ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第15回 「薩長の密約」感想

   ↑  2013/04/14 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3382.html

2013/04/14 | Comment (4) | Trackback (17) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>火事とみねの行方不明は来週まで引っ張るのーー

次回に引っ張るのね…と、
思わずげんなりしてしまいました(汗)

京都のエピソードはなかなか見応えがあるのに対し、
八重サイドはイマイチ盛り上がりませんね。
このまま盛り上がらずに会津戦争に入ってしまうのでしょうか?
そうなると、さらに視聴率がダウンしそうです。


次回は中野竹子の登場♪
面白くなることに期待しています。

BROOK |  2013/04/14 (日) 20:06 No.42095


くうさん、久しぶりにコメントさせて頂きます。
う~ん、何か最近どうもわくわくする回が無いんですよね・・・
くうさんのレビューはいつも拝見してまして、ふむふむそういう見方もあるなあと思ってはいるんですけども・・・
どうも最初の頃のような、ぐいぐいと引き込まれるようなものが最近は無いような気がします。
決して失敗大河では無いとは思うのですが、やはり大政奉還を待たないとドラマは動き出さないのかなあと思う今日この頃です。

カズ |  2013/04/15 (月) 13:46 No.42107


Re: BROOK さん

>京都のエピソードはなかなか見応えがあるのに対し、
八重サイドはイマイチ盛り上がりませんね。
このまま盛り上がらずに会津戦争に入ってしまうのでしょうか?

みねの行方不明とか…1話で終わらせてほしかったような^^;
このネタで引っ張られる視聴者がいるんだろうか^^;
会津戦争が近づけば緊張感も高まると思います。
普通に描けば地獄絵図のようになるはずなので…盛り上がるどころじゃないかも^^;

>次回は中野竹子の登場♪
面白くなることに期待しています。

風呂覗かれるシーンとかはあるんでしょうかね^^;
しかし、江戸暮らしだった中野竹子が会津にいるって事は、もう容保さまも
帰ってくるという事で…いよいよですよね。
ところで、中野優子は誰がキャスティングされるんでしょう?
どこにも載ってないんだけど~…。

くう |  2013/04/20 (土) 01:46 [ 編集 ] No.42160


Re: カズさん

コメントありがとうございます^^
いつもレスが遅かったり無かったりですいません~(_ _)

>う~ん、何か最近どうもわくわくする回が無いんですよね・・・
くうさんのレビューはいつも拝見してまして、ふむふむそういう見方もあるなあと思ってはいるんですけども・・・

ありがとうございます~!
そっか~引き込まれないのですね。
たぶん、私がグイグイ来ているのは、元々会津に全く詳しくなかったので、
今さら色んな本を読み漁っている最中だからなのだと思います。
だから、会津の誰を見ても悲しい気持ちでいっぱいなんです~。
この人こうなるんだああなるんだ、と思うと(;_:)
脳内補填でかなり自分なりの物語を作っちゃってるのかも( 〃▽〃)

>決して失敗大河では無いとは思うのですが、やはり大政奉還を待たないとドラマは動き出さないのかなあと思う今日この頃です。

そうかもしれませんね~。
あと少しですよ^^

くう |  2013/04/20 (土) 01:51 [ 編集 ] No.42161

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第15回 「薩長の密約」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「八重の桜」第15回

薩長同盟、成立… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304140005/ 八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-12-20売り上げランキング : 4977...

日々“是”精進! ver.F 2013/04/14

『八重の桜』第15回

薩長の密約

悠雅的生活 2013/04/14

大河ドラマ「八重の桜」信念の人15薩摩と長州が同盟!幕府は家茂を失い戦いもまさかの敗北で会津も次第に追い込まれる事になった

大河ドラマ「八重の桜」第15話は薩摩と長州は龍馬の仲介によりこれまで対立してきた事を改めて密約を交わして共闘する事を密約した。それを知らずに長州征伐に出た幕府軍は長州 ...

