ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
家族ゲーム  櫻井翔  神木隆之介  忽那汐里  浦上晟周  板尾創路  鈴木保奈美  北原里英  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【家族ゲーム】第2話 感想

   ↑  2013/04/25 (木)  カテゴリー: 2013年「家族ゲーム」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 家族ゲーム 櫻井翔 神木隆之介 忽那汐里 浦上晟周 板尾創路 鈴木保奈美 北原里英 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3403.html

2013/04/25 | Comment (14) | Trackback (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます。
「一週間、学校に行ったら辞めます」と言ったので、絶対学校に行くの妨害するな、と思ったら、案の定
>いじめっ子の方には虐める方法を。
>やられる方には逃げる方法を。
という完全な」マッチポンプ。
そして、ラストで全員の遺書とエスカレートしたイジメの証拠を出してくる。
このドラマを見ると、膠着している教育問題を馬鹿にして笑い飛ばしている。それも「黒い笑い」が浮かんできます。全部、吉本の「計算通り」なのがいいですね。
すべて、茂之を「イヌ」にして自分の思い通りに「教育」するためのものですよね。
まあ、吉本も過去に、おそらく何かあって友人が死んでいるらしいですが、それで許されることなんか、とっくに越えているところがイイですね。(過去シーンが鼻につかない程度なのもイイです)
私は、神木くんと、意外に思うかもしれませんが板尾さんのファンです。

神木くんは「小暮写眞館」の優しいお兄ちゃんとは違って、弟に冷たいいかにもいそうなお兄ちゃんですね。
板尾さんも自分のことしか考えないエゴイストですが、不倫に走りそうだし、吉本に店を聞いたのは完全に危ないですね。

この二人をはじめ家族全員が吉本にいいように翻弄されてゆく。
まあ、こんな酷い家族どうなってもいいとも、そこまでされるのは酷いとも取れる微妙な地点に沼田家の家族が設定されているのがイイですね。

水曜日はまず「雲の階段」でしっとりとしたシリアスドラマを楽しんで、録画した「家族ゲーム」で大笑いして楽しんでます。
今週の「雲の階段」は尚サマの抑えた演技で揺れる気持ちが表現されていて良かったです。ただ、所長が倒れて次回急展開しそうです。

よしぼう |  2013/04/25 (木) 10:16 [ 編集 ] No.42221


おぉ~!

>たぶん、一茂に近づいている浅海舞香も仕掛けの1つだと思うの。

そうなのかっ!だとしたらすげぇな吉本!
そしてまんまと引っ掛ってデレデレしてる父が
余計にアホに見えるぞ~♪

わたしのこ~とはほっといて♪←特に意味はない(笑)

しかし吉本!怖いけど言ってる事は正論なので
ふむふむと納得してしまう。

携帯電話はもちろん松田優作版の映画にはなかっただろうし
イジメの描き方等も違うんだろうなと思ったら、映画も見てみたく
なっちゃった。←あれだけ話題だったのに見ていないという・・・汗

まこ |  2013/04/25 (木) 11:27 [ 編集 ] No.42222


アップありがとうございます!
いや~、今期はなんと自身の予想を裏切り、「家族ゲーム」にはまりそうです~。最初は櫻井君が好きだったので、ちょこっとどんな感じか見てみよ~、と軽い気持ちだったのですが、まさに「いいね~BY 家庭教師」ですね!!
神木君、どうみてもニノマエにしか見えない不気味さがいいです~!個人的には翔君と神木君のバトルが見たいです^^
ラスト、私も意外でした。一介の家庭教師が教室に乗り込んじゃっていいのか?しかも、数々の作戦、どうみてもかなり法に抵触しているような^^;;;でも、そこがドラマだから面白いのですね~。来週も楽しみです^0^

櫻井8号 |  2013/04/25 (木) 12:17 No.42223


Re: よしぼうさん

>「一週間、学校に行ったら辞めます」と言ったので、絶対学校に行くの妨害するな、と思ったら

私も単純に妨害しているのかと思ったら違いましたね。
妨害ではなくて鍛えているんだという事がよく解りました。
私も板尾さん好きですよ。
意外という事はなく、ファンは多いと思います^^;

私がドラマを見る順番はレビューするものが優先です。

>ただ、所長が倒れて次回急展開しそうです。

昨日の分はまだ見てないので、そういうのはあんまり言わないでいただけると……^^;

