ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第20回 「開戦!鳥羽伏見」感想

   ↑  2013/05/19 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3450.html

2013/05/19 | Comment (8) | Trackback (20) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>林さま…。

眼を開かれたまま死んでいましたね。
三郎が声をかけて、そのことに気付くワケですが、
ちょっとありきたりな演出かな…とも思いました。
それでも林の死に様はカッコ良かったです♪


>遅参した理由が薙刀の稽古だとか変じゃないか。
それがお歌で許されるとかますます変じゃないか。

私もこれはツッコミましたよ(苦笑)
竹子が遅れたのには、薙刀の稽古ではなく別のことだと考えたのですけど、
結局薙刀の稽古だったんですね。
あまり緊迫感を感じられない会津サイドです。

BROOK |  2013/05/19 (日) 20:27 No.42491


なんか

会津側と緊迫した林たちのシーンとのギャップというか・・・あの歌のシーンは私もちょっと「?」でした。
なんとか八重を出そうという苦肉の策でしょうか。
だんだん会津側の話はどうでもええやん状態になってきましたよね(^^;)

今回はやはり林様に尽きましたね。
最後まで武士でした。
でも、それゆえにあんなお亡くなり方しかできなかったんでしょうね・・・。

いやぁ。
それにしても、どんどん慶喜が嫌いになっていくんですが・・・(わはは)
あの自分勝手さ、振り回された容保はよく耐えてますよね。
本当、いっそ首を差し出した方が会津はすくわれただろうにと思うと切ないです。

次回は三郎が・・・なんでしょうね。

なぎさ美緒 |  2013/05/20 (月) 01:53 No.42495


何も慶喜をここまでダメ将軍に描かなくても・・・という週でした。
ダメ将軍というより何だかイタイ感じですよね。
また、薩摩も何もここまで悪く(?)描かなくても・・・
でもまあ実際幕末においての薩摩の立ち位置はぼく自身あまり良くは思っていないんですけどね。(鹿児島の人ごめんなさい・・・)
実際斉藤一は明治になって警官として西南戦争に参加して薩摩人を斬って斬って斬りまくったらしいです。よっぽど薩摩に対しての恨みがあったんでしょうね。
それにしても最近新撰組の影が薄いなあ・・・

カズ |  2013/05/20 (月) 10:34 No.42500


Re: BROOK さん

>眼を開かれたまま死んでいましたね。

いわゆる弁慶の仁王立ち、座ってるバージョンでした…。
どうしても敵を見据えていたかったんでしょうね。
辛いですね~(ノ_-。)

>私もこれはツッコミましたよ(苦笑)
竹子が遅れたのには、薙刀の稽古ではなく別のことだと考えたのですけど、
結局薙刀の稽古だったんですね。
あまり緊迫感を感じられない会津サイドです。

戦勝祈願の幟を用意するシーンもお歌のシーンも入れてもいいとは思うのですが、
遅参は全く必要ないですよね^^;
まるで詩を詠む罰ゲームみたい…^^;

くう |  2013/05/21 (火) 03:36 [ 編集 ] No.42506


Re: なぎさ美緒さん

>なんとか八重を出そうという苦肉の策でしょうか。
だんだん会津側の話はどうでもええやん状態になってきましたよね(^^;)

幟を用意するシーンはあってもいいと思うのですが、竹子さん1人で
薙刀の稽古で遅参とか自由すぎですよね^^;
なんでそんな言い訳にしたのか理解に苦しみますわ。
たぶん、役に立ちたいから腕を磨いたって事だとは思うのですが、遅参はダメっしょ^^;

>今回はやはり林様に尽きましたね。
最後まで武士でした。

命を捨てて前を見据えても死んでしまったらもう殿のお役に立ちません(ノ_-。)
武士の覚悟は見ましたが虚しいですね。
早く退却してほしかった。

>いやぁ。
それにしても、どんどん慶喜が嫌いになっていくんですが・・・(わはは)

この大河ではね~ヘタレもいいとこですわね^^;
いずれ違う大河で賢い所を存分に見せていただきたい…ここでは憎まれ役で^^;

くう |  2013/05/21 (火) 03:41 [ 編集 ] No.42507


Re: カズさん

>何も慶喜をここまでダメ将軍に描かなくても・・・という週でした。
ダメ将軍というより何だかイタイ感じですよね。
また、薩摩も何もここまで悪く(?)描かなくても・・・

