ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ビブリア古書堂の事件手帖  剛力彩芽    AKIRA  田中圭  鈴木浩介  トリンドル玲奈  高橋克実  松坂慶子  安田成美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第11話 最終回 と統括感想

   ↑  2013/03/25 (月)  カテゴリー: 2013年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ビブリア古書堂の事件手帖 剛力彩芽  AKIRA 田中圭 鈴木浩介 トリンドル玲奈 高橋克実 松坂慶子 安田成美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3357.html

2013/03/25 | Comment (10) | Trackback (14) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ですよね!!

あの母、何様なんでしょうか?
最後まで謝罪なしっていうのは、やっぱり子供に甘えすぎじゃないかと・・・。
ま、あの役は安田さんだからああいう雰囲気で見せてくれたんじゃないかと。

私も原作未読だったので、逆にめがねなしで見れたのでよかったかなぁと。
ただ、やっぱラストにこのお話を選んだのはちょっと「?」だった気はしますね。

なぎさ美緒 |  2013/03/26 (火) 00:17 No.41947


こんにちは。

>えっ…鹿山家の遺産の話や長男の話はどこへ

ホントどうなったのでしょう?
遺産相続のことは置いてけぼりとなった邦代のことなど、
伏線を放り投げっぱなしで終わってしまいましたね(汗)


>スペシャルは歓迎します。

原作が続いているので、スペシャルドラマとしての放送は賛成です♪
さすがに連ドラ化はもういいです…(苦笑)

BROOK |  2013/03/26 (火) 16:43 No.41950


くう様、お疲れ様でございます。

じいや的には冬ドラマ終了でございます。
今季はレビュー対象がぴったりでしたな。
しかし、くう様はさらにたっぷりでございましたので
感服つかまつりました。

「ビ」に関してはいろいろと微妙なところもありましたが
古書とドラマの筋立ての関連を
あれやこれや妄想する楽しさは格別でした。

今回は紳士と愛人の妖しい江戸川乱歩ごっこの世界。
正妻や実子の皆さん、ごめんなさいの部分完全スルーが
刺激的でした。

そして、栞子・智恵子の飛雄馬・一徹対決。
輝く古書の星になるのかっ・・・。

今日の東京は花冷え・・・。
寒暖の差が激しい季節でございます。
ご自愛くださり、春ドラマもよろしくおつきあいくださりませ。

キッド |  2013/03/26 (火) 21:32 No.41952


まさに、えっ?終わり…??
なラストでしたね。
私も原作未読なのでそれなりに楽しく1クール視聴しましたが、ななななんと視聴率が過去最低をマークしたとか(。>д<)
前話までは今クール2~3位の視聴率をキープしてたように記憶していたので、びっくりです!
スペシャル見たいけど、これじゃあ期待薄ですかね。。。しゅん。

個人的には剛力彩芽ちゃんのしっとりとした役というのも目新しく、テーマも面白いし、楽しませてもらいました。
毎週本が読みたくなったけど、エンディングでストーリーわかっちゃって結局1冊も読まずしまいになってしまったのは悔やまれますが(笑)

りゅう |  2013/03/26 (火) 22:58 No.41953


おはようございます。
いろいろツッコミどころはありますが、私が一番気になったのは、少年探偵団のシリーズは、椅子に隠されるまでどこにあったかが、うやむやにされている点です。プレミアの3冊はドアに隠してありました。でも、他の本はどこにあったんでしょう?わざわざ図を使って説明したのに、放ったらかしです。

このドラマ題材が暗く地味なわりには、頑張った気がします。明らかに視聴者が離れたのは、そのためだと思います。そこにゴリ押しと言われようと、人気の若手女優を持ってきたのは正解だと思います。ただ、それでも視聴率の回復は無理でした。

今回が最低視聴率なのは、いつものようにツッコミどころが多いせいではないと思います。最終回をわざと2回に分けて最終章とするドラマが多いようですが、あまり効果はないようです。
今回も前回と2回に分けたのが失敗なのではないでしょうか。
前回、レギュラーが空気に感じられるほどの豪華キャストで乱歩の本の謎に挑戦しようとする。メインは金庫を開けるための暗号解読、これもいい。ただ、実際は金庫は後回しで、鍵の隠し場所のヒントをつかんだだけ。
そして、今回まだ乱歩の金庫の話をやっている。しかも、主人公のモチベーションは、出て行く愛人のために金庫を開けるという地味な話だけ。これで最終で回盛り上がろうとするのが無理です。
今回、評価できる点があるとすれば、暗号解読にタイムリミットを設けた点です。ただ、ヒントがつかめるというより、ほとんどが無駄に終わるので、ただの引き伸ばし工作のようにも見えてしまうのが欠点です。