くう |  2013/04/25 (木) 12:44 [ 編集 ] No.42224


Re: まこしゃん

>そうなのかっ!だとしたらすげぇな吉本!
そしてまんまと引っ掛ってデレデレしてる父が
余計にアホに見えるぞ~♪

私は初回からそう思ってる。←思い込みかもw

>しかし吉本!怖いけど言ってる事は正論なので
ふむふむと納得してしまう。

そうなんだよね~。
やってる事、えげつないけど正論なんだよね。
そして、こうまでしないと治まらないかイジメ…って感じ。
学校の教師が駄目でしょ、これは。
本来ならあんたが何とかする事だろ、と思うわ。

>映画も見てみたく なっちゃった。←あれだけ話題だったのに見ていないという・・・汗

私も見てないよ~。たぶん今から見たら描き方が古いんだろうね。興味はある~^^

今日も、勇気が出る歌をありがとう、はらちゃんw

くう |  2013/04/25 (木) 12:49 [ 編集 ] No.42225


Re: 櫻井8号さん

>最初は櫻井君が好きだったので、ちょこっとどんな感じか見てみよ~、と軽い気持ちだったのですが、まさに「いいね~BY 家庭教師」ですね!!

しょさんが好きだというお話。ファンとして嬉しいです~(≧▽≦)
私もしょさんと神木くんのバトルに期待しています。
もうすでにジワジワ始まってる感じではありますが楽しみですね^^

>しかも、数々の作戦、どうみてもかなり法に抵触しているような^^;;;でも、そこがドラマだから面白いのですね~。

向こうのやってる事も法に振れているから何もできないだろって感じですかね~。
そうそう、意外と「ドラマだから」って感じで冷静に見れてしまっています。
演出力の賜物?
昔やっていた「女王の教室」の時には見るのもイヤだったけど、これは何となく受け入れられるかな~。

くう |  2013/04/25 (木) 12:54 [ 編集 ] No.42226


結構、おもしろくなってきたね。
櫻井吉本が楽しみになってきたよ。
映画では、吉本のバックボーンとか描かれてなかったと・・・
思うんだよなぁ・・・(うすぼんやりとして記憶をたどるとーー)
だから、ラストに不条理感が漂っていたような・・・
そこが優作のどうとでもとれるアレにハマってたんだと思うんだけど。
翔さんの吉本はその辺の過去のことを見せてくれそうだよね。
しかし、板尾父さん、あんな怪しいアプローチに引っ掛かるってねぇ・・・(* ̄m ̄)
いいとこで、思いっきりフラれて、ズタズタにされるんだろうな~

きこり |  2013/04/25 (木) 16:25 No.42233


いいね~

今週もとっても面白かった、目が離せない感じです。
と同時に見終わるとほっとしちゃう。クイズショウの後遺症です^^
これは感想の書きずらいドラマですね。見えてることがどういう意味を持つのか さっぱり予想できないから(優作さんのは見てるんだけど全然思いだせない)
救いたいのか、壊したいのか、壊されたいのか(それじゃ魔王じゃないかww)
とりあえず注目したのは ハイタッチのあとの吉本荒野の顔と ソノちゃんの様子と  忍成くん(やっぱりここは彼がきてくれるんですね^^長いおつきあいです)
くうさんにいわれてびっくりよ、そうか悪魔さんはとうとう悪魔の手先になったのか!!?

Q |  2013/04/27 (土) 08:58 No.42240


Re: きこりさん

>映画では、吉本のバックボーンとか描かれてなかったと・・・
思うんだよなぁ・・・(うすぼんやりとして記憶をたどるとーー)
だから、ラストに不条理感が漂っていたような・・・

ふむふむφ(..)
なるほどね。映画は2時間。そこんとこに余韻を残したって感じなのかな。

>翔さんの吉本はその辺の過去のことを見せてくれそうだよね。

どうだろう…全ては見せずに続編GO的なアレになる可能性も~( ̄∀ ̄)

>しかし、板尾父さん、あんな怪しいアプローチに引っ掛かるってねぇ・・・(* ̄m ̄)
いいとこで、思いっきりフラれて、ズタズタにされるんだろうな~

フラれるか…なんかやりまくってる証拠をいっぱい撮られるか…。
アクマさんの悪魔っぷりを見たい~^^

くう |  2013/04/27 (土) 22:56 [ 編集 ] No.42244


Re: Qさん

>と同時に見終わるとほっとしちゃう。クイズショウの後遺症です^^

見てる間、緊張しますよね~。
だから終わると気が抜けるって解ります~。

>救いたいのか、壊したいのか、壊されたいのか(それじゃ魔王じゃないかww)