描かれ方…ですよね^^;
この大河では主役は会津。
会津を正当化するためには、会津を貶める薩摩と会津を巻き添えにする馬鹿将軍が
いなくてはなりません。
薩摩が主役の大河(ありましたっけ?)があれば、会津が大政奉還を邪魔して
世を乱す鬼のように描かれるかも知れません。
見る方向で変わるのが歴史の面白いところ(#^.^#)

>実際斉藤一は明治になって警官として西南戦争に参加して薩摩人を斬って斬って斬りまくったらしいです。よっぽど薩摩に対しての恨みがあったんでしょうね。

ふふふ「るろうに剣心」の斎藤一は斬って斬って斬りまくってましたw
いや、こんな状況で追い込まれたら、そりゃ薩摩憎しですよね~^^;

>それにしても最近新撰組の影が薄いなあ・・・

実際は今回の戦いでも新選組はかなり活躍しているのにね。
ちっとしか出してもらえなかったですよね (´・ω・`)

くう |  2013/05/21 (火) 03:50 [ 編集 ] No.42508


八重の桜と綾瀬はるか

八重の出番が少なくて視聴率が低いと言われ
八重が主役だと1年描くのが無理に思われますので
このふたつのことだけでも主役の綾瀬さんがお気の毒な気がします。キャスト陣で役得なのは容保公演じる綾野さんだと思います。後半の相手役のオダギリさんの起用は綾瀬さんの希望だったのか 綾瀬さんと事務所のスタッフやNHKのスタッフでよく話し合って決まったのか気になるところです。自分的にはオダギリさんの新島襄役はミスキャストな気がするので正直不安ではあります。両親役の松重さんと風吹さんは綾瀬さんのご指名とのことです。綾瀬さんと長谷川さんはお似合いなので二人のシーンはもっと見たい気持ちになっています。
綾瀬さんは演技が下手だと思いますので1年間大河ドラマの主役を演じていろいろと得るものはあると思いますので良い女優さんになってほしいと思っています。

サチ |  2013/05/23 (木) 19:34 No.42536


Re: サチさん

コメントありがとうございます^^

>八重の出番が少なくて視聴率が低いと言われ
八重が主役だと1年描くのが無理に思われますので
このふたつのことだけでも主役の綾瀬さんがお気の毒な気がします。

八重を完全主役でやっていくとしたら、会津戦争直前から明治に向けて描く事ですね。
しかし、それでは会津戦争の緊張感も悲哀も伝わらないので、私は今の配分でいいと思っています。
文句を言われている筋の方々は幕末歴史に詳しく、白虎隊などのドラマや映画を見飽きている方々かなぁ。
幕末って戦国ほどメジャーな歴史事項がなく「新島八重」はそれこそマイナーな人物です。
個人的には今くらいに描いてくれた方が色々と勉強になり興味も持てて楽しいです^^

キャストの色々…綾瀬さんのご指名とかは何処からお聞きになったのかは存じませんが、
大河では毎年色々な噂が出ますので確かな事は何もありません。

綾瀬さんは私は下手とは特に思いませんが、今まで同じような天然なキャラばかりを
やらされてきた女優さんなので、この役はある意味挑戦になるでしょうね。
先が楽しみです^^

くう |  2013/05/24 (金) 03:51 [ 編集 ] No.42547

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第20回 「開戦!鳥羽伏見」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「八重の桜」第20回

林隊、壊滅… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305190004/ 鳥羽伏見の戦い―幕府の命運を決した四日間 (中公新書)野口 武彦 中央公論新社 2010-01売り上げ

日々“是”精進! ver.F 2013/05/19

大河ドラマ「八重の桜」信念の人20ついに開戦!旧幕府軍は最新装備の薩摩に歯が立たず覚馬は薩摩の捕虜となった

大河ドラマ「八重の桜」第20話は薩摩に京都を終われた旧幕府軍は大坂城に集結した。会津は慶喜に従い大坂に下るが、薩摩は旧幕府軍が仕掛けてくるように江戸で刺客を送り、江戸 ...