オールマイティにコメンテート 2013/04/14

八重の桜 第15回 「薩長の密約」

おお!?!?!?!? 今日は龍馬さん出てくると思ったのだけど出てきませんでしたね。 この番組表 は何だったんだろ…? まさか撮ったけどカットされたなんてことは

青いblog 2013/04/14

大河ドラマ「八重の桜」 #15 薩長の密約

時代は急展開。 主役が幕府から薩長へと移っていきます。 新島襄もポストンに着いたようです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/04/14

密約に対抗して 〜八重の桜・薩長の密約感想〜

坂本龍馬の仲介で、薩摩と長州は同盟を結ぶことに成功。 その一方で会津は、長州を征伐するために気合を入れ、覚馬も長崎で勉強することになるが・・。 その時に将軍・家茂が21歳で...

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2013/04/14

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第15回「薩長の密約」 長州よりも薩摩こそを悪者扱いしてる気が

『密約』と言えば 「自分が先発の時に金本を守備に就かせない」 との「久保の密約」が余りに有名だけど、 それに次ぐのが「薩長の密約」 俗に言う「薩長同盟」ですな。 あのシーンな...

しっとう?岩田亜矢那 2013/04/14

八重の桜 #16 薩長の密約

昨日、新島襄終焉の地のことを書いたところですが、ドラマではその新島七五三太こと、ジョーがアメリカに着きました。時は1864年。日本でも薩長同盟が結ばれたという重大な年に...

たんぼみち 2013/04/14

八重の桜 第15回 薩長の密約

『薩長の密約』 内容 慶応元年。正月 権八(松重豊)から、年始参りについてくるよう命じられる尚之助(長谷川博己) とはいえ、覚馬(西島秀俊)が京へ向かって四年となり、 娘・み...

レベル999のgoo部屋 2013/04/14

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s051r9w9l1u7

1865(慶応元)年、函館から密航を企てた新島七五三太(オダギリジョー)がボストン港に降り立った。そして京では、それまで対立していた薩摩と長州が、坂本龍馬の暗躍により急接近を図っ...

昼寝の時間@R 2013/04/14

「八重の桜」 第15回、薩長の密約

大河ドラマ「八重の桜」。第15回、薩長の密約。 薩長同盟と第二次長州征討。 薩摩藩が暗躍します。

センゴク雑記 2013/04/14

八重の桜 第15回「薩長の密約」

物語の始まりは、久しぶりの登場であるオダギリジョーが演じる新島七五三太でした。日本に帰ってきたのかと思って見ていると、どうやらそれは違っていてボストンに到着した様子。南...

あしたまにあーな 2013/04/14

戦争と云わんよりほとんど遊猟の感なきにあらずでごぜえやす(綾瀬はるか)

第二次長州征討の戦で、芸州口と呼ばれる戦場の幕府軍側先鋒を勤めた藩に第16代(最後)の藩主・井伊直憲の彦根藩がある。その軍法はいわゆる「井伊の赤備え」である。 彦根藩兵は軍...

キッドのブログinココログ 2013/04/15

NHK大河ドラマ「八重の桜」第15回「薩長の密約」

 立場が変わるとこんなにも風景が違って見えるモノなんですねええ。今年の今作をつらつらと拝見しておりますと、徳川方は徳川が大事で、薩長方は薩長つまりそれぞれの自藩が大事で...

真田のよもやま話 2013/04/15

八重の桜 第15回「薩長の密約」〜桔梗の紋のみで登場する坂本龍馬

 今回は歴史の描かれ方について考えてみます。  第二次長州征伐  ここでは戦闘シーンはなく、容保(綾野剛)が政治的に語り、覚馬(西島秀俊)たちが「薩摩の影」と「新式鉄砲の

平成エンタメ研究所 2013/04/15

『八重の桜』第15回「薩長の密約」★後ろ姿の坂本龍馬登場!?

『八重の桜』第15回「薩長の密約」 幕府軍の歩兵が店の中で酔って大暴れ。 市中巡回中の佐川(中村獅童)や覚馬(西島秀俊)が駆けつけます。 すると新撰組もやって来て斎藤一(降谷建

世事熟視〜コソダチP 2013/04/15

八重の桜 第15回「薩長の密約」感想

今日も最初の15分くらい見れなくてテレビをつけたら もう吉川隆盛さんと及川小五郎さんが手を組む話をしてました(^^;)・・・坂本龍馬、出たのかな〜〜〜〜〜〜?(^^;)土曜日の再放送を...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/04/15