ホントだ魔王ww
色んな感情が吉本の中にあるんだろうなって思います。
実際、精神的にちょっとやられちゃってる感も…。
辛いトラウマを抱えてるんだろうな。

>とりあえず注目したのは ハイタッチのあとの吉本荒野の顔と ソノちゃんの様子と  忍成くん(やっぱりここは彼がきてくれるんですね^^長いおつきあいです)

忍成くんね~・・・ホント、どんだけ嵐と共演を^^;
今度は安定の悪役なのか、たまに出る良い人キャラなのか…死んじゃってるのか…楽しみ←ぉぃ…

>くうさんにいわれてびっくりよ、そうか悪魔さんはとうとう悪魔の手先になったのか!!?

いや、予想の範囲ですよ~。でも、アクマさんだけに悪魔っぽいw

くう |  2013/04/27 (土) 23:17 [ 編集 ] No.42245


おっと~、くうママのラインナップを見たら
共通してるのはこの家族ゲームだけでした。
ってことは、やっぱこのドラマのレビュー決定かな。
他力本願みたいで我ながらおかしいです。

>普通なら最終回近くにやるようなネタだ~
ってことは、早く吉本の正体を暴いて
その後が重要って感じですか。
ドラマの目指すところがわからないのですが
「いじめ」の件は終わったのですよね?
次が学校での弟ちゃんの居場所確保で
その次あたりから家族の有り方の構図でしょうか。
桜井君のあの謎の微笑がモナリザ並みに魅かれます。
何を考えてるのかわからないけど
「いいね~」という毎に解決に向かってるってことで。
だんだん、次が楽しみになってきましたわ~。

エリ |  2013/04/28 (日) 13:00 [ 編集 ] No.42260


長渕剛もやってたんですね。
私も長渕嫌いだから・・・森田監督のは、観たけどあんまり覚えてないです。
画面が暗かったな〜ってイメージしか^^;。

何故櫻井くん?と思ってたけど、意外と合ってるから凄い。
ウザ加減、キレ加減、怪しすぎます。

私は、家族直し的な所で、家政婦のミタさん思い出してたんですけど。

学園もの イコール イジメですね。最近は。

紫花浜匙 |  2013/04/28 (日) 23:53 [ 編集 ] No.42265


Re: エリちゃん

>おっと~、くうママのラインナップを見たら
共通してるのはこの家族ゲームだけでした。

いやいや、「ガリレオ」「幽か」「家族」「お天気」「空飛ぶ」も書いてますよ~。
毎日「あまちゃん」をやっているので記事がどんどん埋もれてしまうのね^^;

>普通なら最終回近くにやるようなネタだ~
ってことは、早く吉本の正体を暴いて
その後が重要って感じですか。

知られてしまっても構わない。
あるいは、次回では曖昧にしておいて最後まで引っ張る…。
そのどっちかかなっと思います。どっちだろう。

>ドラマの目指すところがわからないのですが
「いじめ」の件は終わったのですよね?

それは解らないですね~。
何せ想像するに吉本の回想で時々出てくるシーンや「殺してしまった」
原因が吉本がかつて知っていた子に対する「イジメ」が原因のように思えるのです。
そう考えるとこのドラマのテーマ自体がイジメかなぁと…そんな気もしてます。

>桜井君のあの謎の微笑がモナリザ並みに魅かれます。
何を考えてるのかわからないけど
「いいね~」という毎に解決に向かってるってことで。
だんだん、次が楽しみになってきましたわ~。

しょさん、とっても合ってますよね^^
この役が彼の代表作になるといいわ。
吉本が一体何を考えて、どうしたいのか。
それが解らないだけにますますミステリアスな表情に思えますよね^^

くう |  2013/04/30 (火) 02:02 [ 編集 ] No.42280


Re: 紫花浜匙 さん

>長渕剛もやってたんですね。
私も長渕嫌いだから・・・

おお同志!^^
茂之役は松田洋治さんだったみたいです。
たぶん、今と当時とじゃ学校の問題も家庭の問題も全く違うでしょうね。

>何故櫻井くん?と思ってたけど、意外と合ってるから凄い。
ウザ加減、キレ加減、怪しすぎます。

しょさんは元々どSキャラですからw
ホント、うざいわ。恐いわ。
ネットでは色々言われてますが、私は合ってると思った^^

>私は、家族直し的な所で、家政婦のミタさん思い出してたんですけど。

似てますよね!
私も思いだしてる。
(でも、今、あの脚本家の名前には触れたくないの^^;トラウマなの)