1話完結という強みを活かした番組作りをすると今回のような問題は生じなかった気がします。今回、主人公とその母が対決して解いた謎は、乱歩の断片から別の小説が出来るという、作家と作品の秘密にふれる悪くないものなのに、みんなに見てもらえないのは、もったいない気がします。

よしぼう |  2013/03/28 (木) 05:39 [ 編集 ] No.41962


主義主張がハッキリでている良サイトですね

最近テレビドラマを見る機会が極端に少なくなり、特に21時~23時はパソコンしながら横目で見る程度の視聴者でした。
 で、番宣に乗せられて第一回もながら見しておりましたらななんと可愛い女優さんが映っているではないですか。 もちろん月9としてだけではなくテレビドラマとしての企画・内容が意外とできがよく、ベストセラーが頷けました。しかし、それだけでは私を引っ張り込む力は無かったと思います。
そうですズバリ女優剛力彩芽に取り憑かれてしまったわけですな(笑) 
 いや正直、テレビ画面に映っている栞子を演じる女優さんの表情のもつ不思議な魅力は、古書店の雰囲気にピッタシ一致しており、みごとに男性(わたくし)の視線を虜にした女優さんです。
という次第で剛力彩芽さんに惹かれてとうとう最終回まで見てしまいました。
 演技や語りにはまだまだ荒削りさが目立ちますが、この顔立ちは・・・癖になりますね。
 是非次回作を見てみたいと感じました。  50代 会社員

いけみの |  2013/04/05 (金) 00:30 [ 編集 ] No.42036


まとめレスですいません

>なぎささん
ホント、何さま?って感じでしたわ。
未成年を放って蒸発するのは犯罪なんですけど~?(-_-)
原作未読で正解なドラマでした^^

>BROOKさん
兄とか前回で出番終了か~(?_?)とビックリしました。
遺産の事とかはどうでもいいんですね。古書さえあれば^^;
スペシャル、見たいですね^^

くう |  2013/04/07 (日) 15:00 [ 編集 ] No.42051


Re: キッドじいやさま

遅レスで申し訳ございません。
色んな事情があって登校拒否のようにコメントレス拒否してる今日この頃…
いや、色んな事情が……
ともあれ、じいやも今期はお疲れ様でございました。

>「ビ」に関してはいろいろと微妙なところもありましたが
古書とドラマの筋立ての関連を
あれやこれや妄想する楽しさは格別でした。

いや、これは面白いドラマでしたよね~^^
まぁビミョーな所はどんなドラマにもあるからと考えれば、月9としては
良い方なんじゃないかと私は思いましたわ~。
古書萌え小説萌え鎌倉萌え剛力萌えで…色んな方面の方が楽しんだのではないでしょうか^^
不満も多かったようですがw

>今回は紳士と愛人の妖しい江戸川乱歩ごっこの世界。
正妻や実子の皆さん、ごめんなさいの部分完全スルーが
刺激的でした。

完全スルーでしたよね^^;
いいのかこれで…いや、いいのさ。世界はミステリーなのだから…
って事で…終了でございました。

今期も大変お世話になりました。
たくさんの劇場に参加させていただいて感激の極みでございます~。
遅ればせながら、次もまたよろしくお付き合いくださいませ。

くう |  2013/04/07 (日) 15:20 [ 編集 ] No.42052


まとめレスですいません

>りゅうさん
最終回の視聴率は良くなかったようですが、平均視聴率は11.3%
過去にも11%代の月9はあるので、ジャニーズでもAKBでもない主役でここまで
行ったのはそう悪くないかもです^^
スペシャル、あるといいですね~。

>よしぼうさん
私はあんな風にドアに本が挟まれているのに誰も気づかなかったのかという事の方が気になります^^;
原作は原作、ドラマはドラマですからこれが受け入れられないならば仕方ありません。
今期は開始前からキャスティングにケチがついてしまったので低視聴率は予測できたことです。

くう |  2013/04/07 (日) 15:37 [ 編集 ] No.42053


Re: いけみのさん

初めまして。コメントありがとうございます。

>いや正直、テレビ画面に映っている栞子を演じる女優さんの表情のもつ不思議な魅力は、古書店の雰囲気にピッタシ一致しており、みごとに男性(わたくし)の視線を虜にした女優さんです。