オールマイティにコメンテート 2013/05/19

火種の爆発 〜八重の桜・開戦!鳥羽伏見感想〜

いよいよ鳥羽・伏見の戦いが勃発する。 王政復古の大号令の後、最初は慶喜は怒って鳥羽伏見の戦いに臨んだものの、錦の御旗の前に朝敵となることを恐れ、江戸へ下ってひたすら恭順

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2013/05/19

大河ドラマ「八重の桜」 #20 開戦!鳥羽伏見

幕府崩壊! 慶喜の意図とは違う方向へと時代は進みます。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/05/19

八重の桜 第20回 開戦!鳥羽伏見

『開戦!鳥羽伏見』 内容 慶応三年。会津は御所を追われ、王政復古の大号令が発せられた。 慶喜(小泉孝太郎)は、京より大坂へ下ろうとする。 官兵衛(中村獅童)らは、それを引き

レベル999のgoo部屋 2013/05/19

八重の桜 第20回 「開戦!鳥羽伏見」

西郷隆盛と大久保利通がものすごーーーくカッコイイんですが!!!!!!@@; 火の粉を前に暗闇にたたずむ二人。 や~、『飛ぶが如く』の西田さんと鹿賀さんも良かったけど...

青いblog 2013/05/19

『八重の桜』第20回

開戦!鳥羽伏見

悠雅的生活 2013/05/19

NHK大河ドラマ「八重の桜」第20回「開戦!鳥羽伏見」

実は・・・先週以来ずっと思っている事がございまして・・・逃げて!容保様!そして、逃げんな!慶喜様~っ!ああすっきりした。やっぱり人間言いたい事は言ってしまった方が健康に...

真田のよもやま話 2013/05/19

八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」

先週はついに録画したのを見る事なく(^^;)、今日を迎えてしまいました。なんですけど、どうもわたしがテレビの前に座ると、ワンコが粗相をするんですよね、これ絶対わざとだよね?(^^;...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/05/19

八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」

圧倒的に不利である状況を慶喜も分かっていて、薩長に口実にさせるものを残さないように細心の注意を払いながら大坂に逃れます。このタイミングでどのくらいの藩や兵士が幕府軍に従...

あしたまにあーな 2013/05/19

八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」

都では王政復古が宣言され、逃げるように大坂へ下ろうとする慶喜(小泉孝太郎)を林権助(風間杜夫)や佐川官兵衛(中村獅童)らが必死に引き留めるが、神保修理(斎藤工)にいさめられやむな...

昼寝の時間@R 2013/05/19

「八重の桜」 第20回、開戦!鳥羽伏見

大河ドラマ「八重の桜」。第20回、開戦!鳥羽伏見。 ついに、徳川と薩摩との間に戦争が起こる。 会津は徳川と共に戦うが・・・

センゴク雑記 2013/05/19

大河ドラマ「八重の桜」 第19話 あらすじ感想「開戦!鳥羽伏見」

鳥羽伏見の戦いの始まり----------!! ついに迎えた最初の山場。 薩摩討伐のための策があると、慶喜は二条城を都落ち同然で裏門から大阪へ向かう事に。 その報が伝えられ、上洛

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/05/20

大河ドラマ「八重の桜」 第19話 あらす...

鳥羽伏見の戦いの始まり----------!!ついに迎えた最初の山場。薩摩討伐のための策があると、慶喜は二条城を都落ち同然で裏門から大阪へ向かう事に。その報が伝えられ、上洛すること...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/05/20

父兄の教え給いし鉄砲に会津心の魂やこめなむでごぜえやす(綾瀬はるか)

ま、ご愛敬だな。 中野竹子の辞世とされる「もののふのたけき心にくらぶれば数にも入らぬ我が身ながらも」に対応して、川崎八重が「父兄の教え給いし筒弓に会津心の弾やこめなん」

キッドのブログinココログ 2013/05/20

八重の桜 第20回「開戦! 鳥羽伏見」〜このいくさの行き着く先は地獄だ!

 鳥羽伏見の戦いを見事に描きましたね。  西郷(吉川晃司)が平和的解決でなく、幕府とのいくさにこだわるのは 「人は大きく変わるのを怖れる」  だから、幕府を完膚なきまでに打...

平成エンタメ研究所 2013/05/20

【八重の桜】第20回感想と視聴率「開戦!鳥...

【第20回の視聴率は5/20(月)午後追加予定】「開戦!鳥羽伏見」遂に、戊辰戦争、始まってしまいました!大砲奉行の林権助(風間杜夫)さん、早々に亡くなってしまいました。林「死し...

ショコラの日記帳 2013/05/20

『八重の桜』第20回「開戦 鳥羽伏見!」★もののふの 猛き心に くらぶれば by黒木メイサ

『八重の桜』第20回「開戦 鳥羽伏見!」 大坂城の慶喜(小泉孝太郎)が各国公使と会談。 公使側は慶喜のことを大君(tycoon)と呼んでおり、外交は徳川が握っていることを誇示することと

世事熟視〜コソダチP 2013/05/20

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

新ドラマQ 2013/05/20

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

新ドラマQ 2013/05/20