>学園もの イコール イジメですね。最近は。

イジメは昔からあるし、現在のイジメはドラマなんかでああだこうだ綺麗ごとやっても
解決できるような物じゃないと思うんだけどな~。
制作者さんはやりたいんですね^^;

私は、このドラマの描かれ方は有りえないけど、ここまでやってやっと止まるかも、
っていうのには納得できてる。
この先も吉本が何をしでかすか楽しみよ。

くう |  2013/04/30 (火) 02:09 [ 編集 ] No.42281

コメントを投稿する 記事: 【家族ゲーム】第2話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

家族ゲーム~朝目が覚めたら息子は悪魔の飼い犬に~(櫻井翔)

幼子が母親に殺されて埋められる世界である。 すぐそこにある危機は本人にとっては死ぬか生きるかの瀬戸際なのである。 死んだ方がマシだと思うほどの人生もなく消えて行く命。 認知...

キッドのブログinココログ 2013/04/25

家族ゲーム (第2話・4/24) 感想

フジテレビのドラマ『家族ゲーム』(公式)の第2話『弟が家庭教師の犬になる!』の感想。なお、森田芳光監督・松田優作主演映画『家族ゲーム(1983)』、と長渕剛主演ドラマ(1983)は...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/04/25

家族ゲーム #02

『弟が家庭教師の犬になる!』

ぐ~たらにっき 2013/04/25

家族ゲーム「弟が家庭教師の犬になる!」

家庭教師の、吉本荒野(櫻井翔)、「いいね~ぇ」を口癖に、証拠写真をパシャパシャ撮りながら、怪演! 行動も、逐一、意表を突きまくりです 依頼主の沼田ファミリーも全員が、

のほほん便り 2013/04/25

家族ゲーム 第2話:弟が家庭教師の犬になる!

あなたは誰なの?(||゚Д゚)ヒィィィィ 卒アルの吉本は忍成くん!明らかに翔くんとは別人やん! 本物の吉本が忍成くんだとしたら、彼は今いづこ??? つか、偽名で登場て、リッチマ

あるがまま・・・ 2013/04/25

家族ゲーム 第2回★不愉快〜画鋲からスタンガンまでエスカレートするイジメ

家族ゲーム 第2回 「弟が家庭教師の犬になる!」 陰湿で執拗なイジメを、これでもかと描いた第2話は”不愉快”でした。 極端で毒のある内容は、小生には社会派志向には見えず、...

世事熟視〜コソダチP 2013/04/25

「家族ゲーム」 第2話

 ちょっとおもしろくなってきたかな・・・次回も見てみたいかも。 吉本荒野(と名乗っている男)が、今ある常識を破壊しながら歩いていく姿を見てみたいと思ったぞ。 そして、沼 ...

トリ猫家族 2013/04/25

家族ゲーム 第2話

#02「弟が家庭教師の犬になる!」2013年4月24日  吉本荒野(櫻井翔)は、沼田茂之(浦上晟周)が一週間続けて学校に通ったら家庭教師を辞めると約束。翌日、吉本は茂之の行動を監視す...

ドラマハンティングP2G 2013/04/25

家族ゲーム 第2話

『弟が家庭教師の犬になる! 内容 茂之(浦上晟周)が1週間続けて学校に通ったら、 家庭教師を辞めると宣言した吉本(櫻井翔) 翌朝、吉本は、沼田家の庭に現れ、ラジオ体操を始め

レベル999のgoo部屋 2013/04/25

家族ゲーム 第2話

ホントに1週間学校に行ったら辞めてくれるんですね? 辞めるって言ってるでしょ。けど・・  1日でも休んだら俺の犬になってもらう。 いいなりになるってことだよ。ワンワン♪

shaberiba 2013/04/25

ドラマ「家族ゲーム」 第2話 あらすじ感...

壊したいんだよ-------!!得体の知れない家庭教師・吉本荒野。彼の登場により、変わって行くのを強いられてしまった沼田家。実に「いいねぇ」この吉本というキャラ。今までに無い、...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/04/25

「家族ゲーム 第2話」「空飛ぶ広報室 第2話」他

春ドラマも3話ぐらいまできちゃいましたね。

エリのささやき 2013/04/28