ここまで応援して下さるファンの方がいれば剛力さんも喜ばれるでしょうね^^
カワイイですよね。まだ20歳。私も応援しています。

現在、大河ドラマ「八重の桜」にも出演されていますので、機会があったらぜひ。

くう |  2013/04/07 (日) 15:40 [ 編集 ] No.42054

コメントを投稿する 記事: 【ビブリア古書堂の事件手帖】 第11話 最終回 と統括感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖最終ページ母は栞子にとって強敵過ぎた・・・栞子の推理は全て母の手のひらに転がされそして消え去っていった・・・

「ビブリア古書堂の事件手帖」最終話は栞子の母智恵子が金庫のカギを見つけて一歩先を越された栞子は智恵子に食い下がる。しかし智恵子は金庫の中身だけにしか興味を持たず、その ...

オールマイティにコメンテート 2013/03/26

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第1...

暗号解読------------!!鍵を盗んだ母。って、それって犯罪やんと、視聴者は前回突っ込んだだろうなぁ(^^;)許可もらってても勝手に鍵を持っていったり、娘は部屋の中を物色したり...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/03/26

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第11話(最終回) あらすじ感想「乱歩が残した、間違った暗号文!?」

暗号解読------------!! 鍵を盗んだ母。 って、それって犯罪やんと、視聴者は前回突っ込んだだろうなぁ(^^;) 許可もらってても勝手に鍵を持っていったり、娘は部屋の中を

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/03/26

ああ、あなたはわかってくださるかもしれません(剛力彩芽)

「押絵と旅する男/江戸川乱歩」(1929年)は雑誌「新青年」に掲載された幻想小説である。 ミステリを解明されるトリックだと誤解している人には「どこがミステリなんだ」と言わしめる作

キッドのブログinココログ 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖 最終回「乱歩が残した間違った暗号文!?」

原作ファンの間では随分、評判悪かったみたいで、突っ込みどころ満載だった模様ですが、乱歩ワールドへのオマージュ、な仕掛け。栞子さながらに、超・推理して、行く手行く手に立つ...

のほほん便り 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖 第11話 恋人たち〜本の話をする栞子とそれを聞く大輔

 マニアックですね〜  『江川蘭子』『空中紳士』『殺人迷路』……!  『押絵と旅する男』には破り捨てられた初稿があった!  『二銭銅貨』の『新青年』版の暗号は間違っていた!...

平成エンタメ研究所 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖 最終回

母・智恵子(安田成美)に金庫の鍵を奪われたと確信する栞子(剛力彩芽)は、智恵子よりも先に暗号を解いて暗証文字を手に入れることが自分たちに残された手だと話します。 栞子

ぷち丸くんの日常日記 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖

最終話&まとめ。 

AKIRAのドラマノート 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖 第11話(終)★『二銭銅貨』で視聴率はどうか〜大失速、剛力彩芽また一桁最終回

「ビブリア古書堂の事件手帖」第11話(終) 乱歩が残した、間違った暗号文!? ようやく延長無しの最終回。 −◆− テレビ朝日系のオスカープロモーション・ゴリ押し情報バラエティー

世事熟視〜コソダチP 2013/03/26

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」最終話

最終話「江戸川乱歩『押絵と旅する男』」 視聴率8.1%    

またり、すばるくん。 2013/03/26

泣くな、はらちゃん&dinner&ビブリア古書堂の事件手帖最終回感想

■泣くな、はらちゃん最終回 麻生久美子・越前さんは、はらちゃん・長瀬智也とバイバイしたくなくて、自分自身が漫画の世界の住人になる。これはこれで、ひとつの選択肢なのだ。現

NelsonTouchBlog 2013/03/26

「ビブリア古書堂の事件手帖」最終話

入れ替わり… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303260002/ ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)三上 延 アスキー・メ...

日々“是”精進! ver.F 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖 第11話(最終話)

「乱歩が残した間違った暗号文!?」2013年3月25日  母・智恵子(安田成美)に金庫の鍵を奪われたと確信する篠川栞子(剛力彩芽)は、智恵子よりも早く暗号を解いて暗証文字を入手するこ

ドラマハンティングP2G 2013/03/26

ビブリア古書堂の事件手帖 第11話(最終回)

『乱歩が残した間違った暗号文!? 内容 智恵子(安田成美)に金庫の鍵を奪われたと考える栞子(剛力彩芽) 栞子は、金庫の中身を智恵子に奪われる前に、暗証文字を手に入れようと

レベル999のgoo部屋 2013/03/26