 [ 編集 ] No.42834


Re: カズさん

レスが遅くて申し訳ありません。

>まるで「指定暴力団薩摩組」と下部組織「長州組」・・・
今回も何もそこまで世良修蔵を粗野な人物として描かなくても・・・という気がします。

ちょ~っとステレオタイプに悪人すぎましたね^^;
本来なら…キャストの風貌とかじゃなくて…演技力とかで…いくらでも酷い人格に
できるんじゃ…とか…あ、とっても書きにくい^^;

>確かに、西郷さんの頭の中に明確な国の行く末というものが描かれていたかどうかというのは、個人的にはちょっと疑問に思ってはいるのですが、ちょっとこの大河での薩摩の扱いというのは鹿児島の人にとってはムッとするものはあるでしょうね。

そこは飲んでいただくしかありません。
だって、これは「会津の桜」ですから~!
会津にとっては敵ですよ。そんな良くは描けません。
でも、会津藩に同情的だった新政府軍の人もいるので、その辺はこれから
ちょっとだけは描かれるのでは、と思います。

>覚馬がつぶやいた「会津はどこで間違ったのか・・・」は辛いですね。
誰がどう見ても容保の融通の利かなさがすべてなんですよね。

そうなんですよね…。
でも、殿がそう決めたら誰も逆らえなかった。
それが武士というものなので…この時代の会津に生まれて、みんな
可哀想だったとしか言いようがないですね(ノ_-。)

くう |  2013/06/14 (金) 04:21 [ 編集 ] No.42835


Re: 高木一優さん

レスが遅くて申し訳ありません。

>調べてみたんですが、世良修蔵という人はリアルにステレオタイプの悪人だったみたいですから脚色というより史実に近いようです

そういう説と殺されるような人間ではなかったという説があるようです。
これは東北側から見た大河ですから悪人だったから殺ったんですとしか
描けないですよね^^;

ただ、まぁ…うん。私が言っているのはビジュアルの問題で…えへへ…^^;
殺っちゃいたいほどの悪人でも「組!」の芹沢鴨みたいに見た感じから悪だってわけじゃない
キャスティングもできるし~とね、ちょっと思ったのです。
ま、いいんですけどね。もう死んじゃったし^^;

>こんなVシネ野郎のおかげで戦争をふっかけられた会津が気の毒に思えてしょうがありません
でも、これが歴史の興味深さですよねぇ

上の話と被りますが、ステレオタイプの悪人説、だと、新政府軍は最初からこうなるように
Vシネ野郎を参謀にしたのだとか。
本人に暗殺される覚悟があったかどうかは定かではありませんが^^;

くう |  2013/06/14 (金) 04:30 [ 編集 ] No.42836


Re: お名前忘れさん

>恭順の姿勢を示すのであれば其れこそ慶喜の様に会津に入ろうとする旧幕府軍らを締め出す位の手段に出なければいけませんねぇ…(泣)

その辺が不器用な所なんでしょうね~。
慶喜のようにクールに切る所を切れない。
あまり後先考えてないのでは…と思ってしまいますわ。
ただ個人的には慶喜にあまり好印象を持っていないので、あれが人間として
正しい行為なのかどうかは何とも言えないです^^;

くう |  2013/06/14 (金) 04:33 [ 編集 ] No.42837


こんばんは。

明日の放送、見ようかどうしようか、悩んでしまいます。。
前回は会津武士たちの怒りや誇りを最後まで見届けようと決意したのですが、あんなあどけない子供たちが悲劇に巻き込まれるシーンは見ていられる自信がないです。

話は変わりますが、こう子さんや優子さんも、さり気なくですがちゃんと薙刀の稽古場にいましたね。細かい描写も抜かり無いところは素敵です。

ゆきまる |  2013/06/15 (土) 22:49 [ 編集 ] No.42859


Re: ゆきまるさん

私は今、見始めてます~(ノ_-。)
これからどんどん辛いことが起きるので、ここから目をそらしていては当分見れなくなっちゃう(;_:)

>こう子さんや優子さんも、さり気なくですがちゃんと薙刀の稽古場にいましたね。細かい描写も抜かり無いところは素敵です。

婦女隊の方々ですからね^^
何を置いてもお稽古ですね。
この人たちの今後にも注目ですね。

くう |  2013/06/16 (日) 18:06 [ 編集 ] No.42860

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第23回 「会津を救え」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「八重の桜」第23回

戦火拡大… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306090003/ 八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2013-05-30売り上げランキング : 90Amazonで

日々“是”精進! ver.F 2013/06/09

大河ドラマ「八重の桜」信念の人23容保の首の降伏条件に奥羽各藩は新政府軍に同意できず会津救済のために新政府軍と戦う決意を固めた

大河ドラマ「八重の桜」第23話は奥羽討伐を進める新政府軍は仙台藩に会津討伐を命じる。しかし仙台藩は条件が容保の首という事に難色を示し奥羽諸藩と会合を持つ。そしてそこで ...

オールマイティにコメンテート 2013/06/09

戦火の足音 ~八重の桜・会津を守れ感想~

甲陽鎮撫隊として敗れた後、新選組の近藤勇は罪人として打ち首となり、残ったメンバーは会津に逃げる。 家族は新選組がすべての火種と言っていたけど、どんなものだろうね。 禁門

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2013/06/09

大河ドラマ「八重の桜」 #23 会津を救え

会津戦争が目の前に迫ってきました。 慶喜の身代わりとなる会津。 その結末がわかっているだけに、とても痛々しいです。 そして、山本家では弔い合戦の様相。 覚馬の叫びが届くこ

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/06/09

八重の桜 第23回 「会津を救え」

奥羽越列藩同盟で会津を守れ!な回。 いつの間にか新選組の局長は亡くなっている。 土方 「斉藤、刀の時代は終わったな」 新選組は旧式なものにこだわる人達として描かれてい

青いblog 2013/06/09

『八重の桜』第23回

会津を救え

悠雅的生活 2013/06/09

八重の桜 第23回 会津を救え

『会津を救え』 内容 慶応四年、会津へと新政府軍が迫っていた。 仙台へと入った新政府軍は、会津討伐を仙台藩に命じる。 そのころ、会津では。 ふさぎ込むうら(長谷川京子)を連

レベル999のgoo部屋 2013/06/09

NHK大河ドラマ「八重の桜」第23回「会津を救え」

我らは忘れじ会津~会津~会津~・・・うううう。いよいよ佳境の山場に差し掛かってまいりました。寄ってたかってスケープゴートにされつつある会津!地獄の死者到来?でもそこに手...

真田のよもやま話 2013/06/09

八重の桜 第23回「会津を救え」

大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・

みはいる・BのB 2013/06/09

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第23回「会津を救え」 小沢仁志演じる長州・世良修蔵とは?!

小沢仁志が出てきた瞬間に、天下の「大河ドラマ」がやくざモンの「Vシネマ」化してしまった。 ただ、あの奥羽鎮撫総督府下参謀・世良修蔵のお下品な、そして無礼千万は振舞いは 『

しっとう?岩田亜矢那 2013/06/09

八重の桜~第二十三話「会津を救え」

第二十二話「弟のかたき」はこちら。 前回の視聴率は13.3%と不調。悲惨な展開は

事務職員へのこの1冊 2013/06/09

八重の桜 #23 会津を救え

疲れてます… 進撃の巨人10巻読んで驚いたりしている間に、大河も24回に! ついに会津に戦火が及んでまいりました。 なんか、京都をすごく丁寧に描いてたのに比べると、めっ

たんぼみち 2013/06/09

八重の桜 第23回「会津を救え」 

公式サイト 1868(慶応4)年3月、会津討伐に乗り出した新政府軍が仙台に到着。

昼寝の時間 2013/06/09

大河ドラマ「八重の桜」 第23話 あらす...

開戦---------!!ついに戦いの火蓋が切られてしまいました。慶応4年(1868)3月、新政府軍が仙台に到着。参謀・世良修蔵(小沢仁志)らは、仙台藩に会津討伐の命を下す。しかし、理不尽...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/06/09

大河ドラマ「八重の桜」 第23話 あらすじ感想「会津を救え」

開戦---------!! ついに戦いの火蓋が切られてしまいました。 慶応4年(1868)3月、新政府軍が仙台に到着。 参謀・世良修蔵(小沢仁志)らは、仙台藩に会津討伐の命を下す。 し

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/06/09

【八重の桜】第23回視聴率と感想「会津を救...

第23回の視聴率は6/10(月)追加予定】「会津を救え」新政府軍の参謀の世良修蔵(小沢仁志)、嫌な奴でしたね。こんな奴がよく参謀になれましたね(汗)折角、奥羽25藩が会津救済の嘆...

ショコラの日記帳 2013/06/09

「八重の桜」 第23回、会津を救え

大河ドラマ「八重の桜」。第23回、会津を救え。 奥羽越列藩同盟の成立~会津戦争へ。 会津(と庄内藩)を救うため、東北の藩が協力します。

センゴク雑記 2013/06/09

うらやましつのをかくしつまたのへつこころのままにみをもかくしでごぜえやす(綾瀬はるか)

蝸牛がうらやましいよ・・・怨みを隠してへつらって生きてその上で思うがままに身を隠せたらいいよなあ・・・。 会津藩家老・西郷頼母ほど切腹時を見失った男もざらにはいないだろ

キッドのブログinココログ 2013/06/10

八重の桜 第23回「会津を救え」〜どこで道を間違えたんだろう。俺には何も出来ねえ

 今回の話を見ると戦争がどのようにして起きるかがよくわかる。  緊張関係。  武力で勝る側は戦争で白黒つけたくてがない。  しかし、もう片方は軍事ではない、政治による落とし...

平成エンタメ研究所 2013/06/10

『八重の桜』第23回「会津を救え」★怖すぎる世良修蔵(小沢仁志)、酒池肉林が命取り!?

『八重の桜』第23回「会津を救え」 仙台の奥羽鎮撫使宿舎。 説明しがたいワイルドな髪型でVシネマ顔の奥羽鎮撫参謀・世良修蔵(小沢仁志)がクソ偉そうにしています。 世良(小沢仁...

世事熟視〜コソダチP 2013/06/10

八重の桜 第23回「会津を救え」・・・

いよいよ今年の大河ドラマの山場、戊辰戦争突入の回となってきました。ここで魅せてくれないと後半は厳しいでしょ?正直、のどかな時代の部分は期待していないし。。。 今回の部分

人斬り藤次郎の雄叫び 2013/